メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2015年6月18日(木曜日)

ニコニコ歯ッピー8020集会

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分44秒

DSCF6881.jpg葉 歯磨き(小).png

今日は、保健委員会の提案で歯・口の健康について考えました。

DSCF6882.jpg DSCF6885.jpg DSCF6887.jpg

 ふたばくん、ふたばちゃん登場。

 今日の劇は、・・・双葉小ののびたくんとしずかちゃんは、先生やお母さんに言われて歯みがき上手。でも、ちょっと面倒くさい。日曜日、チョコとポテチを食べた後、「いいよいいよ、やめておけ。」「歯みがきしなくても虫歯にはならないよ。」とブラック星人と相棒の64.8(むしば)バズーカがささやきます。「だめだよ。」「ちゃんとみがこうよ。」と双葉小歯みがきリーダーの歯ーマンとコンビの5454(ごしごし)バズーカが歯みがきを促します。

DSCF6889.jpg DSCF6893.jpg DSCF6895.jpg

 フロアからの「だまされちゃダメ。」のつぶやきも耳に入らず、二人は迷いますが歯をみがきません。「ああ〜、もうダメかも…。」と思ったとき、「双葉小のみんなのパワーを送ろう。」という誘いで、「先生がいなくても歯みがきするよ!」「食べたらちゃんとみがこうよ!」…とみんなでコール。ハッと気がついた二人は、「危ない危ない。みんな、ありがとう☆」としっかり歯みがき。ああ、よかった。

 保健委員会の皆さん、すてきな集会をありがとう。

DSCF6896.jpg DSCF6898.jpg DSCF6900.jpg

 劇に続いて、標語や感想の発表。みんなの好きな笑顔にはピカピカの白い歯が似合いそう。しっかりと歯みがきを続けましょう。

※ ここで、お願いです。

 アンケートを見ると、休みの日の歯みがきを忘れている子が多いようです。また、10歳までは点検・仕上げみがきが大切とのこと。8020(80歳で自分の歯を20本)をめざして、正しい歯みがきの習慣をつけましょう。

 


2014年10月10日(金曜日)

歯みがき隊出動

カテゴリー: - futaba28 @ 18時13分51秒

  月6日〜10日までは、元気アップ週間です。
それに合わせ健康大好き委員会の歯みがき隊が、給食後、3年生の教室へ歯みがき指導に行きました。
「背中をピンと伸ばしましょう。。」
「歯ブラシを小さく速く動かそう!」
「歯ブラシの持ち方がとてもいいよ。」
歯みがき隊の子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、ひとりひとりに声をかけて回りました。
歯みがきが終わってから3年生に、「毎日来てね。」と声をかけられ、ちょっとうれしそう!
給食後だけではなく、朝や夜、休みの日など、『食べたらみがく』を合い言葉に、お家でもしっかり歯みがきをしてほしいと思います。

ha2 (1).jpg ha2 (2).jpg
 ha3.jpg


2014年6月18日(水曜日)

ニコニコ歯ッピー8020集会

カテゴリー: - futaba28 @ 22時15分48秒

健康大好き委員会主催の「ニコニコ歯ッピー8020集会」が行われました。
集会のテーマは、「むし歯予防や歯周病予防の大切さを知り、自分の健康は自分で守ろう」です。
今月の歌、♪虫歯のこどもの誕生日♪を歌いながら各クラス入場しました。
オープニングは、「双葉くん・双葉ちゃん」そして、今年から新しく加わった「歯ーマン・ブラック星人」の登場です。
体育館に子どもたちの歓声が湧き起こります。
続いて、むし歯予防に関する劇とクイズ。クイズに全問正解したクイズ名人もたくさんいました。
そして、歯の標語発表では、各学年代表1名が、堂々と自分の思いを言葉にのせて発表しました。
この集会を通して、歯みがきの大切さを知り、「食べたらみがく」双葉っ子になってほしいと思います。

 歯集会1.JPG 歯集会3.JPG 歯集会2.JPG 歯集会4.JPG


2014年6月6日(金曜日)

歯みがき隊始動

カテゴリー: - futaba28 @ 17時15分16秒

6月4日〜10日までは、「歯と口の健康週間」です。
健康大好き委員会で歯みがき隊を結成し、給食後、1年生の歯みがき指導に行きました。
今日の指導ポイントは、「姿勢を正しくしてみがこう!」です。
机に肘をつかず、背筋を伸ばし、カッコよく!
歯みがき隊のおにいさん、おねえさんに教えてもらいながら、1年生はがんばって歯みがきをしました。
明日は、どんな歯みがき隊が出動するのかな?お楽しみに!

歯1.jpg みんな真剣にみがいています。

歯2.jpg お手本の歯みがきテレビもしっかり見てね。

歯4.jpg 「頭につけている歯、かわいいね!」

    



2014年5月23日(金曜日)

1年生 はじめての歯みがき指導

カテゴリー: - futaba28 @ 18時09分59秒

 歯科衛生士の先生に、正しい歯みがきの仕方や歯と口の健康について教えていただきました。
 最初は、歯垢染色液を歯に塗ることに戸惑っている子もいましたが、「赤く染まっているところは、きれいにみがけていないところ」とわかってビックリ!!
 その後、正しいみがき方を教えていただき、みんな一生懸命みがいていました。これから毎日正しくみがいて、むし歯のない双葉っ子を目指しましょう。

1_2.JPG     2_1.JPG 

mudai.jpg     4_1.JPG


2013年1月25日(金曜日)

インフルエンザに注意してください

カテゴリー: - hp-admin @ 19時07分35秒

 双葉小学校では、今週初めより、インフルエンザの罹患率が高くなっています。本日の欠席者数は、インフルエンザによる出席停止者が77名、その他の欠席者(発熱等)が21名となっています。少しずつ減少の傾向となっていますが、まだまだ予断を許さない状況です。子どもたちには、学級担任より以下のような話をしておりますので、土日の過ごし方についてどうかご協力をお願いします。
◎ 人混みへの外出をできるだけ控えてください。止むを得ず外出する際には、必ずマスクを着用するようにしてください。
◎ 手洗い・うがいの徹底をしてください。
◎ 睡眠を十分に取り、バランスのよい食事に心がけてください。
 詳しいお願いにつきましては、本日配布いたしましたプリントに記載しておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。


2010年6月21日(月曜日)

頭ジラミの予防について

カテゴリー: - futaba30 @ 13時49分40秒

プールの季節になりました。

洗髪をこまめに行い、頭ジラミの予防に努めましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校