メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2015年5月19日(火曜日)

修学旅行➀出発(6年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 07時37分45秒

 

6年生、元気に修学旅行に出発しました。どんな旅行になるか、今からわくわくです。まず、広島を目指します。

 


2015年4月8日(水曜日)

平成27年度がスタートしました

カテゴリー: - hp-admin @ 17時00分59秒

    

 今日は4月8日。平成27年度の新双葉小学校、スタートの日です。今朝はいつもより早めに登校した子どもたちが、玄関前に群がります。そこには、新しい学級の名簿が張り出されています。自分の名前を見付けて、キャッキャッと周りの友達とクラスを確かめ合う子どもたち。毎年繰り返される光景ですが、新しい学年への期待が膨らみます。その後、全校児童が、グリーンテラスに集い、新任式が始まりました。新しく双葉小へ来られた11名の先生方、校務員さんからの出会いの話を聞き、次はいよいよ学級担任の発表です。再びテラスに緊張が走ります。校長先生より発表される受け持ちの先生の名前に、目を輝かせる子どもたち。期待がますます膨らみました。教室に戻り、新しい先生から進級を祝う言葉を聞き、今日の学級開きは終わりました。
 そして次の主役は1年生。入学式の始まりです。6年生のお兄さん・お姉さんに手をひかれて、ピカピカの1年生双葉っ子が体育館へ集いました。今まで体験したことのない子も多かったでしょうが、広い体育館でのビッグイベントに、どの子もちょっと緊張気味でした。でも、行儀よく、しっかりとし
た態度で元気よく返事ができました。校長先生から話のあった「元気に学校に来ること」「あいさつを進んですること」「友達と仲よくすること」を進んで守れる子になれるといいですね。
 最後に教室に戻り、受け持ちの先生から、教科書を受け取ったり、明日からの生活についてのお話を聞いたりしました。明日からは本格的に学校生活がスタートします。困った時には、優しいお兄さん・お姉さんが助けてくれますよ。新しい仲間を加えた双葉っ子みんなの力で、楽しい双葉小学校をつくっていきたいですね。


2015年3月30日(月曜日)

離任式がありました

カテゴリー: - hp-admin @ 10時02分23秒

  

 桜の花が一気に咲き始めた今日のよき日、離任式がありました。双葉小学校からも12名の先生方、校務員さんが、ご退職・ご転任になり、双葉小から去られることになりました。
 全校児童が体育館に集い、いよいよ離任式が始まりました。お一人お一人からご挨拶をいただきます。どの方からも、双葉小での子どもたちとの楽しかった思い出や心に残ったエピソードなどが話されました。校長先生からは、「大好き双葉」にちなみ、大好きな双葉小学校をみんなの力で作っていってくださいという願いが語られ、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
 双葉小学校を去られる先生方は、4月からは新しい学校で、また新しい環境での生活が始まりますが、どうか双葉小学校のこと、明るく元気だった子どもたちのことをいつもでも忘れず、お元気でご活躍されますことを心より願っています。


2015年1月26日(月曜日)

フレンドリー集会(4年)

カテゴリー: - hp-admin @ 21時18分54秒

 1月21日に4年生が企画したブレンドリー集会が行われました。各色の縦割り班で二つのゲームをしました。一つは班の仲間の好みを知ることができる「この腕とまれゲーム」、もう一つはジャンケンに勝ったら王様になれる「王様ジャンケン」です。集会の最後に、「友達の好きなことが分かりました。」「ジャンケンに強い人がいてびっくりしました。」といった感想を聞き、4年生の子どもたちは満足した様子でした。


2014年7月25日(金曜日)

水泳教室がんばりました

カテゴリー: - hp-admin @ 15時48分47秒

DSC00810.JPG DSC00821.JPG DSC00823.JPG

 昨日24日(木)と本日25日(金)の二日間、水泳教室が開かれました。
 30人近い子どもが参加し、大勢の教員と一体となり、熱気あふれる教室となりました。水泳の苦手な子どもたちがみるみる上達し、泳力をどんどん伸ばしていく姿は、感動的です。最後の泳力テストでは、みんなの見守る中、一人一人が力の限り泳ぎ、自己ベストの記録を残す子どもが続出しました。
 最後の閉会式では、校長先生より「修了証」を受け取りました。そこに記された自分の記録を、どの子も満足そうな表情で見つめている姿が印象に残りました。
 長い夏休みはまだ始まったばかりですが、いろいろなことに挑戦し、自分の可能性をどんどん試してもらいたいです。


2014年3月28日(金曜日)

今までお世話になりました

カテゴリー: - hp-admin @ 12時20分34秒

RIMG0123_1.JPG RIMG0130_1.JPG

 春休みになって3日目の今日は、離任式がありました。一気にやってきた満開の桜が迎える中、先日卒業した6年生を含め、全校の子どもたちが体育館に集まりました。この度の異動では、10名の先生方が他の学校にかわられることになり、その先生方との最後のお別れと成りました。
 全校の子どもたちの前で、お話がありました。どの先生方から双葉っ子と過ごした楽しかった日々の思い出や双葉小学校の伝統のすばらしさが語られました。聞く子どもたちも真剣な表情で、おひとりおひとりの言葉を、思い出と一緒にかみしめているようでした。
 今日は、忙しい中、学校に足を運んで下さった保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。私たちの心に温かい思い出を刻み、子どもたちの成長を支えて下さった10名の先生方、今まで本当にありがとうございました。新天地でのますますのご活躍を、双葉っ子、保護者、教職員一同、心よりお祈りしております。


2014年3月24日(月曜日)

卒業おめでとうございます

カテゴリー: - hp-admin @ 15時54分59秒

RIMG0015_10.JPG RIMG0025_4.JPG RIMG0035_1.JPG RIMG0061.JPG

 温かい陽射しが降り注ぐすばらしい晴天に恵まれ、今日は、双葉小学校の第23回卒業式が行われました。式場となった体育館は、色とりどりの花がきれいに配置され、在校生代表で参加した4・5年生、そして保護者の見守る中、6年生110名が堂々と入場しました。
 始めに、卒業証書が渡されます。卒業生一人一人から、将来の夢や決意が、しっかりと述べられました。スポーツ選手、医者、看護師、料理人、ファッションデザイナー、国家公務員・・・とそれぞれの夢は違いますが、「思いやり」、「信頼」、「責任」といったものを大切にしたいという子どもたちの思いがその根底を流れていることを知ることができ、子どもたちの成長を頼もしく感じることができました。
 校長からは、「思いやりの心が絆を生む。それは、困難を乗り越える力になるだけでなく、私たちの生活を豊かなものにしていく。辛い時こそ成長する時だと信じ、がんばってほしい。」という旨の話がありました。どの子も真剣なまなざしで耳を傾け、心に強く響いた様子でした。
 卒業式の最後は、門出の言葉です。卒業生からは、6年間の思い出と成長を支え見守ってくれた周りの人たちへの感謝の気持ちが、力強く語られました。また、4・5年生からは、双葉のリーダーを受け継ぐ決意や6年生への感謝の気持ちが温かく伝えられました。
 教室に戻り、級友や担任の先生とのお別れを終え、保護者と並んで、晴れやかな表情で、双葉小を後にしていきました。6年生のみなさん、そして担任の先生方、本日は本当におめでとうございました。そして、大事なお子さんをこのように立派に育て上げられた保護者の皆様、一人一人のお子さんが残したすばらしい伝統をこれからも受け継ぎ、双葉小学校をさらに輝く学校にしていきます。そして、卒業生の皆さんの中学校での活躍を、心よりお祈りしております。


2014年1月17日(金曜日)

ふれあいタイム

カテゴリー: - hp-admin @ 16時09分03秒

P1100359.JPG P1100360.JPG

 双葉小学校には、「こつぶ」と「チョコ」という2羽のウサギが飼育されています。昼休みには、飼育委員会が中心となって、「ふれあいタイム」を実施しており、その時には、子どもたちはかわいいウサギたちに直接触れて遊ぶことができるのです。
 今週は、1年生対象のふれあいタイムが実施されました。5・6年生の飼育委員会のお兄さん・お姉さんに抱き方を教えてもらいながら、始めはおそるおそる、そして次第に大胆にウサギを抱え、みんなで目を細めてかわいらしいウサギの仕草を観察し合っていました。途中、嫌になったウサギが逃げ出し、柵の外に飛び出すハプニングもありましたが、無事保護され、今日の楽しいふれあいタイムは終了しました。
 飼育委員会のお兄さん・お姉さん、今日は、ありがとうございました。また、次回、チョコやこつぶと出会えるのを楽しみにしています。


2014年1月8日(水曜日)

3学期が始まりました

カテゴリー: - hp-admin @ 19時23分35秒

RIMG0038_2.JPG RIMG0044_3.JPG RIMG0054_3.JPG

 今日から3学期。朝からあいにくの雨模様でしたが、学校には主役の子どもたちが戻り、一気に元気な会話で教室やフロアが包まれました。
 教室で学級担任の先生や友達と久々の再会を楽しんだ後、体育館に全校の子どもたちが集まって、始業式が行われました。今学期から双葉っ子の仲間入りをする2名の友達の紹介のあと、2年生と6年生の代表の子どもから、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことの発表がありました。冬休みに家族でお餅つきをした経験や「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に参加しての決意など、それぞれの立場から落ち着いた態度で堂々とした発表ができました。
 最後に校長先生から、目標をもつことの大切さについてお話がありました。ACミランに移籍した本田圭佑選手は、世界一の選手になるために、世界一の練習をしていきたいということを小学校の卒業アルバムに記してあったそうです。一人一人がしっかりとした目標をもち、努力を惜しむことなく続けることのできる双葉っ子でありたいですね。


2014年1月7日(火曜日)

明日から3学期です

カテゴリー: - hp-admin @ 12時14分06秒

RIMG0005_8.JPG RIMG0010_3.JPG RIMG0031_2.JPG RIMG0033_1.JPG

 新年明けましておめでとうございます。いよいよ3学期も8日にスタートします。今日は、久しぶりの学校の様子をお知らせします。
 学校の3カ所の玄関には、正月のお飾りが飾られています。このお飾りには、今年も双葉っ子が、「みんな仲良く、みんな元気で、みんなすくすくと伸びていってくれますように。」という願いが込められています。校庭では、児童クラブのお友達が先生と一緒にわいわいとドッジボールを楽しんでいました。運動場の隅では、校務員さんが、樹木のせん定をしてくださっています。新学期に向けての準備は、どんどん進んでいるのですよ。
 また、みんなの育てている鉢の植物も知らぬ間に葉を大きく広げ、早々と花を咲かせているサクラソウもあります。池ではコイたちが、飼育小屋ではウサギたちが今日は暖かかった気候のせいか、気持ちよさそうに過ごしていました。双葉っ子の皆さんが8日にそろって学校に戻ってくるのを、みんな待っていますよ。

RIMG0028_7.JPG RIMG0012_6.JPG RIMG0020_3.JPG RIMG0019_3.JPG 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校