メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年11月22日(木曜日)

5年 手作りみそのみそ汁、おいしいね!

カテゴリー: - futaba13 @ 17時59分23秒

  1学期に自分たちで仕込んだみそを、11月16日(金)にみそ樽から出しました。蓋を開けると、とってもいいみそのかおり。

RIMG2475.JPG RIMG2485.JPG

自分の家に持って帰るみそと家庭科の調理で使うみそに分けました。どんな味がするのか、はやくみそ汁を作りたくなった5年生です。
 今週は、その手作りみそを使ったみそ汁の調理実習です。これまでの家庭科の授業で、
どうすればみそ汁をおいしくするだしがとれるか、自分たちで考えて試しました。煮干しの頭やはらわたをのけることで魚臭さがなくなることや、身を割って水に30分つけることでだしがよく出ることなど、みそ汁作りのこつを学び、いよいよおいしいみそ汁の調理に挑戦です。

                                                                                                

できあがったみそ汁の味は・・・

                                

「魚臭くないよ。みその味とよくあっておいしいね。」
「大根と油揚げがおいしいなあ。」
「手作りみそのみそ汁、最高!」

にぼしだしのおいしさ、みそ汁のおいしさ、日本食のおいしさに気付いた5年生でした。


2018年10月26日(金曜日)

5年 松山市連合音楽会にむけて

カテゴリー: - futaba13 @ 17時18分41秒

 11月6日(火)に行われる松山市連合音楽会のための体育館練習が始まりました。今年の5年生は、合唱「おはよう」、合奏唱「ボラーレ」の練習をしています。全員が心を一つにして、きれいな声で歌ったり、打楽器に合わせてリズミカルに歌ったりしています。また、今年の出演がプログラム1番のため、開会式前に会場全体で合唱する「天守閣」も、双葉小の5年生はステージで歌うので楽しみです。
 本番まであと1
週間ほど。ご家庭でも、子どもたちへの励ましの声掛けをよろしくお願いします。

IMG_1727_1.jpg IMG_1728.jpg IMG_1738.jpg IMG_1740.jpg

 


2018年10月5日(金曜日)

5年 お魚ピチピチ出前教室

カテゴリー: - futaba13 @ 15時41分13秒

 10月4日(木)3・4校時に、三津浜にある松山市水産市場から外部講師としてご来校いただき、「お魚ピチピチ給食支援授業事業」出前講座が実施されました。参加したのは、社会科で水産業について学習している5年生です。
 まず、魚が家に届くまでの仕組みや水産市場の競りの様子をDVDを視聴し、魚の流通について学びました。

RIMG1155_2.jpg

 次に、その日の給食の食材である「鯛」について学びました。愛媛県の海では、味の良い鯛が昔からたくさんとれていたので、県の魚が「真鯛」であること、鯛の養殖だけでなく鯛の稚魚の放流もしていること、養殖の鯛は日焼けをしているので、天然の鯛より黒みがかった色をしていることなどを話してくださいました。その後は、「お魚〇☓クイズ」で盛り上がりました。
・ぶりは1mをこえるものがいるか?
・たこの血は青色か?     ・・・など楽しいクイズばかりでした。全問正解者は、「松山お魚はかせ認定書」をもらい大喜びでした。
IMG_2065 (250x188)_1.jpg 

 その後、実際に「天然の鯛」と「養殖の鯛」を見たり、触ったりして、全員がうろこの色や尾の形の違い、目の輝きや感触などを体感しました。
RIMG1102.jpg RIMG1115.jpg
 後半は、全員参加の「模擬競り」体験です。グループ対抗で3000円の予算内で値段をつけます。できるだけ安く、しかも、他のグループより高い金額を友達と相談して決め、最高値をつけたグループが魚を落札できます。落札したグループはお金の模型コインを支払って、魚のパネルをゲットします。わくわく、どきどきの模擬競りで、大賑わいでした。
RIMG1148_1.jpg RIMG1153_1.jpg
 あっという間の2時間の出前授業で、しかもその日の給食は「鯛めし」。どのクラスもおかわりの列ができ、あっという間に完食でした。
 愛媛の特産品である「真鯛」のすばらしさ、そして、漁師さん、養殖をされている人、市場の人、魚屋さん、調理する人などたくさん方たちに感謝して食べることができました。


2018年10月3日(水曜日)

5年生 校内造形会〜○○の萬翠荘〜

カテゴリー: - futaba13 @ 08時18分15秒

 9月27日(木)の午前中、5年生は造形会で萬翠荘に行きました。
 素敵な洋風の建物に驚いた子どもたち。始めは、「絵に描くのが難しそう」と言っていた子も、どのアングルで描こうか迷っていましたが、気にいった場所を決め、芝生や砂利の上に座って真剣に描き始めました。

RIMG2207.jpg RIMG2223.jpg
 
 フルートの練習を萬翠荘の庭園でしている地域の方がいたので、穏やかな音楽を聴きながら、落ち着いた雰囲気の中で描くことができました。また、観光客の方も双葉小学校の5年生の真剣に描く姿を見て、「同じアングルで描いていても、一人一人個性があっていいですね。」「どの子も、難しい建物を真剣に描いているので、仕上がるのが楽しみですね。」とほめてくださいました。

 学校に戻ってからは、萬翠荘の写真を見ながら現地で描ききれなかったところを描き足したり、夜の萬翠荘の写真を見てイメージを膨らまして着色したりしています。

IMG_1506_2.jpg IMG_1512_1.jpg IMG_1507_1.jpg

 どんな萬翠荘の絵が仕上がるか楽しみです。

 


2018年9月10日(月曜日)

運動会練習も、勉強も頑張っています!

カテゴリー: - futaba13 @ 17時50分57秒

5年生は、運動会で「ソーラン節」を踊る練習を始めています。

腰を落として、ポーズを決めたり、難しいステップを軽やかに踏んだり、

友達や先生の踊りを真剣に見て、かっこよく踊ろうとどの子も頑張っています。

ソーラン (2).jpg ソーラン (4).jpg

ソーラン (3).jpg ソーラン (1).jpg

「ソーラン!ソーラン!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」の掛け声も

練習するたびに、力強くなってきて、本番が楽しみです。

また、運動会の練習だけでなく、他の勉強も頑張ってる5年生です。

外国語の授業で、ALTのJessica先生とアルファベットの勉強をしている様子を紹介します。

英語 (1).jpg 英語 (2).jpg 英語 (3).jpg

 


2018年6月25日(月曜日)

挑戦!挑戦!5年生

カテゴリー: - futaba13 @ 21時55分07秒

 6月の5年生は、理科の顕微鏡観察や、図工科で電動糸のこを使ったホワイトボード作りに挑戦しました。

 理科では、メダカの受精卵の成長や水中の小さな生物を顕微鏡で観察しました。卵の中で動く心臓、卵から子メダカが産まれる瞬間、きれいな形のクンショウモ・・・など、顕微鏡を通して見えるミクロの世界に感動しました。

0625.jpg 12.jpg

 図工科では、世界に一つだけの自分のホワイトボードを作るため、電動糸のこや釘打ちなどに挑戦しました。電動糸のこで板を切ったり、釘を打ったりする顔は真剣そのものです。最後にニスを塗って仕上げるが楽しみです。

13.jpg  14.jpg

 また、体育科では、水泳の授業の最後に、みんなで声を掛け合ってビッグウェーブ作りに挑戦しています。最初はなかなか、みんなの心が一つにならなくて、小さい波しか作ることができなかった5年生でした。しかし、5/22(金)に、大勢がかけ声に合わせて動き、みごとなビックウェーブができたのです。心を一つにする楽しさを実感できました。どの子もみんなで作った波にのって楽しみました。

17.jpg  15_1.jpg 

 


2018年6月18日(月曜日)

どんどん挑戦!やる気いっぱい5年生!!

カテゴリー: - futaba13 @ 12時29分23秒

6月13日(水)は、雨で延期していた待ちに待った5年プール開き。

すばらしい青空の下、はじめは緊張していた5年生でしたが、シャワーを浴びて、プールサイドに並んだ子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

これから、自分のめあてを決めて水泳練習頑張っていきます!

IMG_1212 (250x188).jpg IMG_1213 (250x188).jpg

 


2018年6月5日(火曜日)

すすめ!「食」の探検隊

カテゴリー: - futaba13 @ 19時36分22秒

 5時間目、5年生全員が5年フロアに集まって、総合的な学習の時間 『F(ふたば)F(ふれあい)T(タイム)』のオリエンテーリングをしました。

 5年生のテーマは、『すすめ!「食」の探検隊』です。3年や4年での経験をもとに、「食」についてどんなことを調べたいか、次々と発表しました。

・栄養について調べたい ・カロリーについて調べたい ・日本の昔からある塩や醤油や味噌について調べたい    ・和食について調べたい ・パンを作って食べて、おいしさを追求したい  ・顕微鏡で調味料を見てみたい      ・農業や魚の養殖について調べたい・・・など

 ホワイトボードは、みんなの意見で埋め尽くされてしまいました。5年生が、これから1年間のFFTを楽しみにしていることが伝わってきた1時間でした。

RIMG1591_2.jpg RIMG1599_1.jpg RIMG1595_1.jpg


2018年6月1日(金曜日)

 はじめようクッキング

カテゴリー: - futaba13 @ 16時04分25秒

 5年生は、5月の家庭科で3つの調理実習に挑戦しました。
 最初は「おいしいお茶の入れ方」の実習です。
まずガスの元栓を開け、真剣なまなざしでコンロに点火。
コンロ点火.jpg RIMG1305.jpg
なかなか火がつかなくて何度も挑戦し、こつをマスターした子どもは大喜びです。

さあ、次はやかんでわかしたお湯を使って、お茶を入れます。
湯飲みにお茶を注ぐ順番に気を付けて、おいしいお茶をいれました。
RIMG1311_2.jpg お茶の入れ方.jpg RIMG1347_1.jpg
自分で入れたお茶の味は、どうだったでしょう?

 次の週の実習は、計量スプーンや計量カップの使い方と「ゆでたまご」に挑戦でした。正確に塩や水を量ったり、われないようにたまごを鍋に入れたりと、慎重に調理をしました。できあがったゆでたまごを切って、かたゆでの黄身が現れるたびに、歓声や笑顔が家庭科室に広がりました。
5−3ゆで卵 (3)_1.jpg 5−2ゆで卵 (5)_3.jpg 5−3ゆで卵 (10)_1.jpg

 3つめの調理は、「青菜をゆでよう」です。ほうれんそうを一人ずつゆでました。した。長い菜箸や包丁に悪戦苦闘する子もいましたが、調理も3回目になると、コンロに火をつけたり、食器をかたずけたりする作業に慣れ、てきぱきと調理をすすめる班が増えてきました。さすが、5年生。
青菜切り_1.jpg 青菜試食.jpg かたずけ_2.jpg

 大三島少年自然の家での飯ごう炊さんも楽しみです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校