メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年9月21日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時44分01秒

今日の献立:649kcal

・ パン

・ ミネストローネ

・ 若鶏のケチャップあえ

・ 牛乳

今日は、『献立にふさわしい盛りつけ方』について、お話をします。
 皆さん、自分の給食の食器を見てみましょう。おいしそうに盛りつけられていますか。
 料理は、見た目でおいしさの印象が大きく変わります。
 給食当番の人は、次のことに気をつけながら盛りつけましょう。
  ’杼型泙鬚澆董∪気靴た器に盛り付けます。
 ◆[鼠が食器からはみ出さないようにします。
  みんなの料理が大体同じ量になるよう、考えて盛り付けます。
 これらのことを心がけ、おいしく給食をいただきましょう。


2018年9月20日(木曜日)

旬…さんまの塩焼き

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分24秒

今日の献立:660kcal

・ ごはん

・ みそ汁

・ さんまの塩焼き

・ カシューナッツ和え

・ 牛乳

 今日は、『旬の「さんま」を生かした献立』です。
 秋に獲れる「さんま」は、脂がのっているので、おいしいとされています。刀のように銀色に輝き、細長い体型をしていることから、「秋」「刀」「魚」と書いて、「秋刀魚」と読みます。夏の終わりに、北海道で獲れはじめ、秋に南に向かって移動して、最盛期を迎えます。この時期になると、旬を迎えたおいしい「さんま」がお店に並びます。
 「さんま」を選ぶときには、「口先が黄色い」「うろこが多い」「つやがある」「目の部分がきれいなもの」を選ぶとよいでしょう。
 今日は、旬の「さんま」を『塩焼き』にしました。味わっていただきましょう。


2018年9月19日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時24分01秒

今日の献立:596kcal

・ パン

・ 野菜スープ

・ ホキのピリカラフル

・ ぶどう

・ 牛乳

 今日は、『ぶどう』について、お話をします。
 「ぶどう」の種類はとても多く、世界には一万種類以上のぶどうがあるといわれています。このうち、日本では主に、30〜40種類が栽培されています。ほとんどのぶどうは、8月〜9月の夏場に旬を迎え、ビタミンなどの栄養もたっぷり含まれています。松山市では、主に伊台地区で作られています。
 「ぶどう」は、甘みが大変強い果物です。この甘みは「ブドウ糖」といって、体の中ですぐにエネルギーになるため、体の疲れを回復させる効果があります。
 今日の『ぶどう』は、「ピオーネ」という種類です。おいしくいただきましょう。


2018年9月18日(火曜日)

行事食…お月見(いもたき)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分12秒

今日の献立:600kcal

・ ごはん

・ いもたき

・ ちくわの磯辺揚げ

・ ごまあえ

・ 牛乳

 今日は、『お月見の行事食』です。
 お月見は、お金持ちの貴族達が月を見ながら、お酒や音楽を楽しむ行事として、平安時代に中国から伝わりました。そのうち庶民にも広まり、穫れた里芋やくり、お米などをお供えし、秋の食べ物の実りや収穫をお祝いする行事へと変化していきました。
 愛媛県では、お月見の時期に地域の人たちが集まり、里芋や鶏肉を入れた「いもたき」を食べる風習があります。地域によって入っている材料が違い、味付けもしょうゆやみそなど様々です。
 今日の給食の『いもたき』は、しょうゆで味付けをしました。おいしくいただきましょう。


2018年9月13日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分15秒

今日の献立:619kcal

・ ごはん

・ 磯に

・ ししゃものから揚げ

・ すだち風味漬け

・ 牛乳

 今日は、「すだち」について、お話をします。
 すだちは、みかんと同じかんきつ類ですが、ピンポン玉くらいの大きさで皮が緑色のうちに収穫します。すだちは私たちが住んでいる四国のなかの徳島県でたくさん作られています。さっぱりとした酸味が特徴で、焼き魚にかけたり、酢物にしぼって使ったりします。
 すだちにたくさん含まれるクエン酸は、疲れた体を元気にする働きがあります。今の時期、夏バテで疲れている体にぴったりです。
 今日は、旬の「すだち」を使った『すだち風味漬』です。味わっていただきましょう。


2018年9月12日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時35分51秒

今日の献立:602kcal

・ パン

・ カレースパゲティ

・ こんぶサラダ

・ 牛乳

 今日は、『海そう』について、お話をします。
 海そうは、わかめやこんぶ、ひじきなどの種類があります。なかでも、こんぶは7月〜9月に旬の時期をむかえます。こんぶは海の中の岩に生え、大きくゆらゆらゆれ、2mから長いものでは10m以上に育ちます。こんぶはうまみの成分が豊富で、おいしいだしをとることができます。また、こんぶそのものにも体によい栄養が含まれています。特にみなさんの成長に必要な鉄分やカルシウムがたくさんとれます。
 今日の給食は、細切りにした「こんぶ」が入った『こんぶサラダ』です。よくかんでいただきましょう。


2018年9月11日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分53秒

今日の献立:604kcal

・ もち麦ご飯

・ 豚玉どんぶり

・ カラフルナムル

・ のむヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『ヨーグルト』について、お話をします。
 ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌を混ぜて、発酵させて作ります。
 乳酸菌という言葉は、テレビなどでもよく耳にすると思います。乳酸菌は、お腹の中でばい菌をやっつけて、腸の働きをよくしてくれます。
 ここで、クイズです。ヨーグルトには、たくさんの乳酸菌が含まれていますが、1本当たりの「のむヨーグルト」には、どのくらいの量が含まれているでしょう。
 “屐。渦個ぐらい  番 5億個ぐらい  H屐。隠芦個以上
 答えは、H屬裡隠芦個以上です。
 乳酸菌でお腹の調子を整えて、元気に過ごしましょう。


2018年9月10日(月曜日)

味めぐり…愛媛県

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分28秒

今日の献立:628kcal

・ たちうおめし

・ すまし汁

・ せんざんき

・ レモン風味漬け

・ 牛乳

 今日は、『愛媛県の味めぐり』について、お話をします。
 愛媛県は、「たちうお」の漁獲量が全国一位で、刺身や塩焼き、揚げ物などにして食べられます。また、「レモン」の生産地としても有名で、特に瀬戸内海に浮かぶ岩城島では「青いレモン」が特産品になっています。
 「せんざんき」は、今治を代表する郷土料理です。昔は、山で獲れるきじ肉が使われていたそうです。今は、鶏肉を使い、しっかりと下味をつけて油で揚げます。子どもから大人まで幅広い年齢に人気の料理です。
 今日は、特産品を使った「たちうお飯」と「レモン風味漬」、郷土料理の「せんざんき」です。味わっていただきましょう。

 

 


2018年9月7日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時42分16秒

IMG_2412 (250x188).jpg

今日の献立:589kcal

・ パン

・ 牛乳

・ ひじきサラダ

・ クリームスープ

今日は、『体力が落ちる時期』について、お話をします。
 私たちの身の回りには、かぜや病気の原因となるウイルスや、ばい菌がたくさんいます。他にも食中毒をおこす菌などがいます。
 暑い日が続くこの時期は、体力が落ちやすく、ウイルスやばい菌に対する抵抗力が弱くなっています。病気を防ぐためには、早ね・早起きをして、しっかり食事をとりましょう。
 また、手には目に見えないウイルスやばい菌がたくさんついています。トイレの後や、外から帰った時、食事の前には、せっけんを使って、ていねいに手を洗います。
 毎日の習慣を大切にして、暑い時期を乗り切りましょう。


2018年9月6日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 14時12分43秒

今日の献立:675kcal

・ 麦ご飯

・ 夏野菜カレー

・ 茎わかめのサラダ

・ パイン

・ 牛乳

 今日は、『夏野菜』について、お話をします。
 夏が旬の野菜には、トマトやきゅうり、なす、ピーマンなどがあり、体の調子を整える緑の食べ物で、水分を多く含んでいます。熱中症を起こしやすいこの時期には、しっかり食べて、野菜からも水分補給をしましょう。
 今日は、油と相性がよい「なす」、ビタミンB群が豊富な「いんげん」、ビタミンやうまみ成分たっぷりの「トマト」が入った『夏野菜カレー』です。 味わっていただきましょう。


2018年9月5日(水曜日)

2学期給食開始

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分29秒

今日の献立:603kcal

・ 黒糖パン

・ 高野豆腐の中華炒め

・ バンサンスー

・ 牛乳

 今日は、『きゅうり』について、お話をします。
 夏野菜を代表するきゅうりは、水分がたくさん含まれていて、食べたときの歯切れのよさや、みずみずしさを味わう野菜です。きゅうりの水分を損なわないためには、保存の仕方が大切です。ラップに包んだり、ビニール袋に入れたりして、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。
 サラダや酢物、漬物などにしてさっぱりと食べることが多いですが、炒め物などにしても、違った食感でおいしく食べることができます。
 今日は、『バンサンスー』にきゅうりが入っています。味わっていただきましょう。


2018年7月19日(木曜日)

1学期最後の給食

カテゴリー: - futaba01 @ 13時12分25秒

今日の献立:618kcal

・ たこめし

・ すましじる

・ 夏野菜のかき揚げ

・ 牛乳

 今日は、『夏野菜』について、お話をします。
 みなさんは「夏野菜」と聞いて、どのような野菜を思い浮かべますか。
 夏野菜には、トマト、ピーマン、ゴーヤ、とうもろこし、おくら、かぼちゃ、枝豆などがあります。
 さて、ここでクイズです。夏野菜には、どのような働きがあるでしょう。
 “屐‖里魏垢瓩襦 

 番 体を冷やす  

 H屐‖里鮟世蕕くする
 答えは、番の「体を冷やす」です。夏野菜は、夏の暑さから体を守り、体の余分な熱をとって、ほてった体を冷やしてくれます。
 今日は、かぼちゃとゴーヤが入った『夏野菜のかき揚げ』です。旬の野菜を味わいましょう。


2018年7月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時20分32秒

今日の献立:604kcal

・ ひめ麦パン

・ 野菜たっぷりスープ

・ カラフルナムル

・ のむヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『夏休みのおやつの食べ方』について、お話をします。
 もうすぐ、長い夏休みが始まりますね。気温が上がり、ジュースなどの飲み物を飲む機会もあると思います。
 おやつというと、甘いお菓子を思い浮かべるかも知れませんが、飲み物のジュースもおやつのひとつです。たくさん飲むと糖分をとりすぎてしまい、生活習慣病になりやすくなるので、水分補給をするときは、お茶やお水にしましょう。
 食べる時間や、食べる量、食べる内容を考えて、おやつの時間を楽しみましょう。


2018年7月17日(火曜日)

旬…マーボーなす

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分29秒

今日の献立:575kcal

・ ごはん

・ マーボーなす

・ いかの天ぷら

・ 枝豆の塩ゆで

・ 牛乳

今日は、『旬の「長なす」を生かした献立』です。
 「なす」は、夏を代表する野菜のひとつで、旬は7月から9月です。
 なすは、一口で食べられる小さなもの、形が丸いもの、細くて長いものなど、多くの種類があります。
 私たちがよく食べているなすは「長なす」です。皮が薄く、実が柔らかいので、「漬け物」にしたり、「焼きなす」にしたりなど、いろいろな料理に使われます。
 今日の給食は、旬の「長なす」を使った『麻婆なす』です。味わっていただきましょう。


2018年7月13日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時31分38秒

今日の献立:657kcal

・ パン

・ 夏野菜のスパゲティ

・ コーンサラダ

・ すいか

・ 牛乳

 今日は、『上手な水分のとり方』について、お話をします。
 暑い時期は汗を多くかくので、体の水分が失われ、脱水症状などを引き起こしやすくなります。のどが渇いた時だけではなく、かわく前から、こまめに水分を取ることが大切です。
 水分補給は、飲み物だけではなく、みそ汁やスープ、ご飯や野菜、果物などの食事からも取ることができます。
 今日の給食には、「すいか」がついています。「すいか」にも、水分がたっぷり含まれています。飲み物や食事から上手に水分を取り、暑い夏を元気に過ごしましょう。


2018年7月12日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分21秒

今日の献立:603kcal

・ ごはん

・ ビーフン汁

・ かみかみ揚げ

・ すもの

・ 牛乳

 今日は、『安全で衛生的な食品の選び方』について、お話をします。
 食品の袋や箱には、食品を衛生的に取り扱ったり、選んだりするための大切な情報が書かれています。
 みなさんが給食で毎日飲んでいる牛乳パックを見てみましょう。ストローをさしている横に、数字が書いていますね。これは、「賞味期限」といって、安全においしく飲むことができる「日にち」が書いてあります。
 そのほかにも、牛乳をつくった会社や、栄養のこと、牛乳は10度以下で冷蔵庫で保存することなどが書かれています。
 お家にある食品の袋や箱を見て、いろいろな情報を探してみましょう。


2018年7月11日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分35秒

今日の献立:642kcal

・ パン

・ じゃがいものカレー風味

・ ひじきサラダ

・ 大豆かりんとう

・ 牛乳

 今日は、『枝豆』について、お話をします。
 枝豆は、7月から9月が旬の野菜で、成長すると大豆になります。
 枝豆は「体の調子を整える」緑の仲間ですが、成長した大豆は「体を作るもと」となる赤の仲間に変わります。
 枝豆は、塩ゆででそのまま食べたり、サラダに入れたり、ごはんに入れたりと、さまざまな料理に使われます。また、手軽で健康的な食べ物として、海外でも人気があります。
 今日は、枝豆の入った『じゃが芋のカレー風味』です。よくかんでいただきましょう。


2018年7月10日(火曜日)

味めぐり…宮城県

カテゴリー: - futaba01 @ 11時49分18秒

今日の献立:610kcal

・ ごはん

・ しみ豆腐どんぶり

・ おひたし

・ 牛乳

 今日は、『宮城県の味めぐり』について、お話をします。
 宮城県の特産品である「凍み豆腐」は、全国的に、「高野豆腐」や「凍り豆腐」と呼ばれているものです。宮城県では、昔から「凍み豆腐」の名前で親しまれてきました。東北地方の冬の寒さを利用して、豆腐を凍らせて、冷たい風にさらして作ります。凍らせて熟成させることで、弾力が増し、素朴な食感と味わいになります。 
 東北地方の長い冬の貴重なたんぱく源として、古くからお正月の雑煮や煮物などに欠かせない食品です。
 今日は、「凍み豆腐」を油で揚げて卵でとじた『凍み豆腐丼』です。
 味わっていただきましょう。


2018年7月9日(月曜日)

とれたて感謝の日…長なす

カテゴリー: - futaba01 @ 11時55分46秒

今日の献立:618kcal

・ ごはん

・ ナスのみそ汁

・ 鳥肉の照り焼き

・ 牛乳

 今日は、松山市でとれた「松山長なす」を使った『とれたて感謝の日』です。
 『とれたて感謝の日』とは、松山市でとれた野菜を使って、給食をつくる日のことです。今月のとれたて野菜は「松山長なす」です。
  松山長なすは平成20年に、「まつやま農林水産物ブランド」に認定されました。
  松山長なすは、40センチを超える長さがあり、皮が薄くて柔らかいので、いろいろな料理に使われます。
 今月の「給食探検隊」では、「松山長なす」を紹介しています。ぜひ見てください。
 今日の給食は、「松山長なす」を使った『なすのみそ汁』です。味わっていただきましょう。


2018年7月6日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 14時12分40秒

IMG_2264 (250x188).jpg

今日の献立:634kcal

・ パン

・ ホキのケチャップいため

・ やさいスープ

・ とうもろこし

・ 牛乳

 今日は、『とうもろこし』について、お話をします。
 みなさんは、畑で育っている「とうもろこし」を見たことがありますか。とうもろこしは、緑色の皮に包まれていて、先にはたくさんのひげがついています。
 さて、ここでクイズです。ひげを見ると、何が分かるでしょう。
 “屐[海隆鼎機   ´番 粒の数    H屐[海梁腓さ
 答えは、番の「粒の数」です。
 ひげの一本一本と、粒の一つ一つがつながっているので、皮に包まれていても、粒の数がわかります。
 今日は、旬の「とうもろこし」を、ゆでました。味わっていただきましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校