メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年5月17日(火曜日)

修学旅行便り3

カテゴリー: - futaba10 @ 22時07分09秒

 ホテルに到着。花火で出迎えていただきました。
 避難訓練をすませてから、楽しみにしていた夕食。みんなで食べる食事の味は、また格別です。
 この後、入浴やお買い物タイムをすませました。
 そして、就寝時間。
今夜はきちんと時間通りに寝るのかな???
DSCN2649.jpg DSCN2653.jpg 
DSCN2655.jpg DSCN2670.jpg
DSCN2673.jpg DSCN2674.jpg


修学旅行便り2

カテゴリー: - futaba10 @ 17時22分22秒

 秋吉台。天気にも恵まれ、広々としたカルスト台地を散策。5月の風が心地いいです。
DSCN2594.jpg DSCN2610.jpg

 秋芳洞。「巌窟王」「黄金柱」「百枚皿」など、自然が生み出した不思議で壮大な鍾乳石に興味津々。
DSCN2622_1.jpg DSCN2628.jpg DSCN2629.jpg DSCN2630.jpg

 洞窟を出たら、お待ちかねのお買い物タイム。珍しい石など、ついつい欲しくなりますが、よーく考えて買ってくださいね。
DSCN2644.jpg DSCN2645.jpg


修学旅行便り1

カテゴリー: - futaba10 @ 13時09分02秒

 広島、平和記念公園と資料館。広島に起こった出来事について事前に学習してから来ましたが、実際に目にしたものは、机上の学習とは比べものにならない衝撃でした。平和の大切さを身をもって感じることができました。
 原爆の子の像の前で、平和への思いと、原爆で亡くなった多くの方々への慰霊の意を込めて「折り鶴」を歌いました。たくさんの外国の観光客の方々から、拍手をいただきました。
DSCN2537_2.jpg DSCN2549_2.jpg DSCN2551_1.jpg DSCN2555_1.jpg DSCN2562_1.jpg DSCN2567_1.jpg

 昼食はお好み村へ。本場の広島風お好み焼き(「広島風」ではなく、地元では「広島焼き」と言うのだそうです)を堪能しました。
DSCN2570_1.jpg DSCN2578_1.jpg DSCN2579_1.jpg   


2016年3月3日(木曜日)

ひなまつり(月組)

カテゴリー: - futaba01 @ 13時29分26秒

DSCF4377.jpg DSCF4379.jpg DSCF4381.jpg

 今日は、3月3日。月組では、桜餅作りに挑戦。

 関東風の桜餅を作りました。

 できあがったものを職員室にも届けてくれると、忙しい仕事の手を止め、かわいいひな人形付の桜餅セットに、心もほっかほか。

 給食をいただくテーブルに飾るとひなまつりパーティー気分になり、おいしくいただきました。うーーん、おいしい。

 いろいろな調理に取り組んできた月組の1年、エプロン姿も板に付きました。これからも、多くの活動を体験していくことでしょう。

 


2016年2月19日(金曜日)

久万で雪遊び

カテゴリー: - futaba01 @ 17時40分50秒

RIMG2176.jpg RIMG2182.jpg RIMG2213.jpg

RIMG2206.jpg RIMG2197.jpg RIMG2201.jpg

 月組さんは、たちばな小学校の友達と一緒に久万スキーランドに雪遊びに出かけました。

 天気もよく、そりコースで何度も何度も滑ったり、友達と「一緒に滑ろう」と誘い合ったり、雪でかわいいだるまを作ったり。

 体を動かしたので、お昼ご飯もぺろり。

 帰りのバスの中も元気でした。ぐったりしたのは先生だけ・・・。

 自然の中で、心も体もゆったりと過ごした1日でした。

 


2016年2月9日(火曜日)

ときめき学習発表会(月組)

カテゴリー: - futaba01 @ 14時35分49秒

 今日は、「ときめき学習発表会」

 月組さんは、一緒に参加しようと声をかけてくれた雄郡小学校に何度も練習に行きました。少しずつ工夫を加え変化していくことに対応しながら、積み重ねて自信を付けました。今日はその発表です。

DSCF3819.jpg DSCF3823.jpg DSCF3826.jpg

 市民会館大ホールのステージに、どきどき・・・、でも楽しみ。プログラムは表現「みんなで ハッピー」です。一緒に練習してきた友達がいるので、安心。かっこいい衣装に身を包んで、全身で一生懸命踊る姿は笑顔にあふれていました。

 他の学校の出し物もたくさん見ました。明日につながる楽しい1日でしたね。

 


2015年10月8日(木曜日)

さわやか体育大会壮行会

カテゴリー: - futaba01 @ 17時36分34秒

RIMG1432.jpg

 明日は、第57回さわやか体育大会です。出場する月組さんを、みんなのエールで応援する壮行会(学校放送)をしました。応援団の皆さんの熱い応援を背に受けて、「他の学校の友達とリレーに出ます。頑張ります。」と笑顔で力強く述べる声を聞いて、応援する側も楽しみがさらに膨らみました。

 きっと、たくさんの友達とみがき合ってきてくれるでしょう。フレーフレー!!!

 


2015年10月6日(火曜日)

月組さんから読み聞かせのプレゼント

カテゴリー: - futaba01 @ 13時45分04秒

DSCF0872.jpg DSCF0863.jpg DSCF0862.jpg

 今日は朝読。それぞれの学級では読書中。1年生のあるクラスでは、月組さんが1年生に「はらぺこ あおむし」を読み聞かせました。たくさん練習もしてきたので、自信をもって、大きな声でしっかりと語ります。途中、人形や変身した羽が雰囲気を盛り上げます。聞き終わった1年生は、「楽しかったです。」「お兄さんが、いろいろな道具を使いながら一人でやっていて、すごいと思いました。」「また来てほしい。」と感想を伝えました。

 


2015年7月22日(水曜日)

自然の家の解散式(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 17時02分24秒

  

 3日間の日程を終え、5年生の子どもたちが、学校に帰ってきました。どの子の表情からも、活動を終えた満足感と、活動を乗り切って生まれた自信とが感じ取れました。この思い出は、きっと忘れられない「たからもの」となることでしょうね。ご家庭でも、子どもたちのいろいろな思い出話に十分に耳を傾けていただけたらと思います。
 少し後れて、明日から始まる夏休み。5年生の皆さんも存分に楽しんで、また9月に、元気な顔を見せてください。一段とたくましくなった5年生と再会できるのを楽しみにしています。


自然の家 退家式(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時20分53秒

   

 昨晩はキャンプファイヤー。ワクワクドキドキ、かけがえのない時間を友達と共有しました。このときのために、仲間と協力して作り上げてきた場、ゲーム、出し物などを心から楽しみました。そして、夜は起こしても起きないくらい、ぐーーーっすり眠りました。

 そして、今日は、感謝の気持ちを込めて奉仕活動。その後、退家式です。代表の友達の言葉どおり、素晴らしい時間を過ごしましたね。

 この後、大山祇神社・海事博物館を見学し、一路学校を目指します。

 予定通り、15時ころに学校着の予定です。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校