第3学期始業式
2025年1月9日 07時15分 3学期がスタートしました。子どもたちは寒さの中を元気に登校し、始業式に臨みました。式では代表児童の作文発表や校長先生のお話を聞き、3学期への心構えを持つことができました。
保護者の皆様並びに地域の方々、今学期も双葉っ子をどうぞよろしくお願いいたします。
3学期がスタートしました。子どもたちは寒さの中を元気に登校し、始業式に臨みました。式では代表児童の作文発表や校長先生のお話を聞き、3学期への心構えを持つことができました。
保護者の皆様並びに地域の方々、今学期も双葉っ子をどうぞよろしくお願いいたします。
今日が2学期の最終日でした。子どもたちは大掃除をして新しい年を迎える準備をしました。終業式では校長先生から各学年のがんばりをほめていただき、自分たちの「伸び」を感じることができました。
保護者並びに地域の方々におかれましては、双葉っ子を温かく見守っていただき本当にありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いしたします。
児童会コーナーに掲示してある「ありがとうの木」がきれいに色づいています。一枚一枚の葉には子どもたちが友達に宛てた感謝の言葉がつづられています。
「いつも相談にのってくれてありがとう。」
「いつもいっしょに遊んでくれてありがとう。」
毎日寒い日が続きますが、心が温まる場所になっています。
3年生は外国語活動の学習で、クリスマスカードを作りました。大切な人へ英語のメッセージを添えます。分からないところは学級担任やALTに質問をしながら、みんな思いのこもったカードを作っていました。クリスマスの日に渡すのが楽しみですね。
寒い朝でしたが、2年生は元気いっぱい体を動かして運動に親しみました。まず、なわとびの練習をし、「えひめ子どもスポーツITスタジアム」のスローアンドキャッチラリーに挑戦しました。記録更新を目指して子どもたちは真剣に取り組んでいます。その後は「なべなべそこぬけ」を楽しみました。友達としっかり身体を動かして寒さを吹き飛ばした2年生です。
3年生は3学期に行われる書初め大会に向けて練習をしました。
習字の学習は3年生から始まるため、長半紙による書初めは初めてになります。
子どもたちは少し緊張しながらも、一字一字集中して書き上げていました。
書初め大会本番に向けて、冬休みも練習を頑張ってほしいと思います。
1年生の楽しい1日を少し紹介します。
この日は、4年生との新スポーツ交流会に招待してもらい、4年生が考えた色々なスポーツを体験させてもらいました。お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、とても楽しく交流できました。
4年生は、国語科「みんなで楽しめる新スポーツ」で話し合った新スポーツを、1年生に体験してもらいました。
1年生に、安全に、仲良く、楽しく新スポーツを体験してもらえるように、普通のスポーツにはないスペシャルルールを考えたり、手作りの道具を工夫したり、プレゼントを用意したり…たくさんの準備をしてきました。
新スポーツを体験した1年生から「ルールがおもしろかった」や「プレゼントがうれしかった」などの感想を言ってもらえて、大満足の交流会となりました。
星組の児童は、春に苗を植え、育ててきたサツマイモを調理しました。高学年を中心にみんなで準備・調理しました。芋を洗って切って蒸して…。
待ち時間には、和室でカルタ・トランプ遊びも楽しみました。
蒸し器のふたを開けると「いいにお~い!」みんなで調理したホクホクお芋は美味しかったです。
後片付けまでしっかりとみんなのためにみんなが働いて、また一つ星組の思い出が増えました。
星組星組は、9時30分から体育館にて持久走記録会を行いました。定刻に体育館に全児童が集まりました。校長先生からお話をいただき、その後、それぞれの学級の代表の子がめあてを発表しました。「歩かないように走り切りたい。」「10周を目指したい。」など、どの子も今日の記録会にかける思いを伝えました。
ルールの説明を受けた後、いよいよスタートです。二人で組を作り、5分間に何周走れるかを記録し合います。自分が走るだけでなく、ペアの友達が今何周目を走っているのかをしっかりと見て、正しく記録していかなければなりません。どの子も真剣な表情で一生懸命に走り、大きな声援を送りながらミスなく記録していくことができました。
力いっぱい走った後、振り返りを何人かの子どもが発表しました。どの子も自分のめあてを達成できたかということを中心に、満足した表情で話してました。学年主任の先生のお話を聞いて、今年の記録会は終了しましたが、星組では、健康な体づくりを目指して、これからも、朝の時間に走り続けたいと思っています。
保護者の皆様には、本日はお忙しい中、参観いただき、温かい声援を送っていただきました。今日の子どもたちのがんばりを支え、大きな力を与えていただけましたことに深く感謝しております。