メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年4月28日(金曜日)

なかよし集会をしたよ(1・2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時28分15秒

IMG_3833_1.jpg  IMG_3835.jpg IMG_3864.jpg IMG_3879.jpg IMG_3910.jpg IMG_3928.jpg

 3校時に1年生と2年生が体育館に集まり、「なかよししゅうかい」を行いました。
 2年生の代表の子どもによる「はじめのことば」のあと、みんなで遊びました。「と・も・だ・ち」の4文字が出ると4人組を作る「なかまづくりゲーム」。その後、クイズをしたり、じゃんけんゲームをしたりして盛り上がりました。緊張がほぐれた後は、二つの学年が入り交じって4・5人のグループになり、自己紹介をしたり、2年生が作っためいしを1年生にプレゼントしたりしました。そして、「グループで遊ぼうタイム」。それぞれのグループでハンカチ落としをしたり、爆弾ゲームをしたり、花いちもんめをしたりして、短い時間でしたが和気藹々と楽しく遊ぶことができました。
 今日の集会で仲よくなれた1年生と2年生。来週は、一緒に学校たんけんをして、さらに交流を深める予定です。1年生のみなさん、早く学校になれてくださいね。そして、2年生のみなさん、1年生に楽しんでもらえるようにしっかりとがんばれましたね。


2017年4月21日(金曜日)

交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - futaba14 @ 20時02分05秒

 松山市役所や松山東交通安全協会の方、西雄郡地区会長が来校され、1年生の交通安全教室が4月20日(木)に行われました。まず、運動場に座ってお話を聞きました。
  写真を使っての交通安全のクイズに「はい、はーい」と手を挙げて答える1年生。
IMG_3740_5.jpg IMG_3745_2.jpg IMG_3743_1.jpg 
 横断歩道の歩き方も「右、左、右を見て、手を挙げて渡ります。」とばっちりです。
 運動場に置かれた信号や壁のある交差点、踏切で、指導員の方々のアドバイスを聞いて、上手に歩くことができました。
IMG_3781_2.jpg IMG_3793.jpg IMG_3789.jpg
 最後は、ダミー人形を使った「もし、車にぶつかったら」という事故の様子を見せてもらいました。車に轢かれて跳ね跳んだ人形を見て、交通事故の恐ろしさを知りました。
IMG_3819_1.jpg IMG_3824.jpg
 教えていただいた方に1年生みんなでお礼を言いました。登下校や普段の生活で、今回学んだことを生かして、自分の命は自分で守る子になってほしいと願っています。


2017年3月10日(金曜日)

楽しかった遠足(1年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時37分26秒

 3月8日(水)、南江戸公園に遠足に行きました。寒い一日でしたが、桜にはつぼみたくさんついていて、春の訪れを感じさせてくれました。公園にはおもしろい遊具があり、広々とした場所に子どもたちは大喜び。遊具によじ登ったりつかまったり、鬼ごっこをしたりと本当に仲よく遊ぶ姿が見られ、笑顔があふれていました。お昼には、お弁当をおいしくいただき、お別れ遠足はとても楽しい一日となりました。帰り道も、元気よく帰ることができ、子どもたちの成長を頼もしく感じることができました。
1_1.jpg 2_1.jpg 3.jpg 4_1.jpg 5.jpg 6.jpg


2016年11月17日(木曜日)

保育園児と交流しました。

カテゴリー: - futaba01 @ 17時50分47秒

 秋と遊んできた1年生。「このゲーム、保育園の子にさせてあげたい。」「招待しようよ。」「お土産もつくろう。」と、交流日を目指して準備してきました。

DSCN9035.jpg DSCN9038.jpg DSCN9039.jpg

 いよいよ交流の日です。わくわくどきどき。「来た〜っ。」

DSCN9043.jpg DSCN9047.jpg DSCN9048.jpg

DSCN9049.jpg DSCN9081.jpg DSCN9085.jpg

 挨拶もそこそこに、早速、自分たちの店に招きます。「いらっしゃい、いらっしゃい。」と呼び込み。「これ、する?」と手を引いて。「当たり〜!」とペンダントを首にかける。「これはね・・・」とルール説明。

 あちらこちらの店で、笑顔が交わされました。

DSCN9088.jpg DSCN9105.jpg DSCN9101.jpg

 時間いっぱい遊んで帰る頃は、1年生は「楽しいって言ってくれてうれしかった。」、園児は「お店がいっぱいあって、楽しかった。」と。

 両手をいっぱい振って、さよならしました。見送った後も余韻いっぱい、マラカスを振って踊っていました。

 保育園、学校、両方にとって楽しくて、意味ある活動になりました。

 


2016年10月21日(金曜日)

さつまいもほり(1年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 13時11分41秒

 春に植えたさつまいもの苗、ごろごろとさつまいもができました。

 今日は、楽しみにしていた芋掘りです。

DSCN7602.jpg DSCN7626.jpg DSCN7608.jpg

DSCN7617.jpg DSCN7655.jpg DSCN7604.jpg

 長ーーく伸びた葉を綱引きでもするかのようにはがし、手やスコップで傷つけないように掘っていきます。「でたーーっ」「でっかーーい」「かわいい」「にんにくとそっくり」「でっかいかぼちゃ」「ねずみさんでーす」「見せてー」「くらべっこしよう」・・・うれしくてたまりません。芋だけでなく、バッタ、ダンゴムシ、ハサミムシなどとも出会いました。

DSCN7642.jpg DSCN7658.jpg DSCN7661.jpg

 掘った芋は一列に整列。「1、2、3、4・・・78、80、・・・」と数えていきます。

 「掘ったどー」と両手を挙げて大喜び。

 ・・・さてさて、次はどう変身していくのやら・・・。

 


2016年9月15日(木曜日)

1年生とみきゃんのダンス

カテゴリー: - futaba01 @ 15時49分20秒

 1年生と一緒に ♪えがおダンス♪ を踊りに、みきゃんがきてくれました。

 「みきゃんだー。」「かわいいー。」と子どもたちは大喜び。

 「こんにちはーーーっ。」準備したベストを身につけて心もうきうき。笑顔も声もはりきります。

DSCN5018.jpg DSCN5035.jpg DSCN5029.jpg

DSCN5064.jpg DSCN5091.jpg DSCN5093.jpg

 練習してきたダンスを見せると、みきゃんも一緒に踊ってくれました。「みきゃん、上手だね。」と1年生から、声がかかっていました。

 楽しく仲良く踊った後は、「ありがとう。」「また、きてね。」と一人一人がみきゃんと握手しました。

 「はい、笑顔☆」ぱちり。みんなで記念撮影もしました。

 1年生にとってはじめての小学校の運動会。楽しみがふくらんできました。

 


2016年6月14日(火曜日)

交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 16時33分32秒

 先週、1年生の交通安全教室を実施。

 交通安全協会の方を始め、地域の指導員の方、保護者ボランティアの方の指導と見守りのなか、交通安全について学びました。

 まず、基本の注意や道路の歩き方を大きな紙芝居で確認しました。 

 1年生になって今までと大きく違うのは、一人でも歩くことができる必要があるということです。双葉校区には、交通量の多い大きな道路、見通しの悪い交差点、抜け道的な道路、加えて線路など、危険な場所がたくさんあり、大人が手をつないでいないときにも、自分の命は自分で守らなければなりません。

DSCN2207.jpg DSCN2216.jpg DSCN2220.jpg

DSCN2222.jpg DSCN2228.jpg DSCN2239.jpg

 

 そこで、今日は、歩き方、道路の渡り方、線路での注意など、たくさん勉強したことを、運動場のシュミレーション道路で、実際に歩いて体験しました。保護者の皆様も誘導を手伝ってくださいました。見ることだけではなく、音を聞くことの大切さや腰を曲げてきちんと交差点の安全確認をすることなど、知らなかったこともあり、大事な勉強になりました。

ダミー人形の衝突実験では、まだ想像が膨らまない子どももいましたが、自分なら・・・、友達なら・・・、家族なら・・・と振り返ってほしいと思います。

 

 これからも、大事な命は一つ、守っていきましょう。


2016年5月30日(月曜日)

初めての遠足(1年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 21時10分53秒

  石手川公園に遠足に行きました。
  一日待ったおかげで、午前中は薄曇りの遠足日和でした。午後からは暑いくらいでしたが、子どもたちは、お気に入りの遊具を見付けてチャレンジしたり、友達と仲良く遊んだりと笑顔いっぱいに過ごしました。
お昼には、お弁当をおいしくいただき、おやつもみんなにこにこ、じっくり味わっていました。帰り道はちよっぴり疲れたけれど、小学校初めての遠足は、子どもたちにとって心に残る遠足になりました。

01_11.jpg 02_11.jpg 03_9.jpg


2016年5月13日(金曜日)

1年生といっしょに遊んだよ(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分56秒

DSCN0914.jpg DSCN0915_1.jpg RIMG1541.jpg RIMG1542.jpg RIMG1547.jpg

 今日は、「1年生をむかえる会」。3年生の子どもたちも、朝から楽しみにしていました。
 3時間目の会では、国語科で習った「かえるのぴょん」の音読をして、1年生に聞いてもらいました。そして、プレゼントとして、「パッチンガエル」と「ブンブンごま」をうけとってもらいました。
 そして、集会の後の4時間目。1年生の教室を訪問しました。「なつかしい〜。」「あれ、3組の教室がないよ。」フロアに入ったとたんに、わくわく、どきどきが広がります。自分がプレゼントを贈った1年生の友達を見付けて、さっそく一緒に遊び始めました。ほとんどの子が初対面なのですが、さすが子どもたち。すぐに仲よく打ち解け、「うわ〜、すご〜い。」「こうやったら、うまく回るよ。」と目を輝かせながら、ほほえましく交流を楽しんでいました。
 自分たちの教室に帰った後も、1年生と仲良くなれて、とっても満足そうな表情をしていた3年生の子どもたちでした。1年生のみなさん、いっしょに遊んでくれて、どうもありがとう。
 


2016年5月6日(金曜日)

シャトルランに挑戦(1年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時58分24秒

DSCN0744.jpg DSCN0745.jpg DSCN0741.jpg

 毎日新しいことがある1年生。体育では、ならびっこをして、まっすぐ並んだり、「前へならえ」が上手になったり、きびきび動いたり。

DSCN0757.jpg DSCN0751.jpg DSCN0753.jpg

 今日は、また一つ、体力を測定するためのシャトルランにちょっぴり挑戦。体育館を行ったり来たり、決められた時間内に走ります。応援している間は、「がんばれーーーっ。」と元気よかったのですが、自分がいざ走ってみるとおしゃべりの余裕はありません。真剣に合図をきいて、力一杯は知っていました。

 実は、双葉小児童の体力テストで成績のよくない種目ナンバー1。2年生以上は、体育のはじめにも「〇分間走」を取り入れて、体力作りに励んできました。

 1年生はどうでしょう。一緒に頑張りましょうね。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校