メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年6月13日(火曜日)

プール開き(月・星組)

カテゴリー: - futaba20 @ 15時20分53秒

6月9日(金)、プール開きがありました。朝から、子どもたちはプールが楽しみでそわそわわくわく。

シャワーの水が冷たくて「きゃー。」。

プールの中で、水の掛け合い、かけっこ、宝探しをして楽しくて楽しくて「きゃー。」

ひなたぼっこでぽっかぽか。笑顔いっぱいでした。

水が少しこわい子もいますが、ゆっくり水に慣れていきたいと思います。

 

RIMG4414.jpgRIMG4418.jpgRIMG4417_1.jpg


2017年5月22日(月曜日)

遠足がんばって歩いたよ!(月・星組)

カテゴリー: - futaba20 @ 17時21分03秒

遠足に行ってきました。
1年生は石手川公園、2年生は松山総合公園でした。
遊具で元気いっぱい遊んで、いっぱい汗をかきました。
交流学級の友達と仲良く遊ぶ姿をたくさん見ることができました。
その分、帰りの道のりが長くて・・・、へとへとでした。
でも大満足の遠足になったと思います。

RIMG4301.jpgRIMG4310.jpgRIMG4282_1.jpgRIMG0014_3.jpg


2017年4月21日(金曜日)

みんな、張り切っています!

カテゴリー: - futaba21 @ 19時11分58秒

 1年生も少しずつ学校に慣れて、学習もがんばっています。新しい教科書や学習道具を目をキラキラさせながら見ています。算数ボックスの中を見ながら、「先生!こんな物が入っています!!」と元気な声で教えてくれました

RIMG4098_1.jpg


2017年3月23日(木曜日)

はばたけ!6年生

カテゴリー: - futaba10 @ 18時33分09秒

 3月23日。いよいよ、116名の子どもたちが、双葉小学校を巣立つ日がやってきました。長いようで、本当にあっという間の1年でした。
 他の学年より少し遅めの登校でした。教室では、双葉小での残りわずかの時間を惜しむかのように、友達と過ごしました。
 そして、卒業式会場へ。子どもたち一人一人の顔つきが、いつもと違うのを感じます。どの子も凜としたいい表情です。
 いよいよ、式が始まります。卒業生入場。
IMG_9992.jpg IMG_0025.jpg
 国歌斉唱に続いて、卒業証書授与。校長先生の前で、一人一人が力強く、将来への決意を発表しました。
IMG_0033_1.jpg IMG_0052.jpg

 校長式辞。卒業生との思い出を語る校長先生の式辞から、彼らに対する深い愛情が伝わってきました。そして、一編の詩をプレゼントしていただきました。黒田三郎さんの「紙風船」という詩です。

 

落ちてきたら
今度は
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

 

美しい
願いごとのように

 

 校長先生からのエールを、子どもたちもしっかりと受け止めました。
IMG_0107.jpg IMG_0110.jpg

 PTAからの記念品贈呈と、卒業生からの記念品授与。
 代表児童がしっかりと役割を果たしました。
IMG_0132.jpg IMG_0141_1.jpg

 門出の言葉。
 卒業生の思いと在校生の思いが、体育館を満たします。気持ちのこもった言葉と歌声に、参加者一同、感動しました。 
IMG_0175.jpg IMG_0198.jpg

 卒業生退場。涙をこらえながら、卒業生が体育館を後にします。
IMG_0306.jpg IMG_0319.jpg

 教室で、最後の学級活動。それぞれの学級で思い思いの時を過ごしました。 学級担任は、感動で言葉を詰まらせる場面も・・・。本当に、素敵な子どもたちでした。
DSCN0747.jpg DSCN0753_1.jpg
DSCN0749.jpg DSCN0759.jpg

 最後は、在校生に見送られ、正門を出ました。その後も、写真を撮ったりメッセージを書いたり、名残は尽きませんでした。
 4・5年生の皆さん。皆さんの活躍で、本当に感動的な卒業式ができました。ありがとう。これからの双葉を、お願いしますね。
 卒業生の皆さん。楽しい1年を本当にありがとう。これからも、わたしたちは、ずっとずっと、皆さんを応援しています。
 卒業、おめでとう!!!!


2017年2月22日(水曜日)

感謝の気持ちを伝えたい(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 09時54分52秒

 先週の金曜日は参観日でした。6年生は、いつも支えてくださっているお家の方へ感謝の気持ちを伝える「感謝集会」を行いました。
 この日のために、卒業プロジェクトの集会担当の子どもたちを中心に、全員が何らかの役割を担い、練習や準備を進めてきました。劇や組体操、合奏・合唱の練習をしたり、プレゼントのプチパンケーキを作ったり、感謝の気持ちを手紙に書いたり・・・本当に短い時間でしたが、みんなで協力して、準備してきました。
IMG_0739.jpg IMG_0742.jpg IMG_0745.jpg
 そして、本番。
 お家の方と一緒に「フラフープリレー」。手をつなぐことなどなかなか無いので、大人も子どももちょっぴり照れくさそう。でも、やっぱりうれしそうでした。
IMG_2531.jpg IMG_2534.jpg
 次は劇。「6年間の思い出」と題して、各クラスで劇を披露しました。出来映えはどうあれ、一生懸命の演技に、客席からも温かい拍手が。
 そして組体操。運動会の感動が蘇ります。短い練習でしたが、さすがは6年生、本番はビシッと決めてくれました。
IMG_2544.jpg IMG_2547.jpg
 合唱・合奏は全員で。二部合唱のハーモニーが、体育館を包みました。
 「光のページェント」。日頃言葉にできない感謝の思いを、ページェントで表しました。見ていて、胸が熱くなりました。
IMG_2559.jpg IMG_2564.jpg
 最後に、プチパンケーキに感謝の手紙を添えて、お家の方に渡しました。
 事後の感想や学校生活アンケートには、「感謝集会、がんばりました!」「日頃なかなか言えない事が言えて、よかった。」「お母さんが喜んでくれて、うれしかった。」等々、満足げな子どもたちの感想がたくさん書かれていました。
 子どもたちも、そして、わたしたち学担も、日頃から支えてくださっているお家の方々に感謝の気持ちを伝えたかったのです。ありがとうございました。
 卒業まであと20日。一つずつ、終わっていきます。


2017年2月16日(木曜日)

薬物乱用防止教室(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 17時49分05秒

 今日は、小児科のお医者さんをお招きして、薬物やたばこの害について勉強しました。
 薬は、病気の時に治癒力を高めるために使う物です。基本、元気な時には必要ありません。「勉強ができるようになる」「頭がすっきりする」「ダイエットできる」などの甘い言葉で誘われるものは、怪しい!と注意しなければいけません。
 薬物は、脳など身体のいろいろなところにダメージを与え、そのダメージは元には戻りません。また、依存性もあるため、使用を続けていまい、身体へのダメージも蓄積されてしまいます。とても恐ろしい薬物の話に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 また、たばこにもたくさんの害があることが分かりました。たばこを吸い続けた人はがんになるリスクも高く、たばこを吸う人だけでなく、その周りの人にも悪影響を及ぼします。
 今日の話を聞いて、子どもからは「もし大きくなって誘われても、はっきりと断りたい。」「お父さんにたばこの害について話してあげたい。」などの感想が出ました。子どもたちの中から、薬物で不幸な目に遭う子が出ないようにと、今日の話を聞いて心から思いました。
IMG_0753_1.jpg IMG_0751.jpg IMG_0750.jpg


2016年5月19日(木曜日)

帰校式

カテゴリー: - futaba10 @ 08時21分04秒

 高速道路も川内を過ぎると、見慣れた景色が広がってきました。「もうちょっと旅行を続けたいな。」と言っていた子どもたちも、くるりんを見ると、なんだかうれしくなってきたようです。
 楽しかった修学旅行も終わり、学校に帰ってきました。たくさんのお家の方々の出迎えに、子どもたちもびっくりしていました。
 この2日間で、平和の大切さを考える、ルールやマナーを守る、友達と助け合う、など、たくさんのことを学べたと思います。それを今後の生活にどう生かすことができるのか、とても楽しみにしています。
 遅い時間にもかかわらず、お迎えに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


2016年5月18日(水曜日)

修学旅行便り6

カテゴリー: - futaba10 @ 17時27分37秒

 楽しいスペースワールドでの時間も終わり、いよいよ帰路へ。新幹線は初めて乗る子も多かったようです。車中で夕食を済ませ、福山でバスに乗車します。楽しかった修学旅行も、終わりに近づいてきました。
DSCN2745.jpg DSCN2747.jpg DSCN2755.jpg


修学旅行便り5

カテゴリー: - futaba10 @ 13時28分49秒

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたスペースワールド。心配された地震の影響も全くなく、子どもたちはそれぞれがミールクーポンを使って好きな食事を。
 腹ごしらえも完了して、いよいよアトラクションへ。見ただけで震えそうな絶叫マシンの数々。子どもたちはキャーキャー言いながら楽しんでいます。絶叫系が苦手な子どもたちも楽しめるアトラクションもたくさんあり、それぞれが思い思いのスペースワールドを楽しんでいます。
DSCN2732.jpg DSCN2733.jpg 
DSCN2738_1.jpg DSCN2740.jpg 
DSCN2741.jpg DSCN2742.jpg


修学旅行便り4

カテゴリー: - futaba10 @ 11時21分02秒

 全員元気に起床。朝食をしっかりとって、ホテルを出発。従業員の皆さん、宿での楽しい時間をありがとうございました!
DSCN2692.jpg DSCN2704.jpg
 最初の目的地は海響館。大きな魚やペンギンなど、普段目にすることのない海の生き物がたくさんいました。生まれたばかりの赤ちゃんイルカもいました。子どもたちも歓声を上げて見入っていました。
DSCN2708.jpg DSCN2715.jpg  
DSCN2718.jpg DSCN2719.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校