メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年2月21日(水曜日)

参観日&学級懇談会

カテゴリー: - futaba01 @ 19時42分20秒

 2月20日(火)は、参観日でした。どの学年も、国語や算数の授業で真剣に学習に取り組んでいる姿、学習発表会などで自分の得意なことやできるようになったことの紹介などを通して、この1年間の成長ぶりを家族に見ていただきました。

 特に4年生はこの日、1/2成人式を実施し、自分の夢やこれから頑張りたいこと等、それぞれの決意を堂々と発表している姿にたくましさを感じました。

RIMG3614@.jpg RIMG3617@.jpg RIMG3637@.jpg RIMG3638@.jpg 

 また、授業参観の後は学級懇談会も開かれ、たくさんの保護者の方々にお残りいただき、この1年を振り返る話し合いに参加していただきました。お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

RIMG3641@.jpg RIMG3645@.jpg


2018年2月20日(火曜日)

双葉校区にのこる古いもの

カテゴリー: - futaba27 @ 17時48分49秒

3年生が1・2学期の総合的な学習の時間で調べた双葉校区の名人さん。

聞いて、体験して、まとめて・・・たくさんの名人さんがいることに気が付きました。

でも、まだまだ『双葉校区のじまん』を見つけるぞ!

2月16日(金)は双葉校区に昔からのこっている古いものを探しに出かけました。

「ぼくの通学路に石碑があるよ。」「お寺は大昔からありそうだな。」「あの神社は何のためにたてられたんだろう。」

いつも何となく目にしている昔のもの・・・でもどんな意味があるのだろう。

東コース、西コース、南コースの3つに分かれて出発です。

わからないことは地域の方々や宮司さんが、その意味や昔の様子を教えて下さりました。

IMG_3928_1.jpgIMG_4114.jpg

善復寺や常夜灯。

IMG_1595.jpgIMG_1611.jpg

石手川からの水門、地域のお祭り。

CIMG6805.jpgCIMG6827.jpg

神社の大きな木や、背の高さの2倍くらいある大きな石碑。

よく見てメモをしたり、貴重なお話を聞いたりしてとても充実した探検になりました。

おうちの人や友達、地域の人にも教えてあげたいな。

たくさんの人に双葉のじまんを聞いてもらいたい!そしてもっと教えてほしい!

これからの総合的な学習の時間にしっかりとまとめていきます。

 


2018年2月19日(月曜日)

クラブ発表会・クラブ見学について

カテゴリー: - futaba01 @ 13時55分32秒

先週、インフルエンザの影響で延期しておりました「クラブ発表会・クラブ見学」ですが、3月2日(金)の午後に実施いたします。5校時クラブ発表会(一部)、6校時クラブ見学で、これに伴い3年生以上は4:10下校の予定です。

 なお、本日のインフルエンザによる出席停止児童は全校で23名です。このほか発熱による欠席も数名いますので、感染予防のため、ご家庭でもあらためてうがい・手洗いを徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。


ジェシカ先生が来てくれました(4年生)

カテゴリー: - futaba15 @ 07時38分07秒

 毎週本校に来ているジャマイカ出身のALT、ジェシカ・シルヴェラ先生が4年各クラスに来てくれました。初めに、いくつかの国旗を見て、その国が世界地図のどこにあるか探しました。そして、出身地のジャマイカについて、映像と動画を交えながらジェシカ先生に話していただきました。ジェシカ先生の説明は英語でしたが、子どもたちは耳にしたことのある単語や映像を頼りにしながら意味を想像し、楽しくジャマイカのことを学びました。

                                                                


ときめき学習発表会

カテゴリー: - futaba20 @ 07時37分39秒

2月14日(水)にコミ二ティセンターで

ときめき学習発表会がありました。

ステージの大きさやお客様の多さに

少しびっくりしている様子はありましたが、

子どもたちは、今までの練習の成果を120%発揮して、

素晴らしい発表をすることができました。

発表の後の子どもたちの誇らしげな顔が心に残りました。

DSCN6101.jpg  DSCN6108.jpg

 

 


2018年2月14日(水曜日)

もののあたたまりかたの実験(4年生)

カテゴリー: - futaba15 @ 08時13分44秒

 理科の時間に、金属と空気と水のあたたまり方を調べました。子どもたちは、アルコールランプをどこに置くとどのようにあたたまっていくのか予想をたて、それが正しいかどうか実験をして確かめています。今回は、示温インクや示温テープを使って水のあたたまり方を視覚的に捉えました。

                                                                                                


薬物乱用防止教室(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 08時12分48秒

 2月13日(火)、松山市民病院 薬剤師 大塚 尚 先生を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。学校保健委員会と兼ねて開催たため、保護者の方々にも参加していただきました。
 薬物は、医師が処方し正しく使うと人にとって有効ですが、それ以外の違法に使用される薬物は、人の心も身体も、人生も壊してしまう恐ろしいものです。その具体的な害について詳しく教えていただきました。
 同時に、飲酒や喫煙の害についても教えていただきました。特にたばこについては、良いことは一つもないということです。
 今日の話を心に留めて、これからも健全に成長してほしいと願っています。
CIMG9864.jpg CIMG9866.jpg

CIMG9861.jpg CIMG9867.jpg


2018年2月9日(金曜日)

ジェシカ先生と給食を食べました。

カテゴリー: - futaba20 @ 19時53分53秒

2月8日(木)に、月・星教室にジェシカ先生が来てくださり、一緒に給食を食べました。

子どもたちは初めは緊張していましたが、「好きな果物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」などと質問することができました。よい経験になりました。       

RIMG5509.jpg


「輝け!命」ー動物の命から考える

カテゴリー: - futaba01 @ 15時38分59秒

 6年生はFFTで「輝け!命」の学習を続けています。

  今日は、愛媛県動物愛護センターの所長さんにお越しいただき、「人と動物が共生する豊かな地域社会」を考える教室を開催しました。

  ペットなど小動物飼育が人気の反面、愛護センターに保護される動物の現状も聞き、そこから「人と動物の共生」について考える学習です。犬や猫の生態、愛媛県の動物を取り巻く現状、人と動物の共生のためにできることとしてはいけないこと、共生できる地域社会の在り方等について話していただきました。

RIMG1303.JPG

「共生」について、子どもたち一人一人が真剣に考えました。ご家庭で話題にして、様々な「いのち」について考えるきっかけにしていただきたいと思います。

 


学年集会をしました(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時21分55秒

WIN_20180208_08_05_55_Pro.jpg 02_17.jpg 01_15.jpg

03_12.jpg WIN_20180208_08_12_06_Pro.jpg

 今朝、2年生は、学年集会を行いました。今回の集会名は、「えがおいっぱいしゅう会」です。
 始めの言葉のあと、「わたしをえ顔にしてくれた友だち」の発表を行いました。困っているときに声を掛けてくれた友達、黙々とみんなのために頑張っている友達などなど、代表の子どもの発表に、みんなの気持ちが集中します。みんな真剣に聞き入りました。
 その後は、「友だちづくりゲーム」と「じゃんけんれっしゃ」を楽しみました。友達づくりゲームは、指定された人数の友達を集める遊びです。「あと一人だよ。」「〇〇ちゃん、こっちに来て。」と子どもたちが誘い合い、友達の輪がいろいろなところで広がっていきました。じゃんけん列車では、勝ち続けた子の後ろに、負けた子が連なります。最後の決勝戦では、どちらの子が勝つか、みんな興味津々。笑顔と声援がフロアいっぱいに広がりました。
 感想発表では、「楽しかったです。」「今まであまり話したことがない友達といっしょに遊べてよかったです。」といった感想が聞かれました。今回の集会は、今年度から松山市全体で取組みの始まった毎月10日の「いじめ0の日」に合わせて行いました。笑顔がいっぱいの集団には、いじめは生まれないはずです。とってもすばらしい集会を企画、運営してくれた2組の子どもたちの頑張りに、心から拍手を送りたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校