メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年11月16日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分55秒

今日の献立:592kcal

・ パン

・ 中華炒め

・ ナムル

・ 牛乳

 今日は、『ナムル』について、お話をします。
 「ナムル」は、韓国の食卓には欠かせない、代表的な家庭料理のひとつです。
 季節によって材料を変えたり、祝い事など行事があるときには、色鮮やかな「三色ナムル」が作られたりします。
 「ナムル」の「ナ」は野菜、「ムル」は和えるという意味があります。野菜や山菜などを茹でたり、蒸したり、炒めたりした後、ごま油などの調味料で和えます。
 今日は、きゅうり、にんじん、大根の『ナムル』です。味わっていただきましょう。

 


2018年11月15日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 11時47分42秒

今日の献立:675kcal

・   まぜぶかし 

・ さんしょくあげ

・ はちはいどうふ

・ 牛乳

  今日は、『健康な体をつくるためにバランスよく食べることが大切である』ことについて、お話をします。
 わたしたちが、健康な体を作るためには、朝、昼、夕1日3回の食事を、きちんと食べることが大切です。特に、朝ごはんは、1日の活動をするための基になります。
 勉強や運動をするためには、食べ物のエネルギーが必要です。また、体を大きく、丈夫にするためにも、食べ物は、大切な働きをしてくれます。好きなものだけを食べたり、嫌いなものを食べなかったりすると、体に必要な栄養をとることができません。1日3回の食事をバランスよく食べましょう。


2018年11月14日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時24分14秒

今日の献立:643kcal

・   ポークビーンズ 

・ こんぶサラダ

・ パン

・ 牛乳

今日は、『給食に携わった人々に感謝すること』について、お話をします。
 11月23日は、勤労感謝の日です。みなさんが毎日食べている給食は、米や野菜などの農作物を育てる人、牛や豚、にわとりなどを育てる人、魚をとる人、材料を運ぶ人、売る人、給食を作る人など、たくさんの人たちが働いていることで、できています。
 また、私たちが食べている食べ物は、命ある生き物です。多くの命をいただいて、私たちは体をつくり、生きていくためのエネルギーをもらっています。
 たくさんの人たちが関わってできた給食を、感謝の気持ちをもっていただきましょう。


2018年11月13日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時41分54秒

味めぐり・・・山形県

今日の献立:613kcal

・   たらのたつたあげ 

・ いもに

・ ごまあえ

・ ごはん

・ 牛乳

 今日は、『山形県の味めぐり』について、お話をします。
 『いも煮』は、大きな鍋に、里芋や肉、こんにゃく、ねぎ、きのこ類、季節の野菜などを入れて、煮込む鍋料理です。山形県では、秋に収穫した里芋を使って、直径が5メートル以上ある大きな鍋で、約3万人分を作り、河原で食べる「いも煮会」が有名です。
 『いも煮』は、地域によって、牛肉を使ったしょうゆ味や、豚肉を使った味噌味があります。
 今日の給食は、牛肉を使ったしょうゆ味の『いも煮』です。味わっていただきましょう。


2018年11月12日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時13分22秒

今日の献立:599kcal

・   きのこピラフ 

・ 野菜スープ

・ さけの香味揚げ

・ 牛乳

 今日は、『ピラフ』について、お話をします。
 「ピラフ」は、米をバターで炒め、玉ねぎ、肉、えびなどの具材に、調味料を加え、だし汁で炊き上げた洋風のごはんです。
 トルコで作られたのが始まりだと言われています。粘り気の少ない米を使い、固めにパラッと炊き上げることが特徴です。
 「ピラフ」とよく似た料理に、中華料理の「チャーハン」があります。「チャーハン」は、炊いたごはんと具材を炒めて作るので、調理方法が違います。
 今日は、きのこをたっぷり使った『きのこピラフ』です。味わっていただきましょう。


2018年11月9日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 11時39分03秒

IMG_2485 (250x188)_1.jpg

今日の献立:662kcal

・ マカロニのクリームに 

・ コーンサラダ

・ パン

・ 牛乳

・ みかん

今日は、『洋食の食べ方とマナー』について、お話をします。
 料理は内容によって、和食、洋食と分けることが出来ます。料理によって、食べるために使う食器具や、食べ方のマナーも違います。
 洋食では、スプーンやナイフ、フォークを使って食べます。皿はテーブルに置いたままで、食べるので、こぼさないように気をつけましょう。ナイフやフォークは、ガチャガチャと、音をたてないようにします。パンは、一口ずつ、ちぎって食べます。
 給食もマナーを守って、楽しく食べましょう。


2018年11月8日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時44分31秒

今日の献立:611kcal

旬・・・れんこんのかきあげ

・ れんこんのかきあげ 

・ すましじる

・ ぎゅうめし

・ 牛乳

今日は、『旬の「れんこん」を生かした献立』です。
 れんこんは、秋から冬にかけて旬をむかえる野菜です。水をたっぷりはった粘土状の畑に、3月ごろ苗を植え、夏に蓮の花を咲かせます。地下では茎が太くなって節になり、節から茎が伸びて新しい節を作ります。これが私たちが食べているれんこんです。長いものでは8mにも生長します。
 れんこんは、穴があいて先が見通せるので縁起がよいとされ、お正月のおせち料理にも欠かせません。また、ビタミンCが豊富に含まれているので、風邪の予防にも役立ちます。
 今日は、旬の「れんこん」を『かき揚げ』にしました。味わっていただきましょう。


2018年11月7日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時38分23秒

IMG_2474 (250x188).jpg

今日の献立:609kcal

・ ポトフ

・ ひじきサラダ

・ きなこまめ

・ パン

・ 牛乳

今日は、『大豆製品』について、お話をします。
 みなさんは、大豆からできている食品を、いくつ知っていますか。豆腐、納豆、厚揚げ、油揚げ、豆乳、ゆばなどたくさんありますね。大豆の名前には、「豆の中で一番」という意味が込められています。
 大豆には、肉類に負けないくらい、質のよいたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や血など、体をつくるもとになり、成長期のみなさんにとって、とても大切な栄養素です。
 今日は、大豆からできたきな粉を使った『きなこ豆』です。よくかんでいただきましょう。


2018年11月6日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時37分50秒

IMG_2473 (250x188).jpg

今日の献立:639kcal

・ みそにこみうどん

・ ししゃもフライ

・ ボイルやさい

・ あかまいごはん

・ 牛乳

今日は、『ししゃも』について、お話をします。
 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。そのため、成長に必要なカルシウムを多くとることができます。ししゃも2尾で、みなさんが毎日飲んでいる牛乳の約半分のカルシウム量になります。また、体の疲れをやわらげる、ミネラルや鉄分、ビタミンなどの栄養も多く含まれています。
 ししゃもは、焼きししゃもや天ぷら、南蛮漬け、甘露煮などにして食べられています。
 今日は、パン粉をつけて油で揚げた『ししゃもフライ』です。よくかんで味わっていただきましょう。

 


2018年11月5日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時19分34秒

今日の献立;双葉小限定メニュー「双葉ゆめレシピ」

・ わかどりのからあげ「愛情たっぷりからあげちゃん(みかん味)」

・ キャベツのごまあえ

・ さつまいものみそ汁

・ ごはん

・ 牛乳

・ みかん

   今日の小さいおかずは、5年生が考えた「愛情たっぷりからあげちゃん(みかん味)」です。愛媛県の名産である『みかん』を使ってなにか料理を作りたいということで一生懸命考えました。調理場で準備するのは大変でしたが、5年生も試作をして味や作り方を決めました。5年生が頑張って考えたのでたくさん食べてほしいです。
 また、今日のみかんは松山市の中島で作られたみかんです。5年生は、中島でみかんを作っている方に、作ることの大変さや7月にあった西日本集中豪雨の被害、みんなにみかんを食べてほしいという思いなど聞くことができました。作っている人の思いも考えながら、給食を食べる事も大切ですね。
 今日はみかんソースにみかん、のりの袋もみかんのデザインとみかんづくしの特別献立です。愛媛の特産品である『みかん』を味わっていただきましょう。


2018年11月2日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時14分26秒

今日の献立:653kcal

・ にらたまスープ

・ じゃがいもといかのケチャップいため

・ こくとうパン

・ 牛乳

・ みかん

 今日は、『みかん』について、お話をします。
 「みかん」は、レモンやゆずと同じ仲間で、柑橘類と呼ばれます。現在、日本では80種類近くの柑橘類があり、愛媛県では「いよかん」「紅まどんな」など約40種類を栽培しています。そのため、柑橘類全体の収穫量は、全国1位を誇ります。
 また、みかんに多く含まれるビタミンCは、疲労回復や風邪予防に効果的で、これからの寒い冬を乗り切るために必要な栄養素となります。
 今日の給食の『みかん』も、おいしくいただきましょう。

 


2018年11月1日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分21秒

今日の献立:600kcal

・ 麦ご飯

・ キーマカレー

・ フレンチサラダ

・ 牛乳

 今日は、『キーマカレー』について、お話をします。
 キーマカレーは、インドで伝統的に食べられているカレーのひとつです。インドで「キーマ」は「ひき肉」、「カレー」はスパイスを使った煮込み料理という意味があります。
 気温が高いインドの気候には、食欲を増進したり、消化を促進したりするスパイスが欠かせません。具材や調味料の違いによって「カレー」の種類はたくさんあり、家庭や地域によっても異なります。
 今日の給食は、豚ひき肉を使った『キーマカレー』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月31日(水曜日)

旬…きのこスープ・やきいも

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分20秒

今日の献立:656kcal

・ ひめ麦パン

・ きのこスープ

・ 鮭のから揚げ

・ 焼き芋

・ 牛乳

 今日は、『旬の「きのこ」を生かした献立』です。
 秋になると、いろいろな食べ物がたくさん収穫されます。「きのこ」も秋の味覚のひとつです。
 「きのこ」は、木の切り株に生えることから、「木の子ども」という意味で、「きのこ」といわれるようになりました。椎の木に生える「しいたけ」、榎木に生える「えのきたけ」、松の木に生える「まつたけ」など、特定の木に生えることから名前が付いたものもあります。「きのこ」は、うま味成分が多く含まれているので、料理の味がさらにおいしくなります。 
 今日は、えのきたけ、エリンギ、しめじ、干ししいたけを使った『きのこスープ』です。味わっていただきましょう。


2018年10月30日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時36分04秒

今日の献立:627kcal

・ ごはん

・ いそに

・ お好み天

・ レモン風味漬け

・ 牛乳

 今日は、『栄養バランスのとれた食事のとり方』について、お話をします。
 食べ物は、私たちの体の中で、いろいろな働きをしてくれます。その働きは、食べ物によって異なります。好きなものだけ食べたり、嫌いなものを食べなかったりすると、体に必要な栄養が不足して、体によくないことが起こる原因になります。いろいろな食べ物を食べるためには、「エネルギーのもとになる黄色の食べ物」、「体をつくる赤色の食べ物」、「体の調子を整える緑の食べ物」を組み合わせましょう。そうすると、自然に栄養のバランスが整います。
 毎日の食事をバランスよく食べることを心掛けましょう。


2018年10月29日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分23秒

今日の献立:616kcal

・ ごはん

・ 肉じゃが

・ 磯和え

・ 納豆

・ 牛乳

 今日は、『正しい食器の持ち方』について、お話をします。
 みなさんは、食器を手で持って食べていますか。食器を手で持って食べると、姿勢がよくなり、食べこぼしを防ぐこともできます。
 正しい食器の持ち方は、
  /器の底の部分を、親指以外の4本の指で支えます。
 ◆/道悗鮨器の「ふち」にかけます。
 食器を持たずに食べたり、食器の底の部分だけを持ったりしないようにしましょう。ごはんや汁物を食べるときは、食器の方を近づけて食べます。美しい食べ方をするのは、食事のマナーの基本です。正しい食器の持ち方でおいしく給食をいただきましょう。

 


2018年10月26日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時31分41秒

今日の献立:621kcal

・ パン

・ ビーフン汁

・ 若鶏の甘辛煮

・ 牛乳

  今日は、『ビーフン』について、お話をします。
 「ビーフン」の原材料は、米を粉にした米粉です。この米粉を水で練り、細長い麵状にし、熱湯でゆでて、乾燥させて作ります。中国から伝わった食品で、中国語でビーフンを、「ミィーフェン」と発音します。それが、「ビーフン」となったと言われています。
 「ビーフン」が日本で食べられるようになったのは、今から約70年前で、その頃はまだ、なじみがありませんでした。今では、野菜や肉と炒めたり、スープに入れたりなど、家庭料理に登場するようになりました。
 今日の給食は、『ビーフン汁』です。味わっていただきましょう。


2018年10月25日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時20分19秒

IMG_2463 (250x188).jpg

今日の献立:617kcal

・ コーンピラフ 

・ キャロットスープ

・ しょうゆドレッシングサラダ

・ 牛乳

今日は、『給食当番チェックリストの大切さ』について、お話をします。
 給食当番の時、次のチェックはきちんと出来ていますか。
  ’、腹痛はなく、身体の調子は良い。
 ◆,れいなエプロン・マスクを身に着けている。
  長い髪の毛はくくり、帽子の中にきちんと入っている。
 ぁ…泙話擦切っている。
 ァー蠅鬚れいに洗っている。
 これらのことを守ることで、安全で衛生的に配膳をすることができます。
 毎日、準備の前に確認して、気持ちよい給食の時間にしましょう。


2018年10月24日(水曜日)

旬…おさつチップ

カテゴリー: - futaba01 @ 12時25分26秒

今日の献立:596kcal

・ パン

・ 中華そば

・ ナムル

・ おさつチップ

・ 牛乳

 今日は、『さつまいも』について、お話をします。
 さつまいもは、9月頃から収穫が始まります。収穫後、貯蔵している間に余分な水分がなくなり、甘味が増しておいしくなります。
 さつまいもには、食物せんいやビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。おなかの中のそうじをしてくれたり、体の調子を整えたりする働きがあります。
 今日の給食は、「さつまいも」を薄く切って油で揚げた『おさつチップ』です。旬の味をおいしくいただきましょう。


2018年10月23日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分03秒

今日の献立:614kcal

・ ごはん

・ 厚揚げ入り八宝菜

・ 華風サラダ

・ 牛乳

 今日は、『八宝菜』について、お話をします。
  「八宝菜」は中国の料理です。肉や魚介、野菜など、たくさんの材料を使って作る炒め物です。中国では、「八」はたくさん、「菜」はおかずの意味があります。
 昔、中国の宮廷の料理人たちが、余った材料で自分たちの食事を作っていた炒め物がとてもおいしいと評判でした。その噂がお后様の耳に届き、その料理を作らせたそうです。そして、「まるで、たくさんの宝物を集めて作ったように、とてもおいしい。」と、この料理に『八宝菜』という名前を付けたそうです。
 今日の給食は、『厚揚げ入り八宝菜』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月22日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時34分33秒

IMG_2457 (250x188).jpg

今日の献立:650kcal

・ ごもくに

・ たらのもみじあげ

・ ごまあえ

・ ごはん

・ 牛乳

今日は、『体育の日』について、お話をします。
 1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日を、国民の祝日として定め、「体育の日」が誕生しました。
 スポーツで力を発揮するためには、競技の練習をすることの他に、規則正しい生活や栄養のバランスのとれた食事をとることも大切です。体を動かすエネルギー源となるごはんやパン、血や筋肉をつくる肉や魚、疲労回復に役立つ野菜、骨をつくるために欠かせない牛乳など、バランスのよい食事をとることで、スポーツをするための基盤になる体づくりができます。
 2年後の2020年には、「東京オリンピック」が開催されます。しっかり食べて、元気にスポーツを楽しみましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校