6年生 体育科 なわとび
2025年2月3日 17時56分 6年生が長なわとびに挑戦していました。縄の動きをしっかり見ながら、タイミングよく跳んでいきます。前の友達と間を開けずにリズムよく跳び続ける姿はさすが6年生でした。
6年生が長なわとびに挑戦していました。縄の動きをしっかり見ながら、タイミングよく跳んでいきます。前の友達と間を開けずにリズムよく跳び続ける姿はさすが6年生でした。
1年生では、国語科の時間に学校で働く先生方について知りたいことをインタビューする活動を行いました。
普段あまりお話を聞くことができない先生にも勇気を出して質問をすることができました。
これからもお話の内容を聞き落とさずに聞くことをがんばります。
5年生、6年生が1月の委員会活動を行いました。保健委員会では、感染症予防を啓発するための放送原稿を作成していました。資料を使って全校の友達に分かりやすい言葉で伝えられよう、工夫をしていました。給食委員会では、旬の食材を紹介するための掲示物を丁寧に作っていました。
どちらの委員会も寒い冬を健康に過ごせるよう知恵を出し合って活動していました。
2年生は、算数科の学習で100cmをこえる長さについて学習しています。この単元では、「m」という新しい普遍単位の必要性を理解し、測定する活動を通して1m以上の長さのものをはかることや単位を適切に用いて表現することができるようにするとともに、量感を身につけて生活や学習に活用しようとする態度を養うことをねらいとしています。
子どもたちは、紙テープを1mの長さに切ったり、身のまわりの1mをこえるものの長さを見当づけたり測ったりする活動に夢中で取り組んでいました。
3年生は10分間集中テストに取り組みました。今回は社会と理科です。タブレット操作にも慣れてきた3年生。問題をしっかり読み、真剣に取り組む姿が見られました。
間違えたところはしっかりと復習して、次回も頑張ってほしいと思います。
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習をしてきました。そこで1、2組の児童がデイサービスセンターケアフル土居田を訪問し、これまでに学習したことを生かしながらお年寄りとの交流を楽しみました。
ケアフル土居田にある設備や1日のスケジュール等について質問した後、一緒に折り紙を折って交流しました。お年寄りと折り紙をする児童の顔はとても優しく、充実した活動となりました。明日28日は3組と4組が訪問する予定です。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。よりよく動くように、もっと楽しくなるように、改良に改良を重ねていき、すばらしいおもちゃが出来上がりました。
今回は、1年生を招待して自分たちが作った自慢のおもちゃで遊んでもらいました。使い方をやさしく教えたり、うまくいったら一緒に喜んだり、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
3月に行われる「6年生を送る会」は5年生が企画・運営を行います。今日は、役割を決めたり、縦割り班遊びの計画を立てたりして、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」という気持ちをもって活動する様子が見られました。約2か月後には学校のリーダーになるという自覚をもってこれからも様々な活動に取り組みます!
星組の子どもたちは、体育科の学習で「セストボール」を楽しみました。セストボールは攻めと守りが入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールにシュートをして得点を競い合うゲームです。360°どこからでもシュートを打てるようにリングを設置することでゴールを決めやすくなります。子どもたちは夢中でゲームに取り組んでいました。
6年生は卒業文集の執筆に取り組んでいます。テーマは自分の夢やなりたい自分です。タブレット端末を使って、言葉を選びながら何度も打ち直したり、画面を見つめたまま考え込んだり、みんな真剣に文章を考えていました。、