メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年7月14日(金曜日)

落語を聞く会(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時05分38秒

 4年生は、国語の時間に落語「ぞろぞろ」を読み、物語の世界を想像して、音読したり、演じたりする学習をしています。7月13日(木)、らくさぶろうさんとひめさぶろうさんをお招きし、「落語を聞く会」を開きました。
 ルールを少し変えた(4文字にする等)「しりとり」や「謎かけ」を通して言葉の大切さ、日本語の奥深さ、すばらしさを学びました。その後、らくさぶろうさんに「平林」、ひめさぶろうさんに「ん廻し」の落語を演じていただきました。ひとりで何役も演じ、語りのほかは身振り・手振りのみで物語を進め、また扇子や手拭を使ってあらゆるものを表現する落語に、子どもたちは大いに笑い、楽しい時間を過ごすことができました。

01_14.jpg 02_15.jpg 03_10.jpg


2017年6月2日(金曜日)

下水道お話教室(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時13分49秒

 4年生は、5月26日の「出前水道教室」に続いて、5月31日に松山市下水道サービス課から4人の方々をお迎えし、「下水道お話教室」を開きました。各学級ごとに、生活の中で使用した後の水について教わりました。
 まず、下水道の利点、松山市の下水道の状況、汚れた水をきれいにする様子について学びました。その後、ティッシュとトイレットペーパーを水に入れるとどうなるか、子どもたち一人一人が実験しました。すると、ティッシュは溶けませんでしたが、トイレットペーパーは水に溶け、子どもたちはその様子に驚きの声をあげました。また、スポーツドリンクをほんのわずかだけ入れた水でも、調べると魚が住めないぐらい汚れることを知りました。教科書ではわからないことを学ぶ、よい機会となりました。
 石手川ダムと市之井手浄水場の見学から始まった水についての学習は、今回で終わりです。子どもたちは学んだことを新聞にまとめていきます。どのような新聞ができあがるか、とても楽しみです。

01_13.jpg 02_14.jpg


2017年5月31日(水曜日)

出前水道教室(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時20分54秒

 4年生は、「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。そこで、先週5月26日(金)、松山市公営企業局水道サービス課から4人の方々をお迎えし、「出前水道教室」を開きました。
まず、「地球の水の循環」では、私たちが使うことができる水はほんの少ししかないこと、「松山の水環境」では、松山市の年間降水量が全国平均より少ないこと、他のダムと比較した石手川ダムの大きさ、「水道水が届くまで」では、市之井手浄水場で水道水が作られる様子について、それぞれミッションカードに記入しながら楽しく学びました。
 その後、遠足で見学した浄水場で使われていた「パック」という薬品やろ過装置で、実際に水の中の汚れを取り除く実験の様子を見ました。子どもたちは、きれいになった水を見て、驚いていました。
 最後に、平成6年の水不足の話を聞き、水の大切さを再確認することができました。
 この学習が、これからの生活の中に生かされることを願っています。

aaa_1.jpg 02_13.jpg


2017年5月24日(水曜日)

遠足(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時25分02秒

4年生は、石手川ダムと市之井手浄水場の見学に行きました。
石手川ダムでは、約360段の階段を降り、ダムのすぐそばで放水の様子をみたり、いろいろな機械でダムの働きを操作している中央制御室へ入ったりしました。
市之井手浄水場では、水道水ができる様子を順を追って見学しました。その後、松山市水道資料館「水と人のみらい館」へ移動し、松山市の水道のあゆみを学んだり、雲のリングなど水に関する様々な体験をしたりしました。
子どもたちは、わたしたちの暮らしを支えている水について、校外学習を通して多くのことを学ぶことができました。それらは、今後の社会科学習に生かされていくでしょう。

01_12.jpg 02_12.jpg


2017年3月9日(木曜日)

遠足にいったよ(4年生)

カテゴリー: - futaba30 @ 16時16分51秒

  4年生は空港東第三公園に行ってきました。

  朝から冷やっと感じる日でしたが、「長い距離を歩くし、気温が上がって暑くなるかも。」と手袋なし、上着なしの子どももいました。

半分ぐらい歩くと、「手が冷たいです。」「寒いです。」と弱音をはく子どももちらほら・・。

  でも、飛行場が近づいてきて、着陸態勢に入った飛行機が、頭上を通り過ぎようとするのを見ると両手を振り上げ、「おーい!」と元気にみんなで叫んでいました。

  公園では、遊具遊びに、鬼ごっこ、リレーに縄跳びと、走り、跳び、大声で話し、笑い、たっぷりと遊びました。お日様は、たまに顔をのぞかせる程度で、風も強く、寒かったけれど、顔を真っ赤にしながらしっかりと体を動かせたようです。

  でも、遠くには灰色の大きな雲が・・・・。帰りは、一時雨、あられに見舞われましたが、学校に着く頃には、暖かな日差しが・・・。

  今夜はお風呂でゆっくり温まり、疲れをしっかりとって、また明日も元気に登校しましょう。

IMG_1017 (800x600).jpg IMG_1022 (800x600).jpg IMG_1027 (800x600).jpg

 


2017年2月22日(水曜日)

なわとび記録会(4年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 14時36分06秒

 昨日は、4年生のなわとび記録会☆

RIMG0908.jpg RIMG0910.jpg RIMG0917.jpg

RIMG0922.jpg RIMG0937.jpg RIMG0942.jpg

 しっかりと準備体操をした後は、個人種目。どんどん難度が上がっていく跳び方に挑戦です。「いつもは跳べるのに。」と悔しがったり、「最高がでた。」と喜んだり。

 続いて、持久跳び。1分、2分と飛び続けます。

 そして、チーム力を求められる8の字跳びとチームジャンプ。声と心を合わせて踏ん張ります。

 全種目を終えた結果は、1組が第一位。どの子どもも、持てる力を出し切ったさわやかな表情でした。

 


2016年11月22日(火曜日)

福祉体験

カテゴリー: - futaba30 @ 18時59分54秒

4年生の総合的な学習の時間は、福祉について学んでいます。

1学期には、遠足で行った公園で人に優しい設備を見付けたり、図書の本で福祉について調べたりしました。

2学期は、障がいがある方などいろいろな立場の人について理解を深めようと、福祉体験を行いました。

RIMG0027_1.jpg

高齢者介助体験活動では、シニアセットを装着し、階段の上り下りや豆つかみ、読書、掃除の体験を行いました。また、前かがみ歩行の体験も行いました。

子どもたちは、お年寄りは、体が思うように動かせなかったり、ものがよく見えなかったりするので、進んで手助けをしていきたいなどの感想をもちました。

DSCN9058.jpg

車いす体験活動では、車いすで生活している講師の先生の話をきいた後、実際に車いすに乗ったり、介助する方法を学んだりしました。車いすはちょっとした段差でも進まなくて困りました。みんな一人で生きているわけではない、助け合っていくことが大切だと感じたようです。

RIMG0655.jpg

手話体験では、ジェスチャーや口話などで伝言ゲームをしたり、挨拶や自己紹介の手話を学びました。手話以外にも、筆談や身振り手振り、指文字など、耳の聞こえない人と会話する方法があることを知り、いろいろな会話方法を学びたいと意欲をもちました。

DSCN9068.jpg

ガイドヘルプ体験では、一人はアイマスクをして白杖をもち、もう一人はガイドヘルパー役になりペアでフロアを歩きました。白杖を持っていてもなかなか点字ブロックの感触をつかみながら進むことは難しいです。ガイドヘルパー役の子どもは、案内する相手にタイミングよく、分かりやすく声を掛けることが大事なんだと実感しました。

学んだことを伝えるために、計画を立て準備をしていきます。

また、日常生活の中で人との関わり方にも生かせるようにしていけたらと思っています。

 


校外学習

カテゴリー: - futaba30 @ 18時24分02秒

南クリーンセンターへ見学にいってきました。

DSCF9793.jpg

今日の天気は晴れ。雲一つない秋晴れ!

遠い道のりだったけど、気持ちよく秋を感じながら歩いていきました。

DSCF9794.jpg

ビデオをみたり、松山市のごみの処理の様子の説明を聞いたりしながら、熱心にメモをとりました。

DSCF9803.jpg

その後は、ごみを運び入れるプラットホームやごみピットなどを見学しました。

ごみの多さに驚き、処理の大変さを知りました。

また、環境のことを考えた取り組みも教えてもらいました。

最後はみんなで煙突の展望台へ。

松山市の眺めを楽しみました。

 


2016年9月5日(月曜日)

生活習慣病について学ぶ(4年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分08秒

DSCN4050.jpg DSCN4051.jpg DSCN4049.jpg

 先週、4年生は、生活習慣病について学びました。

 養護教諭から、日本人の死因の多くに生活習慣がかかわっていることを教えていただきました。食生活の偏りや運動不足などにって引き起こされる動脈硬化。今から気を付けて生活することが大事だと教えていただきました。

 続いて、栄養教諭から、生活習慣病予防になる食事の在り方を教えていただき、なるほど。

 「習慣」はなかなか変えることができにくいものですが、将来のために、今から気を付けていきたいものです。

 子どもと一緒に学びながら、大人も生活習慣に関心をもつ必要を感じました。

 


2016年7月29日(金曜日)

落語を聞く会

カテゴリー: - futaba30 @ 14時15分57秒

4年生の国語科に落語「ぞろぞろ」という教材があります。

物語の世界を想像して読んだり、この話のおもしろさを話し合ったりして学習を進めます。

落語ってどうやって話すんだろう。他にどんなものがあるのだろう。と子どもたちは落語に興味津々。

そんな中、7月19日火曜日に

落語の師匠に来校していただき、落語について話を聞いたり、言葉遊びを教えてもらったりしました。

簡単そうでちょっと頭を使う、おもしろい言葉遊び。

いつも使っている言葉も、いざとなったらなかなか出てこない。それでも、何かないか子どもたちは考えます。

進んで発表する子どもも、友達の発表を聞いて「なるほど」と相づちを打つ子どもも、充実した時間となりました。

その後も、いくつかの小話をしていただいたり、顔の向きや身振り手振りの仕方などを教えていただいたりしました。

これから、「ぞろぞろ」を読むときは、役柄に応じて声色を変えたり、身振りを加えたりして落語を演じるおもしろさを発見していくのだと思います。

RIMG0446.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校