令和4年度愛媛県学力診断調査
2022年6月15日 17時32分今年度も第5学年は学力診断調査を行いました。
国算理社の4教科について行いました。
出題、解答、ともにタブレットパソコンを用いて行います。
中には、動画を見て答える問題もありました。
各教科20分、集中して取り組みました。
今年度も第5学年は学力診断調査を行いました。
国算理社の4教科について行いました。
出題、解答、ともにタブレットパソコンを用いて行います。
中には、動画を見て答える問題もありました。
各教科20分、集中して取り組みました。
4年生の児童が、総合的な学習の時間に「シニア体験」(高齢者疑似体験)
をしました。
まずは、膝、足首、手首にサポーターや重りを巻き付け、重りの着いたベストを着ました。装具は重いので、一人では着れません。友達と協力して装具を付けました。
その後、掃除体験、読書体験、歩行体験をしました。
ふだんの日常生活の中では簡単にできることが、お年寄りにとってはとても大変なことだということを身をもって体験しました。
お年寄りについて考えてきた子どもたちですが、実際に装具を付けてみると、「体が重いよ」「膝が曲がらない」「肩も腰も痛くなりそう」との声があがりました。
体験を通して、困っているお年寄りのためにできることは何だろうと、改めて考えを深めていくことができました。
今回は、松山市福祉協議会、松山市地域包括センター雄郡・新玉の皆様に講師としてご協力いただきました。ありがとうございました。
今朝は、今年度2回目の「ひなたぼっこのおはなし会」でした。
2年生と6年生は、読み聞かせを聞き、4年生は、本に関するクイズを視聴しました。子どもたちは、興味深く話を聞いたり、クイズに答えたりして、本に親しみました。
今日から縦割り清掃がスタートしました。
まずは、担当の先生と清掃場所の分担をします。そして、それぞれの担当場所に分かれて清掃が始まります。清掃後は、班長さんの司会で反省会です。双葉っ子みんなのおかげで、清潔で気持ちの良い環境が整えられています。
毎月10日は、「まつやま・いじめ0の日」です。
今日は、集会委員会の提案で、「深めよう双葉のやさしさ 広めよう双葉のえがお」のスローガンのもと、縦割り集団のよさを生かし仲よく交流する企画として、「ハッピー集会」を行いました。
内容は、縦割り班での玉入れです。マスクを着用して、1回の時間を短くするなど感染症対策を講じて活動しました。昨年度は、1度も集会活動が実施できなかったため、子どもたちは、生き生きと楽しく活動しました。
1年生が、歩き方教室で交通安全についての学習をしました。
交通安全協会の方々から、道路の歩き方、横断歩道や踏切の渡り方などについて教えていただきました。
体育館の中で、道路を歩く練習に真剣に取り組むことができました。
これから、学習したことを生かして交通のきまりをしっかりと守り、安全に道路を歩いてほしいと思います。
今日は、松山市教育委員会、松山市教育研修センターから先生方が来校され、4年生の理科の授業を参観されました。子どもたちは、2個の乾電池を使ってモーターを速く回転させるには、どのようなつなぎ方をすればよいのかについて考えました。事前に予想していた回路を一つずつ試して、乾電池1個の時と比べて、速くなっているか、変わらないか、または、回転しないかを確認しました。「すごい。ものすごく速い!」「回転している音が違う!」など、いろいろな気付きをつぶやきながら試しました。その結果から、「直列つなぎ」がモーターを速く回転させることが分かりました。しかし、乾電池2個をつないでも速さが変わらなかった「並列つなぎ」は、なぜ速く回転しないのだろうという新たな疑問が生まれてきました。その疑問については、次回の授業で理由を探っていく予定です。
水泳学習が始まりました。
全学年のトップを切って6年生からスタートです。まだ少し寒いようです
が、一人一人が目標をもって頑張っています。
明日以降、他の学年もプール開きをする予定です。
本日は、今年度初めての参観日です。
あいにくの雨ですが、子どもたちは、久しぶりの参観日に興奮気味です。自分の頑張っているところを家の人に見てもらおうとそれぞれの学年で、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
授業参観に引き続いて、緊急時児童引渡し訓練を実施しました。いつ、災害が起こるかわかりません。いざというときに備えて、安全に子どもたちを保護者に引き渡すために必要な訓練です。
授業参観も緊急時児童引渡し訓練も感染症対策を講じての実施となりました。ご協力ありがとうございました。
※今月は、児童を対象に洪水時の避難訓練も実施する予定になっています。
3年生は「かげと太陽」の学習で、時間が経つと影が動くことを学びました。その際、時刻とともに影が動くことを生かして時刻を知る「日時計」について知りました。子どもたちに、「日時計を見たことがある?」と問いかけると「あります!」と元気な返事が。本校には、創立5周年記念として庭園のそばに日時計が設置されています。昼休みに、行ってみると、さっそく、子どもたちが「本当だ。」「時刻も合ってる。」と興味深く見ていました。学んだことを実際に確かめて、納得しながら学習を進めています。