メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年11月13日(月曜日)

11月始めの1年生は…

カテゴリー: - futaba14 @ 18時51分03秒

◯おいもパーティー
11月2日(木)に、学年園で収穫したさつまいもを食べる「おいもパーティー」をしました。
朝、みんなでさつまいもを洗って、家庭科室へ運びました。

集会をしている間に、栄養教諭を含む3人の教職員でさつまいもを切って蒸しました。
DSC05307.jpg  IMG_5888_1.jpg DSC05311.jpg  

1年生は学年フロアで、あと3人の先生と、下の写真のような楽しい集会をしました。
(写真は「プロクラム」・「みんなで音読」・「さつまいも◯×クイズ」・「やきいもじゃんけん」です。)
DSC05305.jpg DSC05319.jpg DSC05340.jpg DSC05349.jpg 

1年生が育てたおいもは、黄色くてほこほこ。とってもおいしかったです。
IMG_5896.jpg DSC05360.jpg DSC05363.jpg

◯生活科「あきをたのしく」
11月7日は、1年生全員が、それぞれのクラスの秋のコーナーで遊びました。
参観日でおうちの方にきてもらったコーナーへ、互いに遊びに行きます。
他のクラスのよさを自分たちの遊びに取り入れて、さらによくしていきました。
IMG_5961.jpg IMG_5970_1.jpg IMG_5976.jpg IMG_5977.jpg IMG_5981.jpg IMG_5992.jpg


2017年10月31日(火曜日)

おいもほり(1年・月・星)

カテゴリー: - futaba14 @ 17時24分22秒

 10月27日(金)に、芋掘りをしました。
スコップをもって、土を掘り起こすと…、
出てきました! 出てきました! 大きかったり小さかったり形は様々ですが、さつまいもが収穫できました。
みんなは宝物を探すように、丁寧に土をのけて掘り出していました。
どうですか?結構大きいでしょ?

 11月2日(木)は1年生の「おいもパーティ」です。
IMG_5769.jpg IMG_5772.jpg IMG_5778.jpg IMG_5792.jpg IMG_5799.jpg IMG_5802.jpg IMG_5829.jpg IMG_5810_1.jpg IMG_5840.jpg


2017年10月30日(月曜日)

2回目の学年集会

カテゴリー: - futaba14 @ 12時04分17秒

 10月25日の朝に1年生の2回目の学年集会がありました。今回は1年2組が会の進行役です。
みんなで今月の歌を歌って、「学校クイズ」や「猛獣狩りゲーム」をして楽しく過ごしました。
IMG_5721.jpg IMG_5725.jpg IMG_5729.jpg IMG_5731.jpg


2017年10月10日(火曜日)

運動会後1年生は…

カテゴリー: - futaba14 @ 07時33分51秒

  運動会が終わってからの1年生の活動を振り返ると…。

  9月27日水曜日は、1年生の造形会がありました。
テーマは「ローラーからゆめをひろげて」。
スポンジローラーに、水彩絵の具をつけて、コロコロ転がした模様から想像を広げます。
「ここから風が吹いてきているんよ。」
「列車が走っているんだよ。」
とスケッチペンでかき込んでいきます。
今度の参観日で、教室に掲示する予定で
す。お楽しみに !

IMG_5538.jpg IMG_5540.jpg IMG_5541.jpg

 

 10月4日水曜日は、松山城に行きました。
生活科で秋のもの(どんぐり・まつぼっくり・きれいな葉っぱ)を集めにいきました。

小学生になって、電車に乗って学習活動をするのは初めての1年生!
土居田駅から市駅、古町までの乗り継ぎも全員スムーズにできました。
城山の坂を登りながら、落ちているどんぐりを見付けました!
小さいものや大きいものがありました!
みんな夢中で拾いました。

IMG_5557.jpg IMG_5560.jpg IMG_5563.jpg 

青空の下、松山城が見える公園で、お弁当を食べて、芝生で遊びました。
これから、拾った秋のもので、素敵な遊びをするつもりです。

IMG_5574.jpg IMG_5573_2.jpg 


2017年9月22日(金曜日)

いよいよです。

カテゴリー: - futaba14 @ 15時23分02秒

  1年生の出番は、ダンス、リレー、かけっこ、玉入れ。
練習も終わって、あとは小学校初めての運動会を待つばかりです。
写真は21日の練習の様子です。
ダンス「はしれ!きみのもとへ」は、バンダナや手袋をつけて踊りました。

IMG_5506.jpg IMG_5507.jpg

IMG_5508.jpg IMG_5517.jpg

IMG_5511.jpg IMG_5514.jpg

応援をどうぞよろしくお願い致します。
1年生張り切っています!


2017年9月14日(木曜日)

1年生の学年集会

カテゴリー: - futaba14 @ 07時29分20秒

 13日(水)の朝の時間に、1年生の学年集会が行われました。
 9月は1年1組が司会やクイズの係になって行い、10月は1年2組、11月は1年3組がする予定です。

IMG_5437.jpg IMG_5439.jpg IMG_5440.jpg 

 始めの言葉のあと、今月の歌「WAになって踊ろう」を歌い、「あてっこくいず」をしました。
文字カードを持った子どもたちがくるくる回って、
それを見た他の子どもたちが言葉を組み立てて当てます。
「ぼうのぼり!」うーん「のぼりぼう」では?…でも正解。それもありかな。
「らんどせる」「ちょこれいと」「きゅうしょく」次々と当てる1年生たち。

IMG_5453_2.jpg IMG_5461.jpg IMG_5467_1.jpg

次は1年生に関係のある先生当てクイズです。

「シュークリームが好き」「小さいときはおとなしかった」あれれ?だれかしら?

IMG_5478_1.jpg IMG_5486_1.jpg IMG_5496_1.jpg

「くいず だれせんせいでしょう」は、なかなか当たらず苦戦してました。

立派に「おわりのことば」を言って、今回の集会は無事終了。

 1年生が自分たちでする集会は楽しかったね。また、次回を楽しみに!


2017年9月12日(火曜日)

1年生のダンス練習風景

カテゴリー: - futaba14 @ 07時40分10秒

体育館で運動場で、1年生はダンスの練習に励んでいます。
IMG_5420.jpg IMG_5425.jpg IMG_5433_1.jpg IMG_5434.jpg

曲は「ももいろクローバーZ」の「走れ」。
跳ねたり回転したりと、とっても可愛いです。
動きを教えるとすぐ覚えた子もいて、とっても楽しそうです。
ダンス大好きさんが多いのかな、さすがは1年生です。


2017年7月20日(木曜日)

初めての通信簿

カテゴリー: - futaba14 @ 16時42分17秒

1年生にとって初めての通信簿を受け取りました。
IMG_4774.jpg

1学期の頑張りが通信簿に載っています。
一人一人、学級担任の先生から声を掛けられて受け取りました。
友達が呼ばれて渡される様子を拍手をしながら見て、自分の順番を待っています。
「これが、わたしの通信簿!」
双葉小学校の通信簿は、白いファイルに入っています。
今頃、おうちの方と一緒に見ている頃でしょうか?

2学期には、また、みんなで頑張っていきましょう。
子どもたちにとって充実した夏休みになりますように願っています。


2017年6月14日(水曜日)

6月の1年生は…

カテゴリー: - futaba14 @ 19時16分12秒

IMG_4423.jpg IMG_4595.jpg  IMG_4594_1.jpg
5月に植えた芋苗が根付き、アサガオもつるが伸びて支柱を立てました。
1年生も学校に慣れてすくすく伸びてきています。

6月は歯の衛生週間です。
そこで、「歯磨きカレンダー」をつけ、学級活動で「はのおうさまをまもろう」の学習をしました。
1年生は第一大臼歯が生えてくる頃です。
この奥歯は根が大きく立派な歯で「歯の王様」なのですが、
生えそろうまでほかの歯との段差があって、むし歯になりやすいのです。
養護教諭から歯の正しいみがき方を教わり、給食後にも丁寧にみがく子が増えてきています。
IMG_4551.jpg   DSC05010.jpg DSC05013.jpg
6月9日は「プール開き」でした。
晴天に恵まれ、
水かけやじゃんけん列車、宝拾いをして楽しみました。

6月14日は、生活科で「小栗公園」を探検しました。
「学校探検」「先生探検」に続く「地域探検」です。
遊具で遊んだり草花遊びを楽しんだり、笑顔いっぱいの探検になりました。

IMG_4561.jpg IMG_4562.jpg IMG_4573.jpg  


2017年5月19日(金曜日)

小学校初めての遠足〔1年生)

カテゴリー: - futaba14 @ 15時38分45秒

5月17日に、1年生の初めての遠足がありました。
目的地は、石手川公園(小栗1丁目)です。

先生の話をよく聞いて出発。
2列で仲よく歩きます。
途中に出会った地域の方に元気な挨拶をします。
30分ほど歩いて到着しました。
IMG_4371.jpg IMG_4374_1.jpg IMG_4375.jpg IMG_4377_2.jpg
順番を守って、ぶらんこや滑り台などの遊具を使って遊びました。

天気がよすぎて
お茶が足りなくなる子がいましたが、
元気に遊んで、
安全に並んで帰ることができました。
ご家庭で作っていただいたお弁当もぺろり。
「おいしかった。」と満面の笑顔が見られました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校