今日は「児童生徒をまもり育てる日」にあわせての登下校の見守り活動、ご協力ありがとうございました。地域の方から、心温まるお手紙をいただきましたので紹介します。
『先日の日曜日のこと、校区内の公園の草刈りをしていたところ、3人の子どもがたちが近づいてきて「いつもありがとうございます。お手伝いします」と言って、手を真っ黒にしながら作業を手伝ってくれました。すると、それを見ていた、よちよち歩きの弟さんとお母さんまで加わり、「ほっこり」とした幸せな時間を過ごすことができました。聞いてみると双葉小の小学生だそうです。きれいな心で素直に感謝の気持ちを言葉に表し、行動に移せることに感動しました。』(原文を要約しています)
コロナ感染症や豪雨報道など嫌なニュースが続きますが、本当に嬉しいお手紙でした。地域に見守られながら素直に健やかに育つ子供たち、こらからもよろしくお願いします。
1年生が昼休みに先生に自己紹介をして、サインをもらっています。
職員室や校長室でも行列ができていました。
とてもじょうずに自己紹介をしている1年生を見て、思わず、笑顔になってしまいます。


1年生
1年生の学校探検も、パート2になりました。
班の友達と、気になる場所へ探検に出発!
自分たちの旗を誇らしげに持ち、お気に入りの場所を探します。
探検の後は、どこでどんなものを見付けたか、付箋にかき、学校絵地図に貼り付けました。


少しずつ、学校生活ももとにもどってきています。
今日から本格的に清掃が始まりました。これまでは学年スペースだけでしたが、廊下や階段、特別教室まで範囲が広がり、環境を整えることができました。子供たちが一生懸命に取り組んだおかげで、清々しい環境が戻ってきました。普段、何気なくやっている掃除のありがたさを感じました。


「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」につきまして、厚生労働省から愛媛県教育委員会を通じて、保護者の方々に向けた周知の依頼がありましたのでお知らせします。以下が周知文になります。
「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」ついてお知らせします
厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。
なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。
●新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金
【厚生労働省ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
●新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
【厚生労働省ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
●学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター
0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む
昨年度、外国語で指導をしてくれたALTのジェームス先生がアメリカへ帰ることになりました。双葉小学校の子どもたちへメッセージを残してくれました。英語は聞き取れましたか?短い間ではありましたが、ありがとうございました。




Take care! See you again!!