メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年5月25日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分44秒

今日の献立:642kcal

・ ひめ麦パン

・ イタリアンスパゲッティ

・ アーモンドあえ

・ 河内ばんかん

・ 牛乳

 今日は、『河内晩柑』について、お話をします。
 河内晩柑は、春から夏にかけておいしく食べられる柑橘です。春のうちはとてもジューシーでさわやかな風味が特長です。夏になると、ほのかな甘みが少しずつ増して、口の中で果肉のひと粒ひと粒がプチプチとはじける食感が楽しめます。
 河内晩柑は、いろいろな呼び名があることを知っていますか。河内晩柑は品種としての呼び名です。愛南町や宇和島市では、美生柑、愛南ゴールド、宇和ゴールドと呼ばれています。また、高知県では夏文旦、熊本県では天草晩柑と呼ばれています。
 今日の給食の『河内晩柑』の味はいかがですか。味わっていただきましょう。


2018年5月22日(火曜日)

味めぐり…愛媛県

カテゴリー: - futaba01 @ 12時54分05秒

今日の献立:627kcal

・ おもぶり

・ すまし汁

・ 鯛の唐揚げ

・ キャベツのおひたし

 今日は、『愛媛県の味めぐり』について、お話をします。
 今日のごはんの「おもぶり」は愛媛県の中予地方に伝わる郷土料理です。
 「おもぶり」の「もぶる」は方言で、混ぜるという意味です。にんじんやしいたけ、ごぼう、油揚げなどをしょうゆやさとうで甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作ります。具材は季節の産物を使ったり、家庭でも違ったりします。
 また、鯛は高級魚ですが、瀬戸内海に面する愛媛県では、身近な魚です。特に、産卵前の春の鯛は、脂がのっておいしいです。
 今日の給食は、『おもぶり』と『鯛のから揚げ』です。愛媛県の特産物を使った給食を、味わっていただきましょう。


2018年5月17日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時38分36秒

今日の献立:613kcal

・ ごはん

・ ごもくに

・ ホキの竜田揚げ

・ 酢物

・ 牛乳

 今日は、『大豆』について、お話をします。
 「大豆」は、今から約二千年前の弥生時代に中国から伝わりました。奈良時代には中国との交流が盛んになり、仏教とともに「みそ」や「しょうゆ」など、大豆の加工品が伝えられました。その後、鎌倉時代になって、大豆の栽培が広まりました。
 時代とともに加工技術が発達し、「みそ」や「しょうゆ」だけでなく「納豆」や「豆腐」、「きなこ」など、さまざまな加工品が作られるようになりました。今では、「大豆」は私たちの食生活に欠かせない食べ物のひとつとなっています。
 今日の給食は「大豆」を使った『五目煮』です。おいしくいただきましょう。


2018年5月14日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分37秒

今日の献立:637kcal

・ ごはん

・ 豚汁

・ ちくわの磯辺揚げ

・ ごま酢あえ

・ 牛乳

 今日は、『よくかんで食べることの大切さ』について、お話をします。
 みなさんは、よくかんで食べていますか。食べ物は、かめばかむほど体によいことがたくさんあります。よくかむことにより、食べものが細かくなり、だ液もたくさん出ます。だ液がたくさん出ると、栄養が体に吸収されやすくなります。そのほかにも、だ液にはむし歯を防ぐ成分があり、口の中を健康に保ちます。また、あごの筋肉を動かすことで脳の働きもよくなります。
 このように、よくかんで食べることは、健康な体づくりに欠かせません。学校でも、お家でもゆっくりよくかんで食べる習慣をつけましょう。


2018年5月11日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時19分18秒

今日の献立:613kcal

・ パン

・ カレーうどん

・ ごまドレッシングサラダ

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『給食の時間に気を付けること』について、お話をします。
 まず、給食の時間が始まったら、教室の窓を大きく開けて、空気の入れ替えをしましょう。次に、石けんを使って、ていねいに手洗いをします。そして、給食当番が教室にもどる前に、配膳台をきれいに拭きます。狭い場所で配膳するので、ばたばた動いて、ほこりが立たないように気を付けます。配膳をしない人は、静かに座って待ちます。
 みんなが協力して準備を行い、できるだけ落ち着いて、給食が食べられるように心がけましょう。


2018年5月10日(木曜日)

旬…えんどうごはん

カテゴリー: - futaba01 @ 12時37分04秒

今日の献立:602kcal

・ えんどうごはん

・ さわにわん

・ いかの天ぷら

・ そくせき漬け

 今日は、『旬の「えんどう豆」を生かした献立』です。
 みなさんは、えんどう豆、グリンピース、さやえんどう、スナップえんどうの違いを知っていますか。
 「完熟した豆を食べるのがえんどう豆」、「さやの中の豆を未熟なまま取り出して食べるのがグリンピース」、「若いさやごと食べるのがさやえんどう」、「大きく育ったさやと豆の両方を食べるのがスナップえんどう」です。
 今日は、豆の部分を食べる、えんどう豆を使った『えんどうごはん』です。このえんどう豆は1年生が一生懸命さやむいてくれました。味わっていただきましょう。


2018年5月9日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分40秒

今日の献立:629kcal

・ パン

・ タイピーエン

・ かきあげ

・ 牛乳

 今日は、『太平燕』(タイピーエン)について、お話をします。
 「太平燕」は、明治時代に中国から日本に伝わった料理です。熊本県で親しまれ、独自の進化を遂げて郷土料理として食べられるようになりました。
 魚介や豚肉、野菜を鶏や豚のスープで煮込んで作ります。その中に、つるつるとした食感の春雨を入れ、油で揚げたゆで卵が、麺の上にのるそうです。
 今日の給食の『太平燕』には、うずら卵、豚肉、いか、かまぼこ、しいたけ、キャベツ、にんじん、ねぎ、そして春雨が入っています。味わっていただきましょう。


2018年5月8日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時12分19秒

IMG_2039 - コピー (250x188).jpg

今日の献立:614kcal

・ ちゃめし

・ みそ汁

・ まめてつじゃこ天

・ 牛乳

 今日は、『お茶』について、お話をします。
 日本では、昔から親しまれてきた身近な飲み物です。日本で生産されているお茶のほとんどは緑茶です。
 お茶には、煎茶、番茶、ほうじ茶、玉露、抹茶など、いろいろな種類がありますが、それぞれに、香りや色、風味が違います。
 また、お茶は飲むだけでなく、料理に利用することもできます。
 今日の給食は、ごはんにお茶を一緒に炊き込んだ『茶飯』です。味わっていただきましょう。


2018年5月2日(水曜日)

旬…そら豆のかき揚げ

カテゴリー: - futaba01 @ 11時49分57秒

今日の献立:627kcal

・ ひじきごはん

・ すまし汁

・ そら豆のかき揚げ

・ 牛乳

 今日は、『旬の「そら豆」を生かした献立』です。
 「そら豆」は秋に種をまいて、夏の初めに収穫する、今が旬の野菜です。
 花が咲いた後、「さや」が空に向かって伸びることから「そら豆」といわれたり、「さや」の形が、蚕の形に似ていることから、蚕に豆と書いて「そら豆」と呼ばれたりします。「おいしいのは3日間だけ」ともいわれるくらい、とれたてがおいしい野菜です。
 今日は、松山でとれた「そら豆」を『かき揚げ』にしました。旬の「そら豆」を味わっていただきましょう。


2018年4月27日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時51分01秒

RIMG4390.JPG

今日の献立:612kcal

・ パン

・ 中華炒め

・ シューマイ

・ 杏仁豆腐

・ 牛乳

 今日は、『中華料理』について、お話をします。
 中華料理の中で、軽く食べられるような料理を「点心」といいます。この点心には食事になるものと、甘いデザートがあります。
 食事になる点心には、シューマイやぎょうざ、春巻き、肉まんなどが有名です。主に小麦粉の皮で「あん」と呼ばれる豚ひき肉などを包んだものが多く、料理法は、ゆでたり、蒸したり、揚げたりとさまざまです。
 甘い点心には、杏仁豆腐やあんまんなどがあります。
 今日の給食は、『シューマイ』と『杏仁豆腐』です。味わっていただきましょう。


2018年4月26日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時44分58秒

RIMG1204.JPG

今日の献立:640kcal

・ ごはん

・ いそに

・ イカのさらさ揚げ

・ おひたし

・ 牛乳

 今日は、『配膳の仕方』について、お話をします。
 みなさんは、毎日の給食をどのように配膳していますか。
 献立表や給食室にあるサンプルケースを見ると、どの食器に配膳して、どこに置くのかがわかります。
 ごはんやパンなどの主食は、左側に置きます。おかずは、右側と奥に置きます。牛乳は右の奥です。そして、手前におはしやスプーンを置きます。
 上手に配膳して、おいしくいただきましょう。


2018年4月25日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 11時54分06秒

RIMG1184.JPG

今日の献立:603kcal

・ 米粉パン

・ クリームシチュー

・ 春キャベツのサラダ

・ カラマンダリン

・ 牛乳

 今日は、『カラマンダリン』について、お話をします。
 カラマンダリンは、表面の皮はボコボコしていて、冬の間、木に実らせたままじっくりと熟成させるため、果肉は柔らかく、甘みが強いことが特長です。主に愛媛県で栽培されており、全国の生産量の約半分を占めています。さらに、愛媛県の中でも、生産量の約90パーセントを松山市が占めており、カラマンダリンは「まつやま農林水産物ブランド」に認定されています。
 今が旬の春のみかん、『カラマンダリン』を味わっていただきましょう。


2018年4月24日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時25分09秒

今日の献立:620kcal

・ ごはん

・ 山菜うどん

・ ホキの香味揚げ

・ そくせき漬け

・ 牛乳

 今日は、『揚げ物』について、お話をします。
 「揚げ物」は、多めの油を170度から180度ぐらいの高い温度に上げ、魚や肉、野菜などを加熱する調理方法です。
 「揚げ物」には、食品をそのまま揚げる「素揚げ」、小麦粉や片栗粉をつけて揚げる「から揚げ」、小麦粉に卵や水を混ぜて作った衣につけて揚げる「てんぷら」、さらにパン粉をつけて揚げる「フライ」など、たくさんの種類があります。
 今日の「香味揚げ」は、衣にパセリを加えています。味わっていただきましょう。


2018年4月20日(金曜日)

とれたて感謝の日…春キャベツ

カテゴリー: - futaba01 @ 12時22分37秒

RIMG4331.JPG

今日の献立604kcal

・ パン

・ 春キャベツのポトフ

・ 華風サラダ

・ 大豆いりこ

・ 牛乳

 今日は、松山市でとれて「春キャベツ」を使った『どれたて感謝の日』です。
 キャベツは1年を通して食べることができますが、今の時期に収穫されるものを特に「春キャベツ」といいます。
 春キャベツは、葉っぱの巻き方がゆるく、やわらかくて、甘みがあるのが特長です。また、シャキシャキとした歯ごたえもあります。葉っぱがやわらかいので、サラダなど、生で食べるのに適しています。ビタミンCが豊富で、かぜ予防に効果があります。
 今日の献立は、今が旬の松山市の春キャベツを使った『ポトフ』です。おいしくいただきましょう。

 


2018年4月19日(木曜日)

行事食…入学・進級祝い

カテゴリー: - futaba01 @ 12時19分53秒

RIMG1183.JPG

今日の献立:604kcal

・ 松山ずし

・ すまし汁

・ 若鶏のから揚げ

・ 牛乳

 今日は、『冷凍野菜』について、お話をします。
 みなさんは、冷凍野菜を知っていますか。冷凍技術や、流通が発達した現代では、さまざまな野菜が冷凍されて使われています。
 冷凍野菜には大きくふたつ、良いことがあります。
 ひとつ目は、それぞれの野菜の旬の時期に冷凍して、長く保存ができることです。このため、安くて栄養価が高い、旬の時期の野菜が、一年を通して食べられます。ふたつ目は、野菜の下ごしらえを工場でしているので、短い時間で簡単に調理ができることです。
 今日の『コーンサラダ』は、北海道産の冷凍コーンを使っています。味わっていただきましょう。


2018年4月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時21分42秒

RIMG4304.JPG

今日の献立:636kcal

・ パン

・ ミートスパゲティ

・ コーンサラダ

・ 牛乳

 今日は、『冷凍野菜』について、お話をします。
 みなさんは、冷凍野菜を知っていますか。冷凍技術や、流通が発達した現代では、さまざまな野菜が冷凍されて使われています。
 冷凍野菜には大きくふたつ、良いことがあります。
 ひとつ目は、それぞれの野菜の旬の時期に冷凍して、長く保存ができることです。このため、安くて栄養価が高い、旬の時期の野菜が、一年を通して食べられます。ふたつ目は、野菜の下ごしらえを工場でしているので、短い時間で簡単に調理ができることです。
 今日の『コーンサラダ』は、北海道産の冷凍コーンを使っています。味わっていただきましょう。


2018年4月17日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時18分51秒

RIMG4297.JPG

今日の献立:620kcal

・ もち麦ご飯

・ 肉じゃが

・ 酢物

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『学校給食の内容』について、お話をします。
 学校給食は、ごはんやパンなどの主食、牛乳、肉や魚、大豆を使った主菜、野菜やきのこを使った副菜を基本に栄養バランスを考えて作られています。
  主食は、体や頭を働かせるエネルギーになります。牛乳は、毎日つき、成長期に欠かせないたんぱく質とカルシウムを補います。主菜は筋肉や骨など、体を作り、副菜は、体の調子を整える役割をします。
 また、旬の食べ物やいろいろな地域の料理をとり入れ、楽しくおいしく食べるための工夫をしています。
 毎日、給食をしっかり食べて、健康な体を作りましょう。
 


2018年4月16日(月曜日)

味めぐり…茨城県

カテゴリー: - futaba01 @ 12時19分32秒

RIMG4290.JPG

今日の献立:608kcal

・ ごはん

・ ぬっぺじる

・ チンゲンサイのおひたし

・ とうふのかわり揚げ

・ 牛乳

 今日は、『茨城県の味めぐり』について、お話をします。
 『ぬっぺ汁』は昔からお祝い事や地域の行事の時に食べられてきました。里芋などが入っているので、ぬるっとした食感で、するめが入っているのが特徴の煮込み汁です。
 また、茨城県はチンゲン菜の生産量が全国一位です。さまざまな品種づくりに取り組んでおり、生で食べられる品種もあります。茨城県のチンゲン菜は、本場の中国産よりも品質が良く、味が良いと評判です。
 今日は茨城県の味めぐりで『ぬっぺ汁』と『チンゲン菜のおひたし』です。味わっていただきましょう。


2018年4月11日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分04秒

RIMG4258.JPG

今日の献立:638kcal

・ パン

・ ポークビーンズ

・ しょうゆドレッシングサラダ

・ 清見タンゴール

・ 牛乳

 今日は、『手洗いの仕方』について、お話をします。
 皆さん、手をきれいに洗いましたか。私たちの手は、勉強したり、運動したり、食事をしたりといろいろなところで使っているため汚れています。特に、外から帰ったとき、トイレに行った後、給食の前には必ず石けんを使ってきれいに洗うことが大切です。
 水だけで洗った手は、見た目はきれいでも、ばい菌が残っています。特に、指先や指の間、手首などに洗い残しが多いので気を付けましょう。丁寧に洗った後は、清潔なハンカチでふきましょう。
 学校給食の献立には、パンやみかんなど手で食べるものもあります。きれいな手でおいしくいただきましょう。


2018年4月10日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時21分43秒

RIMG1565.JPG

今日の献立:628kcal

・ ごはん

・ はちはい豆腐

・ きんぴら

・ 牛乳


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校