メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年7月19日(木曜日)

1学期最後の給食

カテゴリー: - futaba01 @ 13時12分25秒

今日の献立:618kcal

・ たこめし

・ すましじる

・ 夏野菜のかき揚げ

・ 牛乳

 今日は、『夏野菜』について、お話をします。
 みなさんは「夏野菜」と聞いて、どのような野菜を思い浮かべますか。
 夏野菜には、トマト、ピーマン、ゴーヤ、とうもろこし、おくら、かぼちゃ、枝豆などがあります。
 さて、ここでクイズです。夏野菜には、どのような働きがあるでしょう。
 “屐‖里魏垢瓩襦 

 番 体を冷やす  

 H屐‖里鮟世蕕くする
 答えは、番の「体を冷やす」です。夏野菜は、夏の暑さから体を守り、体の余分な熱をとって、ほてった体を冷やしてくれます。
 今日は、かぼちゃとゴーヤが入った『夏野菜のかき揚げ』です。旬の野菜を味わいましょう。


2018年7月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時20分32秒

今日の献立:604kcal

・ ひめ麦パン

・ 野菜たっぷりスープ

・ カラフルナムル

・ のむヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『夏休みのおやつの食べ方』について、お話をします。
 もうすぐ、長い夏休みが始まりますね。気温が上がり、ジュースなどの飲み物を飲む機会もあると思います。
 おやつというと、甘いお菓子を思い浮かべるかも知れませんが、飲み物のジュースもおやつのひとつです。たくさん飲むと糖分をとりすぎてしまい、生活習慣病になりやすくなるので、水分補給をするときは、お茶やお水にしましょう。
 食べる時間や、食べる量、食べる内容を考えて、おやつの時間を楽しみましょう。


2018年7月17日(火曜日)

旬…マーボーなす

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分29秒

今日の献立:575kcal

・ ごはん

・ マーボーなす

・ いかの天ぷら

・ 枝豆の塩ゆで

・ 牛乳

今日は、『旬の「長なす」を生かした献立』です。
 「なす」は、夏を代表する野菜のひとつで、旬は7月から9月です。
 なすは、一口で食べられる小さなもの、形が丸いもの、細くて長いものなど、多くの種類があります。
 私たちがよく食べているなすは「長なす」です。皮が薄く、実が柔らかいので、「漬け物」にしたり、「焼きなす」にしたりなど、いろいろな料理に使われます。
 今日の給食は、旬の「長なす」を使った『麻婆なす』です。味わっていただきましょう。


2018年7月13日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時31分38秒

今日の献立:657kcal

・ パン

・ 夏野菜のスパゲティ

・ コーンサラダ

・ すいか

・ 牛乳

 今日は、『上手な水分のとり方』について、お話をします。
 暑い時期は汗を多くかくので、体の水分が失われ、脱水症状などを引き起こしやすくなります。のどが渇いた時だけではなく、かわく前から、こまめに水分を取ることが大切です。
 水分補給は、飲み物だけではなく、みそ汁やスープ、ご飯や野菜、果物などの食事からも取ることができます。
 今日の給食には、「すいか」がついています。「すいか」にも、水分がたっぷり含まれています。飲み物や食事から上手に水分を取り、暑い夏を元気に過ごしましょう。


2018年7月12日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分21秒

今日の献立:603kcal

・ ごはん

・ ビーフン汁

・ かみかみ揚げ

・ すもの

・ 牛乳

 今日は、『安全で衛生的な食品の選び方』について、お話をします。
 食品の袋や箱には、食品を衛生的に取り扱ったり、選んだりするための大切な情報が書かれています。
 みなさんが給食で毎日飲んでいる牛乳パックを見てみましょう。ストローをさしている横に、数字が書いていますね。これは、「賞味期限」といって、安全においしく飲むことができる「日にち」が書いてあります。
 そのほかにも、牛乳をつくった会社や、栄養のこと、牛乳は10度以下で冷蔵庫で保存することなどが書かれています。
 お家にある食品の袋や箱を見て、いろいろな情報を探してみましょう。


2018年7月11日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分35秒

今日の献立:642kcal

・ パン

・ じゃがいものカレー風味

・ ひじきサラダ

・ 大豆かりんとう

・ 牛乳

 今日は、『枝豆』について、お話をします。
 枝豆は、7月から9月が旬の野菜で、成長すると大豆になります。
 枝豆は「体の調子を整える」緑の仲間ですが、成長した大豆は「体を作るもと」となる赤の仲間に変わります。
 枝豆は、塩ゆででそのまま食べたり、サラダに入れたり、ごはんに入れたりと、さまざまな料理に使われます。また、手軽で健康的な食べ物として、海外でも人気があります。
 今日は、枝豆の入った『じゃが芋のカレー風味』です。よくかんでいただきましょう。


2018年7月10日(火曜日)

味めぐり…宮城県

カテゴリー: - futaba01 @ 11時49分18秒

今日の献立:610kcal

・ ごはん

・ しみ豆腐どんぶり

・ おひたし

・ 牛乳

 今日は、『宮城県の味めぐり』について、お話をします。
 宮城県の特産品である「凍み豆腐」は、全国的に、「高野豆腐」や「凍り豆腐」と呼ばれているものです。宮城県では、昔から「凍み豆腐」の名前で親しまれてきました。東北地方の冬の寒さを利用して、豆腐を凍らせて、冷たい風にさらして作ります。凍らせて熟成させることで、弾力が増し、素朴な食感と味わいになります。 
 東北地方の長い冬の貴重なたんぱく源として、古くからお正月の雑煮や煮物などに欠かせない食品です。
 今日は、「凍み豆腐」を油で揚げて卵でとじた『凍み豆腐丼』です。
 味わっていただきましょう。


2018年7月9日(月曜日)

とれたて感謝の日…長なす

カテゴリー: - futaba01 @ 11時55分46秒

今日の献立:618kcal

・ ごはん

・ ナスのみそ汁

・ 鳥肉の照り焼き

・ 牛乳

 今日は、松山市でとれた「松山長なす」を使った『とれたて感謝の日』です。
 『とれたて感謝の日』とは、松山市でとれた野菜を使って、給食をつくる日のことです。今月のとれたて野菜は「松山長なす」です。
  松山長なすは平成20年に、「まつやま農林水産物ブランド」に認定されました。
  松山長なすは、40センチを超える長さがあり、皮が薄くて柔らかいので、いろいろな料理に使われます。
 今月の「給食探検隊」では、「松山長なす」を紹介しています。ぜひ見てください。
 今日の給食は、「松山長なす」を使った『なすのみそ汁』です。味わっていただきましょう。


2018年7月6日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 14時12分40秒

IMG_2264 (250x188).jpg

今日の献立:634kcal

・ パン

・ ホキのケチャップいため

・ やさいスープ

・ とうもろこし

・ 牛乳

 今日は、『とうもろこし』について、お話をします。
 みなさんは、畑で育っている「とうもろこし」を見たことがありますか。とうもろこしは、緑色の皮に包まれていて、先にはたくさんのひげがついています。
 さて、ここでクイズです。ひげを見ると、何が分かるでしょう。
 “屐[海隆鼎機   ´番 粒の数    H屐[海梁腓さ
 答えは、番の「粒の数」です。
 ひげの一本一本と、粒の一つ一つがつながっているので、皮に包まれていても、粒の数がわかります。
 今日は、旬の「とうもろこし」を、ゆでました。味わっていただきましょう。


2018年7月5日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 15時35分09秒

※本日はカメラの不具合で写真掲載できませんでした。申し訳ありません。

 

今日の献立:693kcal

・ ごはん

・ いそに

・ 太刀魚のから揚げ

・ 甘酢漬け

・ 牛乳

 今日は、『太刀魚』について、お話をします。
 太刀魚は、尾に向かって細長くなり、銀色にキラキラと輝く姿は刀にそっくりです。また、頭を上にして立ったまま泳ぐことから、「太刀魚」という名前がついたと言われています。
 夏から秋にかけて脂がのったおいしい季節となり、漁獲量は愛媛県が全国1位です。
 また、EPA、DHAといった体に良い脂や、歯や骨を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。
 今日は、旬の「太刀魚」をから揚げにしました。味わっていただきましょう。


2018年7月4日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分06秒

今日の献立:602kcal

・ パン

・ かぼちゃ入りクリームスープ

・ 茎わかめのサラダ

・ トマト

・ 牛乳

 今日は、『かぼちゃ』について、お話をします。
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、保存がきくので、夏から冬にかけてまで、長く食べることができます。「冬至に食べると病気にならない」と古くから言われているのは、冬でも栄養が豊富なかぼちゃが食べられるためです。
 かぼちゃに特にたくさん含まれているカロテンは油との相性がよいので、油で炒めたり、揚げたりすると吸収率も高まります。今日は「かぼちゃ」が入ったクリームスープです。おいしくいただきましょう。


2018年7月3日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時02分23秒

今日の献立:640kcal

行事食・・・七夕(そうめん汁)

・ そうめんじる

・ ごはん

・ わかどりのからあげ

・ すだちふうみづけ

・ 牛乳

今日は、『七夕の行事食』です。
 七夕は、中国から伝わった行事です。中国には、「さくべい」という縄状の形をした、小麦粉と米粉でできたお菓子があります。七夕に「さくべい」を食べると一年間病気をせず、元気に過ごせるという伝説があります。それが日本に伝わり、やがて「さくべい」が「そうめん」に姿をかえました。
 今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた『そうめん汁』です。一年間健康で過ごせるようにしっかり食べましょう。


2018年7月2日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 15時25分50秒

今日の献立:615kcal

・ むぎごはん

・ ドライカレー

・ ごまドレッシングサラダ

・ 牛乳

・ パイン

 今日は、『配ぜんの工夫』について、お話をします。
 配ぜん台への置き方を工夫すると、給食の配ぜんをスムーズに行うことができます。
  次のことを心がけましょう。
  ’曚爾鸞罎髻∪賤僂寮況蕕並罎佞んできれいにふきます。
 ◆ゝ訖室のサンプルケースや配ぜん図を見て、盛り付ける食器を確認します。
  おぼん、はしやスプーン、おかず、牛乳、ごはんやパンなど、それぞれ配ぜんしやすい順番に並べます。
 3つのことをクラスのみんなで協力して、給食の配ぜんをしましょう。


2018年6月29日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分09秒

今日の献立:624kcal

・ キャロットパン

・ ミネストローネ

・ ホキのオランダ揚げ

・ 牛乳

 今日は、『さやいんげん』について、お話をします。
 「さやいんげん」は、いんげん豆を若いうちから収穫して、さやごと食べる野菜です。北海道から沖縄まで日本中で栽培されています。関西では、一年に三度収穫できることから「三度豆」とも呼ばれています。
 固い筋が口に残るので、ていねいに筋をとっていましたが、今は品種改良が進み、筋があまり気にならないようになっています。
 今日の給食の『ミネストローネ』には、「さやいんげん」が入っています。味わっていただきましょう。


2018年6月28日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時48分16秒

                                

今日の献立:615kcal

とれたて感謝の日・・・新たまねぎのかきあげ

・ 新たまねぎのかきあげ

・ キャベツのおひたし

・ わかめうどん

・ くろまいごはん

・ 牛乳

今日は、『旬の「新たまねぎ」を生かした献立』です。
 日本で玉ねぎの栽培が始まったのは、洋食を食べるようになった明治時代です。
 では、ここでクイズです。「新たまねぎ」は、どんな玉ねぎのことでしょう。
 “屐〜瓩瓩房穫した玉ねぎのこと
 番 新しい方法で作る玉ねぎのこと
 H屐(神になってから作られた玉ねぎのこと
 答えは“屬任后「新たまねぎ」は、早めに収穫され、すぐに出荷した玉ねぎです。みずみずしく、辛味の少ないことが特徴です。
 今日は、「新たまねぎ」を使った『かき揚げ』です。味わっていただきましょう。

 


2018年6月27日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分45秒

今日の献立:617kcal

・ パン

・ 洋風煮込み

・ だいずいりこ

・ 海草サラダ

・ ジャム

・ 牛乳

 今日は、『衛生に気を付けること』について、お話をします。
 学校の中や外には、目に見えないたくさんの菌がいます。菌は目に見えないので、私たちは生活の中で、知らず知らずのうちに持ち込んだり、持ち出したり、広げたりしています。
 菌が広がるルートには、
  仝から食べ物と一緒に、体に入る。
 ◆,しゃみや咳と一緒に、口や鼻から入る。
  菌のついた物に触る。        という3つのことが考えられます。
 これらの3つのことを給食の時間に予防するには、給食当番の身支度や手洗いがとても大切になります。衛生に気を付けて給食の準備をしましょう。


2018年6月26日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分59秒

今日の献立:587kcal

・ ひよこ豆のピラフ

・ 卵スープ

・ ホキのピリカラフル

・ 牛乳

 今日は、『卵』について、お話をします。
  ここで、クイズです。卵の保存方法で正しいのは、次のうちどれでしょう。
 “屐〕颪蓮△箸った方を下にして保存した方がいい。
 番 卵は、冷蔵庫に入れずに保存した方がいい。
 H屐〕颪蓮⇔篥爐靴進がいい。
 答えは、“屬痢嵳颪蓮△箸った方を下にして保存する」です。
 卵は、丸い方に「気室」と呼ばれる空気の部屋があります。とがった方を下にした方が、空気が動かないので、卵の鮮度が保たれます。
 お家の卵が、どのように保存されているか見てみましょう。


2018年6月25日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分32秒

今日の献立:675kcal

・ ごはん

・ じゃがいものそぼろ煮

・ アーモンドあえ

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『歯や骨を丈夫にする食べ物』について、お話をします。
 歯や骨は、体を支え、カルシウムを蓄える大切な役割があります。丈夫な歯や骨をつくるためには、毎日の食事でしっかりカルシウムをとることが大切です。特に、小学生から中学生にかけて、体が成長している時期は、大人より多くカルシウムをとる必要があります。
 カルシウムを多く含む食品は、小魚、ひじき、小松菜、豆腐などです。さらに、よくカルシウムがとれる食品は、牛乳や乳製品です。
 お家でも、食事やおやつでカルシウムの多い食品をとることを心がけましょう。


2018年6月22日(金曜日)

旬…グリーンアスパラガスのサラダ

カテゴリー: - futaba01 @ 12時31分12秒

今日の献立:606kcal

・ パン

・ カレースパゲティ

・ グリーンアスパラガスのサラダ

・ 牛乳

 今日は、『グリーンアスパラガス』について、お話をします。
  「グリーンアスパラガス」は、今が旬の野菜です。太い根っこに養分をたっぷり蓄え、新しい芽を出します。
 グリーンアスパラガスには、アスパラギン酸といわれる栄養成分が含まれており、疲労回復やスタミナをつける効果があります。昼の間に太陽の恵みを受け、夜になると一気に伸びます。一日に約5センチも生長するのは、この栄養成分のおかげです。
 今日は、旬の「グリーンアスパラガス」を『サラダ』にしました。味わっていただきましょう。 
 


2018年6月21日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分18秒

今日の献立:605kcal

・ ごはん

・ 切り干し大根とひじきの煮物

・ いかのさらさ揚げ

・ そくせき漬け

・ 牛乳

 今日は、『食育月間』について、お話をします。
 6月は「食育月間」です。そして、毎月19日は食育の日です。
 松山市には、『楽しく食べてうまいぞなもし』という食育推進スローガンがあります。
 「食育」は、身近なものです。「いただきます、ごちそうさま」のあいさつをしたり、家族や友だちと一緒に食事をしたり、食事の準備や片付けをしたりすることも食育です。一緒に食べることで、食事のマナーを学ぶことができます。そして、食べものを大切にする心を持てるようになったり、楽しい会話で仲良くなれたりします。
 おうちの人や、友だちと食べることを楽しみましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校