メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年5月30日(火曜日)

避難訓練(不審者対応)

カテゴリー: - futaba01 @ 18時15分59秒

 本日、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
 本校はオープンスクールという環境です。第一段階は、各学年フロアでの様々な場所からの不審者の侵入を想定し、学年に応じて避難行動の方法を指導しました。

RIMG0615.JPG RIMG0594.JPG

第二段階では、不審者侵入を2年生フロアと設定して、侵入通報・2年生の安全確保→警察通報・2年生避難誘導→犯人確保→安全確認→全校避難→講評という流れで行いました。
RIMG0600.JPG                                                                 RIMG0604.JPG RIMG0610.JPG

どの学年も、あわてることなく落ち着いて、真剣な態度で訓練に臨みました。
不審者事件・事案の多い昨今です。保護者、地域の皆様にも、児童の安全な学校生活につきまして一層のご協力をお願いいたします。


2017年4月10日(月曜日)

新しい出会いとスタート〜新任式・始業式〜

カテゴリー: - futaba01 @ 19時34分34秒

今日、4月10日は春休みが終わって平成29年度双葉小学校のスタートの日。

校庭の桜の花も、やっと満開になり、入学や進級をお祝いしてくれているようでした。

IMG_9830.JPG IMG_9886.JPG

残念ながら今日は朝からあいにくの雨でしたが、それに負けないくらい校舎内に響き渡る、双葉っ子たちの元気いっぱいの声。

まずは、新しく来られた先生たちを迎える新任式です。9名の先生たちの一人一人の自己紹介のあと、

全員で「よろしくおねがいします。」の挨拶を交わしました。

(歓迎の言葉を述べた代表の人が、全員の先生の名前を覚えていたことに感動!)

IMG_9931.JPG IMG_9966.JPG

続いて学級担任の先生の発表。一人ずつ発表されるたびに、歓声や拍手、緊張感がマルチルームに広がりました。

そして、そのあとの第1学期の始業式では、まず代表の児童が、これからがんばりたい目標をしっかりと発表してくれました。

IMG_9977_2.JPG IMG_9984.JPG

校長先生からは、「横綱の稀勢の里のように、あきらめないで、どんなことも本気でがんばりましょう。」という話があり、

みんな真剣な表情でしっかり聞いている姿が印象的でした。

新しい学級で、自分の目標を持ち、みんなとなかよく笑顔でがんばりましょう!


2017年3月30日(木曜日)

離任式がありました

カテゴリー: - hp-admin @ 12時24分40秒

IMG_0531.jpg IMG_0612.jpg IMG_0597.jpg IMG_0626.jpg IMG_0646.jpg

 今日は、双葉小学校でお世話になった先生方とのお別れの式。春休み中にもかかわらず、双葉っ子が集まりました。
 8時30分、全校児童が体育館に集まり、離任式の始まりです。ステージに登壇された先生方の紹介があり、その後、お一人お一人からお話がありました。元気で明るい双葉っ子、あいさつのよくできる双葉っ子、いつも優しい双葉っ子。どの先生方からも双葉の子どものすばらしさが話され、どの子の心にも双葉の伝統を守っていきたいという気持ちが育まれたものと思います。その後、5年生の2名の代表者から、お別れのメッセージが述べられました、先生方とのふれあいの一コマ一コマを言葉にした立派な挨拶ができました。そして、校歌をともに歌い、11名の先生方が退場されました。いつまでもいつまでも拍手が続き、大好きだった先生方との別れを惜しんでいるようでした。
 退職、転任される先生方は、これから違う道を歩まれることとなりますが、お体に気を付けられ、新天地でますますご活躍されますことを、子どもたちとともにお祈りしております。本当に今までありがとうございました。


2017年2月2日(木曜日)

給食感謝集会

カテゴリー: - futaba24 @ 16時37分37秒

 「全国学校給食週間」の取組の一環として、「給食感謝集会」を行いました。

  

今月の歌「はやね はやおき 朝ごはん」に合わせて入場をした後、まずは、「戦後」、「昭和50年頃」、「松山が水不足だった頃」の給食がどのようなものだったのか、その歴史についての劇を給食委員が行いました。量にびっくりしたり、ビンの牛乳に「へえー」と声があがったり。移りかわってきた給食の中身と、提供者の思いにふれました。

次に、給食に関するクイズをしました。「調理場で使うしゃもじの長さは?」・・・120cm 90cm 15cm 正解は 120cmは両手を広げたときの幅とほぼ同じなので、とても長いですね。

そして、全校から募集した俳句や標語、子どもたちが考えたリクエスト給食(2月16日、ころころサイコロステーキ)の発表がありました。

最後に、たちばな調理場からご来校いただいた所長様に感謝の気持ちを込めて作ったカレンダーを添えて、お礼の言葉を述べました。

これを機に、日々の給食について考え、感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

長期間にわたって準備をすすめてきた給食委員会の皆さん、ありがとうございました。


2016年9月20日(火曜日)

自宅待機→臨時休業

カテゴリー: - futaba10 @ 09時12分39秒

DSCN5476.jpg  DSCN5477.jpg

 現在、松山市に暴風警報が発表中です。

 学校は臨時休業とします。

 安全に十分気を付けてください。よろしくお願いします。

 


2016年3月30日(水曜日)

離任式がありました

カテゴリー: - hp-admin @ 13時26分14秒

CIMG8038.jpg CIMG8039.jpg CIMG8043.jpg CIMG8044.jpg CIMG8049.jpg

 今日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」です。大好きだった先生とのお別れ。子どもたちもいつになく神妙な顔つきで体育館に集合しました。
校長先生からの紹介のあと、一人一人の先生方より、心のこもったお別れのメッセージをいただきました。どの先生からも、双葉小が大好きだったこと、みんなのがんばる姿や優しい姿が心に残っていることなどなど、いくつものエピソードを交えながら、お話をしていただきました。
 そして、花道を退場され、思い出のいっぱいつまった教室へ。教室では、お世話になった双葉っ子が待ってくれていました。きっと、それぞれの子が築いてきた先生との思い出をふり返りながら、すばらしいひとときが過ごされたことでしょう。
 陰になりひなたになり、双葉っ子を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。ご退職後、転任後には、また新しい世界が待っていることと思いますが、どうかお体に気を付けられて、ますますご活躍されますことを、あとに残った双葉っ子、保護者、教職員一同、心よりお祈りしています。


2015年10月1日(木曜日)

今日から10月です

カテゴリー: - hp-admin @ 17時45分23秒

 

 今日から、10月。全校の子どもたちが体育館に集まり、学校生活についての話を生徒指導の担当教師から聞きました。
 今月の生活目標は、「オアシス運動を進めよう。」です。 「おはようございます。」「ありがとうございました。」「しつれいします。」「すみませんでした。」
 人間関係を円滑にする魔法の言葉。このような言葉が子どもたちから自然に発せられる双葉小学校でありたいと思います。教師の話にしっかりと耳を傾けていた子どもたち。がんばってくれそうです。子どもたちから出るたくさんのオアシスの言葉を見付け、ほめていきたいと思います。


2015年7月7日(火曜日)

縦割り遊び

カテゴリー: - futaba01 @ 16時15分47秒

DSCF7695.jpg DSCF7696.jpg DSCF7704.jpg

まず、名前カルタ。とられた名前の人は自己紹介。ときには、こんなに重なったり。

DSCF7707.jpg DSCF7719.jpg DSCF7723.jpg

ずるっこなしで手を上げて。終わった班は、ハンカチ落とし。楽しかったぁ。

 

 今日の昼休みは、縦割り遊び。色別の4グループをさらに小さくしたグループで楽しみます。

 それぞれのグループで、6年生がリード。遊び方を説明したり、手が重なったら「これは、〇〇ちゃんね。」とカルタ取りの要領で調整したり、時間が残ったら次の遊びを提案したり。楽しいひとときが過ごせました。

 「名前ゲーム楽しかったね。」「ハンカチ落とし、またしよう。」「ルンルンルン・・・」とスキップで手をつないで帰って行きました。

 


2015年6月18日(木曜日)

ニコニコ歯ッピー8020集会

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分44秒

DSCF6881.jpg葉 歯磨き(小).png

今日は、保健委員会の提案で歯・口の健康について考えました。

DSCF6882.jpg DSCF6885.jpg DSCF6887.jpg

 ふたばくん、ふたばちゃん登場。

 今日の劇は、・・・双葉小ののびたくんとしずかちゃんは、先生やお母さんに言われて歯みがき上手。でも、ちょっと面倒くさい。日曜日、チョコとポテチを食べた後、「いいよいいよ、やめておけ。」「歯みがきしなくても虫歯にはならないよ。」とブラック星人と相棒の64.8(むしば)バズーカがささやきます。「だめだよ。」「ちゃんとみがこうよ。」と双葉小歯みがきリーダーの歯ーマンとコンビの5454(ごしごし)バズーカが歯みがきを促します。

DSCF6889.jpg DSCF6893.jpg DSCF6895.jpg

 フロアからの「だまされちゃダメ。」のつぶやきも耳に入らず、二人は迷いますが歯をみがきません。「ああ〜、もうダメかも…。」と思ったとき、「双葉小のみんなのパワーを送ろう。」という誘いで、「先生がいなくても歯みがきするよ!」「食べたらちゃんとみがこうよ!」…とみんなでコール。ハッと気がついた二人は、「危ない危ない。みんな、ありがとう☆」としっかり歯みがき。ああ、よかった。

 保健委員会の皆さん、すてきな集会をありがとう。

DSCF6896.jpg DSCF6898.jpg DSCF6900.jpg

 劇に続いて、標語や感想の発表。みんなの好きな笑顔にはピカピカの白い歯が似合いそう。しっかりと歯みがきを続けましょう。

※ ここで、お願いです。

 アンケートを見ると、休みの日の歯みがきを忘れている子が多いようです。また、10歳までは点検・仕上げみがきが大切とのこと。8020(80歳で自分の歯を20本)をめざして、正しい歯みがきの習慣をつけましょう。

 


2015年6月4日(木曜日)

すもうの壮行会

カテゴリー: - futaba01 @ 15時09分33秒

DSCF6102.jpg DSCN1943.jpg DSCN1947.jpg

金管部による ♪ロッキーのテーマ♪ にのって、堂々と入場  応援を率いる児童会

DSCF6113.jpg DSCF6110.jpg DSCN1950.jpg

全校児童・教職員の思いは一つ・・・「練習した自分の力を信じてぶつかろう☆」

 6月5日(金)の松山市小学校総体(すもうの部)をひかえ、今日は、選手の皆さんを励ます会をしました。

 選手の皆さんは、「相手の旨に頭をつけて、動き回りたい」「腰を低くしてすり足で」「脇が甘くならないように気をつける」・・・と自分の目標を堂々と述べました。

 応援児童は、児童会のリードで「おっせ おせ・・・」と大応援。直接対決のすもうには、信じられないようなドラマもつきもの。明日は自分の持てる力を出し切って頑張ってほしいです。学校から、応援を届けます。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校