メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2015年1月15日(木曜日)

雪あそび交流会(月・星組)

カテゴリー: - futaba19 @ 16時47分39秒

たちばな小学校と石井東小学校の友達と一緒に、久万スキーランドで雪あそびをしました。
石井東小学校との交流は初めてでしたが、新しい友達が増えてみんなうれしそうでした。
一緒にそり滑りや雪合戦をしたり、雪だるまや雪山トンネルを作ったりと、みんなで仲よく遊んでいました。
3人しかいない双葉の子どもたちにとって、たくさんの友達や先生と関わって過ごす時間は本当に楽しく、貴重なものです。
一緒に遊んでいるうちに自然と関わりも増えていき、積極的に自分の方から声を掛けることができるようになっていきました。
次に会えるのは、ときめき学習発表会です。みんなとの再会を楽しみに、ときめき学習発表会に向けて、練習をがんばります!
   


2014年12月19日(金曜日)

クリスマス交流会(月・星組)

カテゴリー: - futaba19 @ 17時44分51秒

たちばな小学校と雄郡小学校の友達と、双葉小学校でクリスマス交流会をしました。
3校での交流会は初めてです。はりきって準備をし、友達の到着を今か今かと待っていました。
友達の姿が見えると、うれしいやらちょっぴりはずかしいやらといった様子でしたが、すぐに声を掛け合い再会を喜んでいました。
自己紹介をしたり、じゃんけんれっしゃやばくだんゲームなどのゲームをしたり、出し物やクリスマスカードの交換をしたりと、みんなで仲よく楽しく過ごしました。
最後に記念写真を撮り、名残を惜しみながらお見送りをしました。
友達が帰った後も、もらったカードを見ながら、「○○ちゃんからもらったよ」「また会える?」「じゃんけんれっしゃ、楽しかったな」とみんなうれしそうに話していました。
友達との関わりの中で、成長を続ける子どもたち。次の交流会では、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
    


2014年12月5日(金曜日)

交流は楽しいな(月・星組)

カテゴリー: - futaba19 @ 19時19分52秒

松山盲学校の友だちと、今年度3回目の交流をしました。今回のメインイベントは、昼食作りです。
オムライスとシチューを作りました。そして、デザートにプリンも。
友だちが一人増えただけでも、楽しさ倍増。おまけに、子どもたちの好きなメニューとくれば、始めるまえからみんなやる気満々です。
みんなで手分けして、次々と調理を進めていきました。「ぼくできる!」「ぼくにまかせて!」と、進んで取り組みました。
オムライスにケチャップで好きな模様をかき、バナナでプリンの飾り付けをし、完成です。
「おいしいね。」と言いながら、みんなあっという間に完食しました。
午後は、体育と国語をしました。
体育は、マットや跳び箱に挑戦したり、なわとびをしたりとみんなで楽しく体を動かしました。
国語は、かるたをしました。勝ち負けは関係なく、みんなでするのがうれしかったようで楽しんでいました。
これからも、いろいろな学校の友だちと交流を続けていけるとうれしいです。
      


2014年11月17日(月曜日)

季節のおやつ(月・星組)

カテゴリー: - futaba19 @ 18時10分10秒

先週、学習園でサツマイモを収穫しました。
大きくてきれいなサツマイモは、先日行った「げんきショップ」で販売しました。
残りのサツマイモを使って、蒸しケーキを作りました。
みんなで協力し合って手際よく作業を進め、予定時間内に片付けまで終わらせることができました。
「げんきショップ」の応援をしてくださった先生方の分も、お礼の気持ちを込めて作りました。
まずは自分たちの分をいただき、「おいしい!」と満足した後、職員室の先生方の机上に一つ一つカードを添えて配っていきました。
先生方から、「おいしかったよ。ありがとう。」の言葉を掛けていただき、照れくさそうにしながらもうれしくてたまらない様子の男の子たちでした。
     


2014年11月8日(土曜日)

げんきショップ大成功(月・星組)

カテゴリー: - futaba19 @ 17時36分41秒

「げんきショップ ムーン・スター」が無事終了しました。
開店と同時にたくさんのお客さんがきてくださり大忙しでしたが、お家の方や卒業生にも手伝ってもらい、みんなで力を合わせてやり遂げることができました。
3人の男の子たちも、それぞれの売り場で全商品を売り切ることができ、うれしそうでした。お客さんとのやりとりも、恥ずかしがることなく、しっかり声を出すことができました。また一つ経験を積み、成長した子どもたちでした。
「げんきショップ ムーン・スター」へのご来店、ありがとうございました。
   


2014年11月5日(水曜日)

「げんきショップ」近日オープン

カテゴリー: - futaba19 @ 18時03分50秒

年に一度の「げんきショップ ムーン・スター」オープンの日が近づいてきました。
今年は、6種類の商品を用意してます。アイロンビーズを使ったマグネットやピンチ、コースター、ストラップに加え、カレンダーとメモクリップもあります。
どの商品も、みんなでがんばって作りました。袋詰めも、もちろん自分たちでしました。今年で3回目ですが、繰り返し経験し慣れてきたことで、手際もよくなり、上手に作ることができるようになりました。やる気も満々で、「たくさん作るぞ」とどの子もはりきって取り組んでいます。
全校へのコマーシャルは動画で撮影し、各クラスのパソコンから見てもらうようにしました。緊張しながらも、一生懸命にカメラに向かってピーアールしました。
「げんきショップ ムーン・スター」 11月8日(土)12:00〜 双葉小学校すくすく広場にてオープンします。
みなさん、来てくださいね。お待ちしていま〜す。
           


2014年10月31日(金曜日)

お出かけしたよ 道後の巻

カテゴリー: - futaba19 @ 19時27分11秒

今回の目的地は、道後公園と道後の足湯とNPO法人さなえでした。
道後公園では、秋探しを楽しみ、ドングリや松ぼっくりを見つけるたびに、喜びの声をあげていました。
道後では、からくり時計を見たり、足湯を楽しんだりしました。2か所の足湯をまわり、「あったか〜い、気持ちいい〜」と道後の湯を満喫しました。
お昼は、さなえキッチン(NPO法人さなえ)で、メニューを見ながら自分で食べたいものを注文し、おいしくいただきました。食事の後は、さなえカフェでソフトクリームをいただきました。さなえでは、障害のある方が就労に向けて料理や接客のお仕事をされている様子も見ることができてよかったです。明るい声と優しい笑顔で接していただき、楽しく食事をすることができました。さなえカフェでは、窓際の席に座り、電車が通るのを見ながら、すっかりリラックスしていました。どの子も、自然や人とのかかわりをたっぷりと楽しむことのできた一日でした。
     


2014年10月29日(水曜日)

いもほり交流会

カテゴリー: - futaba19 @ 16時01分01秒

  雄新中学校でいもほり交流会がありました。雄新中学校区の双葉小、雄郡小、たちばな小の3校と雄新中がそろってのにぎやかで楽しい交流会でした。
  始めに、中学校の先生の説明を聞き、場所の分担を決めていもほり開始です。まずは、中学生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、サツマイモのツルを取りのぞきます。ツルをのければ、地面からサツマイモの頭がのぞいているのが見えます。いつの間にか、分担場所に関係なく、「ここにあるよ!」と声を掛け合い、みんなで協力していもほりをしていました。なかなか会えない他校の友だちと一緒にいもほりができて、双葉の子どもたちも本当にうれしそうでした。終わりに、サツマイモと中学生手作りの蒸しケーキをおみやげにもらい大喜び。もらって帰ったサツマイモは、さっそくふかして食べました。おいしくて、ペロッと食べてしまいました。「雄新中学校のみなさん、おいしいおいもをありがとう。」「みんなに会えて、とってもうれしかったよ。また、4校で交流しようね。」
     


2014年10月16日(木曜日)

なかよし交流会

カテゴリー: - futaba19 @ 18時00分24秒

雄郡小学校の友だちとボウリング大会をしました。
双葉小と雄郡小を合わせて、子どもは全部で16人。始めに自己紹介をし、4チームに分かれてゲーム開始です。
初対面の友だちとも、あっという間に打ち解け、いつの間にかお互いに名前を呼び合って、和気あいあいと仲よくゲームを楽しんでいました。
ゲームが進むにつれ、応援する声もだんだんと大きくなっていき、とっても賑やかな交流会になりました。
ゲーム終了後は、表彰です。お互いのがんばりを認め合い、笑顔で交流会を終えました。
最後はみんなで握手をし、「また交流しようね」と、約束を交わしてさよならをしました。
「雄郡小学校のみなさん、交流会とっても楽しかったよ。ありがとう!」
                                                                mudai_1.jpg 


2014年10月8日(水曜日)

ギコギコトントン造形会

カテゴリー: - futaba19 @ 16時27分13秒

今回は、のこぎりや金槌を使って木工に挑戦です。
初めてのこぎりに、興味津々のこどもたち。使ってみたくてたまりません。
見よう見まねでやってはみるものの、なかなかうまくいかず四苦八苦していましたが、切れたときには「やったー」と大喜び。
「もっとする!」と、大張り切りで挑戦していました。
金槌は、以前に経験しているので、手慣れたものです。トントンカンカン、楽しそうに釘を打っていました。
だんだんと、作品の形ができてくると、次は飾りや色つけです。それぞれが、自分の思いを表現していきます。
最後は、ニスを塗って仕上げます。ラミネートして作ったホワイトボードを取り付け、三日がかりでオリジナルメッセージ(お絵かき)ボードが完成しました。
「見て!見て!ぼくたちの作品、とってもすてきでしょ。」
                                                                                                                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校