2年生 プログラミングに挑戦!
2025年3月12日 16時42分 算数科の学習でプログラミングに挑戦しました。小学校段階ではプログラミング言語を覚えたり、技能を修得したりということではなく、プログラミング的思考を育むこと、プログラムの働きやよさを知ること、さらに教科等で学ぶ知識や技能等をより確実に身に付けさせることを主なねらいとしています。子どもたちは指示通りに動くプログラムに感動し、作ったプログラムを友達と紹介し合いながら夢中で学んでいました。
算数科の学習でプログラミングに挑戦しました。小学校段階ではプログラミング言語を覚えたり、技能を修得したりということではなく、プログラミング的思考を育むこと、プログラムの働きやよさを知ること、さらに教科等で学ぶ知識や技能等をより確実に身に付けさせることを主なねらいとしています。子どもたちは指示通りに動くプログラムに感動し、作ったプログラムを友達と紹介し合いながら夢中で学んでいました。