メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2013年3月5日(火曜日)

遠足〜松山市総合公園〜(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 16時19分18秒

晴天にも恵まれて、春を感じながら遠足に行きました。
2年生の目的地は松山市総合公園。丘の上に立つドイツのお城が目印です。
(ただし、そこまでは登りませんでした。)
歩いて1時間くらいかかりましたが、最後まで元気に歩き抜きました。
大きなすべり台のある、ちびっ子広場を中心に、楽しく活動しました。

                                                                                                                                

この学級で過ごすのも、残りあとわずか。
すてきな思い出ができました。


2013年2月21日(木曜日)

学習発表会(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 16時26分01秒

2月19日、今年度最後の参観日は学習発表会でした。
この1年間での成長の様子を発表しようと、子どもたちも真剣な表情で取り組みました。

音読、漢字、計算、作品発表、なわとび、演奏etc…
一人一人が自分で発表内容を決め、最高の自分を発表できるように練習しました。
その成果が、終わった後の子どもたちの笑顔に表れていたように思います。

2nen1.jpg 2nen2.jpg

緊張に震えながら発表した、自分のがんばり。
みんなで心を合わせ、声を合わせた歌や詩。

これらの経験が、またひとつ2年生を成長させました。
春の足音と、3年生になる自分の姿が、少しずつ近付いてきています。


2013年2月14日(木曜日)

学年集会をしたよ(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 14時40分45秒

少し寒さも和らいだ2月14日、2年生は学年集会をしました。
今回の担当は1組、楽しい会を考えてくれました。

                                                                

みんなで歌を歌ったり、生活科のおもちゃ発表をしたり、ヘビクイズをしたり……。
中でも苦戦しながら楽しんだのが、「早口ことばにちょうせん」です。
一生懸命文字を追いながら、言いにくい文章を読み上げました。
難しくてうまく言えないものもありましたが、その真剣に取り組む姿を見て、成長を感じました。

3学期も折り返し地点、3年生へ向けてのラストスパートの時期です。
いろいろなことに挑戦し、日々成長を重ねてほしいものです。


2013年2月5日(火曜日)

おもちゃ大会をしたよ(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 16時11分04秒

 それぞれの学級で、おもちゃ大会が開催されました。
 子どもたちはみんな笑顔で、コーナーの仕事をしたりお客さんになったりと大忙しです。

2omotya3.jpg 2omotya4.jpg
                                                                

 一生懸命準備をした分だけ、充実した時間が過ごせます。
 またひとつ大切なことを学び、成長を重ねる2年生。
 立派な3年生になれるように、毎日がんばっています。


2013年1月28日(月曜日)

動くおもちゃに挑戦中!(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 17時18分19秒

2年生は今、生活科を中心に、動くおもちゃ作りをがんばっています。
国語科で学習した「きつつき」のように、動く仕組みがあるおもちゃを選んで作ります。
デザインや遊び方など、それぞれが工夫を凝らしながら取り組んでいます。

2nenomotya1.jpg 2nenomotya2.jpg

なかなかうまく作れないときもありました。
でも、そんなときこそ工夫を重ねた子どもの個性が光るとき。
試行錯誤を繰り返し、「できた!」の笑顔が広がります。

発表まであとわずか。
たくさんの工夫がぎゅっとつまった、宝物のような時間になりそうです。


2012年11月21日(水曜日)

スイミー音楽劇〜みんななかま〜(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 18時35分07秒

双葉っ子まつりで2年生は、レオ・レオニ作「スイミー」の音楽劇を発表しました。
今までの練習の成果を、体育館に響く群読や歌声、劇で表現しました。

2nenfutaba2.jpg 2nenfutaba1.jpg

歌の中にあった、「離れ離れにならないこと」と「みんなが持ち場を守ること」。
言い換えればそれは、集団の一員としての自覚と責任をもって行動するということでもあります。
そして、みんなで協力し合うことの喜びや大切さ。

たくさんのことを実感し、学び、考える――双葉っ子まつりの発表は、そんないい機会でした。
双葉っ子まつりを通して、またひとつ成長した2年生。
これからも、応援よろしくお願いします。


2012年11月5日(月曜日)

町探検に出かけました(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 16時41分33秒

長い間準備を重ねてきた町探検に、11月1日に行ってきました。
子どもたちは12か所に分かれて、お店や施設の探検です。

tanken1_1.jpg tanken2.jpg

見学やインタビューを通して、私たちの町で働く人たちの思いを知ることができました。
また、いくつかのグループは実際に体験をしながら、学ぶこともできたようです。

tanken3.jpg tanken4.jpg

また、学校からの目的地までの行き帰りも、大切な探検の過程です。
事故や大きなけがもなく、無事に探検することができました。

tanken5.jpg

見守りに来てくださった30名を超える保護者の方々、快く探検を引き受けてくださったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。

初めて見るものに目を向け、今まで知らなかったことを知り、また1歩成長した2年生。
次の1歩、双葉っ子まつりに向けて、練習を重ねているところです。
応援、よろしくお願いします。


2012年10月31日(水曜日)

学年集会をしたよ(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 07時10分20秒

10月31日、2年生は学年集会をしました。
国語科で「きつねのおきゃくさま」を学習していることから、「きつね」がテーマです。

                                                                

きつねのビンゴをしたり、きつねにまつわるお話を発表したり、手品できつねにつままれるような経験をしたり……。
そんな、楽しい集会でした。

物語に登場した、「やさしい、親切な、かみさまみたいな、そのうえゆうかんなきつね」のように、誰かを大切に思う心を、2年生も大事にしてほしいと思います。

 


2012年10月5日(金曜日)

おいもパーティーをしたよ(2年生)

カテゴリー: - futaba36 @ 14時07分25秒

5月に植えていたさつまいも。2年生は今週月曜日にいもほりをしました。
大きなお芋に小さなお芋、丸いのや細長いの、いろいろな変わった形……。
子どもたちはたくさんのさつまいもを、楽しく収穫しました。

                                                                

そして、今日は収穫したさつまいもを使って蒸かし芋を作りました。
ドキドキしながら一口サイズにお芋を切って、蒸し器に入れて待つことしばし。おいしくお芋が蒸し上がりました!
みんなで作ったお芋は、買って食べるよりおいしいものです。ホクホク笑顔で大満足の、2年生でした。

2imo3.jpg 2imo4.jpg

食べた後は体を動かします。3,4校時のいもパーティー。お芋の劇や、クイズにゲーム。
みんな楽しくすごしました。中にはマジックを披露した子もいて、大盛り上がりでした。

2imo5.jpg 
                                                                

なんと、給食にも焼き芋が出て、さつまいもを満喫した2年生。調理に使わなかったお芋は、パーティーのお土産として持ち帰りました。
小さすぎて食べられないものもあるかもしれませんが、それも大事な、思い出のひとかけら。
思い出話のタネにして、素敵な時間を演出していただければと思います。

実りの秋、子どもたちの内面もたくさんの実りがあり、成長していきます。またひとつ、お兄さんお姉さんに近付いた、秋の1日でした。


2012年9月27日(木曜日)

想像、創造、2年生

カテゴリー: - futaba36 @ 17時12分27秒

2年生は昨日、校内造形会を行いました。
題材は、「にじいろのさかな(お話の絵)」と「ふしぎなゆめのたまご」
からの選択です。
どちらも自分が思い浮かべた情景を表現し、夢いっぱいの楽しい絵が生まれました。

2zoukei2.jpg 2zoukei1.jpg

個性豊かな発想で、真剣に絵に表していました。
何事にも一生懸命に取り組む、2年生たちの芸術の秋。
完成した作品は10月18日の参観日に展示予定ですので、お楽しみに!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校