メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年9月5日(水曜日)

1年生も練習がはじまりました。

カテゴリー: - futaba11 @ 21時29分49秒

 1年生は大好きなドラえもんの曲でのダンスです。
まずは、先生の動きをしっかり見て動きを覚えます。
小学校初めての運動会に向け、頑張っています。

                                

 練習1日目で疲れたと思いますが、下校の整列では、しっかり口を閉じて先生の話が聞けました。
早寝、早起き、朝ご飯で運動会の練習に頑張ってほしいと思います。


2015年11月5日(木曜日)

4年生 福祉体験

カテゴリー: - futaba11 @ 16時14分32秒

IMG_2716.jpg IMG_2746.jpg IMG_2754.jpg

CIMG7479.jpg CIMG7516.jpg IMG_2783.jpg

 総合的な学習の時間「ともに生きる」をテーマとした体験学習も、クライマックスを迎えています。 

 先日の「視覚・聴覚」障がいについてのお話を聞いたり、手話やガイドヘルプを体験したりする学習を経て、今日は「車いす・高齢者」体験です。  マルチルームでは、車いす生活について写真を使って紹介していただいた後、会場を体育館に移して、坂やエレベーター、ぬかるみ、段差を想定したコースを、20台の車いすをそれぞれ押しながら歩いてみました。 

 子どもたちは、はじめこそわくわくして車いすに乗ったり押したりしていたものの、実際にコースを回ってみると、「坂を下りるとき怖かった。」「車いすを押すときは、乗っている人の体をあずかっているから緊張した。」などの感想をもちました。  

 また、学年フロアでは、シニア体験セット(ゴーグルやおもり付きベスト、レガースなど)や前屈み体験セットを身に付けて、本を読んだり豆をつまんだり、そうじをしたり階段を歩いたりしてみて、「自分たちが当たり前のようにしていることが、お年寄りにとっては大変なことなんだ。」ということを理解しました。  

 講師の先生方からは、「これからは困っている人を見つけたら、自分にできることをしてみよう。そのときは勇気を出して『何かお手伝いできることはありますか?』と言ってみるといいよ。」とアドバイスをいただき、早速やってみたいという子がたくさんいました。  

 これらの体験学習から、見えてきた課題や意欲を、双葉っ子まつりでは来ていただく方々にしっかりと伝えたいと思います。

  


2013年2月26日(火曜日)

おもちゃ発表会(3年生)

カテゴリー: - futaba11 @ 16時13分34秒

 この日は、理科「おもちゃ発表会」。
 子どもたちは今日まで、「じしゃくのひみつ」や「明かりをつけよう」などの単元で学習したことを生かし、それぞれの設計図をもとに、材料を用意して、おもちゃを作ってきました。その作品を発表し、みんなで遊んで楽しもうというものです。
 「友達のいいところを見つけよう!」という先生の掛け声で、早速お目当ての教室に出掛けました。じしゃくの迷路やかわいい電気スタンド、的当て、イライラ棒、ゆらゆらブランコ、じゃんけん信号、サッカーゲーム、ホールインワン。
 
怪獣の眼が光ったり、魚を釣ったり、くじびきをしたり・・・工夫をこらしたおもちゃに、驚いたり感心したりしながら、30分間たっぷり遊びました。
 活動後の子どもたちの感想には、「私も○○さんみたいに大きな発想で作ればよかった」「今度は電気とじしゃくを組み合わせたおもちゃを作ってみたい」など、友達の作品に学んだことが多く書かれており、とても刺激を受けたようでした。中にはLEDを使った最新のおもちゃを作った子どももいて、この中からノーベル賞候補が生まれるのも夢ではないかな?と、ちょっと期待を寄せた担任一同でした。
                                

                                


2012年11月21日(水曜日)

双葉のじまんを見つけた!(3年生)

カテゴリー: - futaba11 @ 15時19分54秒

2学期の「総合的な学習の時間」は、双葉校区の自慢を見つける活動から始めました。
「人・もの・こと」の3つの観点で調べ学習を進め、その中で「地域の自慢の人たち」をたくさん見つけました。
まずは、朝、通学路で挨拶をしてくださる「あいさつおじちゃん」たち。
そしてもう一つ、正門の前の歩道脇に、一年中お花を植えてくださっている方たちです。
あああ
けれど、お顔は存じていても、お名前も住所も分からない方たちも多くいます。
そこで自分たちの独自の調査をスタート!
登校時にお名前を伺い、お手紙を書き、お話をいただく約束をしました。
みなさん、快く学校に出向いてくださり、インタビューに答えてくださいました。
あああ
おじちゃん、おばちゃんたちが、自分たちのことを大切に思ってくださっていることを知り、うれしく思いました。

FILE0000.jpg FILE0001.jpg FILE0002.jpg FILE0003.jpg


2012年10月3日(水曜日)

虫さがし

カテゴリー: - futaba11 @ 16時30分07秒

理科「「秋の虫をかんさつしよう」の学習で、学校の近くの石手川公園に、昆虫を探しに行きました。
子どもたちの一番人気は「トノサマバッタ」。
ショウリョウバッタやコカマキリ、ウマオイ、キリギリスも見つけて、大はしゃぎです。
でも、今日の目的は、昆虫を捕えることではなくて、昆虫の活動の様子や体のつくりの観察です。
しっかりと観察して、特徴をカードに記録した後は、元いた場所に放しました。

IMG_9374.JPG                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校