メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年11月16日(木曜日)

人権集会にむけて(3年生)

カテゴリー: - futaba27 @ 18時55分43秒

今日も朝から3年生フロアでは元気いっぱいの声が響いています。

日曜日の人権参観日に向けて、気合い十分。練習を重ねています。

各クラス、呼びかけを見せ合って、すごいなぁ。いいなぁ。と思ったことはまねをして、3年生みんながどんどんよくなっています。

人権集会では、笑顔ですてきな歌声も披露しますので楽しみにしていて下さい。3年生の思いが伝わりますように・・・。

 


2017年10月5日(木曜日)

よく見て描いた造形会

カテゴリー: - futaba27 @ 07時42分41秒

 10月に入り、肌寒くなってきた今日この頃・・・芸術の秋。ということで、10月4日(水)、3年生は古町駅に電車の絵を描きに出かけました。

 電車の乗り継ぎもらくらく。車内のマナーもばっちりです。さすが3年生。

 古町駅に着くと、休憩している電車がたくさん。電車を見上げて「わぁ〜近くで見ると大きいなぁ。」

石がいっぱいの線路の上を転げないように上手に歩きました。

 そして自分のお気に入りの場所を見つけると、よく見ながら真剣にペンを走らせました。

 

 よく見てみるといろんな発見がありました。窓ガラスの形はいろいろあるんだなぁ〜。あの部品は何のためについてるんだろう。車輪はとっても複雑な形でビックリ!・・・だったけど、最後まで集中して、一生懸命描きました。

 お弁当は線路の上で電車を眺めながら食べました。「こんな経験もう一生ないかもしれん!」嬉しくてお弁当がさらに美味しく感じました。

 最後に記念撮影をして、全員無事に帰ってきました。

 お忙しい中、最後まで安全のために見守って下さった伊予鉄道の方々、本当にありがとうございました。

 この後は、「自分が描いた電車に乗ってどこへ行こうかなぁ。」と想像を広げながら作品を仕上げていきます。


2017年9月21日(木曜日)

スーパーマーケットのひみつ

カテゴリー: - futaba27 @ 19時10分26秒

 2学期がスタートし、元気いっぱいの3年生は、運動会練習も学習も一生懸命頑張っています。

 社会科では、自分の家の買い物調べを一週間続けました。みんながよく行くお店はどこだろう・・・。調べた結果を話し合ってみると、ダントツ!スーパーマーケットにたくさん行っていることが分かりました。たくさん人が集まるスーパーには何かひみつがあるはずだ!そこで、マルナカとセブンスターにひみつを探りに出かけました。

 見慣れたスーパーですが、商品棚や、レジ、店員さんの動き、様々な機械などをよく見て、気が付いたことを真剣にメモしました。「季節のイベントの物が入り口に置いてあるよ。」「レジがたくさんあるなぁ。」「割引のシールがはられてるのはどうしてだろう。」

普段見られないお店の裏側も見せていただきました。

 白いかっぽう着を着たスタッフの方たちが野菜を切ったり、袋に詰めたりする様子はまさに職人技!はやい!アイスや冷凍食品を冷やしている冷凍庫にはいると思わず「さっむーーー!!」と声が出てしまいました。

 身近でよく行くスーパーですが、様々なひみつを見つけることができました。お家の人に教えてあげよう、もっと買い物に来たいな、など子どもたちは充実した気持ちでいっぱいです。これから国語科で見つけたことを報告文にあらわしたり、社会科で調べたことをまとめていったりと学びを深めていきます。


2017年6月21日(水曜日)

安全に乗ろう

カテゴリー: - futaba27 @ 15時43分48秒


 6月20日(火)、松山市役所と松山東交通安全協会・西雄郡地区の方々に来ていただいて、3年生対象に安全な自転車の乗り方を教えていただきました。「車が来ていないか右後ろを確認しよう。」「踏切では、自転車からおりて、押して進みましょう。」など、丁寧に教えていただきました。

 お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、運動場のコースで練習です。

 「安全に乗れるかなぁ、ドキドキ・・・」

「交差点の前では左右をしっかり確認したよ!」


 お手伝いに来てくださったお母さんやお父さんたちにも、優しく声を掛けてもらったおかげで安心して練習できました。これからは、交通ルールを守って安全に楽しく自転車に乗ることができるように頑張ります。

本日お忙しい中お手伝いに来て下さった保護者の皆様、自転車の運搬に協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年6月16日(金曜日)

双葉のじまんを探しに

カテゴリー: - futaba27 @ 16時48分20秒

 2年生の生活科、「町たんけん」で双葉の町が大すきになった3年生。まわりの人たちにも双葉の町をじまんしたい!そのためにもっともっといいところを見つけよう。双葉の町のためにどんな人が、どんなことをしてくれているのかな。みんなで話し合いました。

  「毎朝あいさつをしてくれているおばあちゃんがいるよ。」「公園のお花は地域の人が育ててるって聞いたことある!」「紙ひこうき大会はだれがしてくれているの?」

さぁ、「総合的な学習の時間」で探究していこう。今日は自分の調べたい名人さんのところへインタビューに出かけました。

 

 

 「お花をうえたらポイすてがなくなったんだって。」「雨の日も毎日あいさつをしてくれていてうれしい。」「リサイクル、おうちでもやってみたいな。」「いろんなイベントをしてくれているんだな。今度行ってみようかな。」

 直接話をうかがって、双葉の町のためにいろいろなことをしてくださっていることが分かりました。たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。双葉のじまんをたくさんの人たちに伝えるために、これからはチームで協力して今日のことをまとめていきます。

 

本日お手伝いいただいた保護者の皆様、お忙しい中、また大変暑い中、本当にありがとうございました。おかげで子どもたちは安全に有意義な活動をすることができました。今後ともよろしくお願いいたします。


2017年6月6日(火曜日)

1年ぶりのプールへ

カテゴリー: - futaba27 @ 19時33分44秒


小プールとお別れをして早1年・・・今日はプール開きです。3年生からは大プールでいろいろな浮き方や泳ぎ方を学びます。クラスの代表が「2年生の時よりも遠くまで泳げるようになります!」「25m泳ぎたい」など、様々な決意を発表しました。

シャワーを浴びて、いざ大プールへ入水。心配していた先生たちはビックリ!深い大プールもみんなへっちゃらでした。水中じゃんけんをしたり、だるま浮きをしたりして楽しみながら水に慣れていきました。

今日泳いだ距離よりも、もっと遠くまで泳げるようにみんなで頑張ります。



2017年5月22日(月曜日)

気持ちよかったよ五色浜(3年生)

カテゴリー: - futaba27 @ 17時17分43秒

気温27℃の今日、3年生は五色浜海浜公園へ向けて出発しました!土居田駅から郡中港駅までの15分間、お年寄りの方に席をゆずったり、いつも見慣れない外の景色を眺めたりしてとてもよい気持ちになりました。

五色浜に着くと、早速サンダルに履きかえて波打ち際へ〜・・・暑い中頑張って歩いた分、海の水が気持ちいい〜!!貝殻やシーグラスを拾ったり、かにを発見したり、ビーチフラッグをしたり、ん?これは・・・ひじき?!とビックリしたり。砂浜でしかできない遊びを存分に楽しみました。

お弁当の時間は公園に移動しました。木陰でみんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。公園の小高い山にある松林では、クラス関係なくケイドロもしました。帰るときには汗びっしょり。

くたくたに疲れるまで遊んだけど、マナーやきまりを守ってとっても楽しい遠足になりました。3学期の遠足はどこに行くのかな?今からドキドキわくわくです。


2017年5月10日(水曜日)

わくわく校区探検!(3年生)

カテゴリー: - futaba27 @ 15時44分10秒

 三年生は社会科で学校の周りの様子について学習しています。今後、東、西、南の3つのコースに分かれて校区内を探検していきます。
 一回目の今日は、「昔からある家かな?」「工場だ!」「この道は車が多いなぁ。」「きれいな花壇のお花は誰が育てているんだろう。」など、二年生の町探検では気付かなかったことに気付き、一生懸命メモをしました。たくさん歩いて疲れたけど、「楽しかった〜。」「次のコースの探検が楽しみ!」とまだまだ双葉小の校区を知りたい気持ちでいっぱいです。また、次の探検も安全に気を付けて、行ってきます!


2017年3月3日(金曜日)

マラソン記録会(3年)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時49分11秒

IMG_9433_1.jpg IMG_9443.jpg IMG_9454.jpg IMG_9486.jpg 

 2月28日火曜日、3年生のマラソン記録会がありました。この日は、青空が広がり、絶好のマラソン日和です。
 始めに、代表の子どもが今日の記録会にかける決意を発表しました。みんなの気持ちが盛り上がったところで、準備運動。そしていよいよ男子からスタートです。女子の声援を受け、どの子も真剣な表情で走ります。2週、3週と走るにつれ、表情にも苦しさがうかがえますが、歩く子はいません。最後までがんばる姿に感心させられました。そして、次は女子の出番です。勢いよくスタートし、男子に負けじと走ります。この日は全ての友達がライバル。前の子を一人でも抜こうと、そして後ろの子に抜かされまいと、しんどさや苦しさと闘いながら、ゴールまで走り切りました。
 いつものやんちゃで、ちょっと甘えん坊の3年生の子どもたちが、たくましく感じられる記録会となりました。


2016年10月31日(月曜日)

三角形の勉強をしています(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時17分48秒

IMG_8316.jpg IMG_8327.jpg IMG_8356.jpg IMG_8378.jpg IMG_8408.jpg IMG_8417.jpg

 3年生は、今、三角形の勉強をしています。先週の水曜日(26日)には、「二等辺三角形をいろいろな方法で作ったりかいたりしてみよう」という課題で学習を行いました。
 どんな道具を使ったらかけそうか話し合った後、早速一人一人が作図に取りかかりました。コンパスを使ってかこうとする子、円の半径を利用してかこうと試みる子、方眼用紙を使ってチャレンジする子、中には、色紙を折って作ろうとする子もあり、みんなアイデアを出し合って一生懸命がんばり、自分の二等辺三角形をかくことができました。
 次は、同じかき方でかいた子どもが集まり、自分たちの方法をホワイトボードにまとめます。偶然にできたグループですが、和気あいあいと楽しそうに話し合いながら、大きなコンパスや定規を使ってどのチームも上手に発表資料を完成させました。
 最後は、みんなの前での発表です。チームの代表の子が自分たちの考えた方法を分かりやすく説明し、二等辺三角形になっているわけをみんなで考えていきました。今日は、全校の先生方が参観してくださり、子どもたちも始めは少々緊張した面持ちでしたが、担任の先生の笑顔に包まれ、どの子も精一杯自分らしさを発揮して学習できた算数の学習となりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校