メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年7月23日(月曜日)

貴重な44日間

カテゴリー: - futaba01 @ 15時10分51秒

 1学期終業式を終えて今日で3日目。夏休みに入った子どもたちは、元気でいるでしょうか。熱中症には十分に気を付けて、健康第一で毎日を過ごしてほしいと思います。

 今日は猛暑の中、5年生が大三島自然の家へ2泊3日の集団宿泊体験に出発しました。班番号の帽子を頭にかぶった子どもたちは、汗を流しながらもこれから3日間への期待感にあふれ、瞳は輝いていました。

 また、アクアパレットでは市内水泳総体が行われ、本校から8名の選手が出場して、個人では入賞者が3名、女子リレーも東ブロック3位という好成績を残すことができました。入賞しなかった選手も、自分の記録に挑戦し、自己ベストタイムで泳ぐことができました。今日の大会出場は、選手一人一人にとって貴重な体験となったでしょう。

RIMG0935.jpg RIMG1018.jpg RIMG0993.jpg RIMG1038.jpg RIMG1041.jpg

 今年の夏休みは、1年生にとっては小学校で初めての夏休み、そして6年生にとっては小学校最後の夏休み。その他の学年にとっても、今の学年の夏休みは一生で一度しかありません。やり直しのきかないこの44日間、子どもたちが悔いの残らぬよう「今」を大切に過ごしてほしいと願います。

 保護者並びに地域の皆様、1学期は様々な場面で本校教育にご支援ご協力いただき、ありがとうございました。この夏休みも、子どもたちの笑顔のために温かい見守りをよろしくお願いいたします。


2018年7月12日(木曜日)

第2回縦割り班遊び

カテゴリー: - futaba01 @ 17時26分17秒

 今日は、縦割り班遊びの日。日中の気温は、室内でも30度を超える暑さですが、双葉小の子どもたちは元気そのもの!熱中症に気を付けながらも、校舎内外では花いちもんめやドッジボール、ハンカチ落とし、爆弾ゲームなど、各班で決めた遊びで笑顔が広がっていました。中には、転んで怪我をした1年生を介抱している優しい6年生の姿にも出会い、それを見た私も心が温かくなり、笑みがこぼれました。

RIMG4915.jpg RIMG4917.jpg RIMG4926.jpg RIMG4938.jpg RIMG4931.jpg RIMG4924_1.jpg 

 また、ふと立ち寄った児童会室では、明日の代表委員会の準備も整っています。議題は「運動会のスローガンについて」。1学期がもうすぐ終わろうとしているのに、もう9月の運動会の準備は始まっています。学校でパワーあふれる子どもたちは、止まることなく常に動きつづけています・・・。

RIMG4936.jpg RIMG4940.jpg


2018年7月9日(月曜日)

最大級の警戒を

カテゴリー: - futaba01 @ 17時41分36秒

 この度の西日本を中心とした大雨は、川の氾濫や土砂崩れによって過去に経験しなかったような、大きな被害をもたらしました。幸い、双葉小校区では大きな被害は受けず、子どもたちは今日もみな笑顔で登校してきました。しかし、身内の方で被災された方はいるかもしれません。県内では多数の死者・行方不明者が出たことを思えば、今も心痛みます。防災に対する危機意識をこれまで以上に強く持たねばならないと感じます。

 県内外で災害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々には謹んで哀悼の意を表します。

2-1.gif        saigai_yukaue_shinsui.png


2018年7月7日(土曜日)

避難所閉鎖

カテゴリー: - futaba01 @ 17時17分42秒

重信川・石手川の水位が低下したため、災害対策本部からの連絡により、16:40に本校の避難所を閉鎖いたしました。

雨も小降りになりましたが、明日にかけて再び降雨が激しくなる恐れもありますので、今後の気象情報には十分にご注意ください。


地区集会

カテゴリー: - futaba01 @ 14時40分12秒

7月7日(土)午後2時現在、数日前から降り続いている大雨のため、松山市内の広い地域に避難準備が呼びかけられています。愛媛県の防災メールや松山市のお知らせ等でご存じの通り、石手川が避難判断水位に達し、越水する恐れがありますので、双葉小学校体育館を避難所として開設しています。土砂災害等の被害に遭わないよう、今後の気象情報等に注意し、危険な場合は早めの避難をお願いします。

 さて、7月6日(木)の夜は、「健やかな双葉小児童を育てる会」のあと毎年恒例の「地区集会」が開催されました。日頃、子どもたちの見守り活動にご協力いただいている地域の方や、保護者、教職員合わせて計200名近くの参加を得て、子どもたちの登下校や遊びの様子、危険箇所等について熱心にご協議いただきました。

 命はかけがえのない最も大切なものです。間近にせまる夏休みが、子どもたちにとって安全で楽しい心に残るものになるよう、学校・家庭・地域が共に連携して、子どもたちの命を守る見守りや声かけを今後も続けていきましょう。

 お忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

RIMG4861.jpg RIMG4863.jpg RIMG4868.jpg RIMG4866.jpg


2018年6月30日(土曜日)

県警音楽隊演奏会

カテゴリー: - futaba01 @ 17時30分29秒

 6月26日(火)本校体育館にて、愛媛県警音楽隊をお招きして毎年恒例の音楽会が開催されました。

 始めに生活安全部少年課スクールサポーターの方から、自分の命を守る合言葉「い・か・の・お・す・し」についてのお話を聞いてからの演奏会スタートです。間近で聴く生演奏に、子どもたちは強く引き込まれた様子でした。指揮者体験や音楽隊演奏の校歌、金管バンドとのセッションなど内容も盛りだくさん!演奏会後の感想には「えいがドラえもんのおんがくをきいて、ドラえもんのことを思い出して、うたいたい気もちでいっぱいになりました。」「大きな音と小さな音が合わさって、とてもきれいでした。」と感動した様子が表れていました。

 最後に私は校長挨拶で「音楽は、今、ワールドカップで注目されているサッカーのチームと同じです。それぞれ楽器(ポジション)が違っても、みんなの心と音を合わせて演奏したら大きな力になる。勇気をくれる、元気になれる音楽の力ってすごいね。音楽隊の皆さんのように、みんなも今頑張ってる練習をしっかり続けていきましょう。」と児童に話しました。

 県警音楽隊の皆さん、どうもありがとうございました。来年も楽しみにしています!

IMG_4015.jpg IMG_4018.jpg                                                                 IMG_7874.jpg IMG_7872.jpg  IMG_4074.jpg IMG_4078.jpg


2018年6月22日(金曜日)

児童の安全を第一に

カテゴリー: - futaba01 @ 11時28分37秒

 梅雨に入り、中庭のアジサイの花が色鮮やかに咲いています。天候の変化に伴い、体調を崩している児童もいますが、本校の子どもたちはみな、元気に学校生活を送っています。

RIMG4693.jpg RIMG4691.jpg RIMG4750.jpg RIMG4808_1.jpg

 さて、先日大阪で発生した地震では、通学途中の児童の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生してしまいました。災害はいつ、どこで起きるかわかりません。特に地震は専門家でも予測が立ちにくいと言われます。災害から自分たちの命を守るため、安全確保の徹底や防災教育を進めていくよう、今後も学校と地域とが連携して努めて参りたいと思います。

 つきましては、ご家庭でも災害が発生したときの避難の方法や家族の避難場所などについて、また、「物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難することや、川の増水に気を付けることなど、今一度お子様と確認し合っていただきますよう、よろしくお願いします。

 また、通学路において危険を感じる箇所がありましたら、学校へご連絡くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

g_24.jpg 0909010105.jpg

 


2018年6月12日(火曜日)

広げよう 双葉の笑顔

カテゴリー: - futaba01 @ 15時31分49秒

 松山市いじめ0の日は毎月10日ですが、本校が今月その目的で活動したのは昨日の11日(月)でした。運営委員会を中心とした「ハイタッチあいさつ運動」「朝の全校放送でのスローガンの呼びかけ」「全校で選んだ登りデザインの投票結果発表」に始まり、昼休みは今年度第1回目の縦割り班遊びが実施されました。

 あいにくの雨で、外での遊びはできませんでしたが、体育館や校舎内に場所を移して、6年生のリーダーを中心にどの班も笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。本校はオープンスペースの校舎なので、どの階も広いスペースを有効活用して室内ゲームができるほどの空間があるのが魅力です。校舎内では「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」「ボウリング」「フルーツバスケット」など活動内容も豊富です。遊びを通して次第に声をかけ合い、打ち解け合っていく子どもたちの姿が印象的でした。

 今後も様々な活動を通して、本校の児童会スローガン「深めよう双葉の優しさ 広げよう双葉の笑顔」に込められた願いが、少しずつ子どもたちの心に刻み込まれていくのを見守っていきたいと思います。

RIMG4739@.jpg RIMG4742@.jpg RIMG4745@.jpg RIMG4761@.jpg 

RIMG4769@.jpg RIMG4780@.jpg RIMG4759@.jpg

 ここで気を付けたいのは、何か活動すれば、呼びかけやあいさつ運動をすれば、いじめがなくなるわけではない、ということ。見えていない所で心を痛めて寂しい思いをしている子がいるかもしれない、という意識を持って、周りをしっかり見届けることを忘れてはいけません。いじめ0の日の活動は、それにより教師も子どもたちも、自分も周りの人も大切にしようと自分自身が強く意識するきっかけを与えてくれます。

 大切なことは、そこから「今自分がどうするべきなのか」本気で考え、正しく行動することではないでしょうか。


2018年5月31日(木曜日)

ひなたぼっこのお話し会

カテゴリー: - futaba01 @ 19時46分47秒

 5月31日(木)昼休み、今年度最初の「ひなたぼっこお話し会」が開かれました。会場となった3階の和室は、低学年を中心に大入り満員の大盛況!みんな、絵本が大好きなんですね。お話し会の皆さんが今日紹介してくださったのは、みんながよく知ってる「はらぺこあおむし」です。歌を歌いながらの夢いっぱいのお話しの世界にみんな引き込まれていました。最後にあおむしが色鮮やかな蝶に変身したときは、貼り絵を見て「わぁ〜!」と歓声が・・・。

 拍手の後は、みんなで恒例の合言葉「さよなら三角、また来て四角、・・・」を元気に唱和して終わりました。お話し会の皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています!

RIMG4664.jpg RIMG4667.jpg RIMG4672.jpg RIMG4673.jpg RIMG4676.jpg RIMG4678_1.jpg


2018年5月30日(水曜日)

避難訓練(不審者対応)

カテゴリー: - futaba01 @ 13時49分17秒

 5月29日(火)、今年度最初の全校避難訓練を実施しました。今回は不審者が校舎内に侵入したことを想定しての訓練です。

 職員間で申し合わせた合図の後、さすまたを持って現場に駆けつける者、現場から素早く児童を遠ざけ避難を誘導する者、非常事態を伝える者など、教職員も分担して素早く行動します。緊急放送と共に運動場へ避難した児童は、どの学年も緊張した面持ちで無事に避難完了しました。

 過去に大阪で起こった悲惨な事件から15年以上経ちましたが、国内では、今なお幼い命が奪われる事件は後を絶たず、また市内でも最近不審者情報が相次いでいます。「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことは必要です。かけがえのない大切な子どもたちの命を守るため、今後もこのような訓練には真剣に取り組んでいきたいと思います。

                                RIMG4632.jpg                                 IMG_7068.jpg RIMG4639.jpg IMG_7082.jpg IMG_7086.jpg 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校