1年生 なつがやってきた!

2025年7月3日 16時24分

 梅雨があけ、夏日が続く中ですが、1年生は元気一杯です!
 生活科の学習で、水を使った夏の遊びを楽しみました。
 ペットボトルに穴をあけて水鉄砲を作り、的あてをしたり、運動場に絵を描いたり、思いっきり水掛け合戦をしたりしました。
 全身びしょにれになりながら、自分で作ったおもちゃで友達と楽しく協力しながら遊べたことに大満足の子どもたちでした。

IMG_3660 

IMG_3661 

IMG_3670 

IMG_3671 

IMG_3676 

IMG_3677

2年生 プールでの学習を生かして

2025年7月2日 16時31分

 2年生は最後の水遊びの学習を行いました。これまでに学習したことを生かして、け伸びでフラフープをくぐったり、深くもぐって宝を取ったりして楽しみました。

 2年生になって学習したことを、夏休みに練習して上手くなりたいという児童の声がたくさん聞こえてきました。ルールを守り、楽しく充実した水遊びとなりました。

IMG_5248

IMG_5256

IMG_5259

4年生 理科「ヘチマの観察」

2025年7月2日 11時49分

 4年生はヘチマの観察をしました。
 畑に植え替えてから、ぐんぐん成長しています。身長よりも高くなり、葉も手のひらよりも大きくなっている様子に子どもたちも驚いていました。
 タブレットで写真を撮って、観察カードにまとめます。
 この後の成長の様子も記録していきます。
ヘチマ1

ヘチマ2

アレックス先生ありがとうございました。

2025年7月1日 19時15分

 ALTのアレックス先生がもうすぐ任期を終えるので、全校放送で双葉っ子にお別れの挨拶をしてくださいました。別れを惜しむ子どもたちが職員室を訪れたり、アレックス先生との外国語の学習をいつも以上に頑張る子どもたちの姿が見られたりました。お別れまでの時間、先生とたくさんお話をして楽しい思い出を作りましょうね。
IMG_2653

IMG_2660

IMG_2663

2年生 夏野菜がいっぱい!

2025年6月30日 18時15分

 梅雨が明けたまぶしい夏空の下、2年生が生活科の学習で真心こめて育てている夏野菜がすくすく育っています。水やりが大変ですが、日々大きくなるキュウリやピーマンに子どもたちは心躍らせています。
IMG_2605

IMG_2610

5年生 ホワイトボードづくり、完成間近!

2025年6月27日 19時24分
5年生

 以前ご紹介した、図工の「糸のこ」を使ったホワイトボードづくり。
 5年生の作品が、いよいよ完成に近づいてきました!

IMG_1141

IMG_1149

 デザインを考えることから始まり、下がき、糸のこで板を切る作業、やすりがけ、色ぬり、そして仕上げのニスぬりまで。一つひとつの工程に根気強く取り組んできた子どもたち。それぞれの個性が光る、世界に一つだけのホワイトボードができあがりつつあります。

 「ここはもう少し色をぬり直そうかな」「きれいに仕上げたい!」と、最後まで丁寧に作業を進める姿がとても印象的でした。

IMG_1144

 完成した作品は、今後教室に飾り、友達と作品鑑賞を行ったあと、しばらく掲示したのちにご家庭へ持ち帰る予定です。

IMG_1161
 ぜひご家庭でもご活用いただき、自分の手でつくった道具に愛着を持ちながら、学習や生活に役立てていただければと思います。

2年生 水遊び

2025年6月27日 18時47分

 2年生は水遊びで、くらげ浮きやふし浮き、けのびに挑戦しました。全身の力を抜いてきれいに浮けるように何度も練習しました。練習の後は、宝探しをして水遊びを楽しみました。
 梅雨明けの青空の下、水に親しむ子どもたちの笑顔があふれていました。

IMG_5233

IMG_5235

1年生 歩き方教室

2025年6月27日 15時08分

 交通安全協会の方々をお迎えして、1年生の歩き方教室が行われました。
 入学して3か月がたち、登下校にも慣れてきましたが、道路の正しい歩き方を教えていただきました。
 信号が青になっていても、車が来るかもしれない、壁があってやってくる車が見えないかもしれないなど、身の回りにある危険なところを想定しながら、しっかり歩いて安全に歩く練習を行いました。
 これからも、交通の決まりを守って安全に登下校をすることを約束しました。

IMG_8857

IMG_8871

IMG_8880

IMG_8888

IMG_8895

IMG_8881

5年生 音楽科「せんりつづくり」に挑戦!

2025年6月26日 14時23分
5年生

 5年生の音楽では、ペアで8小節のせんりつづくりに挑戦しています。

IMG_1134

 「せんりつの流れ」や「まとまり」を意識しながら、自分たちの音楽をつくり出すことを目指しています。どんな音から始めるか、どのように終わるかなど、二人で意見を出し合い、工夫をこらしてメロディーづくりに取り組んでいます。

IMG_1125

IMG_1123

 リコーダーで実際に音を出したり、タブレット端末を使って音の高さや長さを確認したりしながら、「もっとなめらかにつながるようにしよう!」「この終わり方、いい感じ!」と、楽しみながらも真剣に試行錯誤する姿が見られました。

IMG_1131

IMG_1127

 ペアでの活動を通して、音を聴き合うことの大切さや音楽を創ることの楽しさを実感している5年生。次回の音楽では、どのような姿が見えるのか楽しみです!