メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年8月28日(月曜日)

再び算数教室、頑張ってます!

カテゴリー: - futaba01 @ 13時40分04秒

 8月28日、夏休み最後の週に入った今日、後期の算数教室が行われました。みんな、夏休み中はめあてを持って努力を続けられたかな・・・。約1か月ぶりの開催でしたが、多くの子どもたちが参加し、各学年毎に基礎・基本の定着に向けて練習問題に一生懸命取り組んでいました。後期も愛媛大学から大学生ボランティアの方が4名協力してくださり、一人一人の習熟度に合わせたきめ細かな指導を進めることができました。明日はいよいよ最終日。みんな、2学期の準備のため、頑張りましょう!

RIMG1443@.jpg RIMG1444@.jpg RIMG1445@.jpg RIMG1447@.jpg RIMG1450@.jpg


2017年8月1日(火曜日)

算数教室 がんばってます!

カテゴリー: - futaba01 @ 11時46分32秒

 本校では、夏休みを利用して計4日間、3年生以上対象に算数教室を開いています。1学期の復習を中心として、他学年の既習内容も含め、算数科の基礎・基本の定着を図るための学習会です。教室では、指導者として本校の教員の他、大学から学生ボランティアにも複数ご協力いただいているおかげで、個に応じたきめ細かい指導ができています。今日は前半の最終日でした。参加した児童は、各学年毎にプリント問題に取り組み、みな真剣な表情です。

RIMG1426.JPG RIMG1428.JPG RIMG1429.JPG RIMG1427.JPG RIMG1430.JPG RIMG1431.JPG

継続は力なり!自分の可能性を信じて、これからも努力を続けていきましょう。


2017年7月21日(金曜日)

水泳部壮行会&第1学期終業式

カテゴリー: - futaba01 @ 09時17分57秒

 7月20日(木)は、第1学期の最終日でした。

 この日は、まず最初に市内水泳大会に出場する水泳部選手の壮行会が行われました。10名の選手一人一人の決意発表の後は、練習風景のビデオ紹介、そして運営委員会メンバーで結成された「アクア団」のリードによる全校の応援!双葉っ子みんなの声が体育館に響きました。選手の決意もとても力強く堂々としていました。

IMG_0537.JPG IMG_0541.JPG IMG_0550.JPG IMG_0567.JPG

 選手の皆さん、大会ではみんなの声援をパワーに変えて、自分のベスト記録が出せるよう頑張ってくださいね。

 壮行会に続いては、第1学期の終業式。

 まず児童代表の2名が、1学期に頑張った勉強や高学年としてみんなのために活動した委員会の仕事のこと、夏休みに頑張りたいこと等を、全校の前で堂々と発表しました。

 IMG_0594.JPG IMG_0601.JPG IMG_0609.JPG 

 そして校長先生からは、それぞれの学年の活動を振り返りながら「夏休みに入っても、練習や努力を積み重ねること、小さな親切を積み重ねること、自分でできることは自分ですること、の3つを頑張りましょう」という話がありました

IMG_0619.JPG IMG_0581.JPG

 蒸し暑い体育館の中でしたが、話を真剣に聞く態度、元気な校歌の歌声などとても立派な姿に、この1学期間の双葉っ子みんなの成長を感じました。

 長い夏休み、心に残る有意義な時間を過ごしてくださいね。2学期でのみんなの笑顔を楽しみにしています。


2017年7月13日(木曜日)

表彰&音楽集会

カテゴリー: - futaba01 @ 19時05分53秒

 7月13日(木)の朝は、全校朝会がありました。

 まずは、表彰式。先月行われたバレーボール小学生大会愛媛県大会で、双葉小学校の男子バレーボールチームが優勝し、なんと全国大会に出場が決まりました。始めにその賞状4枚とトロフィーが代表の人達に授与されましたが、これは毎日一生懸命練習を続けてきたメンバー全員への賞状ですね。他に、よい歯の児童・生徒の代表者(よい歯の表彰を受けた人は全校でたくさんいます)や、歯と口の健康週間ポスターに入賞した人への賞状も授与されました。受賞したみなさん、おめでとう!

RIMG1082.JPG RIMG1083.JPG RIMG1088@.jpg

 表彰が終わると、次は音楽集会。体育館の暑さを吹き飛ばすように、全校のみんなで「幸せなら手を叩こう」ボディパーカッションに挑戦したり、今月の歌「すてきな一歩」を元気に歌ったりしました。最後に教頭先生から「リズムをとるのは難しいだろうけど、みんなが笑顔になれますね。音とリズムがあれば、言葉が通じなくても世界中の人が通じ合えることができるんですよ。」という話をしていただきました。

集会を準備し進行役を務めてくれた集会委員会の皆さん、ありがとう。

RIMG1100.JPG RIMG1103.JPG RIMG1123_1.JPG

 1学期もあと一週間で終わり、楽しみな夏休みがやってきます。毎日暑いけれど、みんな元気で1学期を締めくくりましょうね。


2017年7月7日(金曜日)

地区集会への参加、ありがとうございました

カテゴリー: - futaba01 @ 18時10分24秒

 7月6日(木)、「健やかな双葉小児童を育てる会」終了後、引き続き、本校区内の様々な立場の方にご参加いただき「地区集会」が行われました。双葉小の子どもたちの安全を日々見守っていただいている地域の方々、各地区にお住まいの保護者の方々、教職員等合わせて200名近くもの参加を得て、子どもたちの健全育成のため熱心にご協議いただきました。

RIMG1078@.jpg RIMG1077@.jpg RIMG1079@.jpg RIMG1313@.jpg

 始めに各地区毎に5つの分科会に分かれて、学校・地域・保護者それぞれの立場から子どもたちの普段の様子を情報交換しながら協議し、課題を共通理解することができました。最後は、全体会で各分科会の発表と本校の生徒指導主事からの情報提供があり、全体をまとめました。

RIMG1318@.jpg RIMG1327@.jpg

 学校では、会の中でご指摘いただいた本校児童の課題について、これから夏休み前にしっかりと指導していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ご協議いただき、ありがとうございました。これからも共に連携を深めながら子どもたちを育成するため、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


2017年7月5日(水曜日)

児童生徒を守り育てる日

カテゴリー: - futaba01 @ 19時01分14秒

 本日7月5日(水)は、「児童生徒をまもり育てる日」として、学校、PTA、地域住民、警察関係者等により、県内一斉に安全のパトロールを実施した日でした。

RIMG1301.JPG RIMG1293@.jpg

 双葉小学校でも、教職員をはじめとして保護者の方々や毎日集団登校を見守ってくださっている地域の方々の協力で、学校周辺で子どもたちの登下校指導を行いました。登校時は朝早くから、また下校時はあいにくの雨の中、各危険箇所で多数の方々に子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。

 地域の皆様、これからも、子どもたちへの命を守る声かけをよろしくお願いいたします。

RIMG1295@.jpg RIMG1298@.jpg RIMG1299@.jpg


2017年6月9日(金曜日)

市内すもう総体

カテゴリー: - futaba01 @ 19時46分11秒

 青空広がる好天の中、「第71回松山市小学校総合体育大会 〜第29回すもうの部(すもう総体)」が市内の3会場に分かれて実施されました。双葉小学校はBブロックで、競技会場は雄郡小学校でした。応援にみきゃんも登場!

                                                                 

 大勢の観客に囲まれて緊張もしたでしょうが、昨日の壮行会での声援を受け、練習の成果を発揮するよう真剣な表情で試合に臨みました。結果は残念ながら決勝戦には残りませんでしたが、みんな精一杯の力を出して戦いました。

                                                                                                

 これまで指導していただいた先生方や応援してくれた全校のみんな、家族の人たちへの感謝の身持ちや、これまでの努力を忘れず、この経験を今後の生活に行かしていきましょう。

14名の選手の皆さん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。


2017年6月8日(木曜日)

すもう部壮行会

カテゴリー: - futaba01 @ 15時50分44秒

 明日、6月9日(金)は、市内すもう総体が開催されます。わが双葉小学校からは、4年生以上の男女合わせて14名の選手が出場します。これまで約一ヶ月間、放課後練習を続けてきた成果として、明日は一人一人が本気でぶつかるパワーを見せてくれることでしょう。

 今朝の壮行会では、選手の誓いの言葉はもちろん、全校のみんなの声援や拍手にも力がこもっていました。

 がんばれ!双葉っ子!!

RIMG0822@.jpg RIMG0813@.jpg

<決意を発表する選手たち>

RIMG0814@.jpg 

<ビデオによる練習の様子紹介>

RIMG0815@.jpg RIMG0817@.jpg RIMG0818@.jpg

<運営委員会による「どすこい団」の応援…お面には「稀勢の里」の顔が…!>


2017年5月30日(火曜日)

避難訓練(不審者対応)

カテゴリー: - futaba01 @ 18時15分59秒

 本日、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
 本校はオープンスクールという環境です。第一段階は、各学年フロアでの様々な場所からの不審者の侵入を想定し、学年に応じて避難行動の方法を指導しました。

RIMG0615.JPG RIMG0594.JPG

第二段階では、不審者侵入を2年生フロアと設定して、侵入通報・2年生の安全確保→警察通報・2年生避難誘導→犯人確保→安全確認→全校避難→講評という流れで行いました。
RIMG0600.JPG                                                                 RIMG0604.JPG RIMG0610.JPG

どの学年も、あわてることなく落ち着いて、真剣な態度で訓練に臨みました。
不審者事件・事案の多い昨今です。保護者、地域の皆様にも、児童の安全な学校生活につきまして一層のご協力をお願いいたします。


2017年5月26日(金曜日)

プール清掃(6年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時23分36秒

 晴天に恵まれ、予定通り6年生がプール清掃を行いました。日差しは少しきつかったのですが、時折吹く風が心地よく、プールの中、ふち、フロアの汚れ落としや、更衣室の清掃など、それぞれが仕事を分担して、みんな真剣に作業しました。

                                                                                                

 一人一人の頑張りで、時間内に活動を終えることができ、プール注水の準備が整いました。フロアもきれいになり、これで全校のみんなが気持ちよく水泳練習に取り組めます。

 最高学年として、また一つ全校のために活躍してくれた6年生の皆さん、ありがとう!

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校