メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年5月16日(火曜日)

修学旅行便り1

カテゴリー: - futaba09 @ 13時13分36秒

 広島、平和記念公園と資料館。薄曇りの中さわやかな風が吹く、絶好の天候です。
 広島に起こった出来事について事前に学習してから来ましたが、実際に目にしたものは、机上の学習とは比べものにならない衝撃でした。平和の大切さを身をもって感じることができました。
 原爆の子の像の前で、平和への思いと、原爆で亡くなった多くの方々への慰霊の意を込めて「折り鶴」を歌いました。
DSCN2790_1.jpg DSCN2796.jpg 
DSCN2808.jpg DSCN2809_1.jpg

 昼食はお好み村へ。本場の広島風お好み焼き(「広島風」ではなく、地元では「広島焼き」と言うのだそうです)を堪能しました。
DSCN2814_1.jpg DSCN2824.jpg DSCN2828.jpg


2017年5月15日(月曜日)

準備万端!(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 10時07分06秒

 6年生は、いよいよ明日、修学旅行に出発します。各係の準備も万端整いました。
 あとは、子どもたちが体調を整えて、明日全員がそろうことを願うのみです。
 今夜は早く休んで、明日に備えてくださいね!
 明日は6:30集合(厳守)です。朝早いですが、よろしくお願いします。
DSCN2757.jpg DSCN2758.jpg


2017年5月2日(火曜日)

修学旅行に向けて(6年)

カテゴリー: - futaba09 @ 20時57分05秒

 6年生は、再来週に出発する修学旅行に向けて、準備が本格的に始まっています。
 各係に分かれて、セレモニーの練習や千羽鶴の準備、また、バスの中でのレクリェーションの計画など、事前の準備が着々と進んでいます。
 それと平行して、各クラスで班や部屋割りを決めたり、遊園地での行動計画を立てたり・・・子どもたちのテンションも上がってきました!
 連休を挟むので、実質はあと一週間で準備を完了させなければいけません。物の準備同様、体調面の準備をしっかり整えて、楽しい修学旅行になるようにと思います。
050201.jpg 050202.jpg
050203.jpg 050204.jpg


2017年4月25日(火曜日)

平和の語り部(6年生)

カテゴリー: - futaba09 @ 17時35分32秒

 今日は、松山市の「平和の語り部事業」を利用して、戦争体験をもつ方からお話を聞く機会がありました。
 講師の方は、松山市在住の86歳の方でした。広島で実際に原爆投下を体験された方です。86歳とは思えない、若々しい張りのある声で、子どもたちに当時の広島の様子を熱く語っていただきました。
 原爆投下の際、広島にいた講師の方は、負傷はしたものの、幸いにも自分で動ける状態だったそうです。そして、その方が見た広島の様子は、筆舌に尽くしがたいものだったそうです。講師の方が語る「真実」のもつ生々しさや緊張感に、子どもたちも食い入るように話を聞いていました。
 最後に「このような戦争は決してしてはいけない。核兵器は二度と使ってはいけない。この悲惨さを後生に語り継がなければいけない。」と、力強くおっしゃいました。
 5月には修学旅行で平和記念公園に行きます。今日の話を思い出しながら、平和の大切さについてしっかりと考えたいと思います。講師の先生、ありがとうございました。
CIMG9168.jpg CIMG9170.jpg CIMG9178.jpg


2017年4月19日(水曜日)

6年生、張り切ってます!

カテゴリー: - futaba09 @ 18時00分50秒

 新年度が始まって1週間あまり、6年生は最高学年として張り切っています。集団登校で、1年生を気遣いながら校門をくぐる姿がとても微笑ましいです。子どもたちが書いた1学期のめあてにも「最高学年として」「お手本となるように」「自分から進んで」などの言葉が並び、決意のほどがうかがえます。
 国語科では、6年生になった抱負や決意を、書物からの言葉を引用してスピーチするという学習を行っています。有名人や先人の言葉から、自分の今の心境にひったり合ったフレーズを探します。どんなスピーチになるのか、楽しみです。
IMG_0571.jpg IMG_0573.jpg IMG_0574.jpg


2017年3月23日(木曜日)

はばたけ!6年生

カテゴリー: - futaba10 @ 18時33分09秒

 3月23日。いよいよ、116名の子どもたちが、双葉小学校を巣立つ日がやってきました。長いようで、本当にあっという間の1年でした。
 他の学年より少し遅めの登校でした。教室では、双葉小での残りわずかの時間を惜しむかのように、友達と過ごしました。
 そして、卒業式会場へ。子どもたち一人一人の顔つきが、いつもと違うのを感じます。どの子も凜としたいい表情です。
 いよいよ、式が始まります。卒業生入場。
IMG_9992.jpg IMG_0025.jpg
 国歌斉唱に続いて、卒業証書授与。校長先生の前で、一人一人が力強く、将来への決意を発表しました。
IMG_0033_1.jpg IMG_0052.jpg

 校長式辞。卒業生との思い出を語る校長先生の式辞から、彼らに対する深い愛情が伝わってきました。そして、一編の詩をプレゼントしていただきました。黒田三郎さんの「紙風船」という詩です。

 

落ちてきたら
今度は
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

 

美しい
願いごとのように

 

 校長先生からのエールを、子どもたちもしっかりと受け止めました。
IMG_0107.jpg IMG_0110.jpg

 PTAからの記念品贈呈と、卒業生からの記念品授与。
 代表児童がしっかりと役割を果たしました。
IMG_0132.jpg IMG_0141_1.jpg

 門出の言葉。
 卒業生の思いと在校生の思いが、体育館を満たします。気持ちのこもった言葉と歌声に、参加者一同、感動しました。 
IMG_0175.jpg IMG_0198.jpg

 卒業生退場。涙をこらえながら、卒業生が体育館を後にします。
IMG_0306.jpg IMG_0319.jpg

 教室で、最後の学級活動。それぞれの学級で思い思いの時を過ごしました。 学級担任は、感動で言葉を詰まらせる場面も・・・。本当に、素敵な子どもたちでした。
DSCN0747.jpg DSCN0753_1.jpg
DSCN0749.jpg DSCN0759.jpg

 最後は、在校生に見送られ、正門を出ました。その後も、写真を撮ったりメッセージを書いたり、名残は尽きませんでした。
 4・5年生の皆さん。皆さんの活躍で、本当に感動的な卒業式ができました。ありがとう。これからの双葉を、お願いしますね。
 卒業生の皆さん。楽しい1年を本当にありがとう。これからも、わたしたちは、ずっとずっと、皆さんを応援しています。
 卒業、おめでとう!!!!


2017年3月17日(金曜日)

サプライズ卒業式(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 16時53分36秒

 本校の校長先生と教頭先生は、今年度で定年退職されます。そこで、一緒に双葉小学校を卒業する6年生が、校長先生・教頭先生のために「サプライズ卒業式」を企画しました。
 朝の時間、何も知らない校長先生と教頭先生が6年スペースへ。みんなの拍手でのお迎えに、何事かとびっくり!
 まずは卒業証書授与。手作りの卒業証書をお渡ししました。
CIMG9068_1.jpg CIMG9069_1.jpg
 続いて記念品贈呈。みんなで書いたメッセージ色紙と人文字(???)で作ったお祝いカード。この人文字、なかなかのクオリティーです。
CIMG9075.jpgpage001.jpg
 次に、代表による感謝の言葉。校長先生と教頭先生との思い出が、みんなの頭に浮かんできました。
 そして、みんなで歌のプレゼント。感謝の気持ちをこめて「大好き双葉」を歌いました。
CIMG9071.jpg CIMG9076.jpg
 最後に、校長先生と教頭先生から、卒業生へ向けてメッセージをいただきました。二人の先生の話に、思わず涙ぐむ子どもも・・・。
 素敵なサプライズ卒業式でした。次はいよいよ、君たち6年生の番です。心に残る卒業式になるよう、残り少ない日をがんばりましょう!


2017年3月8日(水曜日)

お楽しみ遠足(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 16時23分28秒

 今日は、小学校生活最後の遠足。「坂の上の雲めぐり」と題したクイズラリーを行いました。
 まずは全員で子規堂へ。ここをスタートにして、夏目漱石、正岡子規、秋山兄弟など、松山ゆかりの人に関係するところを、班の友達と協力しながら、地図を頼りに進んでいきます。
CIMG8829.jpg CIMG8832.jpg
 子規堂を出発して、花園町から県警前、市役所前を通って坂の上の雲ミュージアムへ。そのあと秋山兄弟生誕地を経由して、リフトかロープウェーで城山へ行きました。途中で迷子になりそうな班もありましたが、全員無事到着。松山城前の広場でお弁当を食べました。3月にしては冷たい風が吹き、途中ではちらちら雪も!でも、子どもたちは元気です。お弁当のあとはおやつ交換を楽しみました。
IMG_2671.jpg IMG_3671.jpg
IMG_2693.jpg CIMG8856.jpg
その後、堀之内の公園へ下りて、プロジェクトの子どもたちが企画した学年遊びの時間。ミッションリレーやボール送りリレーなど、オリジナルの遊びを学級対抗で行い、大盛り上がり!!・・・のはずでしたが、最後の最後で季節外れの激しいあられが!!急遽市民会館の階段下で雨宿り。そのまま雨がやむのを待って帰りました。
CIMG8877.jpg CIMG8885.jpg
 最後の最後で思わぬハプニングでしたが、それもきっと思い出に残ることでしょう。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


2017年3月6日(月曜日)

卒業記念お話会(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 16時31分56秒

 卒業を控え、双葉小学校では毎年「ひなたぼっこのお話会」のお母さん方が、卒業生のために「お話会スペシャル」を開いてくださいます。今日は、その卒業スペシャルの日でした。
 お話会は和室で行われます。低学年の時にはよく行っていた子どもたちも、高学年ではほとんど参加しなくなります。久しぶりのお話会の雰囲気に、ちょっぴりわくわくしています。
DSCN0173.jpg DSCN0149_1.jpg
 まずは素話。「古事記」の話をしていただきました。迫力ある語り口に、子どもたちも神話の世界へ引き込まれていきます。
 続いてパネルシアター「花のき村と盗人たち」。新美南吉さんのお話を題材に、ブラックパネルに鮮やかな絵が浮かび上がります。
DSCN0155.jpg DSCN0158.jpg
 最後はみんなで手遊び歌。手話を交えて「ずっと友達」を歌いました。はじめは照れていた6年生も、次第に低学年の頃を思い出して笑顔になりました。
DSCN0172.jpg IMG_0538_1.jpg
 お話会のお母さん方の中には、入学時から6年生を見守ってくださっていた方がたくさんいらっしゃいます。昔の姿を重ね合わせて、子どもたちの成長を感じていただいたようです。
 心に残る、卒業生への素敵なプレゼントでした。お話会のお母さん方、ありがとうございました!


2017年2月27日(月曜日)

なわとび大会&持久走記録会

カテゴリー: - futaba10 @ 17時02分19秒

 金曜日は、クラス対抗なわとび大会を行いました。
 まずは個人戦。片足跳び、あや跳び、交差跳びを20秒、二重跳びを15秒行いました。そのあと、2分間のサバイバル跳び。全部跳べたら一人で6得点ゲットです。子どもたちは、真剣そのもの。友達への応援も、熱が入ります。
 最後は、5分間の八の字跳びです。リズムに合わせてどんどん縄へ入っていきます。
 さて、結果は・・・。優勝は2組でした!その他のクラスも、みんなの気持ちが一つになって、楽しい時間が過ごせました。
P1060396.jpg P1060395.jpg
IMG_2597.jpg P1060392.jpg
 27日(月)は、持久走記録会を行いました。体育の授業での積み重ねや業間マラソンの成果を試します。今日は天候もよく、持久走には最適でした。どの子も試走の時のタイムを少しでも縮めようと、必死で走りきりました。辛い事や苦しい事にも諦めないで取り組む姿勢を、今後も大切にしてほしいと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした!
DSCN9897_1.jpg DSCN9912_1.jpg
DSCN9924_1.jpg DSCN9925.jpg
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校