メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年6月14日(水曜日)

自然の家情報4

カテゴリー: - hp-admin @ 16時03分37秒

IMG_20170614_092733.jpg IMG_20170614_092956.jpg 

大三島少年自然の家の活動も大詰め。いよいよ退家式です。
一日目のオリエンテーリングの表彰式も行われました。全部の班が何かの賞をもらってうれしそうでした。

IMG_20170614_121404_1.jpg IMG_20170614_121300.jpg 

そして、たくさんのすばらしい思い出を胸いっぱいに、大三島を去ります。多々羅しまなみ公園で、海を眺めながらお弁当をたべました。自然の家で作ってくださったお弁当は、たこ焼きが好評でした。


自然の家情報3

カテゴリー: - hp-admin @ 07時23分35秒

IMG_20170613_190306.jpg IMG_20170613_194757.jpg IMG_20170613_195824.jpg

 自然の家から写真が届きました。
「火の神が自然の家に降りて来られて、キャンプファイヤーが始まりました。
火の神と一緒に歌ったり、みんなで踊ったり、親睦の火は盛り上がり真っ最中!
いよいよ納めの火、静かに昨日、今日の活動に思いを馳せました。」
双葉っ子5年生は、疲れも見せず、みんな元気いっぱいのようです。今日は、しめくくりの一日。友達とともに、すばらしい思い出をいっぱいつくって、元気に学校に帰ってきて下さい。帰校予定は、14時40分。双葉っ子みんなで待ってます。


2017年6月13日(火曜日)

自然の家情報2

カテゴリー: - hp-admin @ 17時08分51秒

IMG_20170613_104712.jpg

 自然の家の活動に臨んでいる5年生ですが、全員大きな怪我もなく、元気にがんばっています。
 今日は、飯ごう炊さんが行われました。班のメンバーの力を集結し、おいしいごはんとカレーができました。中には、おこげのできた班もありましたが、それも思い出の味のアクセントになったようです。そして今晩は、キャンプファイヤーが待っています。元気が取り柄の5年生。大いに盛り上がることでしょう。


2017年6月12日(月曜日)

自然の家情報1

カテゴリー: - hp-admin @ 16時47分15秒

IMG_20170612_104937.jpg

 大三島に到着した5年生は、無事入家式を終えました。次の活動は、オリエンテーリングです。どんな子どもたちの姿が見られるか,とても楽しみです。


2017年3月9日(木曜日)

遠足 5年生

カテゴリー: - futaba17 @ 16時19分24秒

 3月8日(水)、5年生は、松山市考古館、松山総合公園に行きました。

 正門に集合して約1時間歩いて、考古館へ到着しました。

出発前.jpg 考古館到着.jpg

 まずは、学芸員の吉岡さんから縄文、弥生時代等のお話、松山の歴史や古墳から出てきた古い道具などのお話を聞きました。

 その後、クラスで分かれて\里凌佑着ていた服を試着する、古墳から出てきた土器の修復作業の見学、E玄物の見学をローテーションして活動しました。子どもたちは、古い時代の服を着て、その時代の思いを感じ取ろうとしたり、土器や狩猟の道具などの展示物から生活の様子を考えたりしました。最後は、外で火おこし体験をしました。4人1組で道具を使い、上手に力の加減をしながら小さな火種から火をおこしました。どの活動も、6年生で習う歴史の学習につながるとてもよい体験ができました。

展示室見学.jpg 昔の服に着替え.jpg

土器の修復.jpg 火おこし体験.jpg

 考古館とお別れし、松山総合公園に上がりました。そこでお弁当タイム。

 クラスのみんなと食べるお弁当は、特別においしかったようです。

 そして、大きな遊具でいっぱい遊びました。帰り際に少し雨、あられにみまわれましたが、思い出に残る楽しい遠足になりました。

遊具で遊ぶ.jpg 雨宿り.jpg

 


2017年2月20日(月曜日)

なわとび記録会(5年)

カテゴリー: - futaba01 @ 15時37分02秒

 5年生のなわとび記録会を実施しました。

DSCN9691.jpg DSCN9693.jpg DSCN9695.jpg

DSCN9701_1.jpg DSCN9706.jpg DSCN9713.jpg

 今日の自分の目標を確認し、準備体操をした後は、個人の挑戦です。

 決められた秒数を引っかからないで跳べるようにがんばり、クラスの得点に換算します。

 個人の挑戦の後は、クラスで挑戦。8の字ジャンプに挑戦。友だちが跳ぶのに合わせて数える声が響きます。その声に押されて、いつもより早めになわに入る姿も見られました。励ましの声も増えました。

 そして、いよいよ結果発表。今年の5年生のクラス優勝は、2組でした。おめでとう。

 こうした一つ一つの取り組みを経験し、クラスがまとまっていくようです。

 


2017年2月1日(水曜日)

EM菌に学ぶ(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 10時59分48秒

DSCN5849_1.jpg DSCN5851.jpg DSCN5850.jpg

RIMG0429.jpg RIMG0443.jpg RIMG0448.jpg

 昨日、5年生は、総合的な学習の時間「すすめ!環境探検隊」の一環として、EM菌について学び、培養液を作りました。

 始めに、アルムの里の方からEM菌の働きやその効果について話を聞きました。

 野菜が大きく育ったり、汚れがきれいに落ちたり・・・驚きをもって話を聞きました。

 その後、米のとぎ汁、三温糖、EM活性液を混ぜ、米のとぎ汁発酵液作りに挑戦です。

 教室の日当たりのよい温かい場所に置き、発酵するのを待ちます。甘酸っぱいにおいがしたり、ペットボトルが膨らんできたりしたらできあがりだそうです。

 プールに入れたり、掃除の時間に活用したりしようと思っています。

 

 自分たちの身の回りの環境について考えるよいきっかけになりました。

 ご指導ありがとうございました。

 


2016年11月8日(火曜日)

連合音楽会参加(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 18時09分03秒

 今日、連合音楽会(午後の部)に5年生が参加しました。

 今日の日を目指して、練習を積み重ねてきました。今日の気分は、「大丈夫!」「どきどき・・・」「のどの調子はいいみたい」「笑顔で歌う」など、それぞれのスタート。一路、会場の市民会館を目指しました。

RIMG0007_1.jpg RIMG0010.jpg DSCN8611.jpg

 いよいよ「届けよう」という気持ちも高まり、出番です。

 

DSCN8586.jpg DSCN8587.jpg DSCN8590.jpg

DSCN8609.jpg

 

 心掛けてきたことが実を結び、美しい歌声と笑顔を届けることができました。感動☆

 「今日の歌声が今までで一番のできでした。」「しっかり声出しをして本番に臨めました。」「ステージに出る前は緊張しましたが、歌い始めると声が響いて気持ちよかったです。」と子どもたち自身も実感していました。

 

 歌を聴いていただくことと、もう一つの目標は「聴く」ことです。

 美しい声やハーモニーはもちろん、全校児童で取り組んでいる学校の思い、楽器を巧みに演奏する様子など、しっかりと心にとどめたようです。

 

 今日の日を目指して、5年生が声と心をあわせてきた過程こそ、大きな宝物になりました。

 聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。

 ※ 今年は、人権参観日でも地域や保護者の皆様に歌声を届ける予定です。

 


2016年10月11日(火曜日)

いじめ問題を考える学習会

カテゴリー: - futaba10 @ 19時42分13秒

 今日は5・6年生対象で「いじめ問題を考える学習会」を行いました。オリンピックでも活躍されたバレーボール・ビーチバレーボールの佐伯美香さんに講師としてお越しいただきました。子どもたちはもちろんのこと、アトランタオリンピックでその雄姿をテレビ越しに応援していた我々教職員も、お目にかかれるのを楽しみにしていました。
 全日本代表として、またプロリーグの第一線で活躍された佐伯さんのお話は、とても興味深いものでした。佐伯さんほどの選手でも、チーム内の人間関係で苦労されたということを聞き、人間関係というのは、大人も子どもも難しいんだなということを実感しました。良好な人間関係を気付くためには、相手のことをポジティブにとらえるといいそうです。例えば、「おしゃべりでうるさい」ではなく「積極的で自己主張が上手」というように相手のプラス面を考えると、嫌な思いもしにくくなるそうです。
 「よいチームを作るために」という話では、よいチームを作るためには、ルールや約束事を守る、相手のことを考える、感謝の気持ちをもつ、苦しいときこそ笑顔でいる、という4つのことが大切だと教えてくださいました。これは、よい学級・よい学校づくりにも通じると思います。
 また、物事にはしっかりとした準備(練習)が必要だとおっしゃっていました。オリンピック経験者だからこそ、その言葉には重みがありました。佐伯さんほどの選手でも、努力を積み重ねたからこそ、あのような活躍ができたのだと思います。双葉っ子の皆さんも、自分の目標に向かって、努力を続けてほしいと思います。
 佐伯さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!
CIMG8490.jpg  CIMG8508.jpg

IMG_2230.jpg  IMG_2240.jpg


2016年9月28日(水曜日)

算数の勉強(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 18時55分00秒

CIMG8327.jpg DSCN6357.jpg DSCN6369.jpg

DSCN6384.jpg DSCN6386.jpg DSCN6391.jpg

 5年生の算数の勉強。今日は、示された数の中から、2、3、4、5、9の倍数になる数字を見付けました。

 一つ一つの数字を割っていくと見つかるのですが、もっと簡単に見付ける方法はないかと考えます。ペアで話し合い、2と5の倍数について、計算しなくても「一の位が偶数であれば2の倍数」「一の位の数が0か5であれば5の倍数」と見付けました。

 では、3、4、9の倍数も簡単に見分けられないものかとペアやグループで考えました。「一の位に注目したら・・・」「それぞれの位の数を割ってみたら・・・」「でも、できないのもあるよ・・・」「うーーん・・・」

 ヒントカードも活用しながら、友達と一緒に方法を見付け、みんなで確認していきました。

 「数って不思議。」「面白かった。」「なぜだろう。」「意外。」「話し合ったら分かった。」「他の数の倍数にも決まりがあるかなぁ。」・・・との感想でした。

 

DSCN6352.jpg DSCN6398.jpg DSCN6401.jpg

 放課後、先生たちも勉強です。算数的な活動を取り入れることで、子どもたちが楽しく深く学んでいくこと、話し合ってわかり合う場が有効であること、関心が沸くような問題提示の工夫、発展問題の面白さ・・・など、これからの授業に生かせそうです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校