台風の接近に備えて

2022年7月4日 14時05分

 1年生のアサガオの鉢を、玄関の中に移動しました。

 気象庁の予報によりますと、台風4号は「明日の夕方から夜のはじめ頃に愛媛県に最も接近する見込み(7月4日12時44分発表)」だそうです。

 保護者の皆様へのお願いです。5月10日付の「警報等が発表されたときの対応について」を今一度、ご確認お願いします(特に、裏面の在校中に警報等が発表された場合)。

 ※ホームページ(学校からのお知らせ)にも同じものがあります。

ホウセンカとヒマワリの観察

2022年7月1日 10時43分

 3年生の理科の学習で育てているホウセンカとヒマワリがすくすくと育っています。ホウセンカは、花を付けました。ヒマワリは、これから花が増えてきそうです。子どもたちは、ホウセンカの花やヒマワリのつぼみの観察に熱心に取り組みました。どちらの花も、大きく生長したことに驚きながら学習を進めました。

 観察の最後に、日時計も見に行きました。「本当に今の時刻だ。」と歓声が上がりました。

あいさつ探検(1年生)

2022年6月30日 16時59分
1年生

1年生は生活科で「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習をしています。

昨日から3日間、昼休みに校内の先生や2~6年生のところへあいさつ探検に出かけています。自己紹介をした後、相手の名前を聞いて、サインをもらいます。

緊張しながらも頑張って声をかけていました。たくさんサインを集められているようです!!

今日は、校長先生のサインを求めて行列もできていました。

早く学校の先生やお兄さん、お姉さんの顔と名前をたくさん覚えられるといいですね。

 

 

連日の猛暑日

2022年6月29日 15時22分

 本日も、松山市で35℃を記録しました。

 校舎外で暑さ指数を測定してみますと、31という数値になりました。そこで、昨日に引き続き、昼休みの外遊びを中止し、校内で静かに過ごすこととしました。今後も、猛暑日が続くことが予想されますが、熱中症対策をしっかりと行ってまいります。

 校内では、1年生がいろいろな人に話し掛けていたようですが、詳しくは、後日に記事をアップする予定です。お楽しみに。

第3回 ひなたぼっこのおはなし会

2022年6月28日 09時47分

 今朝は、「ひなたぼっこのおはなし会」が開かれました。

 今回は、3年生と星組が読み聞かせ、1・5年生が本に関するクイズ視聴でした。

 いつも会員の皆様には、子どもたちのために読み聞かせをしていただいたり、クイズの準備をしていただいたり、ありがとうございます。

金管バンド部、練習頑張ってます!

2022年6月27日 17時52分

 金管バンド部は、新型コロナウイルス感染症感染予防のため活動を自粛していましたが、4月下旬から活動を再開しました。そして、現在は、7月に3年ぶりに行われる「ジュニアバンドフェスティバル」に向けて猛練習の毎日です。6年生にとっては3年ぶりの、4・5年生にとっては初めての大舞台に向けて、楽しみながらも充実した練習に取り組んでいます。当日には、すばらしいハーモニーが響き渡りますように。 

猛暑の中でも

2022年6月24日 14時14分

 本日、松山市の気温が35.4℃(13時26分)を記録したそうです(気象庁ホームページ)。

 そのころ、運動場では・・・

地面の温度が36℃になっていました。それでも双葉っ子は、元気に遊んでいます。

先生だって負けていません。

 熱中症対策をしながら元気に活動しています。

水遊び(1年生)

2022年6月23日 18時30分
1年生

今日はとても暑い一日でした。

 1年生も、全学級プール開きを終えて楽しく水遊びの学習に取り組んでいます。

 小学校初めてのプールでどきどきしていた子もいたようですが、みんな頑張っていました。

 次の水遊びも楽しみですね。

ことばのたからばこ

2022年6月23日 08時43分

 本校では、定期的に木曜日の朝の学習の時間に「ことばのたからばこ」という学習に取り組んでいます。これは、子どもたちの語彙力を伸ばしたり、表現力を伸ばしたりする学習です。

 4年生では、「夏休みに遊びに行くなら海がいいか、山がいいか」というテーマで行いました。子どもたちは、行きたい場所を選び、その理由について伝え合っています。友達の理由を聞いて納得したり、自分の考えを変えたりと楽しみながら、表現力を身に付けています。

 他の学年も、それぞれの学年に合わせた内容で、「ことばのたからばこ」に取り組んでいます。

避難訓練(洪水時)

2022年6月21日 12時35分

 第2回避難訓練(洪水時)を実施しました。

 今回は、大雨のため石手川が氾濫し、洪水が発生したという設定です。そのため、垂直避難を実施しました。子どもたちは、真剣な表情で静かに2階へ避難しました。

 もしもの時に備えて、今回の訓練のようにいつでも、どこにいても迅速に行動できる力を身に付けさせたいと思います。