メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
最近の双葉小学校日記
ようこそ!双葉小学校のホームページへ

松山市立双葉小学校

hutabatyan.jpghutaba.jpg

所在地  〒790-0056   愛媛県松山市土居田町123番地3

      電話 089-921-1171   FAX 089-933-9956

 NEW 学校評価の結果をご覧ください NEW

行事予定(3月) 

「双葉小学校PTAホームページ(旧)」 

最近の双葉小学校日記

2017年3月24日(金曜日)

今年度最後の一日

カテゴリー: - futaba01 @ 13時02分34秒

 今年度、最後の日。

P1060557.jpg P1060560.jpg P1060563.jpg

 修業式では、各学年毎に代表児童が元気な返事で修了証を受け取りました。

 そして、代表児童がこの一年を振り返り、大三島少年自然の家での活動で協力できるようになったことや金管バンド部で学んだことを堂々と発表しました。

 校長先生から、一人一人が伸びたこと、学校が伸びたことをほめていただき、進級への自信もつきました。

 

DSCN0776.jpg DSCN0777.jpg DSCN0782.jpg

 学級では、通信簿と修了証が手渡され、この一年のがんばりを締めくくりました。

 

P1060570.jpg P1060575.jpg P1060578.jpg

 そのころ、4・5年生は入学式の言葉の練習も。昨日6年生から受け取ったバトン、今日からスイッチが入っていました。安心して任せられそうです。

 

 春休みは、なんだかふわふわしがちなとき。みんなで「命を守る」「きまりを守る」を約束しています。落ち着いて、身のまわりと心の準備をしてください。

 大人の皆様、どうぞ、子どもたちの生活を見守ってください。よろしくお願いします。

 


2017年3月23日(木曜日)

はばたけ!6年生

カテゴリー: - futaba10 @ 18時33分09秒

 3月23日。いよいよ、116名の子どもたちが、双葉小学校を巣立つ日がやってきました。長いようで、本当にあっという間の1年でした。
 他の学年より少し遅めの登校でした。教室では、双葉小での残りわずかの時間を惜しむかのように、友達と過ごしました。
 そして、卒業式会場へ。子どもたち一人一人の顔つきが、いつもと違うのを感じます。どの子も凜としたいい表情です。
 いよいよ、式が始まります。卒業生入場。
IMG_9992.jpg IMG_0025.jpg
 国歌斉唱に続いて、卒業証書授与。校長先生の前で、一人一人が力強く、将来への決意を発表しました。
IMG_0033_1.jpg IMG_0052.jpg

 校長式辞。卒業生との思い出を語る校長先生の式辞から、彼らに対する深い愛情が伝わってきました。そして、一編の詩をプレゼントしていただきました。黒田三郎さんの「紙風船」という詩です。

 

落ちてきたら
今度は
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

 

美しい
願いごとのように

 

 校長先生からのエールを、子どもたちもしっかりと受け止めました。
IMG_0107.jpg IMG_0110.jpg

 PTAからの記念品贈呈と、卒業生からの記念品授与。
 代表児童がしっかりと役割を果たしました。
IMG_0132.jpg IMG_0141_1.jpg

 門出の言葉。
 卒業生の思いと在校生の思いが、体育館を満たします。気持ちのこもった言葉と歌声に、参加者一同、感動しました。 
IMG_0175.jpg IMG_0198.jpg

 卒業生退場。涙をこらえながら、卒業生が体育館を後にします。
IMG_0306.jpg IMG_0319.jpg

 教室で、最後の学級活動。それぞれの学級で思い思いの時を過ごしました。 学級担任は、感動で言葉を詰まらせる場面も・・・。本当に、素敵な子どもたちでした。
DSCN0747.jpg DSCN0753_1.jpg
DSCN0749.jpg DSCN0759.jpg

 最後は、在校生に見送られ、正門を出ました。その後も、写真を撮ったりメッセージを書いたり、名残は尽きませんでした。
 4・5年生の皆さん。皆さんの活躍で、本当に感動的な卒業式ができました。ありがとう。これからの双葉を、お願いしますね。
 卒業生の皆さん。楽しい1年を本当にありがとう。これからも、わたしたちは、ずっとずっと、皆さんを応援しています。
 卒業、おめでとう!!!!


2017年3月22日(水曜日)

卒業式前日(6年生)

カテゴリー: - futaba01 @ 16時12分07秒

DSCN0642.jpg DSCN0648.jpg DSCN0650_1.jpg

 明日は、いよいよ卒業式です。

 集団登校も最後。あいさつ運動もしめくくり。水やりもです。見慣れた風景も最後かと思うとなんだかもったいない風景に見えてきました。

 

DSCN0656.jpg DSCN0690_1.jpg

 式の練習も最後です。流れも分かりました。明日は、心を込めてしめくくります。

 

CIMG9105.jpg CIMG9108.jpg

CIMG9110.jpg CIMG9119.jpg

 中休みには、タイムカプセルを埋めました。中には、20才の自分にあてた手紙を入れました。成人式の日、またここで会おうと約束し、代表の子どもが一すくいずつ土を盛りました。・・・「場所、覚えていてくださいね。」「大丈夫です」と力強い返事。

 

CIMG9124.jpg CIMG9127.jpg

 学校各所の大掃除をすませ、最後の給食です。中学校の給食は、パンも大きくなりますね。しっかり食べて、大きく成長してください。

 

 感傷的なのは、先生たちだけでしょうか。子どもたちは、いたっていつもの様子で一日を過ごし、給食後は、明日の準備を5年生に託して下校しました。・・・明日はいよいよ卒業式☆

 


2017年3月17日(金曜日)

サプライズ卒業式(6年生)

カテゴリー: - futaba10 @ 16時53分36秒

 本校の校長先生と教頭先生は、今年度で定年退職されます。そこで、一緒に双葉小学校を卒業する6年生が、校長先生・教頭先生のために「サプライズ卒業式」を企画しました。
 朝の時間、何も知らない校長先生と教頭先生が6年スペースへ。みんなの拍手でのお迎えに、何事かとびっくり!
 まずは卒業証書授与。手作りの卒業証書をお渡ししました。
CIMG9068_1.jpg CIMG9069_1.jpg
 続いて記念品贈呈。みんなで書いたメッセージ色紙と人文字(???)で作ったお祝いカード。この人文字、なかなかのクオリティーです。
CIMG9075.jpgpage001.jpg
 次に、代表による感謝の言葉。校長先生と教頭先生との思い出が、みんなの頭に浮かんできました。
 そして、みんなで歌のプレゼント。感謝の気持ちをこめて「大好き双葉」を歌いました。
CIMG9071.jpg CIMG9076.jpg
 最後に、校長先生と教頭先生から、卒業生へ向けてメッセージをいただきました。二人の先生の話に、思わず涙ぐむ子どもも・・・。
 素敵なサプライズ卒業式でした。次はいよいよ、君たち6年生の番です。心に残る卒業式になるよう、残り少ない日をがんばりましょう!


2017年3月14日(火曜日)

☆6年生を送る会☆

カテゴリー: - futaba01 @ 15時42分55秒

 6年生を送る会「ありがとう6年生 太陽のようにかがやけ集会」を開きました。

 5年生の準備・運営です。ずいぶん前から、「あと〇日 心を込めて」と準備を進めていました。その成果が発揮された会になりました。

DSCN0450.jpg DSCN0453.jpg P1060453.jpg

 まず、1年生のエスコートで、6年生入場。いつもと立場逆転で、ちょっと照れくさそう。離れ際のバイバイはいつも通りでした。

DSCN0556.jpg P1060515.jpg P1060459.jpg

 はじめの言葉で、集会開始。ふたばくんたちの登場で気分も盛り上がります。

 さあ、出し物のはじまりはじまり。

P1060466.jpg P1060463.jpg DSCN0467.jpg

 まず、3年生「6年間の思い出クイズ」です。初めての給食メニューは?一番声の大きい先生は?・・・6年生もノリノリで応えてくれました。

P1060471.jpg DSCN0474.jpg P1060478.jpg

 続いて、1年生から「いっしょにおどろう」と誘われた6年生。2年生の時に運動会で踊ったダンスを  “かわいく”  踊りました。まるで、親子に見えたとか。

P1060489.jpg P1060488.jpg P1060491.jpg

 2年生「トライ・つなひき」。綱引きで6年生に挑戦すると、片手でちょちょいのちょいとやられてしまいました。さすが6年生。「参りました」とぺこり。

P1060493.jpg P1060497.jpg DSCN0496.jpg

 4年生「思い出カモーン」では、どこから仕入れたのか、6年生の自然の家や修学旅行などでのエピソードを劇に。そんなことがあったあったと、大うけです。

DSCN0526.jpg P1060511.jpg P1060512.jpg

 出し物のしめくくりは、もちろん5年生「光のページェント」、言葉にしなくても、光の一つ一つに思いが表れていました。しーーーんと静まりかえった体育館に、♪さくら♪に合わせたスイッチの音だけがリズムよく響きました。

DSCN0536.jpg DSCN0537.jpg DSCN0509_1.jpg

 そして、合唱「ありがとう6年生」。みんなの思いを歌に乗せて届けました。

 先生たちからも、エールを込めたコントと歌「手紙」をプレゼント。

DSCN0546_1.jpg DSCN0548.jpg DSCN0549_1.jpg

 思い出に残る会を開いてくれてありがとうと、6年生から合奏「前前前世」のプレゼント。6年生と在校生と教職員と、互いに求めてつながっているような気がしてきました。

DSCN0553.jpg P1060531.jpg P1060540.jpg

 終わりの言葉の頃には、楽しさと寂しさの両方が混じり合いました。垂れ幕に表した「輝け!はばたけ!!6年生」「中学校に行ってもがんばってね」「わたしたちが双葉のバトンを受けつぎます」・・・その思いを込めて、6年生の退場を見送りました。

 

 大好きな6年生、『ありがとう』 そして 『おめでとう』

 

 


校長室便り〜双葉つれづれ

2017年3月29日(水曜日)

双葉小のさくらも開花宣言

カテゴリー: - futaba01 @ 14時06分04秒

DSCN0786.jpg DSCN0798.jpg DSCN0800.jpg

DSCN0792.jpg DSCN0789.jpg    葉 花たくさん(小).jpg

 双葉小の庭園の桜も、ぽちぽちと開花です。

 ソメイヨシノはまとまって咲いている枝もあり、びっくりしました。

 しだれ桜も、枝毎赤らんでいます。

 子どもたちのいない庭園は、ちょっとさみしげではありますが、着実に春がやってきました。

 


2017年3月27日(月曜日)

春休みです

カテゴリー: - futaba01 @ 16時37分45秒

 春休み、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

 不審者情報等があり、心配もしています。どうぞ、見守りをお願いいたします。

 

 さて、その一方で、春は着実に近付いています。ひんやりと冷たい雨も降りましたが、桜のつぼみは日一日と膨らんでいます。

 3月中に双葉小の開花をお届けできるといいのですが。

DSCN0580.jpg DSCN0581.jpg

 左の写真は、数日前の桜のつぼみ。

 右の写真は、子どもに「ねえねえ、いいもの見せてあげる」と教えてもらった枝です。「何に見える?」「すごい!キリンに見える。」と楽しく話をしました。まだまだ子どもたちしか知らない学校の不思議があるのでしょう。

 


2017年3月24日(金曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - futaba01 @ 12時27分40秒

「 一年間 ありがとうございました 」

 

柔らかい風が吹く、庭園のしだれ桜のつぼみが膨らむ、上着を脱いだ子どもたちが校庭を駆ける・・・あちらこちらに春の訪れを感じさせます。おかげをもちまして、子どもたちはすくすくと育っています。この一年、ご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました

春、出発の1学期は「気持ちのよい挨拶」、運動会や校外学習、学習の発表などで充実する2学期は「挑戦と協力」、一年間のまとめをする3学期は「笑顔とありがとう」を子どもたちも先生たちも共に意識して過ごしてきました。

そして、再び春を迎えます。しかし、同じ春ではありません。何かが変わった一年です。

挨拶運動は、暑い日も寒い日も続き、「気持ちのよい挨拶のできる学校にしたい」という目標に少しずつ近付いています。縦割り班活動などで見せる下級生への優しさや屈託のない笑顔に接し、双葉っ子らしい「やさしさ」だとうれしくなりました。学習にも真剣に取り組み、友達と考えをたくさん交流しました。運動会では、心を一つにしてしんどいことにも挑戦する「強さ」と「協力」を発揮し、見事な演技を披露しました。 

先日の6年生を送る会では、ダンス、綱引き、クイズ、劇、そして、光で「ありがとう」の気持ちを伝えました。1〜5年生は、何度も練習したり、打ち合わせたり、プレゼントをしたり。それは全て、6年生に伝えたいものがあったからでしょう。してもらって心に残ったことを次は自分がする、したいと感じる、そうしたつながりを生んだ一年でした。だからこそ、6年生からの合奏のプレゼントに全員が聴き入りました。

互いに刺激し合い、一人一人が伸びたことに感謝しています。

 

  「去年とはちがう思いの春の風」 (6年男子)

 

春は、別れと同時に、出発のとき。たくさんの「ありがとう」を胸に、笑顔で次のステージに進んでほしいと思います。

私たち大人の願いは、子どもたちの明るい笑顔と成長です。これからも伸びる双葉小を一緒に見守ってくださいますようよろしくお願いいたします。

 

 


2017年3月23日(木曜日)

支えるということ

カテゴリー: - futaba01 @ 15時09分42秒

IMG_0202.jpg DSCN0763.jpg DSCN0766.jpg

DSCN0762.jpg DSCN0768.jpg DSCN0773.jpg

 今日は、卒業式。6年生の晴れ舞台を支えたのは、4・5年生です。

 式に参加。今までにない緊張した雰囲気の中、「お祝いの気持ちを表す」ために、しっかりとした姿勢で臨みました。言葉も歌も精一杯の思いを込めて伝えました。そして、6年生からバトンを引き継ぎました。

 式の終了後は、短時間で片付けです。昨日一時間かけて準備した会場を、20分でいつもの状態に変身させました。椅子や机を片付け、花鉢を移動し、ぞうきんがけをし、機器の撤去にも一役かいました。

 その後は、玄関前で、6年生の見送りです。拍手しながら「おめでとうございます」。近所の6年生、縦割り班が同じだった6年生と握手したり、声をかけたり。つながりがあるのですね。

 物事を進めるとき、主役がいれば脇役もいる。支えられる人がいれば、支える人もいる。今日の4・5年生は、支える役割をしっかりと果たしてくれました。ありがとう。

 明日から、双葉小学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

 


2017年3月22日(水曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - futaba01 @ 15時54分33秒

DSCN0717.jpg DSCN0724.jpg DSCN0731.jpg

 5年生が明日の卒業式に向けて準備をしてくれました。

 机や椅子を並べ、花を飾り、掃除をして、6年生の最後の一日を支えます。

 自分たちの力の見せ所。気がついたことをささっと動いてできる子どもが増えました。声もかけ合いました。一つ一つの運営に関わるたびに、6年生に近付いていることを実感します。

 

DSCN0736.jpg DSCN0741_1.jpg DSCN0720.jpg

 整った会場、明日を待つばかりです。

 


アクセスカウンタ
今日 : 282282282
昨日 : 324324324
総計 : 481535481535481535481535481535481535
双葉小日記のカテゴリー
今日の給食

2017年3月23日(木曜日)

給食なし

カテゴリー: - futaba01 @ 13時21分44秒

給食はありません。

次の給食をお楽しみに。


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 双葉小学校