メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年11月19日(日曜日)

雄新中から「先生」がやってきた!(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 07時14分44秒

 11/17に、雄新中から3名の先生がやってきました。「先生」と言っても、中学校の先生ではありません。雄新中2年生の職場体験活動で、3名の生徒が6年生と一日一緒に過ごしました。
 朝の健康観察や練習問題の丸付けをするなど、教師の仕事を体験してもらいました。また、給食を一緒に食べたり、昼休みに一緒に遊んだりもしてもらい、子どもたちも大喜びでした。また、中学校生活に向けてのアドバイスもしてくれました。
 今日職場体験をした生徒の中には、本校の卒業生もいました。2年前に卒業した子どもたちが、とても立派に成長している姿を見て、なんだかうれしくなりました。
 6年生の皆さんも、先輩からのアドバイスをしっかりと受け止め、残りの小学校生活に生かしましょう。
CIMG9627.jpgCIMG9625.jpg
CIMG9626.jpgCIMG9624.jpg


2017年11月8日(水曜日)

文化体験学習(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 18時28分10秒

 今日は、文化体験学習として、坊ちゃん劇場と坂の上の雲ミュージアムに行きました。 坊ちゃん劇場では「52days」を観劇しました。夏目漱石と正岡子規が愚陀佛庵で過ごした日々を題材にしたミュージカルです。役者さんたちの動きや歌声に、みんな圧倒されました。2時間があっという間に感じられるほど、お芝居に引き込まれました。
 閉演後は、役者さんたちと一緒に記念撮影。お弁当もロビーで食べさせていただきました。
 午後からは坂の上の雲ミュージアムへ。ちょうど6年生は、社会科で明治時代を学習しています。日清・日露戦争や明治の文学者など、授業に出てくる人物や事件の資料がたくさんあったのですが、6年生のみんなには分かったかな?
 今日は、我が松山の文化にたっぷりと触れた一日でした。


2017年11月2日(木曜日)

命を学ぶ会(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 18時48分48秒

 今日は、地域の方々をお迎えして、戦時中や戦後の様子を教えていただく「命を学ぶ会」を行いました。80名を超える方々にお越しいただけるのは、市内の学校でもそうはないでしょう。地域の方々の学校教育に対する熱い思いを毎年感じます。
 みんなでお迎えをした後、早速お話をうかがいました。どの方も、自分の体験を熱心に話していただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 お話をうかがった後は、一緒に給食を食べました。現在の小学校の給食は、いかかだったでしょうか?
 食事の後は、ジャンケンゲームで盛り上がりました。あちらこちらのテーブルから、笑い声や笑顔があふれました。
 最後に、6年生から歌とリコーダー奏のお礼です。美しいメロディーやハーモニーで、感謝の気持ちを伝えました。
 地域の方々からのお話をうかがい、子どもたちは戦争の厳しさや悲惨さ、平和の大切さや今のくらしのありがたさを改めて感じたようです。今日の体験を、今後の学習に生かしたいと思います。
 お越しいただいた皆様、本日は本当にありがとうございました。
CIMG9465.JPGCIMG9482.JPG
CIMG9499.JPGCIMG9508.JPG
CIMG9526.JPGCIMG9542_1.JPG


2017年10月30日(月曜日)

「命を学ぶ会」に向けて(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 18時46分02秒

 6年生は、11/2に行う「命を学ぶ会」に向けて、準備を進めています。先週は、招待状を届けに行きました。今日は、全体でのリハーサルを行いました。
 当日は、90名近い地域の方々にお越しいただき、戦後の生活や平和の大切さについてお話をうかがう予定です。
 当日が有意義な学びの場になるように、子どもたちも張り切って準備をしています。お越しいただく地域の皆様、当日はよろしくお願いします。
 CIMG9442.JPG CIMG9443.JPG


2017年10月17日(火曜日)

本日の市総体(陸上の部)について

カテゴリー: - futaba09 @ 06時04分09秒

 本日の市総体(陸上の部)は、予定通り行われます。
 選手の皆さんは、準備をお願いします。


2017年10月4日(水曜日)

造形会で郡中港へ(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 14時42分12秒

 昨日に引き続き、6年生は今日も校外学習がありました。
 今日は、月曜日に雨天でできなかった造形会の絵を描きに、伊予市の郡中港へ行きました。予備日のため、給食までには戻らないといけない強行スケジュールでしたが、子どもたちは、描きたい船や見る角度を決めて、集中して下絵を描きました。風が強くて少し大変でしたが、なんとか時間内に下絵を描いて、給食の時間までに無事に帰校しました。
 この後、校内で下絵の仕上げや着色を行います。どんな絵になるのか、とても楽しみです。
DSCN3153.jpg DSCN3157.jpg
DSCN3164.jpg DSCN3163.jpg


2017年10月3日(火曜日)

盛りだくさんの一日(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 19時04分01秒

 今日の6年生は、盛りだくさんの一日でした。
 午前中は、県武道館へ国体剣道の応援に行きました。子どもたちにとって、剣道は馴染みのない競技です。しかし、会場に流れる緊張した空気や選手の迫力に、子どもたちは圧倒されながら観戦しました。どの選手も、この日のために懸命に練習してきたのだと思います。どの試合も、気合いのこもったすばらしいものでした。愛媛県剣道完全優勝、おめでとうございます!
DSCN3085.jpg 
DSCN3091.jpg DSCN3092.jpg
 午後からは、松山中央消防署の方をお招きして、防災教室を行いました。自然災害は、いつ起こるか分からないし、それを防ぐことも難しいです。しかし、正しい知識を身に付けることで「人災」を防ぐことはできます。身近な場面を想起して、その時どのような行動をとればよいのかを教えていただきました。最終的に「自分の命は自分で守る」ことになります。ご家庭でも、防災について是非話をしてみてください。
 今日は、6年生にとって、とても充実した一日でした。
DSCN3104.jpg DSCN3108.jpg DSCN3121.jpg


2017年9月15日(金曜日)

運動会前の風物詩(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 19時33分05秒

 運動会前の6年スペースで、毎年見られる光景。それは、「テントの組み立て練習」です。
 体育倉庫からテントの骨組みをスペースに持ち込み、グループに分かれて組み立ての練習をしています。始めはどこにどのパーツを持ってくるのか分からず手間取っていましたが、慣れてくると3分くらいで組み立てられるようになりました。
 準備当日も、安全に気を付けて作業を行います。6年生の皆さん、期待してますよ!
IMG_0613_1.jpg IMG_0614.jpg


2017年7月20日(木曜日)

命を守る着衣泳(6年)

カテゴリー: - futaba09 @ 07時32分55秒

 7月19日は6年生最後の、つまり双葉小のプールで行う最後の水泳の授業でした。小学校最後の水泳学習は、自分の命を守るための授業「着衣泳」です。
 まずは、服を着た状態で水の中へ。「うわぁ、気持ち悪ーい!」「服がまとわりつくーっ!」と大騒ぎ。歩いたり泳いだりして、服を着た状態で水に入るとどれだけ動きづらいかを体感しました。
RIMG0457.jpg RIMG0459.jpg
 次に、着衣状態で水に落ちたときにどうするのかを学びました。それは「背浮き」です。
 手足を広げ、お腹に空気をためて顎を上げます。下手に泳ごうとして体力を消耗するよりも、できるだけ力を抜いて、背浮きの状態で救助を待つことが大切です。始めはなかなか浮かべなかった子どもたちも、コツをつかむとあっちでプカプカ、こっちでプカプカ。また、ペットボトルが1本あるだけで、ずいぶんと浮力が増すことも体感しました。
RIMG0471.jpg RIMG0477.jpg
RIMG0483.jpg RIMG0485.jpg
 全国では、毎年1000件以上の水難事故が発生して、約700名もの尊い命が奪われています。子どもたちが今日の学習を思い出して、自分の命を自分で守れることを切に祈っています。


2017年6月6日(火曜日)

プール開き(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 17時04分39秒

 プール掃除をがんばったご褒美でしょうか。全校で一番早く、6年生がプール開きを行いました。
 天気は上々。でも、風も水も、まだ少し冷たい感じです。それでも6年生は元気いっぱい。久しぶりのプールの感触を楽しみました。
 クラスの代表者が水泳学習のめあてを発表した後、プール使用の注意事項を確認してシャワーへ。さすが6年生、冷たくても動じません。
 その後、けのびなどで水に慣れてから、最初の泳力測定を行いました。水泳学習が終わる頃には、今日の記録を上回ることができるように、練習に励みます。
 最後はお約束の渦巻きをして、今日のプール開きを終えました。
CIMG9242.jpg CIMG9247.jpg
CIMG9250.jpg CIMG9251.jpg
CIMG9254.jpg CIMG9256.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校