2年生の持久走記録会が行われました
2019年12月25日 11時31分 雨で延期になっていた2年生の持久走記録会ですが、20日(金)に行われました。開会式に整列した子どもたちの顔からは、一人一人のやる気が伝わってきました。勢いよく走り出した子どもたちは、スピードを落とすことなく、全員が約800mを走り切ることができました。力一杯走った子どもたちの顔は、みんなとても輝いていました。自己ベスト記録を出した子どもたちが多くいたことはうれしい限りです。
雨で延期になっていた2年生の持久走記録会ですが、20日(金)に行われました。開会式に整列した子どもたちの顔からは、一人一人のやる気が伝わってきました。勢いよく走り出した子どもたちは、スピードを落とすことなく、全員が約800mを走り切ることができました。力一杯走った子どもたちの顔は、みんなとても輝いていました。自己ベスト記録を出した子どもたちが多くいたことはうれしい限りです。
二学期も明日でおしまいです。全校児童は、町別児童会と集団下校を行いました。まず、自分たちの通学や家に帰ってからのことを振り返って反省しました。そして、冬休みのくらしを見て、どのように過ごせば、安全で楽しい冬休みになるのかということについてみんなで考えました。特に、外出時の交通安全、遊び、命を守る行動などについて話し合いました。
PTA社会教育部の皆様には、事前の打合せから話合い、下校の見守りまで長時間大変お世話になりました。ありがとうございました。
双葉っ子のみなさん、2学期の締めくくりとして、立派な態度で明日の終業式に臨みましょう。
本日3校時予定の5年部持久走記録会は、天候の状況をみて実施予定です。
おはようございます。
予定しておりました2年部の持久走記録会は、運動場の状態がよくないので、12月20日(金)1校時に延期します。
ご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
今朝は、爽やかな朝日が差し込む体育館で、運営委員会による「なかよし集会」が実施されました。。「SNS」や「いじめ」について子供目線で考えることのできる集会でした。プログラムも、発表・寸劇・ゲームという流れで、充実していて、短い準備期間でありながらよく頑張っていたと思います。最後は全校ゲームで盛り上がり、双葉っ子の元気の良さを発揮しました。
個別懇談会3日目です。ご協力ありがとうございました。
放課後子ども教室も3日目です。みな、先生方のおかげで手際よくうどんの手作り体験をすることができました。
図書館で、学習をするところも先生方に丁寧に見ていただきました。
職員室にもお裾分けをいただきました。麺はさすが最高です!出汁の味もよかったです。子どもたちが喜ぶのがよく分かりました。
放課後子ども教室の先生方、ごちそうさまでした。誠にありがとうございました。
個別懇談会2日目です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
放課後子ども教室も2日目です。先生方に丁寧に教えていただき、子どもたちはうれしそうに手作りうどんを食べていました。
初めて作った子どもは、またうどんを作りたいと言っていました。
片付けが終わった班から、学習です。一生懸命に取り組んでいました。
指導に当たってくださった放課後子ども教室の先生方、ありがとうございました。
本日より3日間、個別懇談会です。寒い中ではございますが、保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます。
さて、放課後子ども教室は大きなイベントを催しています。
うどんの手作り体験です。本格的な作り方で、子どもたちに大人気です。
作り方を教わり、礼法室で生地を踏むことから始めます。
のばして・切って・ゆがいて の手順をグループごとに能率よく進めていきました。
上学年はいい手本です。下学年の子どもたちは、お兄さん・お姉さんの手つきを真似ます。
つゆをいただいて、具をのせれば完成です。ALTの先生も、初めての体験で、「子どもたちは上手、私はだめでした(日本語訳)」と言いつつ、料理に興味をもったようです。
子どもたちは、「去年のことは忘れたけど、おいしい」「出汁がうまい」「作ってよかった」と満面の笑みです。初めて作ったという子どもは、「きしめんみたいになったけどおいしい」「次も作りたい」と出汁を飲み干していました。
放課後子ども教室の先生方、ご指導ありがとうございました。3日間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
12月3日(火)に、地域のお年寄りの方と一緒に、2年生が「心と心をつなぐ本読みの会」を行いました。1学期に引き続いての会です。開会式に続いて、それぞれのグループにお年寄りの方を招き、本読みの会が始まりました。子どもたちは顔を寄せ合い、にこにこしながら、お年寄りの方々の声に耳を傾けました。時には、一緒に本を読みながら、楽しい時間を過ごしました。
閉会式では、来てくださったお礼に「大好き双葉」を歌いました。また、恒例の「ゆげゆげ体操」を一緒に行い、心と体をほぐしました。3学期にも活動は続きます。今から楽しみです。
11月29日、和泉保育園の年長組のお友達がやってきました。今年3回目の交流です。今回は、「あきのあそびをしよう」というテーマで、1年生が作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。
1年生の子どもたちは、朝から興奮気味。わくわくしながら、和泉保育園の友達の到着を待ちます。そして、保育園からはるばる歩いてきたという園児のお友達の到着に大きな歓声が上がりました。「はじめの会」で顔合わせをした後は、それぞれのクラスの用意したコーナーをめぐって、仲よく遊びました。「ドングリゴマコーナー」では、コマ回しを競ったり、「マラカスコーナー」では、一緒にダンスを踊ったり、また、「まとあて」「つり」「アクセサリー」などなど、それぞれのクラスの1年生がみんなで知恵を出し合い、協力して作ったコーナーは、盛りだくさん。それぞれのコーナーで、お兄さん・お姉さんらしく優しく教える姿に、入学して8か月の成長の跡が感じられ、大変微笑ましく見えました。
「おわりの会」では、和泉保育園の園長先生から、「来年、皆さんが2年生になった時、双葉小学校に入学する子もいますので、これからも仲よくしてくださいね。」というお話があり、子どもたちは、自分たちの立場を改めて自覚したようでした。そして、最後に「終わりのことば」を代表の子が堂々と述べ、交流会は大成功に終わりました。
2学期もあっという間に過ぎ、来週からはもう12月。これからも、いろいろが行事等がひっきりなしに続きますが、1年生の元気とやる気は「∞(無限大)」。きっとどんなミッションもクリアしていってくれることでしょう。