メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年2月21日(水曜日)

感謝集会にて

カテゴリー: - futaba01 @ 19時09分25秒

 2月20日(火)は、参観日・学年最後の学級懇談会の日でした。双葉小の6年生は、毎年この日に感謝集会を開きます。卒業が近づいてきたこの時期、これまで6年間の小学校生活を振り返り、家族や周りの人々にお世話になった感謝の気持ちを、歌や合奏、劇などの形で表現します。

RIMG3597@.jpg RIMG3606@.jpg RIMG3605@.jpg

また、会場となった体育館の壁には、6年生一人一人の家族へのメッセージが掲示されていました。

RIMG3601@.jpg RIMG3602@_1.jpg

「12年間育ててくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです」「ありがとう!大好きだよ!」「いつも応援してくれてありがとう」「お母さんがお母さんでいてよかった」「ぼくを産んでくれてありがとう」・・・子どもたちは、それぞれに感謝の思いを持って今の自分を見つめているんですね・・・一つ一つ読んでいて、胸が熱くなりました。


学校評価

カテゴリー: - futaba01 @ 14時26分25秒

 2月19日(月)夕方17時から、第2回学校関係者評価委員会を開催しました。

 ふるさと創造プランの活動内容について、各学年の取組内容を紹介した後、12月に〇童教職員J欷郤圻っ楼茲里澆覆気鵑鯊仂櫃実施した本校の教育活動に関するアンケート結果と、学校による考察・改善方策を伝えて、出席した評価委員の方々から意見をいただきました

 読書活動や学習指導、いじめ防止対策の活動など、これからさらに重点的に取り組むべき課題も確認し合いましたが、人やもの、自然や社会とのかかわりを通して、子どもたちの心と体の育成を目指し、今後もよりよい学校運営を目指して行きたいと思います。お忙しい中、アンケートにご協力いただいた皆様や評価委員会にご参加いただいた方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

RIMG3594@@.jpg RIMG3594^.jpg 


2018年2月8日(木曜日)

卒業生との給食

カテゴリー: - futaba01 @ 13時22分39秒

 6年生が卒業式を迎えるまで、登校日が今日で残り30日を切りました。今週から、給食の時間は校長室が6年生とのランチルームです。私にとっては一人一人の卒業生と近くで会話できるチャンスです。普段、一緒に話す機会の少ない卒業生からどんな話が聞けるか、とても楽しみです。6年間の思い出や中学生活に向けての夢など、聞いてみたいなぁ・・・私も自分が小学生だった頃の、今だから話せるエピソードなど、プライベートなことも思わず話してしまうかも・・・(^^;)

RIMG3352@.jpg RIMG3353@.jpg RIMG3354@.jpg RIMG3389@.jpg


太鼓の響き

カテゴリー: - futaba01 @ 10時21分32秒

 業間や昼休みの時間、校舎内に響く和太鼓の音・・・。水軍太鼓クラブの子どもたちが、心を合わせ、リズムを合わせて一生懸命練習しています。来週は、3年生を対象にクラブ活動発表会やクラブ紹介が行われます。

 クラブ活動は、4年生以上の子どもたちが、学年や学級の枠を超えて共通の興味・関心のあるものを追求し自主的・実践的な活動で個性の伸長を図ることがねらいです。いくつかは外部講師の方々にもご支援いただいており、子どもたちは、このクラブ活動の時間を楽しみにしています。今はどのクラブも、作品作りや紹介練習に励んでいます。練習は大変だと思いますが、「継続は力なり」です。自分たちの所属するクラブの魅力を伝えるために、頑張ってくださいね。

RIMG3276@.jpg RIMG3278@.jpg RIMG3280@.jpg

 


2018年2月1日(木曜日)

きらきら俳句

カテゴリー: - futaba01 @ 15時04分54秒

 本校の1階マルチルーム前には、「きらきら俳句」のコーナーがあります。各学年からの代表作品が4〜6点ずつ掲示されています。掲示作品は年間8回ほど入れ替わりますが、今回は冬の季節を感じさせる秀作揃い。その一部を紹介します。

 さむい朝 ねっとうかけも こおるまで (2年)

 つめたい手 つつんでくれる お母さん (4年)

 今日はなべ 昨日もなべで いつもなべ (5年)

いやぁ・・・子どもたちが素直に感じたその気持ち、よくわかります。

RIMG3348@.jpg RIMG3349@.jpg

 


2018年1月29日(月曜日)

今一度、防災チェックを

カテゴリー: - futaba01 @ 18時31分18秒

 平成7年1月17日早朝に発生した阪神淡路大震災から20年以上経ち、東日本大震災発生からももうすぐ7年目を迎えようとしています。これら未曾有の災害での教訓は、今の私たちの暮らしに生かされているでしょうか。本日の避難訓練では、私は以下の3つを家族で確認してほしいと子どもたちに伝えました。

 〇 阪神淡路大震災で多くの命を奪ったのは、建物の倒壊や家具などの転倒によるもの。寝室を中心に、家の中の家具や置物等が落ちてくる危険はないか、安全チェックを!

 〇 いざというときのため、非常時の持ち出し袋や備蓄品の用意はできているか。

 〇 いつも家族と一緒にいるとは限らない。もしもの場合の避難場所や連絡方法について家族で話し合っておくこと!

 つい先日、国内のスキー場近くの火山噴火で尊い命が失われたばかりです。今一度、今日の避難訓練をきっかけに、防災についてご家族で話し合ってみてください。

IMG_3919.jpg IMG_3913_1.jpg


2018年1月25日(木曜日)

学級役員任命式

カテゴリー: - futaba01 @ 15時45分58秒

 先週1月18日(木)、第3学期学級役員の任命式が行われました。3年生以上の各学級児童により選ばれた代表者2名ずつが、全校の前で任命書を受け取りました。これから各学級で決めている学級目標を達成するために、学級の中心となる活躍が期待される人たちです。学級全体のまとめ役として、その責任の重さを実感することも多いでしょうが、「みんなのために」「よりよいクラスを目指して」進んで意見を出し、行動することが自分自身の大きな力となることでしょう。学級のみんなと協力しながら、良きリーダーとなれるよう、頑張ってくださいね。

 任命式の後は、「えひめ子ども美術展」で習字や絵の作品が入選した人が表彰されました。受賞、おめでとうございます。

無題1@.png 無題4@.png


2018年1月16日(火曜日)

業間マラソンが始まりました

カテゴリー: - futaba01 @ 11時42分11秒

 今日は、日中の気温が5℃近く高くなるとの予報ですが、暖かい陽の光が心地よく寒さも和らぎそうです。この穏やかな天気のもと、本校では今日から業間マラソンが始まりました。それぞれが自分の目標を立てて、持久的な運動を通して強い心や持久力、体力つくりの習慣を身に付けていきます。走り終わったら、整理運動やうがいもきちんとします。

 これから、毎日の健康をチェックしながら、自分に負けないで、より高い目標達成に向けて根気強く頑張りましょう!

RIMG3079@.jpg RIMG3080@.jpg RIMG3082@.jpg RIMG3086@.jpg RIMG3089@.jpg 

 


2018年1月9日(火曜日)

始業式にて

カテゴリー: - futaba01 @ 18時25分32秒

 3学期の始業式にあたり、私は以下のことを子どもたちに話しました。

・ 新たな自分のめあてを決め、また、学級目標を見つめ直し、

 みんなで守れているか振り返ってほしい。

・ めあてを決めたら「本気」で頑張ること。

 「どうせ、・・・」とあきらめないで、自分の力を信じて

 努力しよう。

・ 毎月10日は「まつやま・いじめ0の日」に決まった。

 双葉小ではみんなが笑顔になるために、どんなことができるか考えよう。

 また、「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」の内容を紹介し、転入生を含めすべての双葉っ子が、互いの良さや頑張りを認め合い、励まし合おうと、次のような言葉で締めくくりました。

 

  一人一人はみんなちがいます

  一人一人 みんな頑張っています

  一人一人 みんないいところがあります

  みんな 双葉小のなかまです

  お互いに 思いやりの心で 声をかけ合って

  優しい笑顔を ふやしていきましょう

     葉 リボン スキップ(小)_1.jpg  main@2x.png


2018年1月7日(日曜日)

決意新たに

カテゴリー: - futaba01 @ 08時29分04秒

 新年明けまして おめでとうございます。

 本年も、子どもたちの健やかな成長を願い、「心身ともにたくましい双葉っ子の育成」を目指し、教職員一同、力を合わせてがんばります。

 今日は市内各所で成人式が行われることでしょう。やがて社会に出て行く子どもたちに対し「たくましく育ってほしい」とは、家庭や学校の共通した願いだと思います。しかし、最近は「けじめをつけること」「決まりを守ること」を軽視しがちな傾向が社会全体に見られる気がします。新しい年に臨み、今一度「きまり」を見直し、個性豊かで生き生きとたくましく生活できる児童の成長を支援していきたいと心新たに思います。

 今後ともご支援の程をよろしくお願いいたします。

双葉校舎_1.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校