4年理科「ヘチマの観察」
2020年6月2日 16時15分4年生はヘチマを観察しました。ただ見るだけでなく、3年生の時に観察したヒマワリやホウセンカと比べることで、より深い学びにつながります。
4年生はヘチマを観察しました。ただ見るだけでなく、3年生の時に観察したヒマワリやホウセンカと比べることで、より深い学びにつながります。
本日、テレビ朝会がありました。
運営委員の任命とブロック決定の色別抽選会です。
運営委員としての今年度初めての仕事をしっかりとやり遂げました。
花き活用拡大支援事業で花を県内の小中学校に配る取組が行われています。
本日、各教室に一鉢ずつ花が届きました。花を見て、心おだやかに過ごせるといいなと思います。
大切に世話をします。
学校再開後、初めての週末です。この1週間、子どもたちは、コロナウイルス感染症拡大防止を意識しつつ、友達と学校生活を送れることに喜びを感じているようでした。
おそらく、疲れもたまっていることでしょう。この週末はゆっくり休んで、来週また元気に登校してください。待っています。
休日の過ごし方
〇 不要不急の外出は控え、家で過ごしましょう。
〇 外出する場合は、マスクを着用しましょう。
〇 手洗いをこまめにしましょう。
自分を守る行動がまわりの人も守ります。
これまでにもお知らせしたように、子どもたちは種や苗を植えています。
登校して、まずは水やりをしています。気温が上がり、土がすぐにかわいてしまいます。たっぷり水をあげて、成長を見守ります。
3年生から理科の授業が始まります。理科は自然となかよしになるための教科です。
今日は、観察するホウセンカを植えました。そのあと、庭園を散策しました。たくさんの発見があったようです。
子どもたちの学校生活の再開に間に合うよう、大急ぎで植えた花や野菜の種や苗がどんどん増えています。水やりをして、観察をしながら成長を見守っていきます。
一部紹介します。
1年生のサツマイモとアサガオ
3年生のヒマワリ
4年生のヘチマ
星組の野菜
学校再開にあたり、小学生の皆さんと保護者の皆さまへ、松山市教育委員会教育長様よりメッセージをいただきましたので掲載します。
子どもたちが元気よく登校し、学校再開となりました。コロナウイルス感染症防止のため、子どもたちの学校生活も少しがまんが必要になっています。
そこで、校内や教室に「約束」を掲示しました。ただ、過剰にはなりすぎず、あくまでも相手を思いやる気持ちをもって行動できれば、と思っています。
1学期の学校行事も大きな変更を余儀なくされています。本日、6月行事予定を配付しておりますので、各月で確認をお願いします。
これからも変更が考えられます。その都度、お知らせをします。
松山市教育委員会より、来週の5月25日(月)から学校を再開するとの通知連絡を受けましたので、お知らせします。
〇25日(月)の日程や持参物については、21日、22日の分散登校の際にお子さんを通じてお知らせします。欠席しているお子さんには電話等で連絡します。
〇2年生以上は25日(月)から給食を実施します。1年生は29日(金)までは午前授業で、給食は6月1日(月)からです。(1年生が本日持ち帰ったプリントとは一部違っています)
〇登校の際にはマスクの着用、朝の検温を確実に行い、体温は記録表に記入してください。
〇再開されたとはいえ、油断はできません。健康管理に留意し、体調等に不安を感じる場合は、無理をせず自宅待機をしてください。その場合は、出席停止となり欠席にはなりません。
〇PTA総会の委任状の締め切りは6月1日まで延長します。