メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年10月30日(火曜日)

らくれん食育教室(3年)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時21分59秒

CIMG6672.JPG CIMG6677.JPG  CIMG6681.JPG RIMG0463_1.JPG

 10月26日(金)、県内で酪農を営んでおられる方や四国乳業、愛媛県酪連の職員の方、計4名が来校され、3年生を対象に、「らくれん食育教室」が行われました。体育館に入場し、そこに設置された実物大の牛の模型を見て、子どもたちの期待はいきなり高まります。
 はじめに、酪農家の方より、牛舎での牛の世話や牛乳の搾り方についての話がありました。そして、牛乳ができるまでの製造過程をDVDで試聴した後、クイズで大いに盛り上がりました。牛乳には、カルシウムなどの栄養素がたっぷり含まれていることなどを学び、毎日の給食に出てくる理由が納得できた様子でした。そして、いよいよ体験タイム。牛の乳しぼりを一人一人が行いました。「お乳を引っ張ったら、牛もいたいので、そのままぎゅっとしぼってね。」「うまい、うまい。」酪連の方の声に励まされながら、みんなうまく絞り、どの子もほっとひと安心した顔つきでした。
 毎日何気なく飲んでいる牛乳ですが、わたしたちが牛乳を飲めるのは、何より牛さんのおかげ、そして、たくさんの世話をしたり、働いたりしている方々の努力のおかげということを学びました。今回の学びを生かして、牛乳が好きな3年生になってほしいと願います。


2018年10月3日(水曜日)

3年生 造形会で古町駅に行きました

カテゴリー: - hp-admin @ 08時19分39秒

IMG_2142.JPG IMG_2143.JPG IMG_2152.JPG

 3年生は、校内造形会で、古町駅に電車を描きに行きました。電車を乗り継いて、土居田駅から古町駅に到着します。早速、構内に案内いただき、間近なところから、電車を観察しました。こんな近距離で電車を見ることができるのは、滅多にない体験です。特に、普段目にすることができない車両の部分の複雑な様子を、子どもたちは頑張って線描していきました。
 そして、いよいよ楽しみのお弁当タイム。線路でお弁当を食べるのは、おそらく一生に一度の体験でしょう。仲の良い友達と楽しくわいわいおしゃべりをしながら、愛情のこもったお弁当をほおばることができました。
 今回の学習では、伊予鉄道の車両部の皆さんに大変お世話になりました。電車を何台も並べていただいたり、危険がないように見守っていただいたり、細かい配慮をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 


2018年9月29日(土曜日)

3年生 スーパーマーケットに見学に行ったよ

カテゴリー: - hp-admin @ 10時29分20秒

IMG_2083.JPG IMG_2094.JPG IMG_2123.JPG IMG_2135.JPG IMG_2139.JPG

 3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケットへ見学に行きました。学校近くの二つのお店に分かれ、いざ出発です。
土居田町の店では、店長さんに対応していただき、挨拶のあと、早速お店の中を探検させていただきました。店の入り口に並べられた果物や野菜のコーナーは色とりどりで子どもたちの目を引きます。「ニュージーランド産のキウイがあるよ。」とか、「バナナはフィリピンから来ているよ。」とかいった発見が早速ありました。子どもたちはそれぞれに魚のコーナーに行って産地を調べたり、牛乳のコーナーに行って種類を確かめたりと、自分の課題を解決していきました。
 また、今回の見学では、普段は入ることのできないバックヤードを案内していただきました。お魚や肉を加工している職人さんの技を拝見したり、また、冷凍庫にも入らせていただきました。冷凍庫の冷たさは子どもたちの心に残ったようで、学校に帰ってからも、「私たちが見学に行った店の冷凍庫は、マイナス20度だったよ。」「こちらの店は、マイナス24度だよ。」「先生、どっちの方が冷たいの?」といったやり取りが聞こえてきました。
 運動会明けの一週間。実質は三日間でしたが、三年生は、昆虫採集に行ったり、スーパーを探検したりと、大忙しの毎日。でも、2学期の新しいスタートが順調に切れました。来週は、造形会で古町駅に向かいます。子どもたちの活躍が楽しみです。


2018年5月25日(金曜日)

城山に行きました(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 07時32分02秒

IMG_1859.JPG IMG_1865.JPG     

 先週17日(木)に実施した遠足で、3年生の目指した目的地は、城山公園。市駅で電車を降りた後、花園町・市役所前・県庁前・大街道口・ロープウェー街を通過し、東雲口登山道より城山に登り始めました。フーフー、ハーハ―と息を切らしながら、100メートルの高度差を頂上目指して登ります。
 頂上にたどり着くと、東西南北の景色を観察して、ワークシートに書き込みました。「くるりんが見えます。」「総合公園が見えます。」「双葉小学校はどこにあるんですか?」と子どもたちは、歓声をあげながら、いろいろな発見をしていきました。しかし、おなかの方はグーグーと。「山を下りてからお弁当です。」「え〜。」という声を振り切り、
黒門口登山道を一気にかけ下り、堀之内公園に到着しました。

IMG_1874.JPG IMG_1883.JPG IMG_1892.JPG IMG_1893.JPG
 そして、待望のお弁当タイムです。仲良しの友達とグループを作り、みんなで仲良くおいしくお弁当をほおばりました。その後は、楽しみのおやつタイム。友達と交換しながらワイワイ食べて、おなかの具合も落ち着いたようです。その後は、さっきまでの疲れがうそのよう。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、サバイバルごっこ?をしたりと、みんな楽しく素晴らしい思い出を作ることができました。
 この遠足を通して、新しいクラスの友達との交流も深まった3年生。5月も下旬に入りますが、暑さに負けることなく、これからもみんなで元気にがんばります。


2018年5月14日(月曜日)

学校の周り探検をしました(3年)

カテゴリー: - hp-admin @ 20時23分54秒

IMG_1787.JPG IMG_1788_1.JPG IMG_1794.JPG IMG_1800.JPG IMG_1805.JPG

 3年生になって始まった社会科の学習で、今、「学校のまわり」について調べています。そして、今日は、学校の西方面を探検する日。休み明けでしたが、子どもたちは、みんな元気いっぱいに出発しました。
 
最初の目的地は、善復寺。到着すると、早速周りの様子を観察して、ワークシートに記録します。耳を澄ますと静かな様子に、住宅地の中にいることを感じた子どもたち。次の目的地は、りっくる公園です。公園の真ん中に座り、周りの様子を見回します。善復寺の周りの様子との違いを訪ねると、「マンションが多いです。」「新しい家がたくさんあります。」といった返事が返ってきました。
 その後、南環状線、土居田駅、土居田郵便局、保免に点在する田畑を巡って、全員無事に学校に帰ることができました。2時間以上の長時間にわたる探検でしたが、暑さに負けることなくがんばり、どの子も自分たちの住んでいる双葉校区について、様々な発見ができたようです。これからの社会科学習が楽しみです。


2018年4月20日(金曜日)

自転車教室(3年)

カテゴリー: - futaba02 @ 16時09分37秒

 松山市都市・交通計画課、松山東交通安全協会、西雄郡地区交通安全指導員の皆様をお迎えして、3年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。始めに、校区の特徴として注意する箇所をいくつか取り上げてくださいました。細い路地や点滅信号のある交差点、踏切などでの自転車の乗り方について写真を見ながら説明していただきました。

RIMG4340 (250x141).jpg

 さあ、交差点などに見立てたコースを、実際に自転車に乗ってみます。どの児童も真剣です。特に、指導が必要なところには保護者の方々が立って見守ってくださいました。

IMG_1776.JPG
 会の終わりには、児童が感想を発表しました。
「簡単だと思っていましたが、乗ってみると難しかったです。」「自転車に乗って教えてもらってよかったです。」など、実感を伴った感想が出ました。指導してくださった方々は、うなずきながら聞いてくださいました。今日習ったことを忘れず、しっかり実践してほしいと思います。

RIMG4345 (250x141).jpg

ご指導いただき、ありがとうございました。


2018年3月8日(木曜日)

お別れ遠足(3年生)

カテゴリー: - futaba27 @ 07時41分49秒

楽しい楽しいイベント続きの3年生。

3月7日は待ちに待った3年生最後の遠足!行き先は松山城です。

他の学校と乗り合わせた電車もマナーよく乗ることができ、出だしは上々↑

松山市駅からお堀のそばを歩いて県庁裏登城道へ向かいました。

梅の花が咲いており、春の訪れを感じながら軽快な足取りで進みます。

IMG_1636.jpg IMG_1640.jpg

ところが・・・登城道まで来るとなかなかハードな坂道に、「はぁはぁ。」と息が切れます。

「後ろ向いて登ったら楽やで!」「でも危ないやん!こけたら下まで転がりそう。」

などと言いながらやっと!松山城本丸までたどり着くと、

東西南北に松山の町、いや、石鎚山の方まで一望できました。

かずたか先生にガイドをしてもらいながらのなかなか贅沢なツアー。

みんなよく見えてる!双葉小学校の緑色の屋根も見えました。(先生は見えませんでした。汗)

IMG_1649.jpg IMG_1654.jpg

たくさん歩いてもうおなかはぺこぺこ。

天守閣の下でみんなで仲良くお弁当、そしてお楽しみのおやつ♪

IMG_1665.jpg

帰りは、古町口登城道から下りました。これまた険しい!!でも子どもたちは上手にテンポよく下りていきます。

IMG_1680.jpg

最後はとっても広い城山公園で、フリスビーをしたり、おにごっこをしたり、

縄跳びやドッチジボールをしたりするなど、クラスの枠を超えて1時間たんまり遊びました。

へとへとになるまで遊んで、とっても楽しい時間でした。

IMG_1693.jpg

たった1日で足腰が鍛えられたような気がします。(すやすや・・・)

楽しい時間はあっという間でしたが、思い出に残る遠足になりました。

 


2018年3月6日(火曜日)

発見!双葉のじまん

カテゴリー: - futaba27 @ 19時32分54秒

3年生は2月に調べた双葉校区に残る古いものについて、

「双葉校区のじまんをもっといろいろな人に知ってもらいたい!」

という気持ちを胸に、これまで総合的な学習の時間にまとめてきました。

3月6日の今日は、地域の高齢クラブの方々を学校にお招きし、自分たちが調べたことを聞いていただきました。

IMG_5033.jpg  IMG_5035.jpg

IMG_4944.jpg  IMG_4943_1.jpg

おじいちゃんやおばあちゃんたちが知らないことも伝えることができて、

「勉強になったよ〜」という言葉に嬉しくなりました。

そして、まだまだ知らなかった神社やお寺の秘密も教えていただくことができました。

 

次は、おじいちゃんおばあちゃんたちから、もっといろいろなことを教えてもらいたい!

フロアにはた〜くさんの古い道具。社会科で何に使うかは調べたけど・・・どうやって使うのかなぁ。

IMG_4845.jpg  IMG_4912.jpg

IMG_4907.jpg  IMG_4906.jpg

実際に動かすところを見ながら使い方を教えていただいたり、

「おばあちゃんこのわらじ作れるんよ。」「昔はね、学校で信号旗を習いよったんだよ。」

と小さい頃のお話をしていただいたり・・・驚きの連続でした。みんなのメモもぎっしり。

交流会の最後は、ありがとうの気持ちを込めて肩をとんとんとんとん〜♪

IMG_5188.jpg  IMG_5183.jpg

3年生フロアは笑顔であふれました。

IMG_5227.jpg  IMG_5263.jpg  IMG_5242.jpg

まだまだたくさんお話したかったけど、お別れの時間。

「また絶対きてねぇ!」とハイタッチでお見送りしました。また交流できるのを楽しみにしています。

ふりかえりの言葉には「昔の人ってすごいなぁ。」「とてもいい経験になりました。」「たくさん話せて嬉しかったです。」など充実した様子でいっぱいでした。

地域の自慢を再確認し、自分たちも、もっともっと伝えていきたいなぁと感じることができた、とってもいい交流会でした。


2018年3月2日(金曜日)

クラブ発表会・3年生クラブ見学

カテゴリー: - futaba02 @ 18時49分28秒

  本日5・6時間目、2月15日からインフルエンザの影響で延期になっていたクラブ発表会とクラブ見学が行われました。体育館でのクラブ発表会では「ダンスクラブ」と「水軍太鼓クラブ」が、1年間の活動の成果を発表しました。「ダンスクラブ」は、人気のKポップでノリノリのダンスを、会場の手拍子を受けながら楽しく元気に披露しました。ラストは馴染みの「おどるポンポコリン」でフロアの3〜6年生と一緒に楽しく踊りました。一生懸命練習した切れのある動きで見事にステージをこなし、大きな拍手をもらいました。

RIMG3961.jpg  RIMG3963.jpg  RIMG3968.jpg

  続いて、会場は静かな緊張感に包まれ、「水軍太鼓クラブ」の演奏が始まりました。1曲目「出陣の曲」、そして「勝どきの曲」…4〜6年生で1年間練習をしてきた成果を自信をもって披露しました。水軍太鼓と言えばこの2曲が定番曲ですが、今回は5・6年有志による「うずしおの曲」も演奏されました。リズムの難しいこの曲を、3学期に入ってから業間や昼休みに練習し続けました。それだけに子どもたちの意気込みもすごく、力強い演奏はフロアの子どもたちの目を釘付けにするほど見事でした。最後に両クラブへの盛大な拍手でクラブ発表会を終了しました。

RIMG3976.jpg  RIMG3972_1.jpg  RIMG3980.jpg

 6時間目は3年生が各クラブを巡り、活動の様子を見学しました。どのクラブも身に付けたことや練習の成果を、3年生にしっかりと見せることができました。さて、3年生のみなさんはどのクラブを心に決めるのでしょうか。楽しみですね。

RIMG1456.jpg

  「茶道クラブ」を見学する3年生

 

 


2018年2月23日(金曜日)

3年生持久走記録会

カテゴリー: - futaba27 @ 08時34分28秒

2月22日晴れ。春の訪れが感じられる今日、3年生は持久走記録会を行いました。

IMG_4560.jpg

各クラスの代表の人が自分のめあてを発表しました。

「練習の時よりも順位がよくなるようにがんばります!」

「最後までがんばって走りきります!」 気合いは十分です。

IMG_4568.jpg

準備体操のあと男子からスタート位置に・・・

よーい、ピー!の合図でいっせいにスタートしました。

前から見るその光景は迫力満点。みんな燃えています。

IMG_4574.jpg IMG_4619.jpg

RIMG3675.jpg RIMG3681.jpg

「がんばれー!」「いけいけー!!!」

応援の声にも力が入っています。

最後はしんどいけど、もう一度力を振り絞ってゴールへ向かいます。

無事、みんな完走。走り終えた顔は達成感に満ちあふれていました。

応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

学年末残りわずか。最後まで3年生みんなで力を合わせて走り抜けます!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校