メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年11月20日(月曜日)

人権参観日

カテゴリー: - futaba01 @ 17時20分20秒

 11月19日(日)は、双葉小学校人権参観日&PTAバザーの日でした。授業参観では、人権教育に視点を当てた道徳や学級活動の授業が各学級で公開され、相手の立場を考えて行動することや正しい言葉遣いなどについて、子どもたちは自分の生活を振り返りながら、これからどうすればよいのか真剣に話し合いました。

IMG_1317@.jpg IMG_1327@.jpg IMG_1279@.jpg IMG_1292@.jpg IMG_1299@.jpg IMG_1312@.jpg

 また、その後は体育館で全校児童集会「笑顔でハッピー みんな仲良し 双葉っ子集会」も行われ、集会委員会の劇や各学年の発表、子どもや保護者の人権標語の発表等を通じて、一人一人が笑顔になるためにはどうすればよいのかを会場のみんなで一緒に考えました。特に、最後に全校で歌った「大好き双葉」は今月の歌でもあり、全校みんなの心合わせた歌声で心が温かくなりました。みんなの力で、思いやりの心あふれる、笑顔いっぱいの双葉小学校になったらいいね・・・。

IMG_1366@.jpg IMG_1411@.jpg IMG_1428@.jpg IMG_1444@.jpg IMG_1460@.jpg IMG_1493@.jpg IMG_1512@.jpg IMG_1518@.jpg IMG_1543@.jpg   

 午後に行われたPTAバザーは、焼きそばやコーヒー等のコーナー、アクセサリー販売のコーナー、工作コーナー、廉売会など様々なコーナーがあり、家族や地域の人たちと一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。ご協力いただいた地域の方々、PTA役員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1591@.jpg IMG_1600@.jpg IMG_1605@.jpg


2017年11月19日(日曜日)

元気ショップムーンスターが開店しました!

カテゴリー: - futaba20 @ 17時37分32秒

 11月19日人権参観日の後に、月・星組は元気ショップムーンスターを開きました。

この日まで、子どもたちは毎日商品を作ったり、店員の練習をしたりしてがんばりました。本番では、練習の成果を発揮して、大きな声で「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました」と元気いっぱい売り子をつとめました。

 昨年卒業した中学校の先輩も応援に来てくれました。ありがたいことに完売になり、みんなで喜びの一本締めをしました。

 ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

RIMG5281.jpg RIMG5297.jpg RIMG5303.jpg


雄新中から「先生」がやってきた!(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 07時14分44秒

 11/17に、雄新中から3名の先生がやってきました。「先生」と言っても、中学校の先生ではありません。雄新中2年生の職場体験活動で、3名の生徒が6年生と一日一緒に過ごしました。
 朝の健康観察や練習問題の丸付けをするなど、教師の仕事を体験してもらいました。また、給食を一緒に食べたり、昼休みに一緒に遊んだりもしてもらい、子どもたちも大喜びでした。また、中学校生活に向けてのアドバイスもしてくれました。
 今日職場体験をした生徒の中には、本校の卒業生もいました。2年前に卒業した子どもたちが、とても立派に成長している姿を見て、なんだかうれしくなりました。
 6年生の皆さんも、先輩からのアドバイスをしっかりと受け止め、残りの小学校生活に生かしましょう。
CIMG9627.jpgCIMG9625.jpg
CIMG9626.jpgCIMG9624.jpg


目指せ!九九名人(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 07時13分45秒

WIN_20171116_09_05_44_Pro.jpg WIN_20171116_09_06_50_Pro.jpg

 2年生は、算数で、今、九九を覚える学習に取り組んでいます。九九は、2年生の算数の大関門。次の学年へスムーズに進むにあたって、絶対に抜かしてはならない大事な学習です。
 そこで、九九カードを持ち、一人一人が教師や名人となった友達に聞いてもらい、確実に身に着けるための学習をしています。「五一が5、五二10、・・・」と始まった簡単な段の上りから始まり、「九九81、九八72、・・・」といった下りの段の九九へと進み、最後は、カードをシャッフルさせて、完全に覚えているか確かめていきます。子どもたちは、教師の前に立つと緊張するようです。でも、最後まで言い切れて、「合格。」と言われると、どの子も「やったあ。」ととっても嬉しそう。一日一日、熱心に練習に励み、一覧の合格印が増えています。
 今、宿題に、計算練習を毎日出しています。「お風呂に入っているときに、お母さんと特訓したよ。」そんな声も聞こえてきます。ご家庭でも、ぜひお子さんの九九の暗唱をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

 


2017年11月16日(木曜日)

人権集会にむけて(3年生)

カテゴリー: - futaba27 @ 18時55分43秒

今日も朝から3年生フロアでは元気いっぱいの声が響いています。

日曜日の人権参観日に向けて、気合い十分。練習を重ねています。

各クラス、呼びかけを見せ合って、すごいなぁ。いいなぁ。と思ったことはまねをして、3年生みんながどんどんよくなっています。

人権集会では、笑顔ですてきな歌声も披露しますので楽しみにしていて下さい。3年生の思いが伝わりますように・・・。

 


2017年11月14日(火曜日)

認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - futaba15 @ 17時49分22秒

福祉体験に続き、11月10日(金)、4年生は包括支援センターと民生委員の方々をお迎えして、認知症サポーター養成講座を開きました。認知症をわずらった家族の話を聞いたり、認知症になるとどうなるのか教わったり、そして、認知症の方との関わり方を寸劇を通して考えたりしました。これまで認知症の知識はほとんどなかった子どもたちでしたが、講座を通して、認知症の方も含めて、だれにでも思いやりをもって優しく接することの大切さを学ぶことができました。

                      


福祉体験会

カテゴリー: - futaba15 @ 17時39分53秒

4年生は総合的な学習の時間に「ともに生きる」をテーマに掲げ、1学期から体の不自由な方に優しい場所や施設を調べたり、体の不自由な方の生活の様子を見たりしてきました。そして、11月8日に講師の先生をお迎えして福祉体験会を開きました。

「高齢者体験」

手足の動きを制限する装具をつけたり、目を見えにくくするゴーグルをかけたりして高齢者の疑似体験をしました。階段を登ったり降りたりする時には、膝が曲がらず歩きにくさを感じました。軍手をした手では、新聞をめくることもペットボトルのふたを開けることも難しく、高齢者の方の様々な不自由さを感じました。
                                
 

 

「車椅子体験」

車椅子の操作方法を教わった後、狭い通路を通ったり車椅子の向きを変えたりしました。その後、講師の先生から車椅子の補助の仕方も学びました。座っている人のことを考え、声を掛けながら車椅子を押すととても安心することを知りました。思いやりをもって人と接することが大切だと気付きました。

IMG_1206@.jpg IMG_1208@.jpg IMG_1218@.jpg

 

「ガイドヘルプ体験」

二人組になり、一人がアイマスクをつけて目の不自由な人の役、もう一人がガイドの役になり、階段を登ったり降りたりしました。また、点字を読んだり講師の先生の日常生活の様子を聞いたりしました。子どもたちは、目の不自由な方に出会ったときに、どのように行動すればよいか考えることができました。

CIMG6709@.jpg CIMG6719@.jpg CIMG6724@.jpg

 

「手話体験」

講師の先生の生い立ちを聞きました。その後、簡単な手話を教わり、それを使って友達と会話をしました。また、耳の不自由な方とコミュニケーションをとるには、ジェスチャーも有効であること教わりました。子どもたちは、耳の不自由な方と簡単にコミュニケーションを取ることができることを知り、積極的に関わろうとする気持ちを高めました。

                      


2017年11月13日(月曜日)

県陸上記録会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時52分31秒

 本日11月13日(月)、日差しが暖かな晴天の中、愛媛県陸上記録会がニンジニアスタジアムにて行われました。本校からは、男子走り幅跳びに2名、男子走り高跳びに1名、女子走り高跳びに1名が出場しました。

 選手たちは、松山市総体が終わってから、さらに1ヶ月程の練習を積んでこの日を迎えました。4名とも、朝の準備運動からリラックスした状態で競技に挑むことができていました。それぞれが決意をもって臨み、男子走り幅跳びで愛媛県3位、男子走り高跳びで愛媛県6位という好成績を残しました。選手の皆さん、よく頑張りましたね。今日まで努力してきた自分自身を忘れずにいてくださいね。

    


2017読書週間での図書委員会の活動

カテゴリー: - futaba14 @ 18時51分41秒

今年の読書週間は10月27日〜11月9日でした。
図書委員会では、図書室の本をたくさん読んでもらおうと、この期間に「読み聞かせ」を行うことにしました。
10月の委員会の時間に話し合って、低学年に「おすすめの本」を読むことにしました。

6年生の委員が1年生3クラスに、5年生の委員が2年生と月星クラスに行きました。
11月7日の朝読書の時間に、低学年のクラスで行いました。
IMG_5944_1.jpg IMG_5945.jpg IMG_5946.jpg IMG_5947.jpg IMG_5948.jpg IMG_5950_1.jpg

みんなが楽しく聞いてくれたので、図書委員たちは嬉しそうでした。
「このシリーズはおもしろいよ」「図書の本だから借りてね」と紹介できました。


11月始めの1年生は…

カテゴリー: - futaba14 @ 18時51分03秒

◯おいもパーティー
11月2日(木)に、学年園で収穫したさつまいもを食べる「おいもパーティー」をしました。
朝、みんなでさつまいもを洗って、家庭科室へ運びました。

集会をしている間に、栄養教諭を含む3人の教職員でさつまいもを切って蒸しました。
DSC05307.jpg  IMG_5888_1.jpg DSC05311.jpg  

1年生は学年フロアで、あと3人の先生と、下の写真のような楽しい集会をしました。
(写真は「プロクラム」・「みんなで音読」・「さつまいも◯×クイズ」・「やきいもじゃんけん」です。)
DSC05305.jpg DSC05319.jpg DSC05340.jpg DSC05349.jpg 

1年生が育てたおいもは、黄色くてほこほこ。とってもおいしかったです。
IMG_5896.jpg DSC05360.jpg DSC05363.jpg

◯生活科「あきをたのしく」
11月7日は、1年生全員が、それぞれのクラスの秋のコーナーで遊びました。
参観日でおうちの方にきてもらったコーナーへ、互いに遊びに行きます。
他のクラスのよさを自分たちの遊びに取り入れて、さらによくしていきました。
IMG_5961.jpg IMG_5970_1.jpg IMG_5976.jpg IMG_5977.jpg IMG_5981.jpg IMG_5992.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校