メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年9月4日(月曜日)

運動会練習が始まりました

カテゴリー: - futaba01 @ 15時06分40秒

 先週金曜日、第2学期の終業式を終えて、いよいよ今日から運動会練習が本格的に始まりました。今日は朝から曇り空でやや過ごしやすいためか、運動場や体育館では、表現ダンスや走る練習など、どの学年ものびのびと体を動かし練習に参加していました。1年生も、順番を待っている間の姿勢は立派でしたね。

RIMG1464@_1.jpg RIMG1472@_2.jpg RIMG1470@_1.jpg RIMG1468@_1.jpg

 また、今日から、教育実習のため新しい先生が双葉小学校の仲間に加わりました。サッカーが得意で笑顔の素敵な先生で、お昼の時間テレビ放送で自己紹介をしていただきました。これから運動会や授業など、約一ヶ月間さまざまな場面でお世話になりますが、ご指導よろしくお願いします。

RIMG1467@_1.jpg RIMG1475@_1.jpg RIMG1477@_1.jpg


2017年9月1日(金曜日)

第2学期 スタート!

カテゴリー: - futaba01 @ 13時34分08秒

 9月1日、いよいよ第2学期がスタートしました。みんな夏休みの思い出を胸に、また新たな目標をもって今日の日を迎えたことでしょう。始業式前の体育館の入場のしかたや朝の挨拶、話を聞く姿勢は、どの学年もとても立派な態度でした。

 まず、体育館では転入してきた新しい友達の紹介の後、始業式があり、2人の代表児童が作文発表しました。夏休み中の家族との思い出や自分が努力したことに合わせ、運動会やお手伝い等を頑張りたいという2学期の目標について、堂々と力強く発表できました。校長先生からは、「得意なことや苦手なことは誰もがみんな持っている。苦しい場面に出会うかもしれないけど、お互いを認め合い声かけあって、一つの目標に向かって協力していく素晴らしい双葉小学校を、自分たちでつくっていきましょう」というお話がありました。

IMG_0077@.jpg IMG_0080@.jpg IMG_0081@.jpg IMG_0086@.jpg

 始業式の後は町別児童会や大掃除もありましたが、取り組む態度はみんな真剣で、来週からの学校生活に向けた準備が整いました。

RIMG1451@.jpg RIMG1453@.jpg RIMG1457@.jpg RIMG1458@.jpg RIMG1460@.jpg

 2学期は運動会や連合音楽会、人権集会など、行事の多い学期です。国体開催ももう間近です。まだまだ暑い日が続きそうですが、何事も本気出して取り組み、少しずつでいいから「やってよかった」と言えることが増えるよう、一人一人が自分の力を発揮していきましょう。


2017年8月28日(月曜日)

再び算数教室、頑張ってます!

カテゴリー: - futaba01 @ 13時40分04秒

 8月28日、夏休み最後の週に入った今日、後期の算数教室が行われました。みんな、夏休み中はめあてを持って努力を続けられたかな・・・。約1か月ぶりの開催でしたが、多くの子どもたちが参加し、各学年毎に基礎・基本の定着に向けて練習問題に一生懸命取り組んでいました。後期も愛媛大学から大学生ボランティアの方が4名協力してくださり、一人一人の習熟度に合わせたきめ細かな指導を進めることができました。明日はいよいよ最終日。みんな、2学期の準備のため、頑張りましょう!

RIMG1443@.jpg RIMG1444@.jpg RIMG1445@.jpg RIMG1447@.jpg RIMG1450@.jpg


2017年8月1日(火曜日)

算数教室 がんばってます!

カテゴリー: - futaba01 @ 11時46分32秒

 本校では、夏休みを利用して計4日間、3年生以上対象に算数教室を開いています。1学期の復習を中心として、他学年の既習内容も含め、算数科の基礎・基本の定着を図るための学習会です。教室では、指導者として本校の教員の他、大学から学生ボランティアにも複数ご協力いただいているおかげで、個に応じたきめ細かい指導ができています。今日は前半の最終日でした。参加した児童は、各学年毎にプリント問題に取り組み、みな真剣な表情です。

RIMG1426.JPG RIMG1428.JPG RIMG1429.JPG RIMG1427.JPG RIMG1430.JPG RIMG1431.JPG

継続は力なり!自分の可能性を信じて、これからも努力を続けていきましょう。


2017年7月21日(金曜日)

水泳部壮行会&第1学期終業式

カテゴリー: - futaba01 @ 09時17分57秒

 7月20日(木)は、第1学期の最終日でした。

 この日は、まず最初に市内水泳大会に出場する水泳部選手の壮行会が行われました。10名の選手一人一人の決意発表の後は、練習風景のビデオ紹介、そして運営委員会メンバーで結成された「アクア団」のリードによる全校の応援!双葉っ子みんなの声が体育館に響きました。選手の決意もとても力強く堂々としていました。

IMG_0537.JPG IMG_0541.JPG IMG_0550.JPG IMG_0567.JPG

 選手の皆さん、大会ではみんなの声援をパワーに変えて、自分のベスト記録が出せるよう頑張ってくださいね。

 壮行会に続いては、第1学期の終業式。

 まず児童代表の2名が、1学期に頑張った勉強や高学年としてみんなのために活動した委員会の仕事のこと、夏休みに頑張りたいこと等を、全校の前で堂々と発表しました。

 IMG_0594.JPG IMG_0601.JPG IMG_0609.JPG 

 そして校長先生からは、それぞれの学年の活動を振り返りながら「夏休みに入っても、練習や努力を積み重ねること、小さな親切を積み重ねること、自分でできることは自分ですること、の3つを頑張りましょう」という話がありました

IMG_0619.JPG IMG_0581.JPG

 蒸し暑い体育館の中でしたが、話を真剣に聞く態度、元気な校歌の歌声などとても立派な姿に、この1学期間の双葉っ子みんなの成長を感じました。

 長い夏休み、心に残る有意義な時間を過ごしてくださいね。2学期でのみんなの笑顔を楽しみにしています。


2017年7月20日(木曜日)

初めての通信簿

カテゴリー: - futaba14 @ 16時42分17秒

1年生にとって初めての通信簿を受け取りました。
IMG_4774.jpg

1学期の頑張りが通信簿に載っています。
一人一人、学級担任の先生から声を掛けられて受け取りました。
友達が呼ばれて渡される様子を拍手をしながら見て、自分の順番を待っています。
「これが、わたしの通信簿!」
双葉小学校の通信簿は、白いファイルに入っています。
今頃、おうちの方と一緒に見ている頃でしょうか?

2学期には、また、みんなで頑張っていきましょう。
子どもたちにとって充実した夏休みになりますように願っています。


命を守る着衣泳(6年)

カテゴリー: - futaba09 @ 07時32分55秒

 7月19日は6年生最後の、つまり双葉小のプールで行う最後の水泳の授業でした。小学校最後の水泳学習は、自分の命を守るための授業「着衣泳」です。
 まずは、服を着た状態で水の中へ。「うわぁ、気持ち悪ーい!」「服がまとわりつくーっ!」と大騒ぎ。歩いたり泳いだりして、服を着た状態で水に入るとどれだけ動きづらいかを体感しました。
RIMG0457.jpg RIMG0459.jpg
 次に、着衣状態で水に落ちたときにどうするのかを学びました。それは「背浮き」です。
 手足を広げ、お腹に空気をためて顎を上げます。下手に泳ごうとして体力を消耗するよりも、できるだけ力を抜いて、背浮きの状態で救助を待つことが大切です。始めはなかなか浮かべなかった子どもたちも、コツをつかむとあっちでプカプカ、こっちでプカプカ。また、ペットボトルが1本あるだけで、ずいぶんと浮力が増すことも体感しました。
RIMG0471.jpg RIMG0477.jpg
RIMG0483.jpg RIMG0485.jpg
 全国では、毎年1000件以上の水難事故が発生して、約700名もの尊い命が奪われています。子どもたちが今日の学習を思い出して、自分の命を自分で守れることを切に祈っています。


2017年7月14日(金曜日)

落語を聞く会(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時05分38秒

 4年生は、国語の時間に落語「ぞろぞろ」を読み、物語の世界を想像して、音読したり、演じたりする学習をしています。7月13日(木)、らくさぶろうさんとひめさぶろうさんをお招きし、「落語を聞く会」を開きました。
 ルールを少し変えた(4文字にする等)「しりとり」や「謎かけ」を通して言葉の大切さ、日本語の奥深さ、すばらしさを学びました。その後、らくさぶろうさんに「平林」、ひめさぶろうさんに「ん廻し」の落語を演じていただきました。ひとりで何役も演じ、語りのほかは身振り・手振りのみで物語を進め、また扇子や手拭を使ってあらゆるものを表現する落語に、子どもたちは大いに笑い、楽しい時間を過ごすことができました。

01_14.jpg 02_15.jpg 03_10.jpg


2017年7月13日(木曜日)

表彰&音楽集会

カテゴリー: - futaba01 @ 19時05分53秒

 7月13日(木)の朝は、全校朝会がありました。

 まずは、表彰式。先月行われたバレーボール小学生大会愛媛県大会で、双葉小学校の男子バレーボールチームが優勝し、なんと全国大会に出場が決まりました。始めにその賞状4枚とトロフィーが代表の人達に授与されましたが、これは毎日一生懸命練習を続けてきたメンバー全員への賞状ですね。他に、よい歯の児童・生徒の代表者(よい歯の表彰を受けた人は全校でたくさんいます)や、歯と口の健康週間ポスターに入賞した人への賞状も授与されました。受賞したみなさん、おめでとう!

RIMG1082.JPG RIMG1083.JPG RIMG1088@.jpg

 表彰が終わると、次は音楽集会。体育館の暑さを吹き飛ばすように、全校のみんなで「幸せなら手を叩こう」ボディパーカッションに挑戦したり、今月の歌「すてきな一歩」を元気に歌ったりしました。最後に教頭先生から「リズムをとるのは難しいだろうけど、みんなが笑顔になれますね。音とリズムがあれば、言葉が通じなくても世界中の人が通じ合えることができるんですよ。」という話をしていただきました。

集会を準備し進行役を務めてくれた集会委員会の皆さん、ありがとう。

RIMG1100.JPG RIMG1103.JPG RIMG1123_1.JPG

 1学期もあと一週間で終わり、楽しみな夏休みがやってきます。毎日暑いけれど、みんな元気で1学期を締めくくりましょうね。


2017年7月7日(金曜日)

地区集会への参加、ありがとうございました

カテゴリー: - futaba01 @ 18時10分24秒

 7月6日(木)、「健やかな双葉小児童を育てる会」終了後、引き続き、本校区内の様々な立場の方にご参加いただき「地区集会」が行われました。双葉小の子どもたちの安全を日々見守っていただいている地域の方々、各地区にお住まいの保護者の方々、教職員等合わせて200名近くもの参加を得て、子どもたちの健全育成のため熱心にご協議いただきました。

RIMG1078@.jpg RIMG1077@.jpg RIMG1079@.jpg RIMG1313@.jpg

 始めに各地区毎に5つの分科会に分かれて、学校・地域・保護者それぞれの立場から子どもたちの普段の様子を情報交換しながら協議し、課題を共通理解することができました。最後は、全体会で各分科会の発表と本校の生徒指導主事からの情報提供があり、全体をまとめました。

RIMG1318@.jpg RIMG1327@.jpg

 学校では、会の中でご指摘いただいた本校児童の課題について、これから夏休み前にしっかりと指導していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ご協議いただき、ありがとうございました。これからも共に連携を深めながら子どもたちを育成するため、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校