メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年11月28日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分34秒

今日の献立:654kcal

・ パン

・ クリームスープ

・ たらのピリカラフル

・ りんご

・ 牛乳

 今日は、『りんご』について、お話をします。
 りんごは、主に青森県や長野県など涼しいところで作られていて、生産量は日本全体の90%を占めています。品種改良を重ねて、甘みの強い品種がたくさん生まれています。
 りんごは、皮と実の間に栄養分が多く含まれています。よく洗って皮ごと食べることで、しっかり栄養分を取ることができます。
 りんごの切り口は、時間がたつと茶色く色が変化するのを知っていますか。これは、ポリフェノールという成分の化学変化で起こります。塩水につけることで防ぐことができます。
 歯ざわりのよい『りんご』をおいしくいただきましょう。


2018年11月27日(火曜日)

旬…さばのみそ煮

カテゴリー: - futaba01 @ 12時34分00秒

今日の献立:672kcal

・ ごはん

・ 高野豆腐の卵とじ

・ 白菜のおひたし

・ さばのみそ煮

・ 牛乳

 今日は、『旬の「さば」を生かした献立』です。
 さばは、秋が旬なので、今が一番おいしい時期になります。
 ここでクイズです。「さば」を漢字で書くと、魚へんに何と書くでしょうか。
  \屐   ´◆\帖   ´ 白
 答えは、番の青です。
 「さば」は、背中が青いので、魚へんに青と書きます。
 「さば」には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAという成分が多く含まれています。 
 今日の給食は、『さばのみそ煮』です。骨に気を付けて、おいしくいただきましょう。


2018年11月26日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分23秒

今日の献立:647kcal

・ ごはん

・ 五目煮

・ 豚肉のから揚げ

・ ボイルキャベツ

・ 牛乳

 今日は、『新米』について、お話をします。
 「新米」は、「新しい」「米」と書きます。8月から10月ごろに収穫してから、年を越す1月までの間に食べられる、新しいお米のことです。
 新米は、収穫してからあまり時間が経っていないので、水分をたくさん含んでいます。そのため、炊くとふっくら柔らかく、つやつやとしているのが特徴です。
 現在、日本には300種類以上のお米があると言われており、種類によって甘さや柔らかさ、粘りけが異なります。
 給食のお米は、「にこまる」「ひのひかり」「愛のゆめ」という種類を使っています。味わっていただきましょう。


2018年11月16日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分55秒

今日の献立:592kcal

・ パン

・ 中華炒め

・ ナムル

・ 牛乳

 今日は、『ナムル』について、お話をします。
 「ナムル」は、韓国の食卓には欠かせない、代表的な家庭料理のひとつです。
 季節によって材料を変えたり、祝い事など行事があるときには、色鮮やかな「三色ナムル」が作られたりします。
 「ナムル」の「ナ」は野菜、「ムル」は和えるという意味があります。野菜や山菜などを茹でたり、蒸したり、炒めたりした後、ごま油などの調味料で和えます。
 今日は、きゅうり、にんじん、大根の『ナムル』です。味わっていただきましょう。

 


2018年11月1日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分21秒

今日の献立:600kcal

・ 麦ご飯

・ キーマカレー

・ フレンチサラダ

・ 牛乳

 今日は、『キーマカレー』について、お話をします。
 キーマカレーは、インドで伝統的に食べられているカレーのひとつです。インドで「キーマ」は「ひき肉」、「カレー」はスパイスを使った煮込み料理という意味があります。
 気温が高いインドの気候には、食欲を増進したり、消化を促進したりするスパイスが欠かせません。具材や調味料の違いによって「カレー」の種類はたくさんあり、家庭や地域によっても異なります。
 今日の給食は、豚ひき肉を使った『キーマカレー』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月31日(水曜日)

旬…きのこスープ・やきいも

カテゴリー: - futaba01 @ 12時33分20秒

今日の献立:656kcal

・ ひめ麦パン

・ きのこスープ

・ 鮭のから揚げ

・ 焼き芋

・ 牛乳

 今日は、『旬の「きのこ」を生かした献立』です。
 秋になると、いろいろな食べ物がたくさん収穫されます。「きのこ」も秋の味覚のひとつです。
 「きのこ」は、木の切り株に生えることから、「木の子ども」という意味で、「きのこ」といわれるようになりました。椎の木に生える「しいたけ」、榎木に生える「えのきたけ」、松の木に生える「まつたけ」など、特定の木に生えることから名前が付いたものもあります。「きのこ」は、うま味成分が多く含まれているので、料理の味がさらにおいしくなります。 
 今日は、えのきたけ、エリンギ、しめじ、干ししいたけを使った『きのこスープ』です。味わっていただきましょう。


2018年10月30日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時36分04秒

今日の献立:627kcal

・ ごはん

・ いそに

・ お好み天

・ レモン風味漬け

・ 牛乳

 今日は、『栄養バランスのとれた食事のとり方』について、お話をします。
 食べ物は、私たちの体の中で、いろいろな働きをしてくれます。その働きは、食べ物によって異なります。好きなものだけ食べたり、嫌いなものを食べなかったりすると、体に必要な栄養が不足して、体によくないことが起こる原因になります。いろいろな食べ物を食べるためには、「エネルギーのもとになる黄色の食べ物」、「体をつくる赤色の食べ物」、「体の調子を整える緑の食べ物」を組み合わせましょう。そうすると、自然に栄養のバランスが整います。
 毎日の食事をバランスよく食べることを心掛けましょう。


2018年10月29日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時29分23秒

今日の献立:616kcal

・ ごはん

・ 肉じゃが

・ 磯和え

・ 納豆

・ 牛乳

 今日は、『正しい食器の持ち方』について、お話をします。
 みなさんは、食器を手で持って食べていますか。食器を手で持って食べると、姿勢がよくなり、食べこぼしを防ぐこともできます。
 正しい食器の持ち方は、
  /器の底の部分を、親指以外の4本の指で支えます。
 ◆/道悗鮨器の「ふち」にかけます。
 食器を持たずに食べたり、食器の底の部分だけを持ったりしないようにしましょう。ごはんや汁物を食べるときは、食器の方を近づけて食べます。美しい食べ方をするのは、食事のマナーの基本です。正しい食器の持ち方でおいしく給食をいただきましょう。

 


2018年10月26日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時31分41秒

今日の献立:621kcal

・ パン

・ ビーフン汁

・ 若鶏の甘辛煮

・ 牛乳

  今日は、『ビーフン』について、お話をします。
 「ビーフン」の原材料は、米を粉にした米粉です。この米粉を水で練り、細長い麵状にし、熱湯でゆでて、乾燥させて作ります。中国から伝わった食品で、中国語でビーフンを、「ミィーフェン」と発音します。それが、「ビーフン」となったと言われています。
 「ビーフン」が日本で食べられるようになったのは、今から約70年前で、その頃はまだ、なじみがありませんでした。今では、野菜や肉と炒めたり、スープに入れたりなど、家庭料理に登場するようになりました。
 今日の給食は、『ビーフン汁』です。味わっていただきましょう。


2018年10月24日(水曜日)

旬…おさつチップ

カテゴリー: - futaba01 @ 12時25分26秒

今日の献立:596kcal

・ パン

・ 中華そば

・ ナムル

・ おさつチップ

・ 牛乳

 今日は、『さつまいも』について、お話をします。
 さつまいもは、9月頃から収穫が始まります。収穫後、貯蔵している間に余分な水分がなくなり、甘味が増しておいしくなります。
 さつまいもには、食物せんいやビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。おなかの中のそうじをしてくれたり、体の調子を整えたりする働きがあります。
 今日の給食は、「さつまいも」を薄く切って油で揚げた『おさつチップ』です。旬の味をおいしくいただきましょう。


2018年10月23日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分03秒

今日の献立:614kcal

・ ごはん

・ 厚揚げ入り八宝菜

・ 華風サラダ

・ 牛乳

 今日は、『八宝菜』について、お話をします。
  「八宝菜」は中国の料理です。肉や魚介、野菜など、たくさんの材料を使って作る炒め物です。中国では、「八」はたくさん、「菜」はおかずの意味があります。
 昔、中国の宮廷の料理人たちが、余った材料で自分たちの食事を作っていた炒め物がとてもおいしいと評判でした。その噂がお后様の耳に届き、その料理を作らせたそうです。そして、「まるで、たくさんの宝物を集めて作ったように、とてもおいしい。」と、この料理に『八宝菜』という名前を付けたそうです。
 今日の給食は、『厚揚げ入り八宝菜』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月19日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時30分04秒

今日の献立:614kcal

・ パン

・ ミネストローネ

・ 鳥肉のトマトソース煮

・ りんご

・ 牛乳

 今日は、『りんご』について、お話をします。
 「りんご」は、世界中で栽培されている果物で、1万以上もの品種が存在するといわれています。その中でも「ふじ」という品種は日本で一番多く栽培されていて、海外へも輸出されています。
 「ふじ」という品種は、蜜が入っているりんごとして有名です。切ると、芯に近い部分がはちみつのような黄金色をしています。りんごは、保存ができる果物ですが、蜜があるのは収穫して1カ月ほどで、その後は消えてなくなります。これは、りんごが蜜を養分として使っているからです。
 今日の給食の『りんご』をおいしくいただきましょう。


2018年10月18日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 14時43分21秒

今日の献立:597kcal

・ 麦ご飯

・ ドライカレー

・ ごまドレッシングサラダ

・ 牛乳

 今日は、『食品の働き』について、お話をします。
 ごはんやパンを食べると、体を動かす力が出ます。肉や魚は、体をつくり、海そうや小魚は、骨や歯を丈夫にします。野菜や果物は、病気にかかりにくい体をつくります。
 私たちは、毎日いろいろな食べ物を食べることで、体の中に栄養素を取り入れています。その栄養素が、それぞれ助け合うことで、よい働きをすることができます。
 給食は、必要な栄養素がとれるように、10〜20種類の食品を使って作られています。今日の給食も、残さずいただきましょう。


2018年10月12日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分42秒

今日の献立:613kcal

・ 黒糖パン

・ 洋風煮込み

・ 大根サラダ

・ 大豆いりこ

・ 牛乳

 今日は、『大豆』について、お話をします。
 大豆は、体の中で主に血や肉のもとになる「たんぱく質」を多く含む食品です。「畑の肉」といわれるほど、肉にも負けない働きをします。体の中では作ることができないアミノ酸をたくさん含んでいるので、体がどんどん大きくなる成長期のみなさんにとって特に大切な食品です。
 私たち日本人は、大豆を煮豆や炒り豆にするだけでなく、豆腐や、油揚げ、きなこや納豆などに加工して食べたり、味噌やしょうゆなどの調味料として使ったりしてきました。
 今日は、大豆を使った『大豆いりこ』です。よくかんでいただきましょう。


2018年10月11日(木曜日)

行事食…秋祭り(松山ずし)

カテゴリー: - futaba01 @ 11時44分35秒

今日の献立:663kcal

・ 松山ずし

・ わかめ汁

・ 若鶏のから揚げ

・ 牛乳

 今日は、『秋祭りの行事食』です。
 秋祭りは、米や野菜などの実りに感謝し、農作物の収穫をお祝いする行事です。また、地域の人が集まって交流を深める場でもあり、松山市では、郷土料理である『松山鮓』がふるまわれます。
 お祭りと聞くと、「お神輿」を思い浮かべる人も多いと思います。お神輿は、神様の魂を運ぶ乗り物として使われます。お神輿をかついで地域を回り、人々が病気をすることなく暮らせることを願います。
 松山市の秋祭りでは、神輿と神輿をぶつけ合う「鉢合わせ」が有名です。
 みなさんも、自分の住んでいる地域の祭りについて調べてみましょう。


2018年10月10日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分31秒

今日の献立:638kcal

・ パン

・ ワンタンスープ

・ じゃがいもとエビのケチャップ炒め

・ ジャム

・ 牛乳

 今日は、『ワンタン』について、お話をします。
 ワンタンは中国で誕生し、日本に伝わりました。
 ここで、クイズです。ワンタンは何からできているでしょう。
  (董  ´◆‐麦粉    じゃがいも
 答えは、番の小麦粉です。
 小麦粉に水を加えてこね、のばしてつくります。薄い皮に、野菜や肉などの具を包むこともあります。スープに入れて食べられるほか、揚げたり、ゆでたりして食べられます。
 今日の給食は、『ワンタンスープ』です。おいしくいただきましょう。


2018年10月9日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時35分58秒

今日の献立:655kcal

・ 麦ご飯

・ 秋のカレー

・ 茎わかめのサラダ

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『秋野菜』について、お話をします。
  秋は、収穫の季節です。
 さつまいも、里芋、じゃがいも、柿やくり、ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけなど、さまざまな食材が旬を迎えます。
  野菜や果物は、旬の時期に食べると一番味がよく、栄養もたっぷり含まれています。秋野菜を食べることで、体の疲れを回復させ、冬の寒さへ備えることができます。
 今日の『秋のカレー』には、さつまいも、にんじん、しめじなど秋野菜がたっぷりです。実りの秋に感謝して、おいしくいただきましょう。


2018年10月5日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分42秒

今日の献立:624kcal

・ パン

・ 野菜スープ

・ チリコンカン

・ ゼリー

 今日は、『チリコンカン』について、お話をします。
 「チリコンカン」は、テキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理で、アメリカ合衆国の国民食のひとつです。ひき肉と玉ねぎを炒め、豆やトマト、チリパウダーなどの香辛料を加えて煮込んだ料理です。
 「チリ」は唐辛子、「カン」は肉を意味します。肉は牛肉を使うことが多いですが、豚肉や鶏肉などでも作られます。
 今日の『チリコンカン』は、豚肉、大豆、玉ねぎ、にんじん、トマト、にんにくをトマトソース、チリパウダーで煮込んでいます。
 味わっていただきましょう。


2018年10月4日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時21分23秒

今日の献立:616kcal

・ 鯛めし

・ きつねうどん

・ かきあげ

・ 牛乳

 今日は、「鯛」について、お話しをします。
 「鯛」は、白身魚の代表で、歯ごたえがあり、くせのない食べやすい魚です。刺身や焼き魚、煮付け、鯛めし、天ぷらなどいろいろな料理に使われます。
 瀬戸内海に面する愛媛県では、『鯛』は身近な魚です。養殖も盛んに行われ、全国一位を誇ります。鯛のおいしさを生かした郷土料理もあります。
 春になると、鯛は産卵の場所を求めて瀬戸内海を泳ぎ回り、おいしい時期である旬を迎えます。
 今日の給食は、鯛を入れて炊いた『鯛めし』です。味わっていただきましょう。


2018年10月3日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時32分43秒

今日の献立:618kcal

・ 米粉パン

・ イタリアンスパゲティ

・ 海草サラダ

・ なし

・ 牛乳

 今日は、『新高梨』について、お話をします。
 今日の梨の種類は「新高梨」です。現在、日本には、約20種類の梨の品種があります。その中でも、「新高梨」は、「幸水」「豊水」に次いでよく食べられ、熊本県や千葉県、高知県で多く栽培されています。
 新高梨は、皮が赤茶色で、実がやわらかく、果汁が多くて甘みが強いのが特徴です。また、他の品種より2〜3倍の大きさがあり、大きいものでは重さが1.5圓砲發覆蠅泙后そのため、みなさんのクラスの分が、3個の梨で十分にまかなえます。
 甘くてみずみずしい『新高梨』を、味わっていただきましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校