メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年3月7日(水曜日)

5年生 松山市考古館・松山総合公園 遠足

カテゴリー: - futaba24 @ 16時04分48秒

 3月7日(水)、天気にも恵まれ、5年生は松山市考古館と松山総合公園まで遠足に行きました。

 考古館内では、6年生の歴史学習につながるような、土器の復元の様子を見学させていただいたり、展示物の説明をしていただいたりしました。その後は外に出て、火起こし体験をしました。道具を上手く使って、4回も火を着けることができて喜んでいたグループもあれば、一度も着けることができず残念がっていたグループもありました。限られた時間ではありましたが貴重な経験をすることができました。

 昼には、考古館を出て坂を上り、松山総合公園まで行きました。昼食のお弁当や買ってきたおやつをわいわいと見せ合いながら食べ、アスレチックや広場で仲よく遊びました。

 大きなけがもけんかもなく、みんな仲良くよい思い出ができた一日になりました。

                                                                                                                                          


2018年3月2日(金曜日)

クラブ発表会・3年生クラブ見学

カテゴリー: - futaba02 @ 18時49分28秒

  本日5・6時間目、2月15日からインフルエンザの影響で延期になっていたクラブ発表会とクラブ見学が行われました。体育館でのクラブ発表会では「ダンスクラブ」と「水軍太鼓クラブ」が、1年間の活動の成果を発表しました。「ダンスクラブ」は、人気のKポップでノリノリのダンスを、会場の手拍子を受けながら楽しく元気に披露しました。ラストは馴染みの「おどるポンポコリン」でフロアの3〜6年生と一緒に楽しく踊りました。一生懸命練習した切れのある動きで見事にステージをこなし、大きな拍手をもらいました。

RIMG3961.jpg  RIMG3963.jpg  RIMG3968.jpg

  続いて、会場は静かな緊張感に包まれ、「水軍太鼓クラブ」の演奏が始まりました。1曲目「出陣の曲」、そして「勝どきの曲」…4〜6年生で1年間練習をしてきた成果を自信をもって披露しました。水軍太鼓と言えばこの2曲が定番曲ですが、今回は5・6年有志による「うずしおの曲」も演奏されました。リズムの難しいこの曲を、3学期に入ってから業間や昼休みに練習し続けました。それだけに子どもたちの意気込みもすごく、力強い演奏はフロアの子どもたちの目を釘付けにするほど見事でした。最後に両クラブへの盛大な拍手でクラブ発表会を終了しました。

RIMG3976.jpg  RIMG3972_1.jpg  RIMG3980.jpg

 6時間目は3年生が各クラブを巡り、活動の様子を見学しました。どのクラブも身に付けたことや練習の成果を、3年生にしっかりと見せることができました。さて、3年生のみなさんはどのクラブを心に決めるのでしょうか。楽しみですね。

RIMG1456.jpg

  「茶道クラブ」を見学する3年生

 

 


2018年2月28日(水曜日)

5年生 マラソン記録会

カテゴリー: - futaba24 @ 08時10分07秒

 天気にも恵まれ、ぽかぽかと春の陽気が漂う中、2月26日(月)、5年生のマラソン記録会を行いました。

 走路間違いで男子は2回走るハプニングもありましたが、一生懸命1kmの距離を走りきりました。女子も全員最後まで力を出し切って走りました。

 「試走の時よりも頑張れた人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げていました。前回の記録に勝つ、今までの自分に勝つということをめあてにしてしっかりと頑張ることができたのだなと嬉しく思いました。

 3学期も残すところ約1ヶ月です。学習もしっかりと身に付けて、頼れる高学年として6年生を迎えられるように頑張っていきます。

  


2018年2月23日(金曜日)

5年生 家庭科りんごの皮むき実習

カテゴリー: - futaba24 @ 08時27分24秒

 5年生の家庭科の授業で、栄養教諭の先生も指導に加わっていただき、りんごの皮むきを行いました。

 1学期に青菜のおひたし、2学期に味噌汁などの調理実習をしてきたことや、家庭で料理のお手伝いをした経験も影響してか、子どもたちの包丁さばきは上達していました。どのクラスでも、大きなけがなくりんごの芯を取り、皮をむくことができました。

 実習の最後には、みんなで切ったりんごを笑顔でほおばっていました。

 包丁を使っての皮むきは、学校の授業のみでは身に付きにくい技術でもありますから、ご家庭でも調理のお手伝いなどをさせていただければと思います。

 


5年生 運営委員選出演説

カテゴリー: - futaba24 @ 08時26分10秒

 平成30年度の運営委員選出に向けた演説会と投票を行いました。

 5年生からは11人もの立候補者が出ました。それぞれ、熱い思いをもって立候補をしたことが、演説をする態度や言葉から伺うことができました。

 演説会の後には、投票も行いました。投票後に感想を聞くと、「どの候補者も強い気持ちを持っていることが伝わった。」「どの人になっても任せられると安心した。」「みんな任せられそうで、選ぶのにとても悩んだ。」など、しっかりと演説を聴いて選んでいることが分かりました。

 選出されるのは8人です。選ばれた人は、責任をもって来年度頑張ってほしいです。

  


5年生 マラソン記録会試走

カテゴリー: - futaba24 @ 08時20分54秒

 5年生がマラソン記録会に向けた練習のため、本番と同じおよそ1kmのコースを試走しました。初めてトラックの外を走ることになるので、楽しみにしていた子どももいました。

 男子も女子も、最後の一歩まで力を振り絞って走る姿はかっこよく見えました。

 学年下校の際に、「タイムが思ったよりもよかった人。」と質問を投げかけると、手を挙げた児童は2〜3割ほどでした。まだまだ走れるということでしょうから、本番で走りに期待したいです。早速、友達と練習の約束をした子どももいるようで、残り数日ではあるものの、自分のベストタイムが出せるよう努力してもらいたいと思います。

 本番は2月26日(月)の3、4校時です。子どもたちの励みにもなるかと思いますので、当日は是非ご来校いただき、子どもたちに声援を送ってください。よろしくお願いします。

 


5年生 なわとび大会

カテゴリー: - futaba24 @ 08時13分23秒

3>5年生は、2月19日(月)になわとび大会を行いました。2学期から取り組んできたなわとびの成果を発揮し、個人種目の10種目、団体種目の1種目で獲得した得点をクラスごとに競い合いました。 競技が始まると、「頑張れ!」と友達を励まし、応援する声がたくさん聞かれ、競技終了のホイッスルが聞こえると、成功した子どもと周りの子どもたちが嬉しそうにしている様子がたくさん見られました。特に、個人競技最終種目の2分間サバイバル跳びは盛り上がりました。「残り10秒。」とアナウンスがあると、子どもたちの声で体育館いっぱいに「1098・・・」とカウントダウンが始まり、「0!」と同時に歓声が上がりました。

大会の結果は、優勝が53組、準優勝が51組、敢闘賞が52組となりました。

来週226()は、34校時にマラソン記録会を行います。寒いですが、しっかりと体を鍛え、風邪に負けないで元気に過ごすことができるようにしたいです。

 


2018年1月31日(水曜日)

5年生 参観日 FFT「すすめ!食の探検隊」

カテゴリー: - futaba24 @ 18時32分39秒

 5年生は1月の参観日に、これまで総合的な学習の時間で体験したり調べたりしてきたことをまとめた「すすめ!食の探検隊」の発表会を行いました。

 クラスの枠を越えて、興味のある内容についての発表を聞きました。

 これまで、自分でテーマを持って調べ、まとめてきたこと以外にも食の秘密がたくさんあることに気付き、「調味料にも長い歴史があることに驚いた。」「日本の和食のように、中華料理やフランス料理など、世界にはいろいろな食文化があることを知った。」「普段何気なく食べている食事には様々な栄養が含まれているから、大切にしたい。」「食の大切さが分かった。」など、様々な感想をもちました。

   


2018年1月16日(火曜日)

全校書き初め会(5年生)

カテゴリー: - futaba24 @ 17時29分24秒

 年が明け、平成30年になりました。5年生の子どもたちは元気に3学期の学習を始めています。

 今日は、各クラスで書き初め会を行いました。ピンと張り詰めた空気の中、一画一画深呼吸しながら書きました。納得のいく作品ができた子どもも多かったようです。

 この後、台紙にはって各クラスに掲示します。子どもたちが心を込めて書いた作品をご覧ください。

     


2017年11月22日(水曜日)

5年生 まつやま文化体験学習

カテゴリー: - futaba24 @ 18時16分21秒

 5年生が、まつやま文化体験学習として、「子規記念博物館」と「坊ちゃん劇場」に行ってきました。

 「子規記念博物館」では、愛媛の俳人である正岡子規について、映像や資料、ジオラマから学ぶことができました。初めて知ることも多く、子どもたちは熱心にワークシートにメモをしました。

 「坊ちゃん劇場」では、正岡子規と夏目漱石についてのミュージカルを観劇しました。子規と漱石の生誕150年を記念した作品で、2人が松山の愚陀佛庵でともに過ごした52日間を描いた作品でした。コミカルな演技ときれいな歌声に子どもたちはコミカルな演技に笑いながらも、真剣に見入っていました。

 ふるさと松山を代表する文豪について学んだことを、今後の俳句作りや郷土の学習に生かしていきたいです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校