メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年11月19日(日曜日)

目指せ!九九名人(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 07時13分45秒

WIN_20171116_09_05_44_Pro.jpg WIN_20171116_09_06_50_Pro.jpg

 2年生は、算数で、今、九九を覚える学習に取り組んでいます。九九は、2年生の算数の大関門。次の学年へスムーズに進むにあたって、絶対に抜かしてはならない大事な学習です。
 そこで、九九カードを持ち、一人一人が教師や名人となった友達に聞いてもらい、確実に身に着けるための学習をしています。「五一が5、五二10、・・・」と始まった簡単な段の上りから始まり、「九九81、九八72、・・・」といった下りの段の九九へと進み、最後は、カードをシャッフルさせて、完全に覚えているか確かめていきます。子どもたちは、教師の前に立つと緊張するようです。でも、最後まで言い切れて、「合格。」と言われると、どの子も「やったあ。」ととっても嬉しそう。一日一日、熱心に練習に励み、一覧の合格印が増えています。
 今、宿題に、計算練習を毎日出しています。「お風呂に入っているときに、お母さんと特訓したよ。」そんな声も聞こえてきます。ご家庭でも、ぜひお子さんの九九の暗唱をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

 


2017年10月12日(木曜日)

町たんけんをしたよ

カテゴリー: - hp-admin @ 07時38分33秒

IMG_0401.jpg IMG_0408_2.jpg IMG_0410.jpg 

RIMG1950.jpg IMG_0417.jpg 

   2年生は、生活科の学習で、「町たんけん」を行いました。今日の探検の目的地は、和泉方面の国道56号線沿いです。
 学校の北門を出る前に、隣接するデイケアセンターの様子を見学しました。ちょうど高齢者のみなさんが来られる時間帯だったので、車いすに乗ったまま乗り降りのできるリフト付きの車を見ることができました。建物の中で、高齢者の方がどのような生活をされているか、興味をもった子どももいるようです。
 
そのあと、雄新中学校の横を通って、国道56号線を横断しました。銭湯やテレビ局がありました。子どもたちは、上級生からいろいろな情報を得ています。「友達が去年行ったそうだよ。」とか「ここに行ったらおみやげをもらえるよ。」とかいった会話が聞こてきました。次に、和泉保育園に行きました。なつかしい先生を見かけ、思わず声をかける子どもたち。今日は、ゆっくりお話をすることができませんでしたが、隣の公園から園の様子を見させていただきました。そして、最後は、国道沿いに戻り、ラーメン店や寿司店を見学しました。いいにおいがして、思わず空腹を覚えた子どもたち。「ここの一番人気は、あぶりサーモンだよ。」とか「おじいちゃんといっしょに来たことがあるよ。」とかいった会話が、子どもたちの間で飛び交っていました。
 今日の町探検をきっかけに、詳しく調べてみたい場所を決め、今度は、グループごとにじっくりと探検を行う予定です。これからの活動が楽しみになる探検となりました。


2017年5月22日(月曜日)

総合公園に行ってきました(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時17分12秒

IMG_0108.JPG IMG_0117.JPG IMG_0123.JPG IMG_0131.JPG

 今日の2年生のフロアは、いつもと空気が違います。子どもたちは、楽しみと期待をいっぱい背負って、今朝も全員揃って登校しました。
 いよいよ出発の時間です。松山総合公園までの約4キロの道のりをわいわい歩いて行きました。そして、1時間半かかって、目的地の「ちびっ子広場」に到着です。話を聞いた後、思い思いにお気に入りの遊具に向かって一目散にちらばっていきました。中でもローラーすべり台は大人気で、何度も何度も繰り返し滑る子どもは、笑顔でいっぱいです。
 ピーッと笛が鳴って、お楽しみの弁当タイム。お家の方が早朝から起きて、心を込めて作ってくださったお弁当をみんなで見せ合いながら、おいしそうにいただいていました。その後は、おやつタイム。仲良しの友達と交換し合い、すっぱそうな顔をしたり、色に染まった舌を見せ合ったりしながら、楽しく時間が過ぎていきました。
 行き帰りの歩きはたいへんで、のどもからからに乾いたようですが、子どもたちはとってもよくがんばりました。今日の遠足で、新しいクラスの友達と作った思い出をエネルギーにして、来週も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。


2017年5月8日(月曜日)

学校たんけんをしました(1・2年)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時12分48秒

IMG_1075.JPG IMG_1081.JPG IMG_1090.JPG IMG_1098.JPG

 5月2日火曜日の2校時に学校探検のため、グリーンテラスに集合した1・2年生。先週の「なかよし集会」で顔なじみになったので、グループの顔合わせもスムーズです。
 
出発式で探検の注意の発表が2年生からあった後、さっそく手をつなぎあって、校舎内の探検に出発しました。
 放送室ではカメラの前で仲よくポーズして、モニタに映る自分たちの姿をうれしそうにながめます。郷土資料室の前では、円陣になり、2年生が部屋の説明をしたりクイズを出したりしました。
 たった一つしか年齢の違いはないのですが、2年生は、弟や妹ができたようでとてもうれしそう。はちまきもしめて、とても張り切って活動しました。そして、1年生はきちんと約束を守って、楽しく安全に探検を楽しむことができました。
 来週は、全校児童集会「1年生を迎える会」が体育館で行われ、1年生の入場を2年生がエスコートする予定です。ますます仲良しの1・2年生になれることは、間違いなさそうです。


2017年4月28日(金曜日)

なかよし集会をしたよ(1・2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時28分15秒

IMG_3833_1.jpg  IMG_3835.jpg IMG_3864.jpg IMG_3879.jpg IMG_3910.jpg IMG_3928.jpg

 3校時に1年生と2年生が体育館に集まり、「なかよししゅうかい」を行いました。
 2年生の代表の子どもによる「はじめのことば」のあと、みんなで遊びました。「と・も・だ・ち」の4文字が出ると4人組を作る「なかまづくりゲーム」。その後、クイズをしたり、じゃんけんゲームをしたりして盛り上がりました。緊張がほぐれた後は、二つの学年が入り交じって4・5人のグループになり、自己紹介をしたり、2年生が作っためいしを1年生にプレゼントしたりしました。そして、「グループで遊ぼうタイム」。それぞれのグループでハンカチ落としをしたり、爆弾ゲームをしたり、花いちもんめをしたりして、短い時間でしたが和気藹々と楽しく遊ぶことができました。
 今日の集会で仲よくなれた1年生と2年生。来週は、一緒に学校たんけんをして、さらに交流を深める予定です。1年生のみなさん、早く学校になれてくださいね。そして、2年生のみなさん、1年生に楽しんでもらえるようにしっかりとがんばれましたね。


2017年4月21日(金曜日)

春を見つけたよ(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時22分21秒

RIMG1239.jpg RIMG1240.jpg RIMG1242.jpg RIMG1244.jpg

 2年生は、生活科の学習で、庭園に春を探しに行きました。
 庭園は、春が満開で、八重桜やハナミズキが花をきれいに花を咲かせています。また、温かくなった池ではコイが元気に泳ぎ、子どもたちが近づくと口を開けてえさをねだっていました。子どもたちは、すぐ側によって、思い思いに春を見つけ、発見ノートに気付いたことを書き込んでいきました。
 ところで、庭園の隅に、一昨年に亡くなったうさぎのこつぶちゃんのお墓を見つけました。そこには、きれいに花が供えられていました。やさしい双葉っ子の気持ちが天国のこつぶちゃんに届いていることでしょうね。

 

 


2017年3月10日(金曜日)

2年生 遠足

カテゴリー: - futaba24 @ 19時40分42秒

  

 8日(水)に、松山総合公園まで、片道約1時間の道のりを徒歩で遠足に行きました。途中、陸橋や地下道を通り、松山総合公園の入り口からは急な坂を上り、2年生の児童109人全員は、ちびっこ広場まで元気に歩き切りました。

 総合公園にいる間は、天気にも恵まれ、子どもたちは、大きな滑り台で楽しそうに声をあげながら滑ったり、砂場で一生懸命山を作ったり、友達と一緒に長縄や短縄をしたりして遊びました。

 お弁当の時間になると、友達とグループを作って、「見て!海苔で顔を作ってくれている!」、「大好きなハンバーグだ!」と、うれしそうに食べていました。

 帰り道に少し雨に降られましたが、大きなけがはなく、下校することができました。

 2年生として過ごすのもあと少しです。この日の思い出を胸に、最後まで仲よく頑張ることができそうです。

 


2017年3月1日(水曜日)

2年生 マラソン記録会

カテゴリー: - futaba24 @ 15時29分21秒

 2月27日(月)に、2年生のマラソン記録会を行いました。

 


3学期に入り、体育科の授業や業間マラソンなどで走力を高めてきました。先週、練習でマラソン記録会と同じコースで記録を計ったためか、「3分台でゴールしたい。」「前の記録よりも速く走りたい。」と具体的な目標をもって臨むことができました。

スタートすると、「頑張れー!」という、友達や保護者の皆様の声援に背中を押され、いつも以上に力を発揮していました。


記録会を終えて書いた感想には、「これまで頑張ってきてよかった。」「順位が上がってうれしかった。」「目標には届かなかったので、来年頑張りたい。」「マラソンが好きになった。」などが書かれていました。


これまで、保護者の皆様にはご家庭で励ましの声を掛けていただきました。また、応援に来てくださった方もいらっしゃいました。ご声援をありがとうございました。


2017年2月24日(金曜日)

2年生 なわとび大会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時06分03秒


 22日()に、2年生のなわとび大会を行いました。2拍子跳び、両足跳び、かけ足跳び、片足跳び、あや跳び、交差跳び、1分間跳びの短縄7種目のクラスマッチ形式です。

  

 11月から約4ヶ月間、体育科の時間や休み時間にたくさん練習をしてきました。「今日は、交差跳びを合格したい。」「パーフェクト賞を取りたい。」「クラスマッチで優勝したい。」それぞれが目標をもって、大会に挑みました。

 クラスマッチの結果は、2組が優勝。パーフェクト賞は14人でした。

 なわとび大会を終えて、喜ぶ子ども、悔しがる子ども、来年に向けて新たな目標を立てた子どもなど様々でした。今日の気持ちを大切にし、来年のなわとび大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。

 これまで、保護者の皆様にはご家庭で励ましの声をかけていただき、また、応援に来てくださった方もいらっしゃいました。ご声援をありがとうございました。


2年生 学年集会

カテゴリー: - futaba24 @ 18時00分39秒

 2年生最後の学年集会を行いました。今回は、2年4組が企画をし、集会を進めました。

   

 まずは、「漢字クイズ」です。国語科の「組み合わせてできている漢字」で学習した内容のクイズで、「日」が付く漢字を探しました。「曜」「晴」「昼」などの答えが子どもたちから出てきました。

 次は、「あしたへジャンプクイズ」です。子どもたちが持って来た赤ちゃんの頃の写真を見て、三択で誰かを当てるクイズでした。どの写真も正解の子どもの面影があり、大盛り上がりでした。

 最後は、「アブラハムの子」のダンスをしました。この音楽を初めて聞いた子どもが多かったようですが、簡単な歌詞と動きをすぐに覚え、楽しんで踊りました。

 この1年間、クラスで集会の内容を相談したり、友達と協力して準備をしたりしたことで、話合い活動がうまく進められるようになりました。また、学年の子ども約100人の前で話す機会を何度か経験したことで、自信をもって活動することができるようにもなりました。今後の学級活動や話合い活動でこの経験をきっと生かすことができると思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校