メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年12月13日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 11時48分29秒

今日の献立:619kcal

・ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

・ とうふのごもくあんかけ

・ ごはん

・ アーモンド

・ 牛乳

 今日は、『食事の片付け』について、お話をします。
 食事は、後片付けまできちんと行うことが、食事のマナーとして大切なことです。給食で後片付けをする時に、気をつけるポイントについて、お話をします。
 まず、配膳されたおかずが食器に残っている場合には、おかずが入っていた食缶にもどします。もどす時は、はしやスプーンを使ってきれいにもどします。食器は、種類をそろえ、きちんと重ねて、食器かごに入れます。お盆を返す時は、ストローの袋などがついていないか確かめてから重ねましょう。
 最後に、配膳台の上をきれいにふいて、次の日の給食に備えましょう。


2018年12月12日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時05分10秒

今日の献立:602kcal

・ みそラーメン

・ だいずとひじきのかきあげ

・ ひめむぎパン

・ みかん

・ 牛乳

 今日は、『ラーメン』について、お話をします。
 ラーメンとは、茹でた中華麺をスープに入れた中国発祥の麺料理です。中国語で、引き伸ばす動作のことを「ラ」といい、引き伸ばして作った麺のことを「ラメン」といいます。日本で最初に食べられたのは、兵庫県で出された「醤油ラーメン」といわれています。
 今では日本の国民食となり、全国で親しまれています。味付けも、塩味・しょうゆ味・みそ味・とんこつ味など日本人の好みに合わせてたくさんの種類があります。
 今日は、みそで味付けをした『みそラーメン』です。味わっていただきましょう。


2018年12月11日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時30分15秒

今日の献立:598kcal

・ おでん

・ いそあえ

・ むぎごはん

・ なっとう

・ 牛乳

 今日は、『生活習慣病の予防』について、お話をします。
 みなさんは、「生活習慣」と聞いて、何を思い浮かべますか。
 「毎日ゆっくり眠れているか」、「朝ごはんはきちんと食べられているか」、「テレビやゲームは時間を決めてやっているか」、「適度に体を動かしているか」など、毎日の生活には、習慣になっていることがいくつもあります。それらの習慣が、体にとって悪いものであった場合は、高血圧、心臓病、糖尿病など、「生活習慣病」の原因になると考えられています。
  毎日、規則正しく生活できているか見直してみましょう。そして、できることから少しずつ取組み、生活習慣病の予防に努めましょう。


2018年12月10日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時36分41秒

今日の献立:605kcal

・ たらのマリアナソース

・ キャベツとベーコンのスープ

・ とうもろこしごはん

・ 牛乳

 今日は、『食事の場にふさわしい会話』について、お話をします。
 みなさんは食事の時間を楽しんでいますか。食事の時間は心が安まる時間です。気持ちを落ち着けて食べることは、心も体もゆったりと穏やかになり、消化もよくなります。
 給食は、クラスのみなさんと一緒に食べています。その場に合った楽しい会話をしながら食事をすると、心も体も満たされます。反対に、嫌な気持ちになるような会話は、正しい食事のマナーとはいえません。
 一緒に食事をする相手のことを考えて、みんなで楽しい給食の時間にしましょう。


2018年12月7日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時31分34秒

IMG_2635 (250x188).jpg

旬・・・庄大根サラダ

今日の献立:648kcal

・ しょうだいこんサラダ

・ クリームスープ

・ だいずかりんとう

・ こめこパン

・ 牛乳

  今日は、『旬の「庄大根」を生かした献立』です。
 「庄大根」は、松山市北条の庄地区で古くから作られている大根です。葉っぱに近い部分の皮が赤いことが特徴で、皮ごと調理をするときれいなピンク色になります。大根は冬が旬ですが、庄大根は春先の3月まで収穫できるので「三月大根」とも呼ばれ、長い期間食べられます。
 一度、庄大根がなくなる危機におちいりましたが、地域の農家の方や愛媛県が協力して、伝統的な野菜を残すことができました。大きく育つため、種を植える間隔を広くとるなど、手間も多くかかっています。
 今日は、『庄大根のサラダ』です。味わっていただきましょう。


2018年12月6日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時25分08秒

今日の献立:605kcal

・ ほたていりかきあげ

・ かぶのみそしる

・ ひじきごはん

・ 牛乳

 今日は、『ほたて』について、お話をします。
 ほたては、二枚の貝殻に包まれています。貝殻をひろげて泳ぐ姿が、船が帆を立てて進む様子に似ていることから、「帆」を「立てる」と書いて「帆立貝」と呼ばれています。
 冬が旬のほたては、北海道や東北などの寒い地域の海でたくさんとれます。天然のほたては成長するまでに4年もかかりますが、養殖では、2〜3年で食べられるまでに成長します。ほたては、かめばかむほど味が出る、うま味が強い貝です。
 今日は、「ほたて」が入った『かき揚げ』です。味わっていただきましょう。


2018年12月5日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時45分07秒

IMG_2631 (250x188).jpg

今日の献立:671kcal

・ チリコンカン

・ コーンスープ

・ パン

・ 牛乳

・ みかん

今日は、『かぜの予防』について、お話をします。
 みなさん、毎日元気に登校できていますか。寒くなると空気が乾燥して、かぜの菌やウイルスが飛びやすくなります。規則正しい生活を送ることや、栄養のバランスが整った食事をとることは、かぜを予防し、元気な体をつくるための基本です。
 かぜから体を守るために、給食の時間には、次のことを守りましょう。
  ゝ訖の前には、教室の窓を開け、空気の入れ換えをする。
 ◆/事の前には、必ず手洗いをする。
  体調が悪い時には、給食当番を代わってもらう。
 今日の給食も、残さずしっかり食べて、かぜに負けない元気な体をつくりましょう。

 


2018年12月4日(火曜日)

旬…ブロッコリーサラダ

カテゴリー: - futaba02 @ 12時30分59秒

今日の献立:664kcal

・ カレーライス(ルー)

・ ブロッコリーサラダ

・ もちむぎごはん

・ 牛乳

今日は、「私は誰でしょうクイズ」をします。
ヒント 〇笋蓮¬邵擇任后
ヒント◆〇笋蓮⇔仗Г鬚靴討い泙后
ヒント 私は、もこもことした特徴的な形をしています。 
 答えは、「ブロッコリー」です。ブロッコリーの小さなつぶは、ひとつひとつが花のつぼみです。冬が旬の野菜で、サラダやシチュー、炒め物など、様々な料理に使われます。
 今日の給食は、『ブロッコリーサラダ』です。味わっていただきましょう。

 


2018年12月3日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時28分38秒

  IMG_2576 (250x188)_1.jpg

今日の献立:576kcal

・ だいこんとぶたにくのみそいため

・ とうふじる

・ ごはん

・ のり

・ 牛乳

 今日は、『ゆとりある落ち着いた雰囲気で食事ができること』について、お話をします。
 みなさんは、どのような給食時間を過ごしていますか。
 手洗いやエプロンの着用、配膳をスムーズに行えば、準備の時間が短くなり、時間にゆとりをもって食事ができます。そうすると、友達との会話を楽しんだり、昼の放送をゆっくり聞いたりしながら食べることができます。
 決まった給食の時間内にゆとりをもって食事ができるように、クラスのみんなで協力しましょう。


2018年11月30日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時21分58秒

今日の献立:621kcal

・ はくさいスープ

・ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

・ ジャーマンポテト

・ あずきパン

・ 牛乳

 今日は、『ジャーマンポテト』について、お話をします。
 『ジャーマンポテト』は、じゃが芋とベーコンなどを炒めた、ドイツの家庭料理です。ジャーマンポテトという呼び方は、英語で、ドイツのことを「ジャーマン」、じゃが芋のことを「ポテト」ということから、呼ばれるようになったそうです。
 『ジャーマンポテト』は、ゆでたじゃが芋とベーコン、玉ねぎを炒めた料理ですが、じゃが芋を油で揚げたり、ベーコンの変わりにソーセージを使う調理方法もあります。
 給食では、ベーコンと玉ねぎ、人参を炒め、揚げたじゃが芋を合わせた『ジャーマンポテト』です。味わっていただきましょう。


2018年11月29日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時29分43秒

今日の献立:668kcal

・ マーボーどうふ

・ かふうサラダ

・ ごはん

・ ヨーグルト

・ 牛乳

 今日は、『乳製品』について、お話をします。
 ヨーグルトは、「乳製品」のひとつです。ビフィズス菌や乳酸菌という、おなかの中で、よい働きをする「善玉菌」です。善玉菌には次のような働きがあります。
  …欧瞭きを整えて、おなかの調子を良くする。
 ◆”存橋櫃筌Εぅ襯垢体に入るのを防いで、風邪を予防する。
  食べ物の消化吸収を良くする。
 ぁ…欧涼罎妊咼織潺鵑鮑遒襦
 『ヨーグルト』を食べて、元気な体を作りましょう。


2018年11月28日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分34秒

今日の献立:654kcal

・ パン

・ クリームスープ

・ たらのピリカラフル

・ りんご

・ 牛乳

 今日は、『りんご』について、お話をします。
 りんごは、主に青森県や長野県など涼しいところで作られていて、生産量は日本全体の90%を占めています。品種改良を重ねて、甘みの強い品種がたくさん生まれています。
 りんごは、皮と実の間に栄養分が多く含まれています。よく洗って皮ごと食べることで、しっかり栄養分を取ることができます。
 りんごの切り口は、時間がたつと茶色く色が変化するのを知っていますか。これは、ポリフェノールという成分の化学変化で起こります。塩水につけることで防ぐことができます。
 歯ざわりのよい『りんご』をおいしくいただきましょう。


2018年11月27日(火曜日)

旬…さばのみそ煮

カテゴリー: - futaba01 @ 12時34分00秒

今日の献立:672kcal

・ ごはん

・ 高野豆腐の卵とじ

・ 白菜のおひたし

・ さばのみそ煮

・ 牛乳

 今日は、『旬の「さば」を生かした献立』です。
 さばは、秋が旬なので、今が一番おいしい時期になります。
 ここでクイズです。「さば」を漢字で書くと、魚へんに何と書くでしょうか。
  \屐   ´◆\帖   ´ 白
 答えは、番の青です。
 「さば」は、背中が青いので、魚へんに青と書きます。
 「さば」には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAという成分が多く含まれています。 
 今日の給食は、『さばのみそ煮』です。骨に気を付けて、おいしくいただきましょう。


2018年11月26日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時28分23秒

今日の献立:647kcal

・ ごはん

・ 五目煮

・ 豚肉のから揚げ

・ ボイルキャベツ

・ 牛乳

 今日は、『新米』について、お話をします。
 「新米」は、「新しい」「米」と書きます。8月から10月ごろに収穫してから、年を越す1月までの間に食べられる、新しいお米のことです。
 新米は、収穫してからあまり時間が経っていないので、水分をたくさん含んでいます。そのため、炊くとふっくら柔らかく、つやつやとしているのが特徴です。
 現在、日本には300種類以上のお米があると言われており、種類によって甘さや柔らかさ、粘りけが異なります。
 給食のお米は、「にこまる」「ひのひかり」「愛のゆめ」という種類を使っています。味わっていただきましょう。


2018年11月21日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時12分17秒

今日の献立:626kcal

・ えびのチリソース 

・ ちゅうかスープ

・ パン

・ さつまいものからあげ

・ 牛乳

今日は、『よくかんで食べること』について、お話をします。
 ここで、クイズです。1回の食事で、かむ回数は、何回くらいだと思いますか。
  。隠娃芦鵝  ´◆。僑娃芦鵝  ´ 1000回
 正解は、番の600回です。
 昔の人々は1回の食事で2000回ほどかんでおり、時代が進むにつれて、かむ回数が減ってきていると言われています。
 しかし、よくかむことで、脳が刺激され頭がすっきりして、勉強に集中することができます。また、満腹感を感じて食べ過ぎを防ぎ、肥満防止にもなるため、普段の食事からよくかむことを心がけることが大切です。
 今日の給食も、よくかんでいただきましょう。


2018年11月20日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時49分28秒

IMG_2553 (250x188).jpg

行事食・・・和食の日

今日の献立:613kcal

・ ちぎりじゃこてん 

・ ゆずふうみづけ

・ キャベツのみそしる

・ ごはん

・ 牛乳

今日は、『和食』について、お話をします。
 みなさんは、11月24日が何の日か知っていますか。「いい日本食」の語呂合わせから、「和食の日」とされています。
 「和食」が世界に評価されているのには、大きく次の3つの理由があります。
   ̄浜椶離丱薀鵐垢整っていること。
 ◆〜悩爐里Δ淕や季節感を大切に調理されていること。
  郷土料理や行事食が受け継がれていること。
 「和食」について、私たちはもっと学び、文化を守り、伝えていくことが大切です。
 今日は、「和食」の献立です。おいしくいただきましょう。


2018年11月16日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba01 @ 12時26分55秒

今日の献立:592kcal

・ パン

・ 中華炒め

・ ナムル

・ 牛乳

 今日は、『ナムル』について、お話をします。
 「ナムル」は、韓国の食卓には欠かせない、代表的な家庭料理のひとつです。
 季節によって材料を変えたり、祝い事など行事があるときには、色鮮やかな「三色ナムル」が作られたりします。
 「ナムル」の「ナ」は野菜、「ムル」は和えるという意味があります。野菜や山菜などを茹でたり、蒸したり、炒めたりした後、ごま油などの調味料で和えます。
 今日は、きゅうり、にんじん、大根の『ナムル』です。味わっていただきましょう。

 


2018年11月15日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 11時47分42秒

今日の献立:675kcal

・   まぜぶかし 

・ さんしょくあげ

・ はちはいどうふ

・ 牛乳

  今日は、『健康な体をつくるためにバランスよく食べることが大切である』ことについて、お話をします。
 わたしたちが、健康な体を作るためには、朝、昼、夕1日3回の食事を、きちんと食べることが大切です。特に、朝ごはんは、1日の活動をするための基になります。
 勉強や運動をするためには、食べ物のエネルギーが必要です。また、体を大きく、丈夫にするためにも、食べ物は、大切な働きをしてくれます。好きなものだけを食べたり、嫌いなものを食べなかったりすると、体に必要な栄養をとることができません。1日3回の食事をバランスよく食べましょう。


2018年11月14日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時24分14秒

今日の献立:643kcal

・   ポークビーンズ 

・ こんぶサラダ

・ パン

・ 牛乳

今日は、『給食に携わった人々に感謝すること』について、お話をします。
 11月23日は、勤労感謝の日です。みなさんが毎日食べている給食は、米や野菜などの農作物を育てる人、牛や豚、にわとりなどを育てる人、魚をとる人、材料を運ぶ人、売る人、給食を作る人など、たくさんの人たちが働いていることで、できています。
 また、私たちが食べている食べ物は、命ある生き物です。多くの命をいただいて、私たちは体をつくり、生きていくためのエネルギーをもらっています。
 たくさんの人たちが関わってできた給食を、感謝の気持ちをもっていただきましょう。


2018年11月13日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - futaba02 @ 12時41分54秒

味めぐり・・・山形県

今日の献立:613kcal

・   たらのたつたあげ 

・ いもに

・ ごまあえ

・ ごはん

・ 牛乳

 今日は、『山形県の味めぐり』について、お話をします。
 『いも煮』は、大きな鍋に、里芋や肉、こんにゃく、ねぎ、きのこ類、季節の野菜などを入れて、煮込む鍋料理です。山形県では、秋に収穫した里芋を使って、直径が5メートル以上ある大きな鍋で、約3万人分を作り、河原で食べる「いも煮会」が有名です。
 『いも煮』は、地域によって、牛肉を使ったしょうゆ味や、豚肉を使った味噌味があります。
 今日の給食は、牛肉を使ったしょうゆ味の『いも煮』です。味わっていただきましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

双葉小日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校