メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年7月6日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 14時12分40秒

IMG_2264 (250x188).jpg

今日の献立:634kcal

・ パン

・ ホキのケチャップいため

・ やさいスープ

・ とうもろこし

・ 牛乳

 今日は、『とうもろこし』について、お話をします。
 みなさんは、畑で育っている「とうもろこし」を見たことがありますか。とうもろこしは、緑色の皮に包まれていて、先にはたくさんのひげがついています。
 さて、ここでクイズです。ひげを見ると、何が分かるでしょう。
 “屐[海隆鼎機   ´番 粒の数    H屐[海梁腓さ
 答えは、番の「粒の数」です。
 ひげの一本一本と、粒の一つ一つがつながっているので、皮に包まれていても、粒の数がわかります。
 今日は、旬の「とうもろこし」を、ゆでました。味わっていただきましょう。


2018年7月3日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時02分23秒

今日の献立:640kcal

行事食・・・七夕(そうめん汁)

・ そうめんじる

・ ごはん

・ わかどりのからあげ

・ すだちふうみづけ

・ 牛乳

今日は、『七夕の行事食』です。
 七夕は、中国から伝わった行事です。中国には、「さくべい」という縄状の形をした、小麦粉と米粉でできたお菓子があります。七夕に「さくべい」を食べると一年間病気をせず、元気に過ごせるという伝説があります。それが日本に伝わり、やがて「さくべい」が「そうめん」に姿をかえました。
 今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた『そうめん汁』です。一年間健康で過ごせるようにしっかり食べましょう。


2018年6月28日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時48分16秒

                                

今日の献立:615kcal

とれたて感謝の日・・・新たまねぎのかきあげ

・ 新たまねぎのかきあげ

・ キャベツのおひたし

・ わかめうどん

・ くろまいごはん

・ 牛乳

今日は、『旬の「新たまねぎ」を生かした献立』です。
 日本で玉ねぎの栽培が始まったのは、洋食を食べるようになった明治時代です。
 では、ここでクイズです。「新たまねぎ」は、どんな玉ねぎのことでしょう。
 “屐〜瓩瓩房穫した玉ねぎのこと
 番 新しい方法で作る玉ねぎのこと
 H屐(神になってから作られた玉ねぎのこと
 答えは“屬任后「新たまねぎ」は、早めに収穫され、すぐに出荷した玉ねぎです。みずみずしく、辛味の少ないことが特徴です。
 今日は、「新たまねぎ」を使った『かき揚げ』です。味わっていただきましょう。

 


2018年6月15日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時01分12秒

今日の献立:567kcal

・ くきわかめのサラダ

・ ビーフンいため

・ パン

・ 牛乳

今日は、『手洗い』についてです。
 細菌が増えやすい季節になりました。みなさん、食事の前にきちんと手を洗いましたか?かぜや食中毒の予防に必要なのが手洗いです。
 給食当番は、とくに念入りに手洗いをする必要があります。水をぬらすだけでは、ばいきんが表面に浮き出るだけです。水でぬらすだけでは、ばいきんが表面に浮き出るだけです。指先、爪の間、指の間、親指、手首が洗い残しやすい部分です。石けんを泡立てて、しっかりと手を洗いましょう。

 


2018年6月8日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 15時19分28秒

IMG_2115 (250x188).jpg

今日の献立:613kcal

行事食・・・歯と口の健康週間(カミカミチップ)

・ コーンサラダ

・ クリームスープ

・ カミカミチップ

・ パン

・ 牛乳

今日は、『歯と口の健康週間の行事食』です。
 6月4日から10日を「歯と口の健康週間」といい、歯や口の中の健康を見直す一週間です。もともと6月4日が「むし」と読めることから、6月4日を「むし歯予防デー」としていたのが、始まりです。
 さて、ここでクイズです。子どもの歯は、何本でしょう。
 “屐。隠桔棔  ´番 20本   H屐。械伊
 正解は番の20本です。大人の歯は、全部で32本です。子どもの歯は抜けても大人の歯が生えてきますが、大人の歯は抜けても次の歯は生えてきません。口の中を健康にするためには、よくかむことが大切です。
 今日の『カミカミチップ』も、よくかんでいただきましょう。


2018年6月4日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時44分35秒

IMG_2068 (250x188).jpg

今日の献立:592kcal

行事食・・・入梅(梅ごはん)

・ うめごはん

・ ホキのいそべあげ

・ ボイルやさい

・ すましじる

・ 牛乳

今日は、『入梅の行事食』です。
 「入梅」は「節分」や「立春」などと同じ、季節の変わり目を意味する言葉の一つです。梅雨に入る始めの日を「入る」「梅」と書いて「入梅」といいます。また、梅の実が熟す頃に雨の季節になることから、「入梅」というようになったともいわれています。
 今日は、梅干しを使った『梅ごはん』です。梅の実を干して、塩漬けにした「梅干し」は、「一日一粒で医者いらず」と昔から言い伝えられる伝統的な健康食品です。
 さっぱりとした味で、元気になる『梅ごはん』を味わっていただきましょう。


2018年5月24日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時42分33秒

IMG_2056 (250x188).jpg

今日の献立:591kcal

・あまずづけ

・おやこに

・ごはん

・こざかな

・牛乳

今日は、『食べ物の生産』について、お話をします。
 みなさんが毎日食べている食べ物は、どこから来ているか知っていますか。
 お米や野菜、果物を栽培してくれているのは「農家の人」です。牛や豚、にわとりを育ててくれているのは「酪農家の人」です。また、魚は「漁師の人」がとってきてくれています。このように、多くの人が食べ物の生産に関わってくれています。
 食べ物は日本で生産されるものばかりではありません。外国で生産されているものもあります。
 今日の給食も多くの人の手によって支えられています。残さずいただきましょう。

 


2018年5月23日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時59分13秒

IMG_2055 (250x188).jpg 

今日の献立:673kcal

・ちゅうかいため

・フルーツあえ

・こめこパン

・フライドポテト

・牛乳

  今日は、『配膳の仕方』について、お話をします。
 みなさんは、給食準備の前に、教室の献立表や給食室のサンプルケースを見ていますか。
 教室の献立表には、「献立名」や「どのおかずを、どの食器に盛り付ければよいのか」が書かれています。これを見て、盛り付けましょう。料理は、きれいな色あいやおいしそうなにおいなど、目や鼻でも味わいます。中でも、目で見る印象はとても強いため、同じ料理でも、盛り付け方でよりおいしそうに見えます。
 盛り付ける係の人は、上手に配膳しましょう。


2018年5月21日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時41分22秒

IMG_2053 (250x188).jpg

今日の献立:579kcal

・ビビンバ

・にらたまスープ

・むぎごはん

・牛乳

今日は、『にら』について、お話をします。
 「にら」は、一株から何回も収穫ができ、いくら摘み取っても伸びてくる生命力の強い野菜です。一年を通して出回っていますが、春先のものは葉が柔らかく、夏のものは葉が固めと、季節によって歯ざわりに差があります。一般的に出回っている「青にら」は、葉の幅が広く、濃い緑色をしているのが特徴です。そのほかにも、太陽に当てずに栽培した、甘くて上品な味わいの「黄にら」や、シャリっと歯ごたえがあり、つぼみと茎を食べる「花にら」があります。
 今日は、旬の「青にら」を使った『にら玉スープ』です。味わっていただきましょう。


2018年5月18日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時14分10秒

IMG_2052 (250x188).jpg

今日の献立:601kcal

・チャウダー

・フレンチサラダ

・パン

・きなこまめ

 今日は、『楽しい給食の時間の過ごし方』について、お話をします。
 まず、給食の時間は短いので、すばやく安全に運搬や配膳を行い、食べる時間をゆっくりとります。ただし、手洗いをしっかり行うことや、食器にきれいに配膳することは、気持ちよく食事をするために大切なことなので、きちんとしましょう。
 そして、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをします。口の中に食べ物を入れたままで話さないようにしたり、周りの人が嫌な気持ちにならないように話題に気を付けたりすると、周りの人も楽しくなります。
 お互いに思いやりをもってマナーを守り、楽しく給食の時間を過ごしましょう。

・牛乳

 

 


2018年5月16日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時25分22秒

IMG_2046 (250x188).jpg

今日の献立:600kcal

・コーンサラダ

・ようふうにこみ

・こくとうパン

・牛乳

今日は、『給食当番の仕事』について、お話をします。
 給食当番は、「みんなが食べる食事を配る」という大切な仕事をしています。時間内に衛生に気を付けて配るためには、みんながきまりを守って協力することが大切です。
  .┘廛蹈鵝∨校辧▲泪好をきちんとつけます。
 ◆ー蠅鬚れいに洗います。
  おぼんや食器、おかずなどを、安全に運びます。
 ぁ,瓦呂鵑笋かずを、食器にきれいに盛り付けます。
 ァ/器の位置に気を付けて、おぼんに配ります。
 当番の人は、これらのことに気を付けて、準備をしましょう。

 

 


2018年5月15日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 16時23分03秒

IMG_2044 (250x188).jpg

今日の献立:602kcal

・わかどりのからあげ

・ボイルキャベツ

・にゅうめん

・ごはん

・牛乳

今日は、『たまねぎ』について、お話をします。
 みなさんは、「たまねぎ」を切ったことがありますか。「たまねぎ」を切ると涙が出ることがあります。これは「硫化アリル」という成分によるものです。
 では、ここでクイズです。「たまねぎ」には、どのような効果があるでしょう。
 “屐〃豈佞鬟汽薀汽蕕砲垢
 番 胃の消化を助ける
 H屐“茲譴鬚箸
 答えは、全部です。「たまねぎ」は、私たちの体に、たくさんのよい働きをしてくれます。今日の給食の『にゅうめん』には「たまねぎ」が入っています。おいしくいただきましょう。

 

 

 


2018年5月7日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 14時02分34秒

IMG_2024 (250x188).jpg

今日の献立:626kcal

・ ハヤシライス(ルウ)

・ むぎごはん

・ くきわかめのサラダ

・ 牛乳

今日は、『こどもの日』について、お話をします。
 5月5日はこどもの日です。こどもの日には、柏餅を食べたり、鯉のぼりを飾ったりします。
 柏餅に使われている柏の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちるので、「家系が絶えない」と考えられ、柏餅は縁起のよい食べ物とされました。
 鯉という魚は、流れが強くて速い川でも元気に泳ぎ、滝も登ってしまう魚です。鯉のぼりは、たくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きく成長することを願う意味があります。みなさんも毎日の食事や運動、睡眠を大切にして、鯉のぼりのように、大きく、たくましく、健康に過ごしましょう。


2018年5月1日(火曜日)

行事食・・・八十八夜(緑茶衣揚げ)

カテゴリー: - futaba02 @ 12時53分09秒

IMG_2021 (250x188).jpg

今日の献立:620kcal
・ ごはん
・ 牛乳
・ けんちんじる
・ りょくちゃころもあげ
・ おひたし
 今日は、『八十八夜』について、お話をします。
 立春から88日目のことを八十八夜といいます。今年は5月2日です。八十八夜は、春から夏に移り変わる節目の日、夏の準備を始める、縁起のいい日といわれています。気候も安定するので、種まきや、茶摘などの農作業開始の基準としているそうです。
 お茶の葉は、冬の間に養分を蓄え、春になると少しずつ芽を出します。いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を「新茶」「一番茶」といい、その後摘み取られる茶葉より、栄養が高いといわれています。
 今日は、衣にお茶を使った『緑茶衣 揚げ』です。おいしくいただきましょう。


2018年4月13日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時40分48秒

RIMG4275 - コピー (250x141).jpg

今日の献立:625kcal

・やさいスープ

・チリコンカン

・ひめむぎパン

・牛乳

・ジャム

今日は、『パンの食べ方』について、お話をします。
 みなさん、食べ方チェックをしてみましょう。
  .僖鵑魄豸ずつちぎって食べていますか。
 ◆.僖鵑鬚茲噛んでから飲み込んでいますか。
  パンとおかずを交互に食べていますか。
 パンは少しずつちぎって口に入れ、のどにつめないようにしましょう。よく噛むことで、消化吸収もよくなります。また、パンとおかずを交互に食べることで、口の中で味が混ざって、おいしく食べられます。
 今日は、愛媛県のはだか麦を使った「媛麦パン」です。おいしくいただきましょう。

 


2018年4月12日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時35分30秒

RIMG4274 - コピー (250x141).jpg

今日の献立:629kcal

・麦ごはん

・カレーライス

・ひじきサラダ

・牛乳

今日は、『ひじき』について、お話をします。
 ひじきは、煮物や炊き込みご飯などにして食べられています。縄文時代の貝塚からも発見されていて、日本では古くから親しまれていました。
 松山ひじきは、潮の流れが速く、きれいな忽那諸島で育ったひじきで、芽と茎のバランスが良く、しゃきしゃきとした食感が特徴です。
 ひじきは、岩場に根を張っているため、潮が引いたときに、鎌でていねいに刈り取られます。そして、汚れを取り除いて、3日から4日かけて太陽の光と海の風でしっかり干して乾燥します。その後、加工工場に運ばれて、洗ったあと加熱・殺菌されて製品になります。
 今日は、「松山ひじき」をサラダにしました。味わっていただきましょう。

 


2018年2月15日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 13時10分12秒

RIMG3568.jpg

今日の給食:634kcal

・キャロットパン

・塩ラーメン

・大豆とひじきのかき揚げ

・牛乳

・ポンカン

今日は、『自然の恵みと働く人々に感謝すること』について、お話をします。
 私たちがいただいているすべての食べ物は、太陽や土、雨といった自然の恵みをたくさん受けて育っています。しかし、雨が降りすぎて太陽の光を受けることができなかったり、晴れの日が続いて、雨が降らなかったりすると、うまく育つことができません。そのため、生産者が環境を考えて工夫し、上手に育てて私たちの食べ物をつくっています。
 私たちが毎日食べることができるのは、自然の恵みと働く人々がいるからです。
 自然や働く人々に感謝の気持ちをもって、いただきましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校