メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年10月19日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分04秒

今日の献立:614kcal

・ パン

・ ミネストローネ

・ 鳥肉のトマトソース煮

・ りんご

・ 牛乳

 今日は、『りんご』について、お話をします。
 「りんご」は、世界中で栽培されている果物で、1万以上もの品種が存在するといわれています。その中でも「ふじ」という品種は日本で一番多く栽培されていて、海外へも輸出されています。
 「ふじ」という品種は、蜜が入っているりんごとして有名です。切ると、芯に近い部分がはちみつのような黄金色をしています。りんごは、保存ができる果物ですが、蜜があるのは収穫して1カ月ほどで、その後は消えてなくなります。これは、りんごが蜜を養分として使っているからです。
 今日の給食の『りんご』をおいしくいただきましょう。


2018年10月18日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 14時43分21秒

今日の献立:597kcal

・ 麦ご飯

・ ドライカレー

・ ごまドレッシングサラダ

・ 牛乳

 今日は、『食品の働き』について、お話をします。
 ごはんやパンを食べると、体を動かす力が出ます。肉や魚は、体をつくり、海そうや小魚は、骨や歯を丈夫にします。野菜や果物は、病気にかかりにくい体をつくります。
 私たちは、毎日いろいろな食べ物を食べることで、体の中に栄養素を取り入れています。その栄養素が、それぞれ助け合うことで、よい働きをすることができます。
 給食は、必要な栄養素がとれるように、10〜20種類の食品を使って作られています。今日の給食も、残さずいただきましょう。


2018年10月12日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分42秒

今日の献立:613kcal

・ 黒糖パン

・ 洋風煮込み

・ 大根サラダ

・ 大豆いりこ

・ 牛乳

 今日は、『大豆』について、お話をします。
 大豆は、体の中で主に血や肉のもとになる「たんぱく質」を多く含む食品です。「畑の肉」といわれるほど、肉にも負けない働きをします。体の中では作ることができないアミノ酸をたくさん含んでいるので、体がどんどん大きくなる成長期のみなさんにとって特に大切な食品です。
 私たち日本人は、大豆を煮豆や炒り豆にするだけでなく、豆腐や、油揚げ、きなこや納豆などに加工して食べたり、味噌やしょうゆなどの調味料として使ったりしてきました。
 今日は、大豆を使った『大豆いりこ』です。よくかんでいただきましょう。


2018年10月11日(木曜日)

行事食…秋祭り(松山ずし)

カテゴリー: - futaba01 @ 11時44分35秒

今日の献立:663kcal

・ 松山ずし

・ わかめ汁

・ 若鶏のから揚げ

・ 牛乳

 今日は、『秋祭りの行事食』です。
 秋祭りは、米や野菜などの実りに感謝し、農作物の収穫をお祝いする行事です。また、地域の人が集まって交流を深める場でもあり、松山市では、郷土料理である『松山鮓』がふるまわれます。
 お祭りと聞くと、「お神輿」を思い浮かべる人も多いと思います。お神輿は、神様の魂を運ぶ乗り物として使われます。お神輿をかついで地域を回り、人々が病気をすることなく暮らせることを願います。
 松山市の秋祭りでは、神輿と神輿をぶつけ合う「鉢合わせ」が有名です。
 みなさんも、自分の住んでいる地域の祭りについて調べてみましょう。


2018年10月10日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分31秒

今日の献立:638kcal

・ パン

・ ワンタンスープ

・ じゃがいもとエビのケチャップ炒め

・ ジャム

・ 牛乳

 今日は、『ワンタン』について、お話をします。
 ワンタンは中国で誕生し、日本に伝わりました。
 ここで、クイズです。ワンタンは何からできているでしょう。
  (董  ´◆‐麦粉    じゃがいも
 答えは、番の小麦粉です。
 小麦粉に水を加えてこね、のばしてつくります。薄い皮に、野菜や肉などの具を包むこともあります。スープに入れて食べられるほか、揚げたり、ゆでたりして食べられます。
 今日の給食は、『ワンタンスープ』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月9日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時35分58秒

今日の献立:655kcal

・ 麦ご飯

・ 秋のカレー

・ 茎わかめのサラダ

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『秋野菜』について、お話をします。
  秋は、収穫の季節です。
 さつまいも、里芋、じゃがいも、柿やくり、ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけなど、さまざまな食材が旬を迎えます。
  野菜や果物は、旬の時期に食べると一番味がよく、栄養もたっぷり含まれています。秋野菜を食べることで、体の疲れを回復させ、冬の寒さへ備えることができます。
 今日の『秋のカレー』には、さつまいも、にんじん、しめじなど秋野菜がたっぷりです。実りの秋に感謝して、おいしくいただきましょう。


2018年10月5日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分42秒

今日の献立:624kcal

・ パン

・ 野菜スープ

・ チリコンカン

・ ゼリー

 今日は、『チリコンカン』について、お話をします。
 「チリコンカン」は、テキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理で、アメリカ合衆国の国民食のひとつです。ひき肉と玉ねぎを炒め、豆やトマト、チリパウダーなどの香辛料を加えて煮込んだ料理です。
 「チリ」は唐辛子、「カン」は肉を意味します。肉は牛肉を使うことが多いですが、豚肉や鶏肉などでも作られます。
 今日の『チリコンカン』は、豚肉、大豆、玉ねぎ、にんじん、トマト、にんにくをトマトソース、チリパウダーで煮込んでいます。
 味わっていただきましょう。


2018年10月4日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時21分23秒

今日の献立:616kcal

・ 鯛めし

・ きつねうどん

・ かきあげ

・ 牛乳

 今日は、「鯛」について、お話しをします。
 「鯛」は、白身魚の代表で、歯ごたえがあり、くせのない食べやすい魚です。刺身や焼き魚、煮付け、鯛めし、天ぷらなどいろいろな料理に使われます。
 瀬戸内海に面する愛媛県では、『鯛』は身近な魚です。養殖も盛んに行われ、全国一位を誇ります。鯛のおいしさを生かした郷土料理もあります。
 春になると、鯛は産卵の場所を求めて瀬戸内海を泳ぎ回り、おいしい時期である旬を迎えます。
 今日の給食は、鯛を入れて炊いた『鯛めし』です。味わっていただきましょう。


2018年10月3日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分43秒

今日の献立:618kcal

・ 米粉パン

・ イタリアンスパゲティ

・ 海草サラダ

・ なし

・ 牛乳

 今日は、『新高梨』について、お話をします。
 今日の梨の種類は「新高梨」です。現在、日本には、約20種類の梨の品種があります。その中でも、「新高梨」は、「幸水」「豊水」に次いでよく食べられ、熊本県や千葉県、高知県で多く栽培されています。
 新高梨は、皮が赤茶色で、実がやわらかく、果汁が多くて甘みが強いのが特徴です。また、他の品種より2〜3倍の大きさがあり、大きいものでは重さが1.5圓砲發覆蠅泙后そのため、みなさんのクラスの分が、3個の梨で十分にまかなえます。
 甘くてみずみずしい『新高梨』を、味わっていただきましょう。


2018年10月2日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分17秒

今日の献立:601kcal

・ 麦ご飯

・ 親子どんぶり

・ 切り干し大根のうま煮

・ 牛乳

 今日は、『効率的な配膳』について、お話をします。
 効率的な配膳をするために、次のことに気を付けましょう。
  ’杼靴蓮給食室の前にあるサンプルケースや献立表を見て、決められた食器につぎ分けます。
 ◆’杼径罎砲蓮配膳しやすい順番に食缶を置きます。
  汁物は、底をよくかき混ぜながら配膳し、和え物や揚げ物は、バットの中で人数を考えて上手に分けます。
 成長期のみなさんが、元気な毎日を送ることができるように考えられた給食です。残らないように上手に配膳をしましょう。


2018年9月28日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時10分25秒

今日の献立:598kcal

・ パン

・ 洋風煮込み

・ フレンチサラダ

・ 大豆かりんとう

・ 牛乳

 今日は、『ウィンナー』について、お話をします。
 ウィンナーは、塩漬けした豚肉と牛肉をひき肉にし、香辛料を加えてよく練り合わせ、羊の腸に詰めたものです。オーストリアの首都ウィーンで作り始められたことから、ウィンナーと呼ばれるようになりました。
 ウィンナーは、朝ごはんやお弁当のおかずなど、手軽に食べられる食品で、炒め物や煮込み料理など、いろいろな料理に使うことができます。
 今日の給食は、ウィンナーと野菜を煮込んだ『洋風煮込み』です。味わっていただきましょう。


2018年9月27日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時45分35秒

今日の献立:591kcal

・ ごはん

・ 親子煮

・ 磯和え

・ 牛乳

 今日は、『朝ごはんの大切さ』について、お話をします。
 1日のはじまりである朝ごはんには、とても大切な役割があります。
 まず1つ目は、エネルギーの補給です。私たちの体は、夜寝ている間にもエネルギーを使います。朝ごはんを食べてエネルギーを補給することで、午前中、集中して勉強に取り組むことができます。
 2つ目に、体温を上げてくれます。夜寝ている間に下がった体温が、朝ごはんを食べることで上がり、体を目覚めさせることができます。
 3つ目に、朝ごはんを食べることで、腸を刺激してくれます。
 早ね・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べ、元気に学校生活を送りましょう。


2018年9月21日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 13時44分01秒

今日の献立:649kcal

・ パン

・ ミネストローネ

・ 若鶏のケチャップあえ

・ 牛乳

今日は、『献立にふさわしい盛りつけ方』について、お話をします。
 皆さん、自分の給食の食器を見てみましょう。おいしそうに盛りつけられていますか。
 料理は、見た目でおいしさの印象が大きく変わります。
 給食当番の人は、次のことに気をつけながら盛りつけましょう。
  ’杼型泙鬚澆董∪気靴た器に盛り付けます。
 ◆[鼠が食器からはみ出さないようにします。
  みんなの料理が大体同じ量になるよう、考えて盛り付けます。
 これらのことを心がけ、おいしく給食をいただきましょう。


2018年9月20日(木曜日)

旬…さんまの塩焼き

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分24秒

今日の献立:660kcal

・ ごはん

・ みそ汁

・ さんまの塩焼き

・ カシューナッツ和え

・ 牛乳

 今日は、『旬の「さんま」を生かした献立』です。
 秋に獲れる「さんま」は、脂がのっているので、おいしいとされています。刀のように銀色に輝き、細長い体型をしていることから、「秋」「刀」「魚」と書いて、「秋刀魚」と読みます。夏の終わりに、北海道で獲れはじめ、秋に南に向かって移動して、最盛期を迎えます。この時期になると、旬を迎えたおいしい「さんま」がお店に並びます。
 「さんま」を選ぶときには、「口先が黄色い」「うろこが多い」「つやがある」「目の部分がきれいなもの」を選ぶとよいでしょう。
 今日は、旬の「さんま」を『塩焼き』にしました。味わっていただきましょう。


2018年9月19日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時24分01秒

今日の献立:596kcal

・ パン

・ 野菜スープ

・ ホキのピリカラフル

・ ぶどう

・ 牛乳

 今日は、『ぶどう』について、お話をします。
 「ぶどう」の種類はとても多く、世界には一万種類以上のぶどうがあるといわれています。このうち、日本では主に、30〜40種類が栽培されています。ほとんどのぶどうは、8月〜9月の夏場に旬を迎え、ビタミンなどの栄養もたっぷり含まれています。松山市では、主に伊台地区で作られています。
 「ぶどう」は、甘みが大変強い果物です。この甘みは「ブドウ糖」といって、体の中ですぐにエネルギーになるため、体の疲れを回復させる効果があります。
 今日の『ぶどう』は、「ピオーネ」という種類です。おいしくいただきましょう。


2018年9月18日(火曜日)

行事食…お月見(いもたき)

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分12秒

今日の献立:600kcal

・ ごはん

・ いもたき

・ ちくわの磯辺揚げ

・ ごまあえ

・ 牛乳

 今日は、『お月見の行事食』です。
 お月見は、お金持ちの貴族達が月を見ながら、お酒や音楽を楽しむ行事として、平安時代に中国から伝わりました。そのうち庶民にも広まり、穫れた里芋やくり、お米などをお供えし、秋の食べ物の実りや収穫をお祝いする行事へと変化していきました。
 愛媛県では、お月見の時期に地域の人たちが集まり、里芋や鶏肉を入れた「いもたき」を食べる風習があります。地域によって入っている材料が違い、味付けもしょうゆやみそなど様々です。
 今日の給食の『いもたき』は、しょうゆで味付けをしました。おいしくいただきましょう。


2018年9月13日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分15秒

今日の献立:619kcal

・ ごはん

・ 磯に

・ ししゃものから揚げ

・ すだち風味漬け

・ 牛乳

 今日は、「すだち」について、お話をします。
 すだちは、みかんと同じかんきつ類ですが、ピンポン玉くらいの大きさで皮が緑色のうちに収穫します。すだちは私たちが住んでいる四国のなかの徳島県でたくさん作られています。さっぱりとした酸味が特徴で、焼き魚にかけたり、酢物にしぼって使ったりします。
 すだちにたくさん含まれるクエン酸は、疲れた体を元気にする働きがあります。今の時期、夏バテで疲れている体にぴったりです。
 今日は、旬の「すだち」を使った『すだち風味漬』です。味わっていただきましょう。


2018年9月12日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時35分51秒

今日の献立:602kcal

・ パン

・ カレースパゲティ

・ こんぶサラダ

・ 牛乳

 今日は、『海そう』について、お話をします。
 海そうは、わかめやこんぶ、ひじきなどの種類があります。なかでも、こんぶは7月〜9月に旬の時期をむかえます。こんぶは海の中の岩に生え、大きくゆらゆらゆれ、2mから長いものでは10m以上に育ちます。こんぶはうまみの成分が豊富で、おいしいだしをとることができます。また、こんぶそのものにも体によい栄養が含まれています。特にみなさんの成長に必要な鉄分やカルシウムがたくさんとれます。
 今日の給食は、細切りにした「こんぶ」が入った『こんぶサラダ』です。よくかんでいただきましょう。


2018年9月11日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分53秒

今日の献立:604kcal

・ もち麦ご飯

・ 豚玉どんぶり

・ カラフルナムル

・ のむヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『ヨーグルト』について、お話をします。
 ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌を混ぜて、発酵させて作ります。
 乳酸菌という言葉は、テレビなどでもよく耳にすると思います。乳酸菌は、お腹の中でばい菌をやっつけて、腸の働きをよくしてくれます。
 ここで、クイズです。ヨーグルトには、たくさんの乳酸菌が含まれていますが、1本当たりの「のむヨーグルト」には、どのくらいの量が含まれているでしょう。
 “屐。渦個ぐらい  番 5億個ぐらい  H屐。隠芦個以上
 答えは、H屬裡隠芦個以上です。
 乳酸菌でお腹の調子を整えて、元気に過ごしましょう。


2018年9月10日(月曜日)

味めぐり…愛媛県

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分28秒

今日の献立:628kcal

・ たちうおめし

・ すまし汁

・ せんざんき

・ レモン風味漬け

・ 牛乳

 今日は、『愛媛県の味めぐり』について、お話をします。
 愛媛県は、「たちうお」の漁獲量が全国一位で、刺身や塩焼き、揚げ物などにして食べられます。また、「レモン」の生産地としても有名で、特に瀬戸内海に浮かぶ岩城島では「青いレモン」が特産品になっています。
 「せんざんき」は、今治を代表する郷土料理です。昔は、山で獲れるきじ肉が使われていたそうです。今は、鶏肉を使い、しっかりと下味をつけて油で揚げます。子どもから大人まで幅広い年齢に人気の料理です。
 今日は、特産品を使った「たちうお飯」と「レモン風味漬」、郷土料理の「せんざんき」です。味わっていただきましょう。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校