5年生が、朝の時間を利用して4年生にトイレのスリッパをそろえようと呼び掛けました。クイズを出題して、「5年生になったら自然の家に行きます。そこでは、ほかの小学校と一緒にトイレを使うことになり、スリッパが乱れていやな思いをさせないためには、普段からスリッパをそろえることが大切です。」と呼び掛けました。4年生は5年生の提案にしっかりとした声で頑張りますと応えました。
提案後、1学期から考えていた提案が実現できてよかったと言っていました。自分たちで考えたことを準備して実行したこと、高学年の姿を示してくれたこと、さすが双葉っ子5年生、ありがとう!
運営委員会が、全校の取組であるいじめゼロを呼び掛けました。
朝のあいさつ運動に続いて、昼の放送でも全校にみんなでいじめをなくそうと呼び掛けました。
今学期も、ハイタッチをどんどん広めたいそうです。
学校に、子どもたちの元気な声がもどってきました。
教室では、子どもたちが作品を提出してうれしそうに学級担任の先生や友達と話していました。
始業式では、4年生と6年生の代表の言葉がありました。2人とも立派に発表しました。
校長先生の話は、長い夏休みを安全に命を守って過ごしてここに集まってくれてありがとう、と全校児童にお礼を伝えて始まりました。子どもたちは、真剣に話を聞き、校歌も元気に歌いました。
なお、本日は、テレビ愛媛が取材に来ました。その様子は、このあと、18:14~のニュース番組枠の中で紹介されることになっています。