運動会練習始まりました
2024年9月25日 17時53分 いよいよ運動会練習が始まりました。体育館では2年生と6年生がダンスの練習をしていました。2年生は小学校に入学して初めてのダンスです。みんな笑顔で振り付けや隊形移動の練習をしていました。6年生は最後の運動会。真剣な表情がとても印象的でした。
いよいよ運動会練習が始まりました。体育館では2年生と6年生がダンスの練習をしていました。2年生は小学校に入学して初めてのダンスです。みんな笑顔で振り付けや隊形移動の練習をしていました。6年生は最後の運動会。真剣な表情がとても印象的でした。
5年生が空にタブレットPCを向けて雲の観察をしています。この単元では、雲の様子に着目して、天気の変化の仕方を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察や情報収集などに関する技能を身に付けるとともに、予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力、結果を整理しまとめる力、主体的に問題解決しようとする態度を育成することを学習のねらいとしています。ようやく広がり始めた秋らしい空。しっかりと観察しましょうね。
午前中、西の空を見上げると、月が残っていました。4年生は理科「月や星の動き」で、朝見える月の動き方を学習していたので、実際に朝の月を見て大喜びでした。デジタルの教材もいいですが、やはり本物はいいですね。
次の単元は「自然の中の水」です。まずは、水のゆくえについて実験をし、蒸発や水蒸気について学びます。
6年生の造形会のテーマは「一番大切な場所」です。これまで過ごしてきた校舎を題材にし、平面で表したい場所を選んで創作活動に取り組んでいます。色の付け方や遠近法など、今まで学んだことを生かしながら思い出の一枚を仕上げていきます。子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。
地震・火災の避難訓練を行いました。子どもたちはとても真剣に訓練に取り組んでいました。今日は、実際に通信指令室に119番通報をしたり、逃げ遅れた児童を探索したりする教職員の訓練も行いました。いざというときに迅速に行動できるよう、今日の訓練を生かしていきます。
2年生は国語科で「わにのおじいさんのたからもの」を学習しています。場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像したり、言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気付いたりすることをねらいとしています。今日は、場面ごとの登場人物の様子や心情をまとめたり、友達と協力して新聞にまとめたりしていました。
5年生は外国語科の学習で「I can~」の英語表現を使って、できることやできないことを伝え合う学習をしました。英語の表現等を知ることはもちろんですが、友達の知らなかった一面を聞くことで、友達同士の新たなつながりも生まれていました。
1年生は時計の学習をしています。長い針や短い針の役割を知り、時計を読んだり、針を合わせたりしながら時刻の概念を学んでいました。「発表したい!」という強い気持ちが、ピンと伸び切った指先に表れていますね。
4年生は算数科の学習で「式と計算の順じょ」の学習をしています。たし算やわり算などの整数の四則計算は4年生で習い終わり、( )を使った計算も4年生で学びます。今日は、順序よく並べられたクッキーを、まとまりに気を付けながら一つに式で表し、どのように考えて立式したのかをクイズ形式で考えました。子どもたちは、友達が考えた式の表す意味を読み取りながら、夢中で学習していました。
6年生が考えてくれた遊びで楽しく交流しました。暑さが厳しいので、熱中症対策として屋内での遊びが中心となりましたが、高学年が低学年を思いやりながら遊びをリードするなど、やさしい時間が流れていました。