理科の授業の様子

2022年6月8日 14時01分

 今日は、松山市教育委員会、松山市教育研修センターから先生方が来校され、4年生の理科の授業を参観されました。子どもたちは、2個の乾電池を使ってモーターを速く回転させるには、どのようなつなぎ方をすればよいのかについて考えました。事前に予想していた回路を一つずつ試して、乾電池1個の時と比べて、速くなっているか、変わらないか、または、回転しないかを確認しました。「すごい。ものすごく速い!」「回転している音が違う!」など、いろいろな気付きをつぶやきながら試しました。その結果から、「直列つなぎ」がモーターを速く回転させることが分かりました。しかし、乾電池2個をつないでも速さが変わらなかった「並列つなぎ」は、なぜ速く回転しないのだろうという新たな疑問が生まれてきました。その疑問については、次回の授業で理由を探っていく予定です。