2年生 寒さに負けず
2024年12月20日 17時18分 寒い朝でしたが、2年生は元気いっぱい体を動かして運動に親しみました。まず、なわとびの練習をし、「えひめ子どもスポーツITスタジアム」のスローアンドキャッチラリーに挑戦しました。記録更新を目指して子どもたちは真剣に取り組んでいます。その後は「なべなべそこぬけ」を楽しみました。友達としっかり身体を動かして寒さを吹き飛ばした2年生です。
寒い朝でしたが、2年生は元気いっぱい体を動かして運動に親しみました。まず、なわとびの練習をし、「えひめ子どもスポーツITスタジアム」のスローアンドキャッチラリーに挑戦しました。記録更新を目指して子どもたちは真剣に取り組んでいます。その後は「なべなべそこぬけ」を楽しみました。友達としっかり身体を動かして寒さを吹き飛ばした2年生です。
3年生は3学期に行われる書初め大会に向けて練習をしました。
習字の学習は3年生から始まるため、長半紙による書初めは初めてになります。
子どもたちは少し緊張しながらも、一字一字集中して書き上げていました。
書初め大会本番に向けて、冬休みも練習を頑張ってほしいと思います。
1年生の楽しい1日を少し紹介します。
この日は、4年生との新スポーツ交流会に招待してもらい、4年生が考えた色々なスポーツを体験させてもらいました。お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、とても楽しく交流できました。
4年生は、国語科「みんなで楽しめる新スポーツ」で話し合った新スポーツを、1年生に体験してもらいました。
1年生に、安全に、仲良く、楽しく新スポーツを体験してもらえるように、普通のスポーツにはないスペシャルルールを考えたり、手作りの道具を工夫したり、プレゼントを用意したり…たくさんの準備をしてきました。
新スポーツを体験した1年生から「ルールがおもしろかった」や「プレゼントがうれしかった」などの感想を言ってもらえて、大満足の交流会となりました。
星組の児童は、春に苗を植え、育ててきたサツマイモを調理しました。高学年を中心にみんなで準備・調理しました。芋を洗って切って蒸して…。
待ち時間には、和室でカルタ・トランプ遊びも楽しみました。
蒸し器のふたを開けると「いいにお~い!」みんなで調理したホクホクお芋は美味しかったです。
後片付けまでしっかりとみんなのためにみんなが働いて、また一つ星組の思い出が増えました。
星組星組は、9時30分から体育館にて持久走記録会を行いました。定刻に体育館に全児童が集まりました。校長先生からお話をいただき、その後、それぞれの学級の代表の子がめあてを発表しました。「歩かないように走り切りたい。」「10周を目指したい。」など、どの子も今日の記録会にかける思いを伝えました。
ルールの説明を受けた後、いよいよスタートです。二人で組を作り、5分間に何周走れるかを記録し合います。自分が走るだけでなく、ペアの友達が今何周目を走っているのかをしっかりと見て、正しく記録していかなければなりません。どの子も真剣な表情で一生懸命に走り、大きな声援を送りながらミスなく記録していくことができました。
力いっぱい走った後、振り返りを何人かの子どもが発表しました。どの子も自分のめあてを達成できたかということを中心に、満足した表情で話してました。学年主任の先生のお話を聞いて、今年の記録会は終了しましたが、星組では、健康な体づくりを目指して、これからも、朝の時間に走り続けたいと思っています。
保護者の皆様には、本日はお忙しい中、参観いただき、温かい声援を送っていただきました。今日の子どもたちのがんばりを支え、大きな力を与えていただけましたことに深く感謝しております。
本日、持久走記録会を行いました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと、朝からやる気満々でした。「1秒でも速く走ってタイムを伸ばしたいです。」「〇位以内に入れるようがんばりたいです。」それぞれの思いや目標を胸に、子どもたちは一生懸命走りました。ご家庭でも記録会の様子を聞き、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。
今日はおはなし会スペシャルで、いつものおはなし会と少し違った特別な読み聞かせでした。パペットが出てきたり、効果音が入ったりして子どもたちの目はテレビにくぎ付けです。今日のお話は「賢者のおくりもの」でした。20日(金)にも別のお話を聞かせてくださる予定です。どんなお話か今から楽しみですね。
4年生は、福祉体験で学んだことを新聞にまとめています。今日はグループに分かれ、友達に伝えたい内容を話し合いまとめました。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
5年生は、理科の学習で、電磁石の性質や電磁石と電流との関係を調べています。今回は電磁石に電流を流したり電流の向きを変えたりして、電流の向きと電磁石の極の変わり方の関係を確かめました。方位磁針の動きに、子どもたちは夢中で見入っていました。