メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年5月23日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時59分13秒

IMG_2055 (250x188).jpg 

今日の献立:673kcal

・ちゅうかいため

・フルーツあえ

・こめこパン

・フライドポテト

・牛乳

  今日は、『配膳の仕方』について、お話をします。
 みなさんは、給食準備の前に、教室の献立表や給食室のサンプルケースを見ていますか。
 教室の献立表には、「献立名」や「どのおかずを、どの食器に盛り付ければよいのか」が書かれています。これを見て、盛り付けましょう。料理は、きれいな色あいやおいしそうなにおいなど、目や鼻でも味わいます。中でも、目で見る印象はとても強いため、同じ料理でも、盛り付け方でよりおいしそうに見えます。
 盛り付ける係の人は、上手に配膳しましょう。


2018年5月22日(火曜日)

味めぐり…愛媛県

カテゴリー: - futaba01 @ 12時54分05秒

今日の献立:627kcal

・ おもぶり

・ すまし汁

・ 鯛の唐揚げ

・ キャベツのおひたし

 今日は、『愛媛県の味めぐり』について、お話をします。
 今日のごはんの「おもぶり」は愛媛県の中予地方に伝わる郷土料理です。
 「おもぶり」の「もぶる」は方言で、混ぜるという意味です。にんじんやしいたけ、ごぼう、油揚げなどをしょうゆやさとうで甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作ります。具材は季節の産物を使ったり、家庭でも違ったりします。
 また、鯛は高級魚ですが、瀬戸内海に面する愛媛県では、身近な魚です。特に、産卵前の春の鯛は、脂がのっておいしいです。
 今日の給食は、『おもぶり』と『鯛のから揚げ』です。愛媛県の特産物を使った給食を、味わっていただきましょう。


2018年5月21日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時41分22秒

IMG_2053 (250x188).jpg

今日の献立:579kcal

・ビビンバ

・にらたまスープ

・むぎごはん

・牛乳

今日は、『にら』について、お話をします。
 「にら」は、一株から何回も収穫ができ、いくら摘み取っても伸びてくる生命力の強い野菜です。一年を通して出回っていますが、春先のものは葉が柔らかく、夏のものは葉が固めと、季節によって歯ざわりに差があります。一般的に出回っている「青にら」は、葉の幅が広く、濃い緑色をしているのが特徴です。そのほかにも、太陽に当てずに栽培した、甘くて上品な味わいの「黄にら」や、シャリっと歯ごたえがあり、つぼみと茎を食べる「花にら」があります。
 今日は、旬の「青にら」を使った『にら玉スープ』です。味わっていただきましょう。


2018年5月18日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時14分10秒

IMG_2052 (250x188).jpg

今日の献立:601kcal

・チャウダー

・フレンチサラダ

・パン

・きなこまめ

 今日は、『楽しい給食の時間の過ごし方』について、お話をします。
 まず、給食の時間は短いので、すばやく安全に運搬や配膳を行い、食べる時間をゆっくりとります。ただし、手洗いをしっかり行うことや、食器にきれいに配膳することは、気持ちよく食事をするために大切なことなので、きちんとしましょう。
 そして、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをします。口の中に食べ物を入れたままで話さないようにしたり、周りの人が嫌な気持ちにならないように話題に気を付けたりすると、周りの人も楽しくなります。
 お互いに思いやりをもってマナーを守り、楽しく給食の時間を過ごしましょう。

・牛乳

 

 


2018年5月17日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時38分36秒

今日の献立:613kcal

・ ごはん

・ ごもくに

・ ホキの竜田揚げ

・ 酢物

・ 牛乳

 今日は、『大豆』について、お話をします。
 「大豆」は、今から約二千年前の弥生時代に中国から伝わりました。奈良時代には中国との交流が盛んになり、仏教とともに「みそ」や「しょうゆ」など、大豆の加工品が伝えられました。その後、鎌倉時代になって、大豆の栽培が広まりました。
 時代とともに加工技術が発達し、「みそ」や「しょうゆ」だけでなく「納豆」や「豆腐」、「きなこ」など、さまざまな加工品が作られるようになりました。今では、「大豆」は私たちの食生活に欠かせない食べ物のひとつとなっています。
 今日の給食は「大豆」を使った『五目煮』です。おいしくいただきましょう。


2018年5月16日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時25分22秒

IMG_2046 (250x188).jpg

今日の献立:600kcal

・コーンサラダ

・ようふうにこみ

・こくとうパン

・牛乳

今日は、『給食当番の仕事』について、お話をします。
 給食当番は、「みんなが食べる食事を配る」という大切な仕事をしています。時間内に衛生に気を付けて配るためには、みんながきまりを守って協力することが大切です。
  .┘廛蹈鵝∨校辧▲泪好をきちんとつけます。
 ◆ー蠅鬚れいに洗います。
  おぼんや食器、おかずなどを、安全に運びます。
 ぁ,瓦呂鵑笋かずを、食器にきれいに盛り付けます。
 ァ/器の位置に気を付けて、おぼんに配ります。
 当番の人は、これらのことに気を付けて、準備をしましょう。

 

 


2018年5月15日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 16時23分03秒

IMG_2044 (250x188).jpg

今日の献立:602kcal

・わかどりのからあげ

・ボイルキャベツ

・にゅうめん

・ごはん

・牛乳

今日は、『たまねぎ』について、お話をします。
 みなさんは、「たまねぎ」を切ったことがありますか。「たまねぎ」を切ると涙が出ることがあります。これは「硫化アリル」という成分によるものです。
 では、ここでクイズです。「たまねぎ」には、どのような効果があるでしょう。
 “屐〃豈佞鬟汽薀汽蕕砲垢
 番 胃の消化を助ける
 H屐“茲譴鬚箸
 答えは、全部です。「たまねぎ」は、私たちの体に、たくさんのよい働きをしてくれます。今日の給食の『にゅうめん』には「たまねぎ」が入っています。おいしくいただきましょう。

 

 

 


2018年5月14日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分37秒

今日の献立:637kcal

・ ごはん

・ 豚汁

・ ちくわの磯辺揚げ

・ ごま酢あえ

・ 牛乳

 今日は、『よくかんで食べることの大切さ』について、お話をします。
 みなさんは、よくかんで食べていますか。食べ物は、かめばかむほど体によいことがたくさんあります。よくかむことにより、食べものが細かくなり、だ液もたくさん出ます。だ液がたくさん出ると、栄養が体に吸収されやすくなります。そのほかにも、だ液にはむし歯を防ぐ成分があり、口の中を健康に保ちます。また、あごの筋肉を動かすことで脳の働きもよくなります。
 このように、よくかんで食べることは、健康な体づくりに欠かせません。学校でも、お家でもゆっくりよくかんで食べる習慣をつけましょう。


2018年5月11日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時19分18秒

今日の献立:613kcal

・ パン

・ カレーうどん

・ ごまドレッシングサラダ

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『給食の時間に気を付けること』について、お話をします。
 まず、給食の時間が始まったら、教室の窓を大きく開けて、空気の入れ替えをしましょう。次に、石けんを使って、ていねいに手洗いをします。そして、給食当番が教室にもどる前に、配膳台をきれいに拭きます。狭い場所で配膳するので、ばたばた動いて、ほこりが立たないように気を付けます。配膳をしない人は、静かに座って待ちます。
 みんなが協力して準備を行い、できるだけ落ち着いて、給食が食べられるように心がけましょう。


2018年5月10日(木曜日)

旬…えんどうごはん

カテゴリー: - futaba01 @ 12時37分04秒

今日の献立:602kcal

・ えんどうごはん

・ さわにわん

・ いかの天ぷら

・ そくせき漬け

 今日は、『旬の「えんどう豆」を生かした献立』です。
 みなさんは、えんどう豆、グリンピース、さやえんどう、スナップえんどうの違いを知っていますか。
 「完熟した豆を食べるのがえんどう豆」、「さやの中の豆を未熟なまま取り出して食べるのがグリンピース」、「若いさやごと食べるのがさやえんどう」、「大きく育ったさやと豆の両方を食べるのがスナップえんどう」です。
 今日は、豆の部分を食べる、えんどう豆を使った『えんどうごはん』です。このえんどう豆は1年生が一生懸命さやむいてくれました。味わっていただきましょう。


2018年5月9日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分40秒

今日の献立:629kcal

・ パン

・ タイピーエン

・ かきあげ

・ 牛乳

 今日は、『太平燕』(タイピーエン)について、お話をします。
 「太平燕」は、明治時代に中国から日本に伝わった料理です。熊本県で親しまれ、独自の進化を遂げて郷土料理として食べられるようになりました。
 魚介や豚肉、野菜を鶏や豚のスープで煮込んで作ります。その中に、つるつるとした食感の春雨を入れ、油で揚げたゆで卵が、麺の上にのるそうです。
 今日の給食の『太平燕』には、うずら卵、豚肉、いか、かまぼこ、しいたけ、キャベツ、にんじん、ねぎ、そして春雨が入っています。味わっていただきましょう。


2018年5月8日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時12分19秒

IMG_2039 - コピー (250x188).jpg

今日の献立:614kcal

・ ちゃめし

・ みそ汁

・ まめてつじゃこ天

・ 牛乳

 今日は、『お茶』について、お話をします。
 日本では、昔から親しまれてきた身近な飲み物です。日本で生産されているお茶のほとんどは緑茶です。
 お茶には、煎茶、番茶、ほうじ茶、玉露、抹茶など、いろいろな種類がありますが、それぞれに、香りや色、風味が違います。
 また、お茶は飲むだけでなく、料理に利用することもできます。
 今日の給食は、ごはんにお茶を一緒に炊き込んだ『茶飯』です。味わっていただきましょう。


2018年5月7日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 14時02分34秒

IMG_2024 (250x188).jpg

今日の献立:626kcal

・ ハヤシライス(ルウ)

・ むぎごはん

・ くきわかめのサラダ

・ 牛乳

今日は、『こどもの日』について、お話をします。
 5月5日はこどもの日です。こどもの日には、柏餅を食べたり、鯉のぼりを飾ったりします。
 柏餅に使われている柏の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちるので、「家系が絶えない」と考えられ、柏餅は縁起のよい食べ物とされました。
 鯉という魚は、流れが強くて速い川でも元気に泳ぎ、滝も登ってしまう魚です。鯉のぼりは、たくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きく成長することを願う意味があります。みなさんも毎日の食事や運動、睡眠を大切にして、鯉のぼりのように、大きく、たくましく、健康に過ごしましょう。


2018年5月2日(水曜日)

旬…そら豆のかき揚げ

カテゴリー: - futaba01 @ 11時49分57秒

今日の献立:627kcal

・ ひじきごはん

・ すまし汁

・ そら豆のかき揚げ

・ 牛乳

 今日は、『旬の「そら豆」を生かした献立』です。
 「そら豆」は秋に種をまいて、夏の初めに収穫する、今が旬の野菜です。
 花が咲いた後、「さや」が空に向かって伸びることから「そら豆」といわれたり、「さや」の形が、蚕の形に似ていることから、蚕に豆と書いて「そら豆」と呼ばれたりします。「おいしいのは3日間だけ」ともいわれるくらい、とれたてがおいしい野菜です。
 今日は、松山でとれた「そら豆」を『かき揚げ』にしました。旬の「そら豆」を味わっていただきましょう。


2018年5月1日(火曜日)

行事食・・・八十八夜(緑茶衣揚げ)

カテゴリー: - futaba02 @ 12時53分09秒

IMG_2021 (250x188).jpg

今日の献立:620kcal
・ ごはん
・ 牛乳
・ けんちんじる
・ りょくちゃころもあげ
・ おひたし
 今日は、『八十八夜』について、お話をします。
 立春から88日目のことを八十八夜といいます。今年は5月2日です。八十八夜は、春から夏に移り変わる節目の日、夏の準備を始める、縁起のいい日といわれています。気候も安定するので、種まきや、茶摘などの農作業開始の基準としているそうです。
 お茶の葉は、冬の間に養分を蓄え、春になると少しずつ芽を出します。いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を「新茶」「一番茶」といい、その後摘み取られる茶葉より、栄養が高いといわれています。
 今日は、衣にお茶を使った『緑茶衣 揚げ』です。おいしくいただきましょう。


2018年4月27日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時51分01秒

RIMG4390.JPG

今日の献立:612kcal

・ パン

・ 中華炒め

・ シューマイ

・ 杏仁豆腐

・ 牛乳

 今日は、『中華料理』について、お話をします。
 中華料理の中で、軽く食べられるような料理を「点心」といいます。この点心には食事になるものと、甘いデザートがあります。
 食事になる点心には、シューマイやぎょうざ、春巻き、肉まんなどが有名です。主に小麦粉の皮で「あん」と呼ばれる豚ひき肉などを包んだものが多く、料理法は、ゆでたり、蒸したり、揚げたりとさまざまです。
 甘い点心には、杏仁豆腐やあんまんなどがあります。
 今日の給食は、『シューマイ』と『杏仁豆腐』です。味わっていただきましょう。


2018年4月26日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時44分58秒

RIMG1204.JPG

今日の献立:640kcal

・ ごはん

・ いそに

・ イカのさらさ揚げ

・ おひたし

・ 牛乳

 今日は、『配膳の仕方』について、お話をします。
 みなさんは、毎日の給食をどのように配膳していますか。
 献立表や給食室にあるサンプルケースを見ると、どの食器に配膳して、どこに置くのかがわかります。
 ごはんやパンなどの主食は、左側に置きます。おかずは、右側と奥に置きます。牛乳は右の奥です。そして、手前におはしやスプーンを置きます。
 上手に配膳して、おいしくいただきましょう。


2018年4月25日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時54分06秒

RIMG1184.JPG

今日の献立:603kcal

・ 米粉パン

・ クリームシチュー

・ 春キャベツのサラダ

・ カラマンダリン

・ 牛乳

 今日は、『カラマンダリン』について、お話をします。
 カラマンダリンは、表面の皮はボコボコしていて、冬の間、木に実らせたままじっくりと熟成させるため、果肉は柔らかく、甘みが強いことが特長です。主に愛媛県で栽培されており、全国の生産量の約半分を占めています。さらに、愛媛県の中でも、生産量の約90パーセントを松山市が占めており、カラマンダリンは「まつやま農林水産物ブランド」に認定されています。
 今が旬の春のみかん、『カラマンダリン』を味わっていただきましょう。


2018年4月24日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時25分09秒

今日の献立:620kcal

・ ごはん

・ 山菜うどん

・ ホキの香味揚げ

・ そくせき漬け

・ 牛乳

 今日は、『揚げ物』について、お話をします。
 「揚げ物」は、多めの油を170度から180度ぐらいの高い温度に上げ、魚や肉、野菜などを加熱する調理方法です。
 「揚げ物」には、食品をそのまま揚げる「素揚げ」、小麦粉や片栗粉をつけて揚げる「から揚げ」、小麦粉に卵や水を混ぜて作った衣につけて揚げる「てんぷら」、さらにパン粉をつけて揚げる「フライ」など、たくさんの種類があります。
 今日の「香味揚げ」は、衣にパセリを加えています。味わっていただきましょう。


2018年4月20日(金曜日)

とれたて感謝の日…春キャベツ

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分37秒

RIMG4331.JPG

今日の献立604kcal

・ パン

・ 春キャベツのポトフ

・ 華風サラダ

・ 大豆いりこ

・ 牛乳

 今日は、松山市でとれて「春キャベツ」を使った『どれたて感謝の日』です。
 キャベツは1年を通して食べることができますが、今の時期に収穫されるものを特に「春キャベツ」といいます。
 春キャベツは、葉っぱの巻き方がゆるく、やわらかくて、甘みがあるのが特長です。また、シャキシャキとした歯ごたえもあります。葉っぱがやわらかいので、サラダなど、生で食べるのに適しています。ビタミンCが豊富で、かぜ予防に効果があります。
 今日の献立は、今が旬の松山市の春キャベツを使った『ポトフ』です。おいしくいただきましょう。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校