メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年11月3日(木曜日)

児童生徒をまもり育てる日

カテゴリー: - futaba10 @ 14時20分28秒

 11月4日(金)は、今年度第3回目の「児童生徒をまもり育てる日」です。
 登下校の見守り活動など、子どもたちの安心・安全のために、ご協力をよろしくお願いします。
CIMG8644_1.JPG


2016年9月20日(火曜日)

自宅待機→臨時休業

カテゴリー: - futaba10 @ 09時12分39秒

DSCN5476.jpg  DSCN5477.jpg

 現在、松山市に暴風警報が発表中です。

 学校は臨時休業とします。

 安全に十分気を付けてください。よろしくお願いします。

 


2015年10月2日(金曜日)

いじめ問題を考える学習会

カテゴリー: - futaba16 @ 18時28分07秒

いじめ問題を考える学習会

 5・6年生を対象とした「いじめ問題を考える学習会」の講師として、NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会の高山良二先生にお越しいただきました。高山先生は、自衛隊退官後、カンボジアで地雷撤去と地域の復興活動を支援されています。
 子どもたちにとって「地雷がすぐ近くに埋まっているところでの生活」というのは、なかなか想像できません。高山先生は写真や動画を使って、分かりやすく説明してくださいました。また、LINEでつなぎ、リアルタイムで現地の様子を見せていただきました。実際に地雷撤去の際に使う装備品も見せていただき、子どもたちは興味津々でした。
 また、心の風船を優しさでいっぱいにしようという話や、今の自分があるのは土台(親や支えてくれる人たち)のおかげであるという話にも、熱心に耳を傾けていました。
09301.jpg 09302.jpg 09303.jpg
(子どもたちの感想より)
○ どんな時にも明るく前向きに生きているカンボジアの人々の姿に感動し、もう一度、自分を見直してみようと思いました。
○ 高山さんは、自分のことよりもカンボジアの人のことを優先して考えているので、感動しました。・・・今の私たちは、自分のことばかり優先しているので、優しい心をもって生活していきたいです。
○ お父さんやお母さん、周りの人たちに感謝の気持ちをもって接することが大切だと思いました。
09305.jpg   09306.jpg
  今日のお話を思い出して、心優しい双葉っ子に育っていってほしいなと思います。
 高山先生、ありがとうございました。


2015年9月30日(水曜日)

もうすぐ秋祭りです

カテゴリー: - hp-admin @ 18時49分41秒

←サムネイルをクリックしてください。


2015年7月13日(月曜日)

生徒指導だよりをご覧ください

カテゴリー: - hp-admin @ 22時36分36秒

 ← サムネイルをクリックしてください。

 いよいよ1学期もあと1週間となりました。そこで、今回の生徒指導だよりでは、お子さんの1日の生活を振り返っていただき、1学期のまとめと2学期に向けての準備をお願いしたいと思います。


2015年6月30日(火曜日)

児童生徒をまもり育てる日

カテゴリー: - futaba16 @ 17時01分50秒

 平成27年度 第2回 児童生徒をまもり育てる日が、7月3日(金)に実施されます。この日は、県下で一斉に児童生徒への見守り活動を行います。
 朝の登校時、午後の下校時に、子どもたちの様子をお住まいの近くで見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 


2015年6月1日(月曜日)

生徒指導だよりをご覧ください

カテゴリー: - hp-admin @ 19時59分44秒

 
↑ 上のサムネイルをクリックしてご覧ください。


2015年4月23日(木曜日)

「生徒指導だより」をご覧ください

カテゴリー: - hp-admin @ 19時23分14秒

  ←こちらをクリックしてください。


2014年7月1日(火曜日)

児童生徒をまもり育てる日

カテゴリー: - futaba14 @ 17時59分00秒

 平成26年度 第2回 児童生徒をまもり育てる日が、7月4日(金)に実施されます。この日は、県下で一斉に児童生徒への見守り活動を行います。
 朝の登校時、午後の下校時に、子どもたちの様子をお住まいの近くで見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 mamori.JPG


2014年5月1日(木曜日)

連休中の生活について

カテゴリー: - futaba14 @ 18時25分05秒

koutsuu.jpg
      (内閣府 全国交通安全運動ポスターより)
 平成26年度がスタートし、約1か月が過ぎようとしています。子どもたちは新しいクラスでの生活にも慣れ、元気に毎日を過ごしています。
 さて、家庭訪問やゴールデンウィークなどに伴い、子どもたちの家庭で過ごす時間が多くなっています。子どもたちが、安全で楽しい家庭生活が送れますように学校でも十分に指導をしていますが、ご家庭におかれましても、子どもたちが事故やけが等に遭わず、楽しい時間が過ごせますように、以下の点のことをお子さんと話し合っていただきますようお願いいたします。
1 外出について
 ○ 「どこへ」「何をしに」「だれと」「いつごろまで」を家の人に伝えてから外出する。
 ○ 午後6時までには帰宅する。
 ○ 子どもだけで校区外へ行かない。
 ○ 商店には、買い物以外の目的では入らない。
 ○ ゲームセンター・映画館等へは保護者または責任のもてる大人と行く。
 ○ 金銭や物の貸し借り、交換はしない。(ゲーム・カード、おごったりおごられたり)
 ○ 外出した際には、持ち物の管理をしっかりとする。(自転車のかごに貴重品を入れっぱなしにしない 等)
 ○ 公園のきまりを守って仲良く遊ぶ。(公園のきまりは、それぞれの公園の掲示板に示されています。)
 
○  危険な遊びはしない。(危険な場所での遊び、BB弾での遊び、火遊び、子どもたちだけでの釣 りや河川や池での水遊び、等)
  ※ 空き家、空き地、商店やマンション等の駐車場、田畑での遊びが毎年問題になっています。危険ですし、他人に迷惑をかけることになりますので、特に気をつけていただけたらと思います。
2 交通安全
  ○ 飛び出しは絶対にしない。
  ○ 正しい自転車の乗り方をする。(二人乗り、スピードの出し過ぎ、並走等の禁止)
  ○ 交差点や踏切では、必ずいったん止まり、左右をよく見て、安全を確かめてから渡る。
 ※ 毎年、学校生活に慣れ始める5月ごろに、子どもの交通事故が増える傾向にあるそうです。特に飛び出しについては、ご家庭でも十分注意させてください。
3 不審者 等
 ○ 不審な人に出会ったら、「逃げる」「大声を出す」「防犯笛を吹く」「どこの家でもいいから助けを求める」「すばやく110番」を実行する。
 ○  不審な電話がかかってきたら「家の人に代わる」「電話番号を教えない」「何度もかかってくるようなら110番」を実行する。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校