1年生 生活科
2021年9月13日 17時42分1年生は生活科で「むしとなかよし」という学習をしました。
学年園や庭園を探検し、バッタやチョウを見付けました。
虫が苦手な児童も、触ってみようと挑戦したり、友達が捕まえた虫をケース越しにじっくり見たりして、楽しく学習しました。
1年生は生活科で「むしとなかよし」という学習をしました。
学年園や庭園を探検し、バッタやチョウを見付けました。
虫が苦手な児童も、触ってみようと挑戦したり、友達が捕まえた虫をケース越しにじっくり見たりして、楽しく学習しました。
第2学期始業式を行いました。
4年生と6年生の代表が夏休みの思い出と2学期の目標を話してくれました。
二人とも夏休みは家にいる時間を有効に使って、充実した生活が送れたようでした。
校長先生は、オリンピックで金メダルを獲得した野球チームを例に挙げて、一人一人が役割を果たすことの大切さを話してくれました。2学期は運動会など、行事がたくさん予定されている中で、それぞれが与えられた役割を果していきましょう。
新型コロナウイルス感染症の状況はまだまだ安心できません。自分の命を守る行動が周りの人の命を守るはずです。
今回は、平和の語り部の方にお越しいただき、戦中・戦後の生活や焼夷弾が降り注いだ空襲の話、
原子爆弾が落とされたときの松山の様子など、具体的に話をしていただきました。
現在、子どもたちは、自分の課題をもって追究活動を行っています。
自分たちのそれぞれの課題解決に向けて熱心に語り部の方の話を聞き、メモを取っていました。
講話の終盤には、もっと知りたいことを子どもたち一人一人がもち、たくさん質問して追究活動を深めることができました。
この度は、暑い中貴重な話をしていただきありがとうございました。
終業式の前に陸上とお口の健康優秀賞の表彰をしました。
第1学期終業式です。まず3年生と5年生の代表が1学期に頑張ったことを発表しました。
校長先生からは、花が育つ様子に例えて、成長するために大切なことを話していただきました。
夏休み中は事故や事件に気を付け、感染症対策もして、命を守る行動をとりましょう。
講師の先生方をお招きしてシニア体験をしました。
シニアグッズを身に付け、本をめくってみたり、掃除をしてみたり、階段の上り下りをしてみたりしました。
思うように体が動かせず、首や腰が痛くなる子どもたちもいました。
お年寄りの苦労を実感できるよい学習ができました。
4年生は運動場周りの草ひきとグラウンドの石拾いをしました。土が固く大変でしたが、どの児童も学校のためにがんばりました。
1年生は、生活科の学習で、自分がしたい夏遊びを考え、おもちゃを作って遊びました。
船を作って浮かべたり、アサガオの花で色水を作ったり、水鉄砲で遊んだりと、思い思いに楽しく遊びました。
休み明けの月曜日1時間目。蒸し暑い天候に負けず、星組のみんながそろって、クリーン双葉の活動を行いました。今回、きれいにする対象は、星組が世話をしている畑の周辺です。二日の休みの間に、雑草が大きく伸びてきています。1本1本ていねいに、心を込めて引いていきました。20分ほどの活動でしたが、畑の周辺がきれいになり、がんばった手ごたえをみんなで得ることができました。これからも、私たちの双葉小学校をきれいにするため、一人一人にできることを見付け、どんどん取り組んでいきたいと思います。
双葉小学校は松山市より交通安全モデル小学校に指定されました。これまで以上に交通安全について意識を高めて、交通事故を起こさないように気を付けようというものです。
今日は松山市の職員の方から指定書と指定旗をいただきました。代表の6年生が交通安全を守る誓いを伝えました。
双葉っ子の皆さん、この1年間、登下校や家での生活の中で、交通ルールを守り、事故にあわないように地域でもお手本になるように行動しましょう。
保護者の皆様、ご家庭でも交通安全について、子どもたちと話していただけるとありがたいです。
星組では、相撲場の横の畑で、サツマイモを育てています。苗を植えて、およそ1か月。順調に大きくなってきました。特に、最近は、雨が多く気温も上がったため、葉がぐんぐん茂ってきました。
朝の会の後、星組の仲間がそれぞれの教室から集まり、草引きが始まりました。サツマイモの畝の間には、雑草が芽をたくさん出しています。それを見つけて一本一本抜いていきました。
「今年は、おいもパーティを開きたいね。」そんな話をしながら、毎日草引きや水やりを頑張っています。土の中でこれから育ってくれるはずのおいもさん。そんな願いがかなうように、みんなそろって大きく育ってくださいね。