メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2015年1月22日(木曜日)

三世代交流会(1年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 17時47分57秒

 

 1月15日(木)、三世代交流会を行いました。雄郡地区まちづくり協議会の主催で、地域の高齢クラブの方々にご協力いただき、昔の遊びを教えていただいたり、一緒に遊んで楽しんだりしました。96名の子どもたちと、約70名の高齢クラブの方と、まちづくり協議会の方、さらに15名の保護者の方との、盛大な交流会となりました。

 1年生の子どもたちも、朝から大忙しです。やや緊張しながら受付やお出迎えをし、インフルエンザ予防に消毒を呼び掛けたり、マスクを手渡したりしました。地域の方と手をつなぎ、玄関から受付へ、受付から待合席へと誘導する姿が微笑ましかったです。待合席では、「来てくださってありがとうございます。」「今日はなんの遊びを教えてくれるんですか?」などとお話をしながら、肩たたきに励む姿も見られました。

 

 

 交流した遊びは、竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、あやとり、だるまおとし、いろはがるた、お手玉、けん玉、折り紙、こま、ヨーヨーの11種目です。子どもたちは、ほとんどマンツーマンで遊びのこつを教えてもらうことができ、上達したことを喜ぶ姿がたくさん見られました。中には子どもが得意な遊びの技を披露したり、保護者の方も遊びのこつを教えてもらって上達したりする姿もあり、それぞれに、世代を超えた交流のよさを感じることができたのではないかと思います。

 今回の三世代交流会は、子どもたちにとって、とても有意義な経験となりました。この場を借りて、忙しい中参加してくださったたくさんの方に感謝いたします。ありがとうございました。また、1年生の子どもたちに適したサイズの竹馬を新しく作ってくださった土居田豊会高齢クラブの皆様、ありがとうございました。今後も双葉小で大切に使っていきたいと思います。

 今後もどうぞ、子どもたちの成長を見守ってくださいますよう、お願いします。

 

 

 


2014年11月17日(月曜日)

あきいっぱいワールド(1年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 19時07分13秒

   

 11月8日(土)、双葉っ子まつりで、1年フロアは「あきいっぱいワールド」に大変身!!

 1年生は、生活科「あきをたのしく」をテーマに、城山で拾ったどんぐりや松ぼっくり、近所で見付けた落ち葉などの秋の自然物を使った遊びを考え、活動してきました。

 

 写真を順に紹介します。まず、どんぐりに磁石をつけた「どんぐり釣り」のコーナー。次に、マラカスの音を聞き中身を当てる、「どんぐりクイズ」。「どんぐり迷路」に、「どんぐりずもう」、そして大きなステージの上で回す「どんぐりごま」。「どんぐり楽器コーナー」では、「どんぐりころころ」の歌に合わせて、お客さんと楽しく踊ったりマラカスを演奏したりしました。他にも、お玉でどんぐりや松ぼっくりをすくう、「どんぐりすくい」や、「くじびきコーナー」、手探りで4種類の中からどのどんぐりかを当てる「どんぐりさがし」、「まとあて」など、本当に秋いっぱいのいろいろなお店を出しました。

 はじめての双葉っ子まつりで、子どもたちは緊張しながらも一生懸命にルール説明をし、自分たちのコーナーを楽しんでくださるお客さんの笑顔にとても満足していました。お出かけの時間にも、友達の頑張りに気付いたり、2年生の本物そっくりのお店に驚いたりと、とても充実した一日になりました。

 

 1年フロアに遊びに来てくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。秋を一緒に楽しんでくださり、ありがとうございました。


2014年6月19日(木曜日)

りっくる公園へ行ったよ(1年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 22時17分45秒

 1年生は、生活科「そとにいこうよ」で、りっくる公園へ行きました。先週行く予定が雨で延期になってしまっていたこともあり、公園探検が待ち遠しかった子どもたちは、元気いっぱいで学校を出発しました。広くて緑の豊かなりっくる公園では、木登りを楽しんだり、四つ葉のクローバーを見付けたり、きれいなお花を発見したりしていました。バッタを見付けて喜ぶ姿も見られました。友達とも一層深くかかわり、小さな発見もいっぱいあった一日となりました。

 放課後、今度は自分たちでりっくる公園へ遊びに行ってみた子どももいたようです。校区内で楽しめる場所をまた一つ、見付けました。

                        


2014年4月23日(水曜日)

交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 17時49分56秒

 1年生の交通安全教室を行いました。
 子どもたちは、指導員さんのお話を聞いた後、「右見て、左見て、もう一度右を見て」の合図に合わせてしっかりと安全確認の練習をすることができました。ダミー人形を使って、車にはねられた時の実演もあり、子どもたちは、交通ルールの大切さや事故の恐ろしさを感じることができ、大事な学習をすることができました。
 最後は6名の代表児童が誓いの言葉を述べ、交通安全教室を締めくくりました。
            パネル1.jpg 
 8名の交通安全指導員のみなさん、参加・支援をしてくださった本当にたくさんの保護者の皆様、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
今後も子どもたちの登下校の見守りをよろしくお願いいたします。
PS.
コース下校では、早速教えられた通りに、一生懸命安全確認する1年生の姿がほほえましかったです。


2014年4月22日(火曜日)

給食がスタートしました!(1年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 19時21分13秒

4月17日木曜日より、1年生も給食がスタートしました。
初日のメニューはカレーで、子どもたちは、「おいしいね!」と言いながら笑顔で食べていました。
給食1くみ.jpg  給食3くみ本物.jpg  

 今週からは1年生も当番が運搬・配膳をするようになり、牛乳を配ったりごはんをついだりと大忙しです。
優しい6年生のお兄さんお姉さんが、サポートしてくれているので、子どもたちも楽しく落ち着いて準備や片付けを頑張っています。
6年生のみなさん、ありがとうございます。
まだまだ6年生の手助けが必要です。よろしくお願いしますね。
            


2014年3月4日(火曜日)

松山市総合公園(3年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 16時03分27秒

 「先生、あとどのくらい?」「あ、この道知ってる!」とわくわくしながら、歩きます。今日は、遠足で松山市総合公園へ行きました。到着した坊っちゃん夢ランドには、大きなアスレチック。子どもたちは一斉に思い思いの遊具へ走っていきました。ターザンロープに挑戦したり、いつもの運動場とはひと味違うおにごっこを楽しんだり。あちこちで、笑い声や、友達の名前を呼ぶ明るい声が聞こえていました。お昼のお弁当は11時のお約束です。お腹が減っているみんなは、きちんと時計を見て、ぞろぞろと集まってきました。かわいいお弁当を広げ、いただきます!お楽しみのおやつも食べました。帰りに歩く体力が残らないくらい時間いっぱい遊んだ3年生。仲間たちとのすてきな思い出ができたでしょうか。遠足でさらに仲が深まったことと思います。
RIMG0014.jpg RIMG0047.jpg

RIMG0356_1.jpg RIMG0359_1.jpg


2014年2月28日(金曜日)

おもちゃ大会

カテゴリー: - futaba33 @ 16時01分54秒

 この1年間、理科で学習してきたことを生かして、動くおもちゃを作りました。ゴムの力、風の力、磁石の力をうまく生かしたいと、試行錯誤をしてきた3年生。思い思いのおもちゃが完成しました。ご家庭でも材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。今日は、3年生みんなでおもちゃ大会です。友達のおもちゃを動かしてみて「あ!電気がついた!ここに導線があるんだな。」「すごい。ゴムの力で一回転したよ。」などと驚いたり感心したりしながら、楽しみました。同じ活動をしてもでき上がりはみんな違います。だからこうして、みんなで見せ合って、感想を交流することはとても有意義なことです。今日の発見が、これからの学びにきっとつながることでしょう。持ち帰ったおもちゃを、今度は家族で楽しんでください。
RIMG0304.jpg RIMG0306.jpg
RIMG0310.jpg RIMG0313.jpg


2014年2月27日(木曜日)

なわとび大会(3年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 16時01分20秒

 気合い十分、でもちょっぴり緊張した様子の3年生が体育館に集合しました。まちにまった、なわとび大会です。「長縄跳びで最高記録を出したいです。」「苦手だけど頑張ります。」などと代表の児童が決意を述べ、いよいよスタートです。今年は一人が4種目を選び、それぞれに選手として出場します。また、1分間跳び続けるなわとびマラソンには、全員参加します。日頃の努力の成果が表れたり、悔しい思いをしたり。隣で頑張る友達に声援を送ったり。熱気でいっぱいの体育館でした。最後をしめくくるのは、長縄跳びです。各クラスのチームワークで3分間に何回跳べたかを競いました。子どもたちが目標に向かって努力する姿はとてもすばらしいものでした。また来年に向けて、練習が続けられることを期待しています。
RIMG0296.jpgRIMG0299.jpg


2014年2月5日(水曜日)

地域の方との交流会(3年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 16時18分41秒

 時代の流れとともに豊かになってきた生活。その過程にはたくさんの人々の努力や工夫があったことを学んできました。今日は、地域の方をお招きして、その実際に体験してこられたくらしの移り変わりについての、貴重なお話を聞かせていただきました。
 「1クラス60人もいたんだ!」「火をおこしてお風呂に入るのは大変そうだな。」優しく分かりやすくお話してくださったことは、子どもたちにとって深い学びとなりました。寒い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
RIMG0235.jpgRIMG0237.jpg

RIMG0241.jpgRIMG0248.jpg


2月学年集会(3年生)

カテゴリー: - futaba33 @ 16時17分31秒

 今日は1組企画の学年集会。寒さに負けない3年生、
節分クイズやジャンケン大会で盛り上がりました。
 こうして自分たちで計画・準備をして集会を進めるのも9回目。
いろいろなアイデアを出したり、工夫をこらしたりできるように
なりました。次はいよいよ最後の学年集会です。
 3年生のすてきな思い出のひとつになりますように。
RIMG0211.jpgRIMG0213.jpgRIMG0216.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校