メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年12月16日(金曜日)

心と心をつなぐ本読み活動(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 16時05分43秒


 2学期も、雄郡地区の社会福祉協議会の方々と土居田町豊会ふれあいサロンの皆様が来校され、2年生に「心と心をつなぐ本読み活動」をしてくださいました。子どもたちは、1学期に読み聞かせをしていただいたことを思い出しながら、この日を心待ちにしていました

 顔を近づけ合って笑いながら読み聞かせを聞いたり、一緒になって絵本の間違い探しをしたりして、楽しく時間を過ごしました。


 大変寒い日でしたが、多くの方々が参加してくださったことで、子どもたちは心も体もあたたかい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


2016年12月5日(月曜日)

生活科 わたしたちの町大すき 発表会

カテゴリー: - futaba24 @ 16時50分18秒

 

 年生と保護者の方々をお招きして、10月に行った町探検の発表会を行いました。1ヶ月余りの間、発表の内容について話し合い、準備や練習をしてきたので、子どもたちはこの日の発表を心待ちにしていました。

   



   



 発表会では、町探検に行って気が付いたことや分かったことが伝わるように、劇やペープサートをするグループ、替え歌を歌うグループ、新聞で説明してクイズを出すグループなど、それぞれが工夫をしていました。



 1年生から「楽しかった。」という感想をたくさんもらい、2年生の子どもたちは「緊張したけど、楽しんでもらえてよかった。」「準備を頑張ってよかった。」と、大満足でした。



 自分たちの住む町や地域の人々について知ったことで、双葉の町をいっそう好きになり、大切にしようとする気持ちが膨らんだようでした。


2016年11月2日(水曜日)

生活科 おいもパーティー(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 15時56分10秒

 10月のはじめに収穫したサツマイモを使っておいもパーティーをしました。

子どもたちが下準備を行いました。サツマイモを洗って土を落とし、包丁を使って切りました。初めて包丁を触った子どももいて、「切る前はどきどきした。」と感想を言っていました。実際に切ってみると楽しかったようで、「またやりたい。」「家でも包丁で切る練習をして上手になりたい。」と調理にも興味をもちました。


その後はおいも集会をしました。各クラスで準備をした“おいもに関する”出し物をして楽しく時間を過ごしました。


  


まずは、4組のクイズ。いくつかの問題を出題しました。おいしいサツマイモの条件など、よく調べていて、サツマイモのことがよく分かるクイズでした。


次は、3組の劇。2年生のみんなが抜いたサツマイモが、郵便屋さんに間違えて運搬されてしまうところから始まり、「にゃあきち」や「いも屋のおじさん」に助けられて、無事おいもパーティーで食べてもらえたという笑いありのお話でした。


そして、1組の歌とダンス。歌は練習していた歌に合わせて、振り付けを当日見せて一緒に練習しました。「山のポルカ」と「あわてんぼうのサンタクロース」のリズムにのせた替え歌を楽しく歌い、踊りました。


最後は、2組の「焼きいもじゃんけん」。みんなで振り付けをして、「・・・それ、焼き芋じゃんけん。グー、チー、パー。じゃんけんぽん!」と元気よくじゃんけんをしました。

  


集会が終わると、いよいよ蒸したサツマイモを食べました。切ったサツマイモを一切れ、二切れ・・・。とっても甘くておいしいサツマイモだったので、「もう一つ食べたい。」「持って帰りたい。」と子どもたちは大喜びでした。

サツマイモを食べるのはもちろん、みんなでアイディアを出し合って集会をしたことが子どもたちにとっては心に残ったようです。心に残るおいもパーティーになりました。


2016年10月31日(月曜日)

生活科 どきどき、わくわく、町探検(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 18時34分20秒


「行ってきます。」と、学校を元気よく出発した子どもたち。いよいよ町探検です。


班の仲間と行き先について話し合ったり、インタビューの内容を決めたり、メモの取り方を練習したりと、これまで、時間を掛けて生活科の学習で準備してきました。


今年は、18軒のお店や施設にご協力いただきました。毎年のように快く引き受けてくださったところもあれば、初めて訪問させていただいたところもありました。クイズを用意したり、お手伝いや体験をさせたりするばど、子どもたちが楽しんで学ぶことができるよう、様々な工夫や準備をしてくださいました。

  


子どもたちはパン屋さんで、パンをこねる体験をしました。なかなか入ることのできない厨房で、貴重な体験をすることができました。パンでウエルカムボード作って迎えてくださっていたお店もあり、とても感激しました。


福祉施設では、足に着ける器具や利用者の方々の道具を使わせていただきました。寝たままの状態でお風呂に入ることができる機械も体験し、「まるで、お風呂のエレベーターみたいだった。」と子どもたちは感想を言っていました。


テレビ局では、撮影のセットの中に入ったり、カメラを触ったりしました。まるで、テレビの中にいるような気持ちになって楽しく見学をすることができました。


 


今回ご協力いただいた地域のお店や施設と18名の保護者の方々には、大変感謝しております。ありがとうございました。

 おかげ様で、子どもたちが双葉の町のすばらしさやよさを実感し、充実した活動を行うことができました。今回の探検で調べて分かったことを、今後は子どもたちなりに表し、まとめる活動へとつなげていきます。子どもたちがどのようなことを心に刻んできたのか、今からとても楽しみです。


2016年10月14日(金曜日)

俳句教室 青野郁恵先生来校(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 16時17分45秒

 講師に青野郁恵元校長先生をお招きして、俳句教室を行いました。俳句について学習したり、校庭に秋探しの吟行をしに行ったり、できた俳句を紹介し、感想を話し合ったりして、2時間いっぱい俳句に親しみました。

  

 「今までは、季語の使い方が分かっていなかったけれど、教えてもらって、できるような気がしてきた。」「体験をしたことを俳句にするやり方がよくわかった。次の俳句作りが楽しみになった。」「青野先生に教えてもらって、俳句を作るのが面白くなった。」など、子どもたちは様々な感想をもちました。

  今回ご指導いただいたことで、俳句に興味をもったり、関心をより深めたりすることができた子どもたちがたくさんいました。今後、校内で行う俳句作りがさらに楽しみになりました。ありがとうございました。


2016年10月4日(火曜日)

10月3日(月) 校内造形会「ふしぎなのりもの」(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 20時54分10秒

 校内造形会があり、1校時から5校時まで図画工作科の学習を行いました。題材は「ふしぎなのりもの」です。スチレンボードに油性ペンで絵を描くとボードがへこむことを利用して、版をつくりました。

 まずは、乗り物のデザインをしました。身近なものから空を飛ぶ車や豪華客船、宇宙船などを発想し、子どもたちはいろいろな設定を考えながら、楽しくつくりました。

  



次に、赤、黄、青、緑の中から好きな色を選び、ローラーでインクを着けて、ばれんで刷ります。1年生の頃に経験していたこともあり、上手に刷ることができました。

 


最後に、乗り物の背景づくりをしました。「ここは、銀河。ぼくの宇宙船は高速移動するんだ。」「ぼくの船は海の上を進むよ。波でジャンプをして空を飛ぶこともできるんだ。」と、想像力を働かせながら絵を描いていきました。


作品の続きは、来週の図画工作科の時間で行います。どんな作品になるのか、楽しみです。


2016年7月19日(火曜日)

2年生 プール納め

カテゴリー: - futaba24 @ 17時47分55秒

 水遊び最終日は天候にも恵まれ、元気にプール納めを行いました。今日は、お楽しみの水遊びをしました。フラフープくぐり、宝探し、渦巻き、どれも子どもたちの笑顔と楽しそうな声が響き渡っていました。

 これまでの水遊びで、潜ったり浮いたりして水に慣れ、ばた足やけのびの練習をして泳力を伸ばしました。子どもたちの伸びのめざましいこと!子どもの力ってすばらしいと驚かされました。また、全員が大プールデビューを果たしました。得意な子どもは上手にけのびをし、苦手な子どもも頑張って水の中を歩きました。

 2年生でのプール指導はこれで終わりになります。ぜひ、夏休み中にプール等に行く機会を作り、頑張った子どもたちの成長を褒めてやってください。そして、もっと水と仲よくなれるよう励ましてください。

 


2016年6月16日(木曜日)

楽しいお話会をありがとうございました。

カテゴリー: - futaba24 @ 16時29分11秒

 

 松山市社会福祉協議会雄郡地区社会福祉協議会の方々と土居田町豊会ふれあいサロンの皆様が来校され、2年生に「心と心をつなぐ本読み活動」をしてくださいました。2年生はクラスとフロアいっぱいに並べられた絵本の中からうれしそうに本を選び、お気に入りの1冊を読み聞かせていただきました。

 「はい、おしまい。」というおじいちゃん、おばあちゃんの優しい声の後、子どもたちはとても満足そうな笑顔を見せていました。また、本を読んでいただくだけでなく、短いお話をしたり、握手をしたりして、交流することもできました。

 最後は、子どもたちが花道を作り、ハイタッチや握手をしてお見送りをしました。2年生はこの楽しい交流が心に残り、今から次回を楽しみにしています。


2016年6月13日(月曜日)

2年生 気持ちいい!楽しい!プール開き

カテゴリー: - futaba24 @ 20時46分34秒

 

 

先週、梅雨入りが発表されて、曇天の続く1週間でしたが、今日は絶好のプール日和となりました。

各クラスの代表児童が目標を発表し、プールでの約束を、もう一度確認しました。

準備運動をすませて水に入ると、子どもたちのうれしそうな声が響き渡りました。手で水をかきながら走ったり、手をつないで潜ったり、宝探しをしたりと、水遊びを楽しんで行うことができました。

はじめの言葉で、児童が述べたように、“けがなく、安全に”これからの水遊びができるようにしていきます。


2016年6月1日(水曜日)

松前公園への遠足、楽しかったね!(2年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 15時28分30秒

  

 

長いローラーすべり台や登り棒、ロープのトンネルなど、遊具の種類が豊富な松前公園へ、遠足へ行きました。昨日は天候不良のため延期となりましたが、今日は天気にも恵まれ、安全に、楽しく行ってくることができました。

遊具を譲り合って使ったり、鬼ごっこで汗だくになって走り回ったり、石や草花を拾って並べ、お店屋さんごっこをしたり、シロツメクサの飾り作りをしたり、子どもたちは工夫をして遊びました。

お弁当の時間も、友達に声をかけ、グループを作って楽しくいただきました。「先生、見て。このお弁当!」と、自分のお弁当を自慢げに見せたり、「好きなおかずが入っている!」と、うれしそうな声を上げたり、一日を楽しく過ごすことができました。

歩き方や電車の乗り方、公園での過ごし方など、マナーを守って過ごす姿に感心させられました。

 

帰りは、とても疲れた様子でしたが、心に残る遠足の思い出が大切なエネルギーになったことでしょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校