道徳科の学習で「正直・誠実」について考える学習を行いました。登場人物の「さるへい」の気持ちに寄り添い、柿を独り占めしたい気持ちと、みんなと分け合いたい気持ちとの葛藤を友達と話し合いながら、真剣に授業に取り組みました。振り返りでは、ごまかしをしないで正直に生きるよさに気づくことができました。




12月に入り、2学期の学習のまとめなど日々の学習活動に熱心に取り組み、ぐんぐんと力を伸ばしています。音楽科の学習では、リコーダーの技能を高めようと先生に教えていただいたり、友達と意見を交換したりする姿が見られました。理科の学習では、豆電球に明かりつくのはどんなときかを熱心に調べました。
これからも、一人ひとりのよさを伸ばしながら、さらに意欲的に学びを深めていけるよう、学校全体で温かく支えてまいります。




1年生では、音楽科でさまざまな打楽器に触れ、音の違いやつなげ方を試しながら、友達と響きをつくる楽しさを感じています。国語科では「スイミー」の範読を通して、登場人物の気持ちの変化や、はじめとおわりの違い、出来事の順序を丁寧に確かめています。
毎時間、意欲いっぱいに活動しながら、1年生はどんどん伸びています😊




5年生
県学力診断調査、今日は 算数・外国語・質問紙 に挑戦しました!

教室の雰囲気は、昨日よりぐっと集中モード。静かにコツコツ取り組む姿や、「できた!」という小さなガッツポーズも見られ、5年生の頑張りがキラリと光っていました✨

2日間、本当におつかれさまでした!
この集中力は、これからの勉強や生活にも生かせる大切な力です。
また次の学びにも、今日の自信をつなげていきましょうね!
5年生
今日から、「県学力診断調査」がスタートしました。双葉っ子5年生も、朝から気持ちを引き締め、国語・社会・理科の3教科に真剣な表情で向き合っています。一つひとつの問題に丁寧に取り組む姿から、「今までの学びを出し切ろう」という思いが伝わってきます。

明日は、算数・英語・質問紙の実施日。2日間の調査は大変ですが、ここまで積み重ねてきた学習の成果を発揮する絶好の機会です。

最後まであきらめず、自分の力を信じてがんばりましょう!
5年生のみなさんの挑戦を、先生たちも全力で応援しています。
6年生は、松山市の消防署から消防士さんに来ていただき、「いのちの教育」として、心肺蘇生の方法やAEDの正しい使い方について、わかりやすく教えていただきました。
人形を使った実習では、胸骨圧迫の手の位置や強さ、リズムなどを意識しながら、実際に心臓マッサージの訓練を行いました。初めての体験に緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿が見られました。

今回の学習を通して、命を守るために自分たちができることを知り、いざという時に落ち着いて行動する大切さを学ぶことができました。
本日6年生は薬物乱用防止教室に参加しました。
薬物についての正しい知識や依存性、怖さについて学びました。薬物は一度使うと簡単にはやめられない危険なものであることを理解しました。
また、もし誘われたときには、はっきりと断ることが大切だということも確認しました。

学習を通して、どんなことがあっても薬物には絶対に手を出さないという強い意識をもちました。