メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年9月22日(金曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - futaba01 @ 15時36分48秒

 午前中に雨雲の動きを見て午後は大丈夫と思っていましたが、思いの外雨雲が居座ってしまったみたいで、残念ながら運動場での準備作業はできませんでした。子どもたちと一緒にお手伝いいただいた保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。校舎内の準備は5・6年生たちも頑張ってくれたおかげで、準備完了です。

RIMG1894.JPG RIMG1895.JPG RIMG1897.JPG

 予報では今夕から雨は上がり、明日は朝から晴れ間が期待できそうです。残りの最終準備作業は、運動場の状態を見ながら、明日の午後に一部の教職員で行う予定です。もしお手すきの方がいらっしゃいましたら、可能な限りお手伝いいただけると助かります。申し訳ありませんが、ご協力の程をよろしくお願いいたします。


運動会準備

カテゴリー: - futaba01 @ 11時19分01秒

 今日は運動会前の最後の練習日です。朝から小雨が降り、運動場での準備が心配されましたが、雨がやむ少しの時間を利用して、6年生がテント張りの作業を進めてくれました。午後からの準備が効率よくできるよう、協力して組み立てている姿はさすが高学年。みんな頼もしく思えました。

RIMG1890@.jpg RIMG1891@.jpg 

 その後は、体育館で最後の練習。組み体操の仕上げに真剣になっている6年生を、5年生も傍らでじっと見つめています。みんな、どんな思いで見ているのでしょうか・・・来年は伝統を引き継ぐ役ですね。

RIMG1887@.jpg RIMG1888@.jpg RIMG1886@.jpg

 保護者の皆様、本日の運動会準備作業は今のところ計画通り13:50〜より行う予定です。テント張りや会場設営等にご協力いただける方、お忙しい中、時折小雨の降る天候でご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。作業のしやすい服装でおこしください。


2017年9月19日(火曜日)

みんなのために

カテゴリー: - futaba01 @ 16時22分15秒

 一昨日の台風18号通過に伴い、河川の氾濫の危険性が高まったため、本校体育館が避難所として開設されました。約20名近くの方が避難されたようでしたが、校区内では大きな被害もなく、無事に警報も解除されたことで安心いたしました。自然災害に対しては、今後も危機管理の面でさらに留意していきたいと思います。

 さて、昨日は校区の和泉公民館で敬老会があり、本校の金管バンドや和泉地区子ども会のメンバーが、敬老会に参加した方々のために歌や演奏を披露しました。子どもたちの一生懸命な姿で会場のみんなが笑顔になれた、心温まるひとときでした。

1505798937436@.jpg

 今日は、4年生以上が各係に分かれ、運動会の準備を進めていました。先週、招待状づくりや仕事の分担話し合いが主であった係会も、今日は具体的な動きを覚えるために体を動かす練習が多くなりました。スムーズな運営で心に残る運動会にするために、みんな一人一人が責任を果たし全体を支えてくれています。

RIMG1852@.jpg RIMG1853@.jpg RIMG1854@.jpg RIMG1855@.jpg RIMG1856@.jpg RIMG1858@.jpg RIMG1863@.jpg


2017年9月15日(金曜日)

台風に警戒を

カテゴリー: - futaba01 @ 11時08分15秒

 非常に強い台風18号は、あす16日(土)には九州に接近し、あさって17日(日)は上陸するおそれがあります。このため16日午後から西日本を中心に大荒れとなりそうですので、明日からの3連休は、無用な外出は避け、ご家庭でも十分に警戒し安全に過ごされますようお気を付けください。

 なお、敬老会に参加する予定の金管バンド部員に関しては、実施について変更のある場合に、保護者の皆様に早めにMACメールでお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。


2017年9月14日(木曜日)

輝く笑顔

カテゴリー: - futaba01 @ 18時33分36秒

 双葉小の運動会まで、あと10日となりました。先週9日(土)は、隣の雄新中学校の第71回体育大会でしたが、今年は国体開催の関係で、2学期が始まって間もなくの開催でしたから、1学期から準備練習に取りかかった部分も大きかったのではないでしょうか。しかし、当日はさすが中学生で、演技・競技や運営の各係を含めて全校生徒一人一人が一丸となって全力で取り組んでいた表情がとても心に残りました。本校も、いよいよ来週は仕上げ練習の段階。自分が納得のいくまで、最後まで全力で努力してほしいと願います。

 さて、6年生は早くも卒業アルバムに向けた写真撮影が始まっています。先週は委員会活動、今日はクラブ活動の一部について、それぞれ集合写真を撮りました。

 いつも、全校のみんなが笑顔で生活できるよう、学校のためにいろいろな場面で活躍してきてくれたお兄さん、お姉さんの笑顔が素敵でした。

RIMG1556@.jpg RIMG1565@.jpg RIMG1569@.jpg RIMG1769@.jpg

 6年生は、小学校最後の運動会が終われば、卒業まであと半年になるんですね・・・。時の流れをつくづく感じてしまいます。一日一日を大切に過ごしてほしいと願います。そして、今年の運動会では、最高学年として仲間と共に一人一人が輝き、立派に成長した姿をみんなに見せてくださいね。


2017年9月12日(火曜日)

雨の日の校舎

カテゴリー: - futaba01 @ 10時53分17秒

 今日は、あいにくの雨。でも校舎内では、朝から元気のいい声援が聞こえてきます。声のする方をのぞいてみると・・・2年生が団体競技の練習をしていました。教室横のオープンスペースを利用して、デカパンを使ってのレース!運動場で練習できなくても、みんなのやる気は十分!「がんばれ〜!」の声援を送る子どもたちの表情は真剣です。どんなときも本気になって「できるときに、できることをやる」意欲に、見ていて元気をもらいました。

RIMG1660@.jpg RIMG1662@.jpg

 また、もう一つ私がいつも感心していること、それは子どもたちの靴箱です。どの学年も、靴箱の靴がきちんとかかとの部分がそろい、美しく並んでいます。一足ずつばらばらに押し込まれているような靴箱は一つもありません。今日は雨なので、低学年の靴箱は色とりどりの長靴が並んであざやかです。

RIMG1663@.jpg RIMG1664@.jpg RIMG1667@.jpg

先生方の日頃の指導の成果を感じるとともに、「当たり前のことが、自分で当たり前にできる」双葉っ子の素晴らしい良さを改めて感じました。日々の小さな積み重ねが、豊かな心を育て、たくましく生きていく大きな力になることを、信じています。 


2017年9月8日(金曜日)

小さな応援隊

カテゴリー: - futaba01 @ 15時02分04秒

 運動会の全校練習が終わる頃、校区の和泉保育園から年長組の園児たちが見学に来ました。

RIMG1610@.jpg RIMG1608@.jpg RIMG1609.JPG RIMG1613@.jpg

 学年練習を始めた1年生の中には、卒園生たちもいて、小さなお客さんたちを見付けると笑顔で駆け寄ってきて「〇〇先生!」「こんにちは!」と元気よく挨拶をしていました。見学していた園児たちはとても行儀がよく、1年生や2年生が練習をしている様子を静かにじっと見つめていた姿が印象的でした。来年は、この中から本校に入学してくる弟や妹たちもいるんですね。お兄さんやお姉さんたちが頑張っている姿を見に来てくれて、どうもありがとう。

 また、今日は暑いので、ミストが活躍!運動場での学年練習を終えた1年生が、ミストを浴びて、ちょっぴり涼しい気分を味わいました。来週の練習も、みんなで力を合わせて頑張ってね。

RIMG1622@.jpg RIMG1623@.jpg RIMG1624@.jpg


2017年9月7日(木曜日)

双葉の強み

カテゴリー: - futaba01 @ 14時02分15秒

 今日は、残念ながら朝から雨で運動場での練習はできそうにありません。体育館横に設置した熱中症対策のミストも、今日は活躍の場がなさそう・・。

RIMG1520@.jpg RIMG1538@.jpg

 でも、本校はオープンスペースで広い空間を利用できるのが、双葉小学校の強み!運動場練習を予定していた3年生は、各クラスがバトンパス練習や応援練習で熱気にあふれていました。

RIMG1531@.jpg RIMG1532@.jpg RIMG1528@.jpg RIMG1535@.jpg RIMG1537@.jpg RIMG1536@.jpg

 グループで相談したり、応援の声を出し合ったりして、「できるときに、できることを!」の気持ちで汗を流しながら頑張る、一生懸命な子どもたちの姿を見ていると、私も自然に笑顔になります。


2017年9月5日(火曜日)

心を一つに

カテゴリー: - futaba01 @ 14時39分40秒

 運動会練習2日目の今日は、朝から時折小雨がぱらつく曇り空。運動場では、2年生がかけっこの練習をしていました。よく見ると、頭には色はちまきを締めて、やる気満々。

 また同じ頃、校舎内では4年生のクラスが議題「色別のテーマを考えよう」について話し合う学級会の真っ最中でした。グループ別話し合いでも、真剣に意見を出し合っていました。

RIMG1483@.jpg RIMG1487@.jpg RIMG1488@_1.jpg RIMG1491@_1.jpg

 そして昼休み、3年生以上の代表が色別に6年教室に集合し、自分たちの色別スローガンについて各学級でまとまった意見を出し合い、一つにまとめていきます。そこには、先生たちも担当の色ごとに分かれて参加し、子どもたちの話合いを見守ります。

RIMG1495@_1.jpg RIMG1496@.jpg RIMG1497@.jpg RIMG1499@.jpg

 こうして、話合い活動を重ねることによって、子どもたちはスローガンという形で心を一つにまとめ、所属意識を高めていく過程を学んでいきます。「自分たちでつくる運動会」に向け、自分のできることに一生懸命になれる双葉っ子の活躍に、今後も期待したいと思います!


2017年8月31日(木曜日)

2学期が始まります

カテゴリー: - futaba01 @ 11時44分27秒

 長かった夏休みも、いよいよ今日が最後になりました。今年の夏は、特に暑く熱中症が心配されましたが、子どもたちの体調や過ごし方はどうだったでしょうか。暑い中でも、運動を始めとした音楽等の習い事に一生懸命取り組み自分の技を磨いた人、自分のめあてを持って勉強面やお手伝い等で努力を続けた人、家族や友達と心に残る思い出がつくれた人等々、様々な体験をしたことと思います。なかなか自分の思うようにならなかったこともあったかもしれませんね。でも、失敗も成功もそれは貴重な体験として、自分の気付かないところで今後の生活に生かされ、自分の力となることでしょう。

 明日からはいよいよ2学期。学校生活のリズムに戻るには少し時間のかかる場合もあるかもしれませんが、学校には仲間と一緒に活動する楽しさや喜びが待っています。一人でできないことも、仲間と一緒だと壁を乗り越える勇気が生まれます。心を新たに、双葉っ子みんなで、また素敵な思い出をつくっていきましょう。始業式では、元気な笑顔にたくさん出会えることを楽しみにしています。

1.png 2.png 3.png

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校