メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年3月9日(木曜日)

遠足 5年生

カテゴリー: - futaba17 @ 16時19分24秒

 3月8日(水)、5年生は、松山市考古館、松山総合公園に行きました。

 正門に集合して約1時間歩いて、考古館へ到着しました。

出発前.jpg 考古館到着.jpg

 まずは、学芸員の吉岡さんから縄文、弥生時代等のお話、松山の歴史や古墳から出てきた古い道具などのお話を聞きました。

 その後、クラスで分かれて\里凌佑着ていた服を試着する、古墳から出てきた土器の修復作業の見学、E玄物の見学をローテーションして活動しました。子どもたちは、古い時代の服を着て、その時代の思いを感じ取ろうとしたり、土器や狩猟の道具などの展示物から生活の様子を考えたりしました。最後は、外で火おこし体験をしました。4人1組で道具を使い、上手に力の加減をしながら小さな火種から火をおこしました。どの活動も、6年生で習う歴史の学習につながるとてもよい体験ができました。

展示室見学.jpg 昔の服に着替え.jpg

土器の修復.jpg 火おこし体験.jpg

 考古館とお別れし、松山総合公園に上がりました。そこでお弁当タイム。

 クラスのみんなと食べるお弁当は、特別においしかったようです。

 そして、大きな遊具でいっぱい遊びました。帰り際に少し雨、あられにみまわれましたが、思い出に残る楽しい遠足になりました。

遊具で遊ぶ.jpg 雨宿り.jpg

 


2013年3月4日(月曜日)

卒業記念 お話会(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 07時33分44秒

 今日は、卒業を前にした6年生のために、読み聞かせボランティア「ひなたぼっこのお話会」のお母さん方が、お話会スペシャルを開いてくださいました。
 お母さん方は、この日のために長い時間をかけて、準備や練習をしてくださったそうです。
 まずは「古事記」のお話。日本の神話の世界に、みんな引き込まれていきました。続いてブラックシアター。暗い部屋の中で光を放つ絵と音楽やお話が相まって、とても優しい気持ちになれました。
 大きくなって、本を読んでもらったりお話を聞かせてもらったりする機会はなくなりましたが、やっぱり、お話をしてもらうのはうれしいことです。子どもたちの表情も、どんどん和やかになっていきました。
 卒業を前に、すてきな思い出がまた一つ増えました。お話会のお母さん方、本当にありがとうございました。
                                                                                                                                                                                                


2013年2月19日(火曜日)

感謝の気持ちを込めて・・・(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 16時34分17秒

 今日は、6年生全体で、家族を招待しての「感謝集会」を行いました。卒業プロジェクトの1つとして、今まで育ててくださった家族に感謝の気持ちを伝えるために行いました。
 6年生は、この日のために練習や準備を重ねてきました。
                                                                                                                                
 まずは「組体操」。運動会でも披露しましたが、演技構成やメンバーを多少変えて、あの時と同じく「人を感動させる演技」を目指しました。続いては金管バンド部の演奏。「情熱大陸のテーマ」をリズミカルに演奏しました。
 ゲームでは、大きくなってなかなかふれ合う機会も少なくなりましたが、背中にボールをはさんで、息の合ったところを親子で見せました。そして合唱&アンブレラショー。「花は咲く」を二部合唱しました。美しく力強い歌声を響かせることができました。
                                                                                                                                
 感謝集会の最後を飾ったのは「光のページェント」。いきものがかりの「ありがとう」に合わせた幻想的な光のページェントは、きっと感動していただけたのではないかと思います。
 たくさんの保護者や家族の方々に来ていただき、子どもたちもがんばった達成感を感じることができたようです。卒業まであとわずか。この双葉小学校で、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


2013年2月12日(火曜日)

本物のすばらしさ!!(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 16時58分50秒

 今日は校外学習に出掛けました。
 午前中は松山城の天守閣に行きました。城山公園では、もう梅が咲き始めていました。急な上り坂をヘトヘトになりながら登ると、広がる絶景!場内の甲冑や刀剣など興味深そうに見ている子どももいました。
                                                                                                                                 

 少し早めのお弁当を食べた後は、往路の疲れも忘れて元気いっぱいに遊びました。それにしても、天気予報に反して雨に遭わなかったり、テレビの撮影でたまたま来た有名芸能人に遭遇したり、つくづくこの学年の子どもたちは強運の持ち主です。
 今回は、劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を市内の小学校6年生で観劇しました。生で観るミュージカルに、みんな圧倒されました。俳優さんたちの歌やダンスのすばらしさに、みんな時間を忘れて楽しみました。やっぱり、本物にふれることはすばらしいことです。卒業前に、すてきなプレゼントをもらったような気持ちになりました。

                                                                 
 


2013年1月22日(火曜日)

卒業プロジェクト、スタート!!(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 18時55分51秒

 3学期に入り、いよいよ卒業が近付いてきました。そこで6年生では、「卒業プロジェクト」をスタートさせました。
 このプロジェクトのテーマは「感謝の気持ちを伝えよう」です。家族に、先生方に、地域の方々に、そして双葉小の校舎に・・・6年間わたしたちを育ててくれた様々な人・ものに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 6年生全員が担当を受け持ち、企画や準備を行います。実際の活動は、みんなで行う予定です。
 わたしたちの気持ちが伝わるように、がんばって準備を進めたいと思います。
                                  


2012年12月20日(木曜日)

2学期最後の外国語活動(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 15時57分44秒

 今日は、2学期最後の外国語活動がありました。
 ALTのTereka先生やアシスタントの先生が用意してくださったゲームで、みんな大盛り上がり。特にballoon gameでは、風船に貼られてあるカードを見るために、みんな必死になって風船を追いかけていました。
 2学期も、ALTやアシスタントの先生方のおかげで、楽しく英語を学び、他国の文化を知ることができました。3学期の活動も、楽しみです。
 We wish you a merry Christmas and happy new year!!

                                                                


2012年12月11日(火曜日)

Let’s cooking!(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 16時49分53秒

 6年生は、家庭科で献立作りの学習をしています。その一環として、各クラスで順次、調理実習をしています。テーマは「じゃがいもを使ったおかず」です。
 普段なかなか包丁を握る機会のない子どもたちは、慣れない手つきで悪戦苦闘しながら、じゃがいもの皮を包丁でむいでいました。
 皮をむいだじゃがいもを一度ゆでてから、各班で自分たちの考えたおかず作りに挑戦しました。
cooking2.jpg 
                                                                
 メニューは班によって違いますが、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ポテトハンバーグ、オムレツなどなど、限られた条件の中でも、結構バラエティーに富んでいます。
 とてもおいしく出来上がり、子どもたちは大満足でした。冬休みにぜひ子どもたちに作ってもらってはいかがでしょうか?

 


2012年11月19日(月曜日)

小学校生活最後の・・・(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 15時02分22秒

                                                                

 金曜日の校内発表会に引き続き、今日は保護者や地域の方々の前で発表しました。
 6年生は「輝け、いのち」と題して、1学期の平和学習や先日の「いのちを学ぶ会」から学んだいのちの尊さやわたしたちの平和への決意を、詩や歌に込めて発表しました。これからも平和な世の中が続くように、世界中から戦争や紛争がなくなるように、そして、自分たちが次の時代の平和を担えるように・・・と、心を込めて発表しました。
 これで、小学校生活最後の双葉っ子まつりが終わりました。6年生は、こうしてひとつずつ「小学校生活最後の・・・」というものが終わっていきます。それと同時に、少しずつ卒業と中学進学が近付いてきます。うれしいような、寂しいような、そんな気持ちがしてきます。


2012年11月14日(水曜日)

租税教室(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 18時22分33秒

                                                                
 昨日は午後から、税務署の方々を講師にお招きして「租税教室」を行いました。ビデオやクイズを通して、楽しく「税」について学ぶことができました。
 普段わたしたちは「税」に対してあまり意識していません。でも、お話を聞いて、わたしたちの安全も、健康も、そして学びの場も、税によって支えられているということがよく分かりました。
 わたしたち小学生には、毎年一人あたり80万円以上の税金が使われているという話を聞き、しっかり勉強しなくては!と思いました。
 税務署の方が持って来てくださったダミーの1億円が大人気で、授業の後は抱えて大喜びしていました。


2012年11月13日(火曜日)

朝のお話会(6年生)

カテゴリー: - futaba17 @ 18時19分08秒

                                                                 
 今朝は、6年生の各教室に「ひなたぼっこの会」のお母さん方が、本の読み聞かせに来てくださいました。
 小さい頃は、家で絵本を読んでもらったり昔話をしてもらったりした経験があるものの、さすがに6年生ともなると、そんなこともめっきりなくなってきました。
 ても、いくつになっても「本を読んでもらう」のは、やっぱりうれしいものです。始めは少し照れくさそうにしていた子どもたちも、終わる頃にはみんなにこにこ笑顔になっていました。
 ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校