メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年1月16日(火曜日)

全校書き初め会(5年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 17時29分24秒

 年が明け、平成30年になりました。5年生の子どもたちは元気に3学期の学習を始めています。

 今日は、各クラスで書き初め会を行いました。ピンと張り詰めた空気の中、一画一画深呼吸しながら書きました。納得のいく作品ができた子どもも多かったようです。

 この後、台紙にはって各クラスに掲示します。子どもたちが心を込めて書いた作品をご覧ください。

     


2017年11月22日(水曜日)

5年生 まつやま文化体験学習

カテゴリー: - futaba24 @ 18時16分21秒

 5年生が、まつやま文化体験学習として、「子規記念博物館」と「坊ちゃん劇場」に行ってきました。

 「子規記念博物館」では、愛媛の俳人である正岡子規について、映像や資料、ジオラマから学ぶことができました。初めて知ることも多く、子どもたちは熱心にワークシートにメモをしました。

 「坊ちゃん劇場」では、正岡子規と夏目漱石についてのミュージカルを観劇しました。子規と漱石の生誕150年を記念した作品で、2人が松山の愚陀佛庵でともに過ごした52日間を描いた作品でした。コミカルな演技ときれいな歌声に子どもたちはコミカルな演技に笑いながらも、真剣に見入っていました。

 ふるさと松山を代表する文豪について学んだことを、今後の俳句作りや郷土の学習に生かしていきたいです。

 


2017年11月13日(月曜日)

県陸上記録会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時52分31秒

 本日11月13日(月)、日差しが暖かな晴天の中、愛媛県陸上記録会がニンジニアスタジアムにて行われました。本校からは、男子走り幅跳びに2名、男子走り高跳びに1名、女子走り高跳びに1名が出場しました。

 選手たちは、松山市総体が終わってから、さらに1ヶ月程の練習を積んでこの日を迎えました。4名とも、朝の準備運動からリラックスした状態で競技に挑むことができていました。それぞれが決意をもって臨み、男子走り幅跳びで愛媛県3位、男子走り高跳びで愛媛県6位という好成績を残しました。選手の皆さん、よく頑張りましたね。今日まで努力してきた自分自身を忘れずにいてくださいね。

    


2017年11月10日(金曜日)

5年生 連合音楽会に行ってきました。

カテゴリー: - futaba24 @ 13時18分59秒

 11月9日(木)、松山市民会館にて、5年生が連合音楽会に出演しました。

 双葉小の演目は、音楽の時間や朝の会、終わりの会で何度も歌って練習をしてきた、「風になりたい」と「ダイナミック琉球」の2曲です。

 

 練習や壮行会の際に、たくさんの先生方、子どもたちに「すごい!」と言ってもらうことができ、本番は自信をもって歌うことができました。声量もばっちり、声の重なりもきれいで、素敵な歌声の合唱を披露することができました。歌い終わった子どもたちの表情は全てを出し切って満足したようでした。また、会場では他校の先生方からお褒めの言葉をたくさんいただくことができました。

 5年生の歌声は、今度の人権参観日でもう一度披露する予定です。是非、聴きにいらしてください。


2017年10月30日(月曜日)

5年生 カルピス乳酸菌研究所

カテゴリー: - futaba24 @ 11時59分21秒

 5年生は、総合的な学習の時間「進め!食の探検隊」で調べていることの一環として、10月19日(木)と20日(金)に、アサヒ飲料株式会社様の協力をいただいて、「カルピス乳酸菌研究所」出前授業を行いました。

 子どもたちはカルピスの歴史から乳酸菌や発酵という言葉について知り、一次発酵乳の試飲体験や電子顕微鏡での観察を通して、「食」についての理解を深め、興味を広げました。

  


2017年10月6日(金曜日)

5年生 トヨタ出前授業

カテゴリー: - futaba24 @ 15時22分31秒

 10月5日(木)、5年生は社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習の一環で、愛媛トヨタ自動車とJAFの方々の協力をいただき、出前授業を実施しました。

 自動車の歴史や生産、自動車に関わる人々の仕事などについて映像とともに説明をしていただいたり、新型のPHV、福祉車両の乗車、時速5kmの衝突体験をさせていただいたりと、普段はできないような貴重な体験ができました。授業をとおして子どもたちが抱いた疑問にも詳しく答えてくださり、学習の導入としては、とても有意義な時間となりました。これから、環境問題や福祉の問題と関連付けながら、自動車工業について課題を決めて学習を進めていきます。

                                                                      


2017年10月3日(火曜日)

10月3日(火) 造形会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時19分46秒

 10月2日(月)5年生の造形会を行いました。

 雨天のため、現地に行くことはできませんでしたが、様々な時刻や角度の萬翠荘の写真を見ながら真剣に描いていました。

 萬翠荘が国指定重要文化財であることを伝えると、「そんなすごい場所の絵を描くのか。」「なんだか、どきどきする。」と建物自体のすばらしさも感じながら取り組むことができていました。

 すでに少し着色を始めた子どももいて、見たままの色を再現していたり、思い思いの色を着けて楽しくしたりしていました。残りの着色は、各クラスで図画工作の時間に行います。今週末の完成まで楽しみです。

 


2017年3月10日(金曜日)

2年生 遠足

カテゴリー: - futaba24 @ 19時40分42秒

  

 8日(水)に、松山総合公園まで、片道約1時間の道のりを徒歩で遠足に行きました。途中、陸橋や地下道を通り、松山総合公園の入り口からは急な坂を上り、2年生の児童109人全員は、ちびっこ広場まで元気に歩き切りました。

 総合公園にいる間は、天気にも恵まれ、子どもたちは、大きな滑り台で楽しそうに声をあげながら滑ったり、砂場で一生懸命山を作ったり、友達と一緒に長縄や短縄をしたりして遊びました。

 お弁当の時間になると、友達とグループを作って、「見て!海苔で顔を作ってくれている!」、「大好きなハンバーグだ!」と、うれしそうに食べていました。

 帰り道に少し雨に降られましたが、大きなけがはなく、下校することができました。

 2年生として過ごすのもあと少しです。この日の思い出を胸に、最後まで仲よく頑張ることができそうです。

 


2017年3月1日(水曜日)

2年生 マラソン記録会

カテゴリー: - futaba24 @ 15時29分21秒

 2月27日(月)に、2年生のマラソン記録会を行いました。

 


3学期に入り、体育科の授業や業間マラソンなどで走力を高めてきました。先週、練習でマラソン記録会と同じコースで記録を計ったためか、「3分台でゴールしたい。」「前の記録よりも速く走りたい。」と具体的な目標をもって臨むことができました。

スタートすると、「頑張れー!」という、友達や保護者の皆様の声援に背中を押され、いつも以上に力を発揮していました。


記録会を終えて書いた感想には、「これまで頑張ってきてよかった。」「順位が上がってうれしかった。」「目標には届かなかったので、来年頑張りたい。」「マラソンが好きになった。」などが書かれていました。


これまで、保護者の皆様にはご家庭で励ましの声を掛けていただきました。また、応援に来てくださった方もいらっしゃいました。ご声援をありがとうございました。


2017年2月24日(金曜日)

2年生 なわとび大会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時06分03秒


 22日()に、2年生のなわとび大会を行いました。2拍子跳び、両足跳び、かけ足跳び、片足跳び、あや跳び、交差跳び、1分間跳びの短縄7種目のクラスマッチ形式です。

  

 11月から約4ヶ月間、体育科の時間や休み時間にたくさん練習をしてきました。「今日は、交差跳びを合格したい。」「パーフェクト賞を取りたい。」「クラスマッチで優勝したい。」それぞれが目標をもって、大会に挑みました。

 クラスマッチの結果は、2組が優勝。パーフェクト賞は14人でした。

 なわとび大会を終えて、喜ぶ子ども、悔しがる子ども、来年に向けて新たな目標を立てた子どもなど様々でした。今日の気持ちを大切にし、来年のなわとび大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。

 これまで、保護者の皆様にはご家庭で励ましの声をかけていただき、また、応援に来てくださった方もいらっしゃいました。ご声援をありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校