6年生 クリーン双葉
2025年6月25日 16時30分今日は1時間目にクリーン双葉活動として、校庭清掃をしました。
限られた時間で集中して取り組むことができたので、落ち葉や草抜きなどでなんとごみ袋9つ分も集めることができました。最高学年として学校をきれいにしようとする姿が頼もしくてとてもすてきです。
今日は1時間目にクリーン双葉活動として、校庭清掃をしました。
限られた時間で集中して取り組むことができたので、落ち葉や草抜きなどでなんとごみ袋9つ分も集めることができました。最高学年として学校をきれいにしようとする姿が頼もしくてとてもすてきです。
5年生は、各教科で単元テストや1学期のまとめのテストに取り組んでいます。どのクラスでも真剣な表情で問題に向かい、努力の成果を発揮しようとがんばる姿が見られます。
今年度から高学年になった5年生、家庭科ではソーイングやクッキングのテスト、外国語ではスピーキング・ライティング・リスニングのテストなど、教科の幅もぐんと広がりました。どのテストにも前向きに取り組む姿から、頼もしさや成長を感じます。
毎日のテスト勉強は大変ですが、コツコツと積み重ねた努力は、必ず力になります。これからも、自分のペースでがんばっていきましょう!
そして、5・6時間目には水泳学習も行いました。はじめの頃よりも、「前より長く泳げるようになった!」「少し速くなったかも!」と、自分なりの成長を実感する子どもの姿がたくさん見られました。
次回の水泳学習では、いよいよ泳力テストを実施する予定です。これまでの練習の成果を発揮できるよう、こちらも引き続き前向きに取り組んでいきましょう!
梅雨の晴れ間に、1年生はクリーン双葉と生活科の水遊び、体育のプールの授業がありました。
クリーン双葉では、畑の草抜きです。みんな一生懸命、両手いっぱいに草を抜き、あっという間に大きなごみ袋5袋分になりました。
その後は、生活科「なつがやってきた」の活動で、ペットボトルで水鉄砲を作り、水かけ合戦です。
そして、3、4時間目は待ちに待ったプールの水遊びです。もぐりっこやビート板でラッコ浮き、水中かけっこなどを楽しみました。
5年生は、理科の学習でメダカの観察をしています!
顕微鏡を使って、一人ひとりがじっくりとメダカの卵の様子を観察しました。ピントを合わせるのに苦戦している友達に、「ここを少し回してみたら?」「見えてきたよ!」「少し、見せて!」と声をかけ合うなど、自然と協力し合う姿がたくさん見られました。
顕微鏡で見えたメダカの卵は、思っていたよりもずっと小さく、でもよく見ると中で命が育まれている様子がわかりました。子どもたちは教科書に載っている発生の写真と見比べながら、「これは3日目くらいかな?」「目の黒い点が見える!」と、夢中になって観察を進めていました。
「動いてる!」「もうすぐ生まれそう!」という驚きの声も上がるなど、生き物の成長を自分の目で確かめられる、貴重な時間となりました。
卵の観察のあとは、生まれたメダカも観察しました。卵よりも大きく、素早く動く様子に戸惑いながらも、よく見ようと真剣に観察する姿が印象的でした。気づいたことをスケッチと文章でていねいに書き留める姿からは、自然の不思議さを実感している様子が伝わってきました。
メダカの小さな命に向けられた、子どもたちのまなざしがキラリと光っていました。
2年生はクリーン双葉を行いました。「クリーン双葉」は、奉仕に関わる体験活動を経験することによって、勤労の価値や必要性を実感させるとともに、進んでよりよい環境づくりをしようとする態度を育てることをねらいとし、毎年全校の子どもたちで取り組んでいます。
2年生の子どもたちは、落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしてすみずみまできれいにすることができました。掃除を終えた顔には清々しい表情が見られました。これからも校内美化に努めていきましょうね。
今日は、午前中に歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき巡回指導を受けました。
歯磨きをしっかりとしているつもりでも、歯垢染色剤を塗ってみると磨き切れていない部分を見つけることができました。歯ブラシ選びや磨き方を考えて、歯を大切にしていこうね。
昼休みには、集会委員会主催のスマイル集会があり、学級や学年の友達とより仲を深められるように、「じゃんけんおにごっこ」を計画してくれていました。
終始笑い声の絶えない楽しい集会となりました。集会委員さん準備ありがとうございました。次も楽しい企画を楽しみにしています!
5年生は「歯みがき巡回指導」で、歯と健康について学びました。3組と4組は実施済で、本日は1組と2組で実施しました。
今回のテーマは、歯肉炎の予防と歯みがきの大切さについて。歯肉炎は、正しい歯みがきを毎日続けることで治すことができると教えていただき、「今日から毎日がんばろう!」と、前向きな気持ちになる児童の姿が見られました。
さらに、「ぴっかぴかの歯大作戦!」では、歯ブラシの選び方、持ち方、そして正しいみがき方について、実際に歯ブラシを手に取りながら楽しく学習しました。
なかでも、歯と歯ぐきの境目や第二大臼歯(奥歯)をていねいにみがくことの大切さを教えていただき、「そこを意識してみがこう!」と、鏡をのぞき込みながら真剣に歯をみがく姿が印象的でした。
毎日の習慣が、歯と体の健康を守ります。今回の学習は、自分の歯みがきの仕方を見直す良い機会となりました。
これからも、「毎日ていねいに歯をみがこう」「自分の歯を大切にしよう」という気持ちを大切に、日々の生活の中で意識して取り組んでいきたいと思います。
21日(土)に北条スポーツセンターで開かれたタグラグビーチャレンジin風早に参加しました。
強豪相手にも臆せず、果敢にトライを目指してボールをつなぎ、立派に戦い抜きました。
昨年に引き続き愛媛県警音楽隊の方々に来ていただき、交通ルールを守ることの大切さを教えていただいたり、素敵な演奏を聴かせていただいたりしました。子どもたちは曲の紹介を聞いて歓声を上げたり、リズムに合わせて手拍子をしたりして大盛り上がりでした。さらに、金管バンド部のみなさんと一緒に演奏もしてくださり、子どもたちは、音楽の楽しさや美しさを満喫することができました。
5年生は「川の防災」について楽しく、そして真剣に学びました!
愛媛県 土木部 河川港湾局 河川課のみなさんと、(一社)Love&Safetyさいじょうのご担当の方が学校に来てくださり、特別プログラムを実施していただきました。
この日は、洪水などの自然災害や水の事故を防ぐために、どんなことが大切なのかを教えていただきました。
1学期、5年生は「防災」についていろいろと考え、調べ、学びを深めてきましたが、今回は“水”や“川”にしぼったお話を聞くことができました!
川遊びのときの危険や、安全に遊ぶためのポイント、ライフジャケットの正しい着方など、知っておくべきことがたくさん!
水の中での歩行体験では、水の重さを実際に体で感じることができ、「うわ〜、こんなに力がいるんだ!」という声も。
さらに、流域治水模型の実験では、自宅でバケツで雨水をためるだけでも川の水量を減らせることを学び、「自分にもできることがあるんだ!」と、驚きと発見がいっぱいでした。
ふだんから「水の怖さ」について聞くことはありますが、今回は映像なども使って、私たちの地域で実際に起こるかもしれないことをリアルに感じることができました。
この貴重な学びを、家族や友だちなど、まわりの人にもぜひ伝えていきましょう!
【お知らせ】
報道取材もありました。詳細についてはtetoruにて配信していますので、ご確認ください。
ぜひ、5年生の元気で真剣な様子をご覧ください!!