メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年9月15日(木曜日)

表現を磨く(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 15時48分37秒

 5年生の表現は、5年生ならではのものです。

 写真を撮ると、動きが速くてどうしてもぶれてしまいます。一方、決めるポーズはピタリと止まるのでくっきりとカメラにもおさまります。

DSCN5104.jpg DSCN5106.jpg DSCN5108.jpg

DSCN5117.jpg DSCN5168.jpg DSCN5148.jpg

 大きな動きを心掛け、指先をしっかりと見ます。視線が合わさると、こんなに力強く変わってくるのかと驚かされます。

 ポーズは、一人一人違い、学級毎の工夫もあります。

 汗だくになった後はお茶休憩。「そろそろ・・・」という教師の言葉に、「よっし。」「やるぞ。」「やったぁ。」といったつぶやきがもれていました。

 練習を通じて、自信がつき、だからこその楽しみが生まれたのでしょう。

 


2016年7月8日(金曜日)

食の探検隊〜みそ作り〜(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 16時28分13秒

 5年生の総合的な学習の時間(FFT)のテーマは、「食の探検隊」

 今回は、火曜日に、日本食に欠かせない「みそ」を仕込みました。

 指導は、毎年楽しんできてくださる中村さん。

CIMG5032.jpg CIMG5038.jpg CIMG5068.jpg

 まず、食についてのお話に引き込まれ、真剣に聞き入りました。みそやみそ汁がどんなに優れた食べ物か、だからこそ伝わっていること、そして、自分の脳や体のためには好き嫌いしないで、一口でもいいから食べてみてほしいことなどです。

CIMG5080.jpg CIMG5087.jpg CIMG5115.jpg

CIMG5122.jpg CIMG5139.jpg CIMG5145.jpg

 続いて試飲したみそ汁にほ〜っと癒やされ、みそを仕込みました。大豆みそです。

 事前に水にかしていた大豆を煮ると、やんわり。そこに定量の塩を加え、しっかりと潰します。その後、米麹を加えて、グループのみんなで愛情と励ましと期待を揉み込みます。「うわーっ、指の間から出たぁ。」「つぶつぶ・・・。」「もう、何だかいいにおいがするような・・・。」「おいしくなあれ。」それを大きなタッパーに入れて、密閉。このまま、秋まで寝かせます。

CIMG5160.jpg CIMG5167.jpg

 最後に中村さんは「食事を大切にしよう」「台所に立とう」と締めくくられました。

 「漬け物がとってもおいしかった。」「みその作り方が分かったので家でもつくってみたい。」・・・など。

 本当にありがとうございました。

 仕込んだみそたちのおいしい仕上がりを楽しみに待ちましょう。

 


2016年6月20日(月曜日)

自然の家の活動について(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 14時24分41秒

DSCN2609.jpg DSCN2610_1.jpg

DSCN2604.jpg DSCN2607.jpg

 金曜日に自然の家から帰ってきた5年生。早速、まとめ始めている場面です。

 グループで頭をつきあわせ、誰に、何を、どのようにして伝えるか相談です。自分がやりたいことだけを主張しても進みません。そこは、自然の家で学んだこと。みんなで納得いく内容や分担を探していました。

 黒板にかかれていたのは、いかだ作り、飯ごう炊さん、キャンドルサービス・・・といった大きな活動内容だけではなく、入浴や片付け、バスの中・・・なども。どのようなまとめになるのか、楽しみでなりません。

 


2016年6月17日(金曜日)

自然の家便り(5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 18時56分08秒

 15時すぎ、5年生が帰ってきました。

DSCN2542.jpg DSCN2547.jpg

 迎えに来てくださった方々に「ただいま☆」の挨拶。

 係の児童の進行で、活動最後の解散式をしました。代表児童の楽しかったことや学んだことを聞きながら、自分はどうだろうと振り返ってくれていたらと、思います。後で、「楽しかったのは?」と近くの子どもたちにきいたところ、「いかだ。結構遠くまで行った。上にも座った。」「飯ごう炊さんのカレーがおいしかった。」「キャンドルサービスがきれいで楽しかった。盛り上がったよ。」などの返事が返ってきました。

 それぞれの子どもたちにとって心に残った活動は違うでしょう。しかし、学んだ「友情」「協力」「奉仕」「規律」をこれからの生活に生かしていくという覚悟は共有できていると信じます。

DSCN2549_3.jpg DSCN2550.jpg DSCN2553.jpg

 たくましくなった5年生、今日は家の方に思い出をいっぱい話してください。

 そして、活動に向けて応援してくださったことにありがとうと伝えたいですね。

 


自然の家便りА複鞠生)

カテゴリー: - futaba01 @ 16時10分03秒

海事博物館を見学しました。

image1[3]_2.jpg image2[1]_2.jpg

あとは、お弁当を食べて一路学校を目指します。

 


自然の家便りΑ複鞠生)

カテゴリー: - futaba01 @ 10時42分43秒

3日目の活動開始です。

image1[2]_1.jpg image2[1]_1.jpg

 昨日のキャンドルサービスは、大盛り上がり。今朝も元気に起床。昨日の雨でぬかるんでいたので、朝の集いはホールでしました。集いも慣れ、それぞれの係が自信をもって進められるようになってきました。

 image1[3]_1.jpg image2[4].jpg

 お世話になった自然の家の部屋や各所を掃除し、荷物を片付けて、退家式。

 所員の方のお話を聞きながら、あっという間の2日間を振り返っていました。

 名残は尽きませんが、これから、海事博物館を目指して出発します。

 


2016年6月16日(木曜日)

自然の家便りァ複鞠生)

カテゴリー: - futaba01 @ 15時57分55秒

image1[7].jpg

 雨で戸外でのキャンプファイアーは無理のようです。夕食のカレー作りの前に、急遽、キャンドルサービスの準備。計画変更の中でも楽しむためには、みんなの協力が必要なのです。出し物などは計画通りできます。練習の成果を発揮して、楽しい会になるといいですね。

image1[8].jpg image2[9].jpg

 続いて、飯ごう炊さん開始です。一つ目のハードルは、火おこし。煙はいっぱい出るのですが・・・ついたと思ったらすぐに消えて・・・ぱたぱた仰いで再挑戦・・・「やったぁ、ついた☆」。傍らでは野菜切り。家でカレーライス作りの練習をしてきた子どももいます。大きいの、小さいの、なかなか上手に切っています。

 さてさて、どんなカレーライスができるか楽しみですね。

 


自然の家便りぁ複鞠生)

カテゴリー: - futaba01 @ 11時53分50秒

image1[3].jpg image1[4].jpg

 カッパを着て、オリエンテーリングに10時から順次出発。

 ☆フレーフレー 5年生☆

 雨にも負けず、グループの仲間と助け合い、相談しながらポイントを探します。目標は2時間、12時頃を目指して進みます。

 ・・・ところが、雨の勢いが増し、活動中のグループもあったのですが、途中終了することにしました。

 ちょっと残念ですが、自然とともに。

 中には、迷っちゃった・・・というグループも。詳しく聞くと、きっといろいろなエピソードがおみやげに聞けると思います。

 午後は、飯ごう炊さん。カレーライス作りに挑戦します。

 


2016年6月15日(水曜日)

自然の家便り◆複鞠生)

カテゴリー: - futaba01 @ 19時07分48秒

image1[1].jpg11時すぎ、自然の家に到着しました。

 入家式を行い、ここでみんなで協力して過ごすのだと改めて感じたようです。

 バスに少し酔った子もいましたが、お弁当を前にすると元気100倍。おいしくいただきました。

image2[1].JPG

 午後は、海でいかだ作り。海上でばらばらになっては大変。難しい結び方にも、あーでもない、こーでもない、「ここに通すんじゃない」、「ぎゅっとしばって。」と挑戦し、立派ないかだが完成!沖に引っ張って、楽しく過ごしました。暑い中、海は気持ちよかったです。

 お腹もぺこぺこ、夕食後は、夕べの集いで友情を確かめ、お風呂に入って、ナイトウォークに備えます!!

 今日は、元気に過ごせました:razz: 花丸☆

 


自然の家便り 5年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 08時50分50秒

DSCN2436_1.jpg DSCN2433_1.jpg DSCN2431.jpg

DSCN2427.jpg DSCN2440.jpg DSCN2443.jpg

DSCN2445.jpg DSCN2448.jpg DSCN2453_1.jpg

 本日、2泊3日の大三島自然の家での活動開始です。

 大きな荷物を抱えながら集団登校した5年生。帽子には、各班のワッペンが輝いています。

 集合すると、人数確認、健康観察、その報告など、子どもたちの活動の基本から始まります。そして、いよいよ出発式。元気よく歯切れのよい挨拶に始まり、代表児童の頼もしい挨拶をきいて、わくわくどきどきが伝わってきました。

 その後バスに乗り込み、予定通り、8時20分に学校を出発。たくさんの保護者や先生たちの見送りと、テラスからの3年生のうらやましそうな「いってらっしゃーい」を受けて、「いってきまーーーーす。」と元気な声で笑顔を輝かせていました。

 大三島到着の予定は11時頃です。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校