運動会に向けた全校練習を行いました。今回は、開会式と閉会式の流れを全校児童で確認し、練習を重ねました。開会式では、元気な声でのあいさつや、各色の応援の動き一つひとつに気を配りながら、みんなで気持ちをそろえて取り組みました。閉会式の練習では、最後まで気を抜かず、表彰の仕方や感想発表など、相手に伝わるように丁寧に取り組む姿が見られました。
当日は、これまでの練習の成果を、保護者の皆さまや地域の方々にしっかりと見ていただけるよう、子どもたちは日々がんばっています。どうぞ本番を楽しみにしていてください!



5年生
2日間の集団宿泊活動を終え、5年生は大きな成長を見せてくれました。協力して挑戦する楽しさ、自分の役割を果たす責任感、仲間を思いやる気持ち。どれも今回の活動を通してしっかりと身につけた力です。「大変だったけど頑張った!」「みんなと一緒だからできた!」という声からも、充実感が伝わってきました。




次は運動会や連合音楽会という新たな挑戦が待っています。集団宿泊活動で得た経験をいかし、5年生パワーで力いっぱい輝いてくれることでしょう。これからの活躍がますます楽しみです。先生たちも、成長したみんなと歩む毎日にワクワクしています!先生たちにとっても思い出に残る活動となりました。ありがとう、5年生!





出発するとき、学校に帰ってきた時にお見送り、お迎えしてくれた3年生、6年生、星組さんありがとうございました!!



3年生の理科では、虫眼鏡を使って光を集める実験を行いました。子どもたちは、太陽の光を一点に集めると紙が明るくなり、熱くなることを発見し、驚きや喜びの声があがりました。「すごい!」「紙が焦げてる!」という声が広がり、理科への関心が一層高まったようです。実際に体験することで、学ぶ楽しさを感じる貴重な時間となりました。



運動会に向けて、5・6年生が先生たちと一緒に、係活動に熱心に取り組んでいます。用具の準備や進行の確認、応援練習など、それぞれが自分の役割を果たす中で、責任感や主体性が育まれています。一人ひとりが運動会を「自分ごと」としてとらえ、学校全体を引っ張る頼もしい姿に成長を感じます。子どもたちの活躍にぜひご期待ください。





5年生
5年生
集団宿泊活動の人気プログラム、オリエンテーリング!



天気が心配でしたが、活動班で地図を片手に出発し、チェックポイントを目指しました。各ポイントでは先生たちが待ち構え、ユニークなミッションを出題。「誰がやる?」「どうすれば成功できる?」と相談しながら挑戦する姿が見られました。思い通りにいかず悔しがる子もいましたが、「大丈夫!」「次で頑張ろう。」と仲間の励ましに背中を押されます。班全員で声を掛け合いながら進むうちに、絆はどんどん深まっていきました。



ゴールにたどり着いたときの笑顔と達成感は格別。仲間と挑戦する楽しさを心いっぱいに感じられる時間となりました。


運動会本番まであと1週間となりました。体育館では6年生が表現運動の練習をしていました。いつもよりも涼しく感じられた一日でしたが、体育館の中は6年生のやる気で熱気があふれていました。双葉小学校での最後の運動会です。精一杯の演技をみんなに見せられるよう、がんばりましょう!



2年生は、図工の時間に新聞紙を使った活動を楽しみました。ねじり方や裂き方などを工夫して様々な作品を作りました。また、友達の作品と合体をさせたり、組み合わせて物語を作ったりして楽しみました。新聞紙の手触りやちぎった時の音など、様々な角度から新聞紙の面白さを感じ取った児童の笑顔が輝いていました。


5年生
5年生は、この秋もさまざまな活動に一生懸命取り組んでいます。連合音楽会に向けては、合唱と合奏の練習を積み重ね、声を合わせることの難しさや、音をそろえる大切さを感じながら少しずつ上達してきています。造形大会では「名前の道」に挑戦し、自分の思いを込めて作品づくりに向き合う姿が見られました。









また、11日に行われる運動会に向けては、「どうしたら勝てるか」「どう協力すればうまくいくか」と真剣に話し合う姿が印象的でした。本番に向けて練習を重ねる中で、仲間と声をかけ合い、励まし合いながら成長している様子が伝わってきます。

運動会を通して力を発揮した子どもたちは、その経験を次の活動へとつなげていきます。運動会が終われば、連合音楽会に向けた練習がさらに本格化します。団結力や最後までやり抜く力を生かしながら、より大きな成長を見せてくれることでしょう。
最近、頑張っている様子を紹介しましたが、明日は集団宿泊活動の特別号を配信します!!
先週から秋の空気が感じられるようになり、「スポーツの秋」の訪れが強く感じられるようになってきました。放課後の運動場では、双葉っ子たちが松山市総合体育大会(陸上の部)に向けて、毎日練習に励んでいます。昨日の自分よりも、少しでも速く、高く、遠くへを目標に、友達と声を掛け合って陸上運動に親しむ姿はとても頼もしく感じます。




