メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年5月13日(金曜日)

1年生といっしょに遊んだよ(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分56秒

DSCN0914.jpg DSCN0915_1.jpg RIMG1541.jpg RIMG1542.jpg RIMG1547.jpg

 今日は、「1年生をむかえる会」。3年生の子どもたちも、朝から楽しみにしていました。
 3時間目の会では、国語科で習った「かえるのぴょん」の音読をして、1年生に聞いてもらいました。そして、プレゼントとして、「パッチンガエル」と「ブンブンごま」をうけとってもらいました。
 そして、集会の後の4時間目。1年生の教室を訪問しました。「なつかしい〜。」「あれ、3組の教室がないよ。」フロアに入ったとたんに、わくわく、どきどきが広がります。自分がプレゼントを贈った1年生の友達を見付けて、さっそく一緒に遊び始めました。ほとんどの子が初対面なのですが、さすが子どもたち。すぐに仲よく打ち解け、「うわ〜、すご〜い。」「こうやったら、うまく回るよ。」と目を輝かせながら、ほほえましく交流を楽しんでいました。
 自分たちの教室に帰った後も、1年生と仲良くなれて、とっても満足そうな表情をしていた3年生の子どもたちでした。1年生のみなさん、いっしょに遊んでくれて、どうもありがとう。
 


2016年5月2日(月曜日)

町たんけんをしたよ(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時44分51秒

RIMG1393.jpg RIMG1401.jpg RIMG1408.jpg RIMG1420.jpg

 3年生は、社会科の学習で、「学校のまわり」について調べています。今日は、1回目の町探検。1組は学校の東、2組は西、3組は南と分かれて出発しました。
 ぱらぱらとしていた雨も上がり、探検ボードを片手に町を巡りました。学校の南を調べた3組は、始めに、国道56号線を横切る歩道橋から、周りの様子を観察しました。松山南環状線との立体交差の様子や56号線沿いに店が建ち並ぶ様子などしっかりと目にすることができました。そして足を伸ばして石手川の「いずみ橋」を越えると、もう一つ川が流れています。小野川は、水量が多く、ゆったり流れています。初めて目にする子どもも多く、緑の多い景色に気持ちも癒やされたようです。和泉北に戻り、和泉公民館・和泉公園に到着しました。車の通りの少ない静かな場所で、こういう場所を住宅地ということを学びました。そして、56号線を再び越え、子どもたちに馴染みの深い武田商店の周辺を通り、学校に帰りました。
 帰校後は、探検のプリントを仕上げました。たくさんの発見がプリントいっぱいに書かれました。連休明けの週には、2回目・3回目の探検を予定しています。実際に歩いて回ることで、地域への理解や関心を高めてほしいと思っています。


2016年3月14日(月曜日)

高齢クラブのみなさんと交流しました(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 20時20分56秒

RIMG2921.jpg RIMG2925.jpg RIMG2947.jpg RIMG2938.jpg RIMG2961.jpg RIMG2970.jpg

 3月10日(木)に、地域の高齢クラブのみなさんと3年生との交流会がありました。子どもたちは、朝からハイテンションで、フロアに高齢者の方の姿が見える度に、そわそわうきうき。
 いよいよ、交流会が始まりました。開会式の後、三つの教室に分かれて、「聞いてくださいタイム」の始まりです。自分たちの調べた地域に残る古いものについて子どもたちが発表しました。高齢者のみなさんが、真剣な表情で聞いてくださり、子どもたちもうれしかったようです。どの子も張り切って、生き生きと発表することができました。
 その後は、「教えてくださいタイム」。高齢者のみなさんから、昔の道具の使い方について、実物を手に取りながら、具体的に教えていただき、子どもたちのメモ用紙が文字でいっぱいになりました。どの子にもあっと驚く発見があったらしく、「昔のトイレは、穴を掘って、そこにためていたんだって。」「昔は、土曜日も学校があったんだって。」などなど、様々な情報を子どもたち同士も交換していました。
 最後に、「お別れタイム」。お互いが感想を話し合い、肩たたきをして、感謝の気持ちを伝えさせていただきました。子どもたちに感想を聞くと、どの子も「楽しかった。」「いっぱい教えてもらってうれしかった。」
とのこと。きっと高齢者のみなさんにも楽しく過ごしていただけたことと思います。高齢クラブのみなさんには、このような貴重な機会を子どもたちに与えていただき、心より感謝しております。また、このような交流の機会がもてたらいいなと感じる一日となりました。

 


2016年2月29日(月曜日)

磁石で学ぶ(3年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 13時34分39秒

DSCF4175.jpg DSCF4183.jpg DSCF4181.jpg

 先週の3年生の様子です。磁石のキットを使って遊びながら学んでいます。コマのような形の芯の部分に棒磁石を入れて回し合いをしたり、二段に重ねたり。二段のまま逆さにしても落ちずに回って、一言「すごい!」。砂鉄を動かして模様を作ったり、水に磁石を入れてつり上げたり。いろいろと試す、試す、試しながら予想を立てて試す。

 回っている芯にモールを近づけると、端から端まで行ったり来たり。「不思議・・・。」「どうしてモールが行ったり来たりするのかなあ。」と教師が投げかけると、「磁石には金属がくっつくからよ。」「回っているからその勢いでどんどん進めていくんじゃないかな。」「モールの中には細い針金みたいなのがあるでしょ。だから、それがくっついていって、端まで行ってもまた呼び戻すんよ。」・・・今までに習ったこと、経験したことを精一杯つないで言葉で説明していました。子どもたちの頭は柔軟で創造的。

 机上で学ぶことは大事です。しかし、それだけでは足りない時代。自分の考えをもち、表現し、仲間と伝え合いながら、協力しながら、一歩先を目指していく。そんな学習を求めています。

 


2016年2月22日(月曜日)

クラブ見学(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時23分18秒

  

 4年生になったら始まるクラブ活動。どんなクラブがあるのかと3年生の子どもたちは興味津々です。 2月18日(木)は、クラブ見学の日。5校時は体育館で琴、伊予万歳、ダンスの三つのクラブの発表を見学し、6校時には、全てのクラブの活動が行われている場所を見学し、体験もさせてもらいました。
 ダンスクラブでは、お兄さん・お姉さんに誘ってもらい、見よう見まねで踊ります。始めは恥ずかしそうでしたが、すぐに大胆になり、リズムに乗って踊りました。茶道クラブでは、お茶を点ててもらい、代表でおごちそうになった子は、結構なお点前に会心の笑顔でにんまりとしていました。
 どのクラブもおもしろそうで、やってみたいものばかり。希望を決めるのに頭を悩ませそうな様子の3年生ですが、4年生に向けて大きな楽しみができました。4・5・6年生のみなさん、そして先生方、温かく招いていただき、本当にありがとうございました。


2016年2月12日(金曜日)

町の歴史探検をしました(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時28分06秒

 3年生は、総合的な学習の時間(FFT)に「発見!双葉の自まん」として、3学期には町の歴史を調べています。今日は、その歴史探検の日です。三つのコースに分かれて、探検バッグを肩にさげ、みんな張り切って目的地に向けて出発しました。
 南コース探検隊の目的地は、和泉北方面です。双葉小学校の南門をまっすぐ南に進み、水門安衛門の碑を見学しました。碑に記された「七日に一度一昼夜ずつ水をもらう 死んでも末期の水がない」という詩からは、昔の人々の苦労が感じ取られます。その後、泉永寺、和泉公民館を訪れました。館長さんや元の泉寿会の会長さんから、町の歴史についてお話をしていただき、公民館前に置かれた力石を何とか持ち上げようと、子どもたちは奮闘しました。

    

 西コース探検隊は、善復寺、鬼子母神堂を訪問しました。善復寺では、住職さんからお寺の歴史などを学びました。次の鬼子母神堂に入ると、子どもたちには、お堂の中につるされたたくさんの子ども服が目にとまったようです。鬼子母神は、安産、子育ての神様であることを知り、子どもが元気に育ったお礼として、服を納めているという話を伺い、今も変わらぬ親の子を思う気持ちに子どもたちは改めて気付いたことでしょう。土居田の公民館長さんにお世話になり、常夜灯や子規をしのぶ道についても学ぶことができました。

  

 そして東コース探検隊は、雄郡神社を訪れました。拝殿に招いていただき、宮司さんからお話を聞くことができました。ここに祭られている「アメノウズメノミコト」という神様のお話を聞き、神話の世界にも少し興味をもったようです。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、熱心にメモをとっていました。その後、素鵞神社や雄新中学校の横にあるさく井記念碑などを訪ね、町の歴史についての関心を広げていきました。

 

 今回の歴史探検では、地域の方から直接にお話を聞く機会を得ることができ、とても貴重な体験ができました。分かったことを発表資料にまとめ、3月3日の「高齢クラブの方との交流会」で聞いていただく予定です。地域の高齢者の方からほめていただけるようなよい発表ができるようにしっかりがんばっていきたいと思います。

 


2016年2月8日(月曜日)

ハッピースマイル集会楽しかったよ(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 20時43分25秒

   

 先週金曜日(5日)の昼休みに、3回目の「ハッピースマイル集会」があり、3年生が参加させてもらいました。集会委員のお兄さん・お姉さん手作りのかわいいキャラクター。大きな口を開けて、えさをねだるようです。その口をめがけて、フリスビーを投げ込みます。
 お兄さん・お姉さんから一枚一枚手渡してもらいながら、一投、二投、三投。リズムよく口の中に吸い込まれていくフリスビー。おしくもはじかれてしまう場合もありますが、みんなの表情は、真剣そのもの。十枚のフリスビーを投げ終えた後は、どの子にもにっこり笑顔が広がりました。ゲームの後に何枚入ったかを書き込んだ記録賞をもらえるので、子どもたちは何回もチャレンジしてたくさんの賞を集め、「5枚集まったよ。」「3回目は、全部入ったよ。」など、周りの友だちとの会話が弾んでいました。
 忙しい中、このような楽しい集会を計画し、いろいろな準備を整え、今日もフル出演で3年生を楽しませてくれた集会委員会のお兄さん・お姉さん。今日は、どうもありがとうございました。3年生の心に、楽しかった思い出がしっかりと刻み込まれたことでしょう。


2016年1月21日(木曜日)

むかしの道具の使い方を教わりました(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時21分33秒

  

 昨日は愛媛FCのコーチからサッカーを教わった3年生ですが、今日は、社会科の学習で、古い道具の使い方について、和泉町にお住まいの堀内さんに来校いただき、お話をしていただきました。郷土室から運んだ古い道具の数々。子どもたちはどんな名前なのか、どんな使い方をしたのか、と興味津々です。
 
堀内さんが持ってきてくださった写真を見せていただくことから学習がスタートしました。「これはスキといいます。」「牛が引っ張っていました。」田で作業をする牛の写真を見て、子どもたちはびっくりです。それから、鋭い歯がたくさん並んだ「千歯こぎ」を使ってもみを落としていた様子を実演していただいた時には、うまくもみを落とす道具の仕組みに大いに感心した様子で聞き入っていました。最後に、子どもたちから、「むかしの道具の使い方が分かってうれしかったです。」「むかしの人は苦労していたことが分かりました。」といった感想が聞かれました。
 今日の学習をきっかけに、くらしの移り変わりに関心をもち、むかしの人の知恵や工夫をたくさん学んでいきたいと思います。


2016年1月20日(水曜日)

ゲストティーチャーを招いて(3年生)

カテゴリー: - futaba16 @ 15時08分35秒

 3年生は体育の授業で、ラインサッカーを始めました。しかし、サッカーをしたことのない子どもや苦手意識をもつ子どももいます。
 そこで、今日は特別にゲストティーチャーをお招きしました。愛媛FCのコーチの方々です。「プロのサッカーコーチ」に授業をしていただくということで、子どもたちも教員も、わくわく!偶然にも、お一人のコーチは本校の卒業生ということで、何だか親しみも湧いてきました。
 まずは、ウォーミングアップの鬼ごっこ。ただ闇雲に逃げ回るのではなく、「鬼の動きをよく見て」というアドバイスが。さすがはプロコーチ、鬼ごっこも少しポイントを意識することで、サッカーの動きに生かすことができるのです。
 次は、謎のパンパンポンゲーム。二人で向き合って「パンパンポン!」と勝敗によって素早く動くじゃんけんゲーム。あちらこちらから歓声が聞こえてきます。その後、ボール取りゲームやミニゲームなど、45分間、身体をいっぱい動かして、サッカーを楽しみました。授業後は、みんな大満足。お二人のコーチともすっかり仲良くなったようです。
 われわれ教員も、コーチから学ぶことがたくさんありました。早速次の授業で、コーチから教わった新しいミニゲームを試してみようと思います。
DSCF3282.jpg 
DSCF3168.jpg 

DSCF3192.jpg DSCF3211.jpg 

DSCF3260.jpg DSCF3165.jpg

 


2015年12月16日(水曜日)

お話の絵

カテゴリー: - futaba01 @ 14時07分46秒

DSCF2802.jpg DSCF2804.jpg DSCF2805.jpg

DSCF2808.jpg DSCF2806.jpg DSCF2807.jpg

 楽しそうな絵が並びます。お話の絵の題材は、先日見たり聞いたりした「お話会クリスマスバージョン」からです。心に残った場面を想像しながら描いていきます。

 「これは、クロネコとシマネコが〜しているところ。」「ここで、鬼がだまされちゃうんだよ。」「森の中をずんずん歩いて行くと、素敵な家がありました。・・・・」「あのとき面白かったよね。」とお話の内容や、お話会の雰囲気を思い出しながら描き進めています。

 どんな絵に仕上がるか、楽しみです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校