6年生:ナップザック作り

2024年4月26日 16時43分

 家庭科の学習で「ナップザック作り」が始まりました。
 友達と協力しながら手縫いをしたり、ミシンを使ったりしました。
 作ったナップザックは修学旅行に持っていくので、完成に向けて一生懸命頑張っています。

IMG_1618 IMG_1619 IMG_1624

2年生 「1年生となかよし」

2024年4月26日 15時42分

 1年生と2年生が、学校探検をしました。
 最初にはじめましての会を開いて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。名前を覚えられたかな?

IMG_3828   IMG_3842

 探検の約束を確認して、さあ出発!

 職員室や放送室、和室などの特別教室を中心に回っていきました。2年生が手をひいてやさしく案内したり、場所の説明をしたりしました。

IMG_5718   IMG_3872

 業間には、2年生が遊具の遊び方を伝えて、楽しく遊びました。

IMG_3879

 1年生と2年生のやさしい気持ちがあふれていました。

1年生 学校探検

2024年4月26日 14時29分

 生活科の時間に、2年生のお兄さん、お姉さんたちと学校探検に行きました。

 班のお兄さん、お姉さん達のクイズや説明を聞きながらいろいろな教室を見て回り、双葉小学校にはたくさんの教室があること知りました。

 次回、1年生だけの学校探検も、2年生のみなさんに教わった探検のきまりを守って頑張れるとよいですね。2年生のみなさん本当にありがとうございました。

 IMG_5693 IMG_5712 IMG_5717 

 IMG_5727 IMG_5724 IMG_5721

 IMG_5735 IMG_5720 IMG_5728

 

代表委員会

2024年4月26日 13時11分

 今年度1回目の代表委員会がありました。今回は、5月にある1年生を迎える会についてです。
 代表委員会は、運営委員会が中心となって、学校行事に関することを話し合う場です。各学級から出されたアイデアをもとに3年生以上の各学級代表と各委員会委員長が集まり、意見を出し合い、決定します。
代表委員会① 代表委員会② 代表委員会③
 

3年生 書写が始まります

2024年4月25日 18時33分

 いよいよ毛筆の授業が始まります。今日は準備や片付けの仕方、道具の名前や使い方などを3年生全体で学習しました。新しい学習に子どもたちの目は好奇心でいっぱいです。しっかり準備をしてみんなでがんばろうね。
IMG_0110

IMG_0109

1年生 体育科:サーキット遊び

2024年4月25日 09時00分

 1年生は体育の時間に3クラス合同のサーキット遊びをしました。平均台やコーンリレーなど、いろいろな動きを楽しみながら元気いっぱい走り回りました。
 きまりを守って一生懸命学習することができました。さすが1年生です。
IMG_5677

IMG_5686

IMG_5675

5年生:家庭科でお茶を入れました。

2024年4月24日 16時56分
5年生

 家庭科で、お茶を入れる初めての調理実習を行いました。ガスコンロの使い方を学習したので、声を掛け合って、ガス栓を確認したり、火がついているか何度も確認したりしながら、お湯を沸かしました。お茶を入れるときも、濃さが均一になる入れ方を実践して、上手に入れました。「おいしい」「熱い」「苦い」「薄い」など、お味はいろいろだったようですが、協力して行うことができました。

IMG_3927

IMG_2453

IMG_2465

IMG_2482

1年生の給食が始まりました。

2024年4月24日 13時07分

 今日から1年生の給食が始まりました。準備のときから楽しみな様子が見られました。
 友達と協力してパンやおかずの食缶、お盆、食器を一生懸命運んでいました。
 たくさん食べて、片付けまできちんとできました。
1年給食③ 1年給食① 1年給食②

伸びる4年生

2024年4月23日 13時18分

 算数科では「大きな数」の学習をしています。十進位取り記数法を学び、声に出して読んでいるときにテレビ番組のお宝の話題になり、更に興味が湧いたようでした。国語科では「白いぼうし」を学習しています。声に出して読みながら登場人物の気持ちを考え、ワークシートにまとめていました。
IMG_0101

IMG_0097

委員会活動が始まりました。

2024年4月20日 14時49分
5年生

 5年生は委員会活動を行います。例えば、栽培委員会では校内の植物の世話を、掲示委員会では季節に応じた掲示物の作成をしています。
 委員会活動の目標は、「望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学校づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする、自主的・実践的な態度を育てる。」というものです。
 新しい役目を担って、進んで仕事に取り組む生き生きとした児童の姿をたくさん見かけています。HP花写真

HP掲示写真